人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フタイロハナゴイyg

初めて撮った!
フタイロハナゴイyg_b0110406_016053.jpg
@ショウガセ、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


今日、仕事で外出だったんで、帰り道にお願いしてたハウジング(X-2 for 50D)が
入荷したので引き取りに行って来ました。 





50Dプロジェクト

#0 EOS Kiss-DNとZillionの新しいオーナーさんを探す (完了)
#1 カメラ(EOS 50D)の購入     (完了)
#2 INON X-2 for 50D ハウジングの購入  <--- 今 ここ
#3 進水式
    まずは、1番馴れてる60mmで予定
#4 カメラに馴れる? 
#5 30D/50Dの基本的な使い分け方針決定
    基本的には、どちらかをワイド(Tokina AT-X107DX FishEye)、
    どちらかをマクロ(60mm or 100mm)固定にするつもり。
    60mm &100mmのマクロ2台ってパターンもありかな。
#6 今よりエエ写真撮る!


ストレートビューファインダーと素通しを購入したの。
さっそく50Dを入れてみた。
質感はX-2 for 30Dの方が良いかなぁ?
30Dは 耐食アルミ合金の削り出し加工 に対して
50Dは 耐腐食性アルミニウム合金の超精密鋳造 だって...

ストレートビューファインダーは、以前、別のハウジングに付けているのを
ちょっと覗かせて貰ったことあったんだけど、
いざ、今回セットしてファインダー見てみると45°ビューファインダーに比べても
覗く角度とかがシビアな気がします。 水中でマスクつけるともっとシビア? 馴れる? 

30D,50D どっちがマクロ用、 どっちがワイド用か基本線を
これから決めていくつもりなんだけど、
一応、
マクロセットにした方を45° or ストレート
ワイドセットにした方をストレート or 素通し
(もちろん30D, 50Dのファインダー、ポートはコンパチでどちらにも取り付け可能です)
って元々考えてたんだけど、 一瞬のチャンスで撮る場合とか
激しい! ドリフトダイビング中なんかは素通しの方が有利かも?

あと、ストレートの長さ(でっぱり)も気になる~~
フタイロハナゴイyg_b0110406_0161639.jpg

X-2 for 30Dは、既に次のダイビングに向けて旅立っているので
比較した写真はなし。 あしからず--

徐々に慣れるとしても、まずは無事進水式を完了すること!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
by moguritaoshi | 2010-08-27 00:45 | 国内ダイビング(Local)