人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の柏島 アルファスズメダイyg

8月に初めて柏島で潜って、普段見れない魚が見れるし、生物の多様性が面白かった。
でも、初めてってこともあったし、2.5日間の短めの日程でちょっと消化不良気味。
ってことで、あまり寒くならない内に、2度目の柏島行ってきました。
今回は平日4日間ダイビング

前回は、行き飛行機、帰りオール電車(高知1泊)だったのですが、今回は往復飛行機。
はっきり言って楽です。 
伊丹-高知間は ひとっ飛びの約30min
2度目の柏島 アルファスズメダイyg_b0110406_10571620.jpg
四国って海で囲まれてるイメージが強かったんですが、実ほんと山ばかりで、海岸沿い以外は
ひたすら山って感じです。



初めて見たスズメダイです。 
せやけど、アルファって、何かセンス無いよねぇ~
と思ったら学名Chromis alphaから名づけられたのでしょうね。 他にもデルタも居る。
最初に学名つけたヤツが、適当に記号でも振ったのかな、、、


アルファスズメダイyg
2度目の柏島 アルファスズメダイyg_b0110406_11012207.jpg
@ラスベガス、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


同じところにスミレナガハナダイ♀やアカボシハナゴイのちびっ子が一緒に泳いでた。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



by moguritaoshi | 2016-10-23 07:41 | 柏島(Kashiwajima)