人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムツゴロウ求愛ジャンプ!

週末、以前から撮りに行きたかった有明海に季節限定のムツゴロウの
求愛ジャンプ!を撮りに行って来ました。
昨日(土曜日) 朝早起きして1便の飛行機乗って、現地に着いたのは11時ごろ
かな? そこから5時間近く、お昼ご飯抜きで撮ってましたわ。 笑
(近所に食べるところも無い)
ちなみに陸撮です。  普通にカメラ、レンズ、あと、携帯用の3脚使いました。

ホントは日曜日も朝から撮りに行く予定だったのですが、朝起きると雨が激しので
早々にアキラメテ、取ってた飛行機をキャンセル(払い戻し)して新幹線で帰ってきました。。。



たぶん何箇所か撮るところがあると思うのですが、
最初、よーわからんから
港の普通の道(アスファルト)に座り込んで、撮ってました。 
他に撮ってた方は自分以外に1名 (でっかい三脚) 

奇跡的な1枚
ムツゴロウ求愛ジャンプ!_b0110406_0302547.jpg
EOS-1DX  EF400mm F5.6L USM



3時間近く そこで撮った後、さすがに疲れてトイレ行って、
翌日のロケハン(実は2日目の朝が干潮なので撮影の本命だと思ってた)のために、
もうちょっと先のほうまで歩いて行くと、
『えっ~  ここが みんな撮ってるところちゃうの!』 泣。。。。
撮ってる方5~6名 笑   折りたたみの椅子のようなのに座って撮るのがスタンダード
みたいっす。  
ベテランさんの邪魔にならんように、端っこの石積みになってるところに腰掛けて
撮らせてもらいました。  でも1匹だけ ジャンプしまくりの個体の前で撮れったす。

波打ち際で恋のバトル?
ムツゴロウ求愛ジャンプ!_b0110406_0305045.jpg


後半はほとんどこの個体ばっかり撮ってました。↓↓↓

どんだけジャンプするねん っていうぐらい頑張ってた雄
シオマネキ(カニ)と一緒に。

ムツゴロウ求愛ジャンプ!_b0110406_031034.jpg
EOS-1DX  EF400mm F5.6L USM + Ext. x1.4Ⅲ


大体400mmにx1.4テレコン入れての560mmで撮ったんですけど、
望遠でジャンプのシーン撮る難しいかったわ。 ほんまピントはカメラ、運次第!
(たぶん これ撮るのにこれ以上、適したカメラは無いのであとはウデとカメラのAF設定か、、、)

おそらく
レンズは500mmぐらい もしくはそれ以上
AF早いこと
高速連写出来ること
ちっちゃくても良いので3脚
(ジャンプしそうに無い時は、カメラとレンズを支えるのに助かる)
あと座れるモン
があるとええかな と思います。
1日で32GBのCFいっぱいになってチェンジしました。 1300枚以上シャッター切ってた。


ムツゴロウの求愛ジャンプシーンは、以前NHKダーウィンが来たでも放送されたようで
ネットで動画が見れるので 現場の雰囲気はそちらでね!



トイレもムツゴロウ!
ムツゴロウ求愛ジャンプ!_b0110406_0534122.jpg



来年もチャレンジしよう! 5月頃からジャンプするみたいなんで、梅雨前がええな。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
by moguritaoshi | 2014-07-07 01:06 | その他(Other)