人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポット2灯de白ぼんぼん

週末の初潜りの直前で風邪引いてもうて、、、
初日は、風邪もピークで、潜ってたら、喉がカラカラで
吸っても吸っても空気不足。 
過呼吸気味になってタイヘンでした。 立ち止まって、ゆっくり深呼吸。
2本目からは、潜る直前にのど飴舐めてシノギマシタ。
普段は飲まない、風邪薬と葛根湯飲んで、ゆっくり寝たら2日目から
すっかり体調改善。 
良い子はマネしないでね。




スポット撮りするときに、事前にイメージしてる感じで撮れたのを紹介。



普通に、前からストロボ当てて、撮ったらこんなん。
(一応、後ろにストロボがなるだけ当たらないように多少なりに気を配ってる)
背景にストロボ光が回ってしまうので、ウルサイ感じ
スポット2灯de白ぼんぼん_b0110406_12431435.jpg

このシロボンボン、ほとんど動かないし、絶好のライトスポットを試すチャンス


スポットライト2灯(前からLF-800N, 斜め後ろからLE-700S w/自作スヌート)で
ほぼイメージ通りに撮れた。

シロボンボンウミウシ
スポット2灯de白ぼんぼん_b0110406_12432248.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



強いてあげれば
これ、ISO100なんですが、ISO400にして、SS、F値をそれぞれもう1段上げれば
もっとキリッとした絵になったかも。
ISO変えるの面倒なんだよね、、、 戻し忘れがちだし。

LF-800N 青フィルター入れてるけど、ちょっと黄色いね。
LE-700S を自作スヌートつけて使うとスポット光としては優れもんなんで、もう1つ買う? 
(アニラオで1本ロストしたのが悔やまれる)



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




by moguritaoshi | 2018-01-24 00:00 | 座間味(Zamami)