同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第60回目です。

祝5周年ですねぇ~♪

今回のお題は、 三角関係 です。


2015年10月撮影

3度目の鮎の産卵観察、撮影です。
以前は、夕方、陽の落ちる直前によく観察していたのですが、その後の継続調査で
日中も観察できるようになった。
メスとオスが1匹ずつではなく、メス1匹にオス2匹、さらに後ろにたくさんのオスを引き連れての
産卵、放精が行われるので迫力満点です。

まさしく、鮎の三角関係!  それぞれの個体は種の保存が掛かってるので
激しいバトルですわ。


鮎の産卵、放精

b0110406_10314119.jpg
@長崎の川
EOS-6D  EF8-15mm F4L FishEye



----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-01 17:10 | 長崎(Nagasaki) | Comments(2)

今年の鮎の産卵

今年も長崎で鮎の産卵シーンを観察出来ました。

今回は2箇所の川で観察しました。
初日は、お昼からいつもの川に行ったのですが、
産卵シーンは 普段は夕方からがメインなのですが、お昼からやってて
今年も楽勝か? と思いながらも
途中から まったく 空振り状態に。。。。
途中から別の川に移動ですー 
ここはじっくり夕方まで待って、 かなり暗くなってきてエントリー

なんとか産卵シーンを撮ることが出来ましたが、
ちょっと消化不良
b0110406_21204649.jpg
@長崎の川、大村湾へ
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

あたりはもう真っ暗です。


翌日は午前中に海で1本潜って、またいつもの川に。

鮎の集まりは、昨日とあまり変わらず、イマイチです。
婚姻色はばっちりなんですが、なぜか集まりが悪いんです。
b0110406_21211692.jpg

まあ、なんとか撮る事が出来ましたが。
b0110406_2121460.jpg
@長崎の川、外海へ
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye


大きい個体が産卵してくれる撮り易いのになぁ~
これぐらいしか寄れないと、フルサイズで15mmだと画角が、ちょっと広すぎますね。
24mmぐらいがベストだったかもねぇ。
今年は水深も去年より浅いので、ストロボをうまくまわしながら
撮るのはかなり難しいかったです。
また来年!!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-11-09 21:35 | 長崎(Nagasaki) | Comments(2)

鮎の産卵 真っ盛り!!

週末は、台風の影響は、ほとんど無くて無事ダイビングが出来ました。
(日曜日は特に暖かったです)

鮎の産卵シーンを撮りに長崎に行ってきました!
日曜日、午前中は普通にダイビングした後に、午後から川へ。
腹ばいになって、川の生物をいろいろ観察して、ちょっと休憩。
夕方頃になると、今回のメーンイベントっす!

普段のシーズンなら、ちょっと遅めになるのですが、今年は、水温が高かったため
ちょっど真っ盛りでした。 (台風でちょっと水温が下がったせいもある?)


鮎の産卵は、メス1匹、オス2匹で行われるのですが、そのすぐあとは
ここが修羅場のごとく、他の鮎が入り乱れてめちゃくちゃ乱闘状態です(笑)
なんで、シャッターチャンスは1回の産卵で1回、もしくは運良くて2回かな?


鮎の産卵
b0110406_2335113.jpg
口開けてるのが産卵した鮎です。


他の鮎が産卵した卵を食べて、自分の産卵場所を確保するみたいです。
b0110406_23373627.jpg



砂を巻き上げて、必死ですわ!!
b0110406_2338917.jpg
@長崎
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


鮎が、尺鮎っていって、かなり大きな鮎なので迫力満点!
腹ばいの川ダイブは初めての経験でしたが、めっちゃ面白いし、貴重な生態シーンが
観察出来ました!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-10-29 23:49 | 長崎(Nagasaki) | Comments(4)