人気ブログランキング | 話題のタグを見る

USS LST-447 (The tank landing ship)

2日目、1本目は下曽根に向かってるんだろうなぁ~ と思いながら
爆睡してました。 
波が予想以上に高かったので着いたところは初ポイントでったんです。

LST-447 The tank landing ship
1945年4月7日、カミカゼ特攻隊の攻撃が原因で沈められた太平洋戦争時の
アメリカ海軍 戦車揚陸艦だそうです。
(たぶん、船首がパカっと開いて戦車が出てくるようになっていたのだと思います)
このあたりに、当時の写真残ってる。

全長100mの船が、水深-40数mのところに真ん中から2つに分かれて、沈んでます。
流れもほとんど無かったので、船首、船尾(スクリューが残ってる!)両方
見ることが出来ました。


これは船首側です。 
判りにくいですが、キャタピラで動く小さな戦車みたいモンの1部なのかなぁ?
USS LST-447 (The tank landing ship)_b0110406_3193076.jpg
@LST-447, 慶良間
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye


レックダイブ(沈船)と言えば、ミクロネシアのトラック環礁が有名なんですが、
実は2001年の夏休みに潜ってるんですよー


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
by moguritaoshi | 2010-12-19 03:35 | 慶良間, 粟国(Kerama)