人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の心 "侘寂" ヘルメット潜水

強烈な台風8号、予約してた便は欠航になったけど、
早朝便に振り替えて、無事離沖出来ました。
深夜から朝にかけて、ちょこちょこ突発的な強風は凄かったです。
でも、午後から夕方は、普通にヒコーキ飛んでたみたいね。。。
結局、午前中~午後あたりの便が貧乏くじって感じだったのかな。泣



水中写真です。
スクーバーが普及した現在、時代の遺物となりつつある
ヘルメット潜水
(実際には、まだ特殊な作業潜水用途などでは使われてるのかな...)


ここは日本の美意識である わび・さび を表現したいところ


イメージは、役割を終え、海中に破棄されたヘルメットが
時間と共に崩れ、そこを絶好の住処とする生物たち
長い時間を経て、新しい役割が与えられたヘルメット潜水だ!



侘寂 ヘルメット潜水
和の心 \"侘寂\" ヘルメット潜水_b0110406_09150781.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ナカモトが根付く住処は人工物のビンなどが多いですが、 
まあ隠れるところがあれば、そこで生きていけるみたいです。

このナカモトは小さい個体(今年モン)、たぶんオス。
ヘルメットの中には大きな個体(越冬モン?)が居たので
中にペアが居てお邪魔なのか? それとも単にメスと相性が悪いのか?
ヘルメットの中に隠れても、すぐ追い出されてた。 




那覇グルメ
ホテル近くの居酒屋さん 
実は、だいぶ前に行ったことあるので2回目

桜島鶏レバー
和の心 \"侘寂\" ヘルメット潜水_b0110406_09154899.jpg


牛タン黒コショウバター炒め
和の心 \"侘寂\" ヘルメット潜水_b0110406_09154898.jpg


まずまず美味しいので泡盛ボトル入れといた 再訪しよ。


そうそう、他のゲストさんと協力して、那覇グルメマップ(グーグルマップのマイマップ)を
作ろうかと思ってマス。 期待せんと待っといて。



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



by moguritaoshi | 2018-07-11 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.)