人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘテロコンガー・レンチグノーサス

今日から週末は天気は大荒れ、雪積もるのか?
寒いの苦手、ダイビングの時も着てる上下裏起毛インナーで対応やね。



1月の沖縄本島、最終日
ちょっと寒い陸上で水面休息を取って2本目。
お目当てはコイツ。
ガーデンイールの仲間です。
海外では居るみたいですが、 日本では珍しいみたいです。
でも 正直、地味、、、


ヘテロコンガー・レンチグノーサス (Heteroconger lentignosus)
ヘテロコンガー・レンチグノーサス_b0110406_00192337.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


以前、バリのトランバンだったかな? 見たことあるヤツかなぁと思って過去の写真探したけどちゃうね。 
白い帯がないやつやった。(もっと黒くてにょろにょろでデカイ、全然違った)


次回はテレコン入れてチャレンジかな? 青被りせずにストロボ光をちゃんと当てることが大事やね。


機材ネタ

ビーチダイブの時はスプリングストラップのジェットフィン使ってるのですが、
厚底フエルトブーツ履いてるので、ブーツポケット(足入れるとこ)が狭くて
サイズはXL (最初、Lを買ったら足入らなくて交換して貰った)
XLはデカクて重いし、自分の足に合ってないんだよねぇ~ 
中層泳ぐと上体が立ってる感じ、BCにエア入れても体全体が浮く感じで
やっぱり足先が沈む感がハンパない。
いっぱい泳ぐ時は、エントリー/EXITを安全に出来る様にしてハードミューにしようかな? 

ちなみにカタログスペックは
ハードミュー(MS) 重量 740g
ジェットフィン(XL) 重量 1.4Kg
正確な水中重量はワカラナイが、その差は片足で約700g 両足で1.4Kg の差
重いはずだ。  

足首にアンクルウエイトぢゃなくて、アンクルフロート(浮き)売ってないかな? 




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



by moguritaoshi | 2017-02-10 09:23 | 沖縄本島(Okinawa Is.)