人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始皇帝と大兵馬俑展 行って来た。 海ネタなし

この前、NHKでやってて(歴史ヒストリア)興味あったので
大阪で開かれてる特別展 "始皇帝と大兵馬俑" 行って来た。

始皇帝と大兵馬俑展 行って来た。 海ネタなし_b0110406_18454898.jpg

初めて中之島(大阪)まで来ました。 国立国際美術館 ごっついとこなんか?
なぜか、地下にあるんですよ。 大阪市立科学館と併設されてます。

既に、東京、福岡では開催されてたみたいなんで見られた方居るかな?


結構人気で、日曜日午後、人いっぱいですわ。
思わず、大阪人、そんな趣味、教養あったっけ? 笑   失礼しました。
正直、混雑でゆっくり見るっていう訳には行きませんが、なんとか我慢できる範囲。

実際に、掘り出されたものが展示されてます。
兵馬俑は始皇帝のお墓の傍に一緒に埋められたとされるものです。
歩兵俑とか、弓を構えた俑だったり、馬の手綱を操る俑とか、いろんな種類の俑
将軍俑 は誰がモデルだったのかな? 

ちなみに始皇帝の時代って、紀元前200何年の話、日本では"卑弥呼" とか "はにわ" とかより前の時代

遺産の無いと言われる中国でよー残ってもんやわ。
館内の展示物は、撮影禁止。 

最後、レプリカがあってここで撮影可能
始皇帝と大兵馬俑展 行って来た。 海ネタなし_b0110406_18460279.jpg
EOS-6D EF35mm F2

ストロボ禁止です。


始皇帝と大兵馬俑展 行って来た。 海ネタなし_b0110406_18460967.jpg
EOS-6D EF85mm F1.8 USM

兵馬俑は全部で8000体ほど見つかってるそう。
面白かったですよ。 こんなんが8000体も埋まってたってやっぱりスケールでかいね。




思いっ切り人気漫画 キングダム に便乗してますわ。
始皇帝と大兵馬俑展 行って来た。 海ネタなし_b0110406_18462055.jpg

見学したのは2hぐらいかな?  ほんま人いっぱいでした。


帰りは、ぶらぶら中之島から梅田まで歩きます。
最近、購入したレンズ (Canon EF85mm F1.8 USM  中古3万ぐらい)の試し撮り。
夜、飛行機撮るのに導入した短焦点レンズ 
Sigma 50mm F1.4のレンズはあるけど、画角がちょっと広い。 85mmが欲しいと思って買った。
選択肢はいろいろあったけど、使用頻度はそれほど高くないので、あんまり高価なレンズは買えないです。

使いたいのは開放f1.8からf2.0あたりまで(f2.8なら100mm Macro代用出来る)
ヒコーキの夜の動体撮影って、許容できるSSと(所有カメラの)ISO感度がある程度決まってくるので、
あとはどんだけ絞り開けれるか? に掛かってる。 経験からf2.0より開けてシャッター切りたい。

片っ端から開放でいろいろ撮ってみる。 (EF85mm F1.8 開放で撮影)
始皇帝と大兵馬俑展 行って来た。 海ネタなし_b0110406_18463222.jpg

始皇帝と大兵馬俑展 行って来た。 海ネタなし_b0110406_18463972.jpg

事前にネットであったけど、開放時のパープルフリンジ凄いね.....
(ちなみに1枚目の写真も中央上にパープルフリンジ出てます)
もう1つ候補だったSigma 85mm F1.4もパープルフリンジ出るみたい。
DPPでRAW現像時に多少修正可能
始皇帝と大兵馬俑展 行って来た。 海ネタなし_b0110406_18472113.jpg

↑↑ Canon DPPのデジタルレンズオプティマイザで補正後(ちょっとマシになった)
フォトショとか使えば、もっと修正できるのかな?

絞ったら解消されるのは確認した。(f5.6とか8、更にf11まで絞ると綺麗なもんです)
でも使いたいのはf2.0あたりまで、それより絞るのであればズームレンズ(EF24-105mm F4L )などで対応できちゃうので意味ない
とりあえず、夜のヒコーキ撮りで試してみよう。


おわり



追記)
市販のレタッチツールでパープルフリンジをどう処理するのかな?とネットでちょっと調べてたら
DPPで似たようなこと出来ること判った。
色調整で偽色(今回の場合はパープル、マゼンタ)をスライダーで低減する。
始皇帝と大兵馬俑展 行って来た。 海ネタなし_b0110406_02053918.jpg

始皇帝と大兵馬俑展 行って来た。 海ネタなし_b0110406_02062451.jpg

フリンジの処理したいところ以外に本来あるべきパープル、マゼンタ色があれば、影響受けるが、今回の場合は問題無さそう
(たぶん市販のツールは色調整出来る範囲とかが指定出来るんでしょうね、、、)

ちょっと賢くなった。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

by moguritaoshi | 2016-09-26 21:40 | その他(Other)