人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イレズミハゼの仲間、実は卵保護してました。。。

今日は、元々有休だったので、家で少し仕事もしながら
のんびりしてました。
イレズミハゼの仲間、実は卵保護してました。。。_b0110406_025028.jpg


奄美で撮った写真の整理しながら、びっくりしたのがこれですわ。

ええとこ来たでぇ!  青抜きや!   ってやってる場合ぢゃなかったです。
もっと絞って撮ればヨカッタですわ。

イレズミハゼの仲間 (たぶん和名はシライトベンケイハゼ 「日本のハゼ」未掲載)
イレズミハゼの仲間、実は卵保護してました。。。_b0110406_0313312.jpg
@バベル、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



ペアで居たんですが、もう1匹は大きいカイメンに隠れたりしてたんですが、こっちは
しょっちゅう、外側のホヤの近くに移動してたんです。 青抜き出来そうやし、
サービス満点やがな! と思ってたんですが、卵保護してたんですね。

もう1枚 ピント甘いですが、卵が判り易いので。。。
イレズミハゼの仲間、実は卵保護してました。。。_b0110406_0443461.jpg

たぶんですが、 真ん中のホヤの下の藻みたいなカイメン?に生みつけたのが、最近産んだので、
そのちょっと下の黒いカイメンにあるのは、孵化した卵の跡ぢゃないかな?

う~ん 撮ってる時に気付いてれば、、、 残念


追記)自己をいましめる忘備録として

撮る前に
敬意をはらい
じっくり観察


(字余りやがな...)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
by moguritaoshi | 2013-10-16 00:49 | 奄美大島(Amami Is.)