人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソデカラッパ

INONから待望のフルサイズカメラのハウジング出た。

デジタル一眼レフカメラハウジング『X-2 for EOS6D』発売について

水中はこれに乗り換える予定。1DXと5DMk3は陸撮、6Dは水中専用です。 
5DMk3のハウジングはどうしよう? ドナドナするしかないですね。

ちょっと気になることは、
ハウジングとして
  -TTLは効かない(これは仕方ない)
  -クイック設定ボタンは操作できない(ちょっと面倒かも)
5DMk3と6Dを比較して
  -同調シャッター速度が 1/200(5DMk3) vs 1/180(6D)
  -視野率 100% (5DMk3) vs 97%(6D)
AFが測距点が61点(5DMk3) vs 11点(6D)なのは、水中では気にならないかな
マクロはAF使わないし、ワイドもそんなシビアぢゃない。

いろいろあっても、お金もまた余分に掛かるけど、はっきり言ってINONのハウジングに乗り換えれば
セッティングのし易さ、水中での操作性、リークセンサー有り、小さくて軽い、
ポートなど他の所有ハウジングとの互換性
などメリットは大きいです。


ソデカラッパ
ソデカラッパ_b0110406_341635.jpg
@NFP4
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

すぐに砂にもぐりたがるので、そのまま目だけにピントくるように。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪




おまけ
金曜日、会社休んで、夕方那覇入りしたので、そのままヒコーキ撮り。
7月の海の日に狙ってたのを撮ろうと思ってた。
16:25台北->18:55那覇で季節限定増便で飛んでる、エバー航空のMD-90 。 
以前は、JAS、合併後はJAL で運用されてたDC-9の流れを汲む、特長のある(古い)機体です。 
伊丹->奄美とかで運用されてのですが、JALでは2013年にもう退役していて、
ほとんど日本では見ること出来ません。
偶然、ネットで見つけてチャンスをウカガッテタのです。

夏なんで、18runway(北側から着陸)、空港ターミナルの展望台から撮ろうと思ってたのに、
この日に限って、北風で36runway(南側からアプローチ)やんけ。
迷ったあげく、急遽タクシーで瀬長島まで行きました。

冬場だと定番の角度
18:05 もうだいぶ遅い時間ですが、まだまだ強い日差しです。
ちょっと雲が多いけど、なかなか、夏の日差しを浴びたこの光景は撮れないんだよ。
ソデカラッパ_b0110406_3193356.jpg




その後、移動して ターゲットのMD-90を待ちますが、待っても待っても
なかなか来ない..... もう、陽が落ちそうで厳しい。
19:09    もうあかん。
ソデカラッパ_b0110406_3285335.jpg



19:13 20~25分遅れで来ました! 
ソデカラッパ_b0110406_3194330.jpg
EOS-1DX  EF16-35mm F4L IS USM
主翼ではなく、機体後部にエンジンがあって、T型の尾翼
独特なかっこええシルエット。


広角35mmで撮るか? 望遠70mmで撮るか?迷ったけど35mmを選択でした。
ちょうど満月(ブルームーン)が写ってます ヽ(゚∀゚ )ノ
by moguritaoshi | 2015-08-05 03:42 | 沖縄本島(Okinawa Is.)