タグ:陸写真 ( 154 ) タグの人気記事

山の日から2日後、海行かないんだったら、やっぱり山行かなアカン!
と閃いて、早起きして ちゃりんこで15min(帰りは下りで5min) & 坂道、山道20min
カメラと望遠レンズ持って、地元の山の麓、森林公園の展望台まで!
子供時代は何度も山頂まで行ったんだけど、そこまでせんでもええやろ。

ここからは山道(近道)
b0110406_16000758.jpg

イノシシ出るんかい?  見たことないけど

道なりに進む、 
何箇所が枝分かれしてるので、迷ったらバッタの飛ぶ方向へ(子供時代の浅知恵)
b0110406_16011320.jpg

山道抜けると、公園内なので普通の土のハイキングコース
アリが集ってるセミの死骸を、スズメバチが貪りついてるのを、そっと横目に
(子供の頃、1回ハチに刺されてるから、次刺されたらショック死するかも知れない、、、)
もう陽も高く汗かきながら展望台到着


見晴らし良いね! 大阪湾やらビル街、熱戦の甲子園球場を一望
伊丹空港ももちろん見える
b0110406_16023328.jpg

ここで、2時間ちょっと、直射日光(逆光バリバリ)浴びながらのヒコーキ撮影
運動不足、ちょっとだけ解消



沖縄本島8月分、水中写真続き
この時期、海の中はちびっこ尽くし


ちょっと大き目のたましぃ~入ってるみたいな!


ノコギリハギちびっこ (変身時)
b0110406_09324068.jpg

上出来、ええ感じで撮れたよ!
また、さらにウデ上げたかな? なんちゃって!




2本目、もうちょっと撮ろうと同じサンゴ覗いたら
変身終わって、素に戻ってた。
(たぶん、同じ個体やと思うが、、、)


ノコギリハギちびっこ (素)
b0110406_09332444.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


普通の色に戻ってたので、さくっと1枚撮ってしゅうりょう~




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-08-15 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

台風5号、うちの近所は無事通り過ぎました。
雨も風も、台風来てる? って感じで全然問題なかったデス。


先週末、日中めちゃくちゃ暑かった。 陽に当たったら、肌、焦げそうやった
天気もええので、夕方から花火撮りに行ってきた
遠く離れたところから

伊丹空港越え、梅田ビル街抜きのなにわ淀川花火
b0110406_13485327.jpg

望遠300~400mm域です。 
那覇のホテルから宜野湾の花火撮るよりもずっと遠い
しかも、3脚の設定ミスって、けっこうブレてる、、、


離陸するヒコーキの航跡を重ねる(これがやりたかった!)
b0110406_13500763.jpg

ええ感じの花火とヒコーキの離陸のタイミングが合わない訳で、、、


撮れた感もなく、
b0110406_14040222.jpg
 名古屋コーチンモモの入った
 新鮮、鶏焼き野菜セット(網で自分で焼く)
 で地味に祝杯




はい、ちびっこ水中写真です!


オウゴンニジギンポちびっこ

b0110406_14174632.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


2cmぐらいだったかな? もうちょっと小さかったかなぁ?
下半身は、まだスケスケですわ。

ええ感じで白砂で抜けた。 ちょっと涼しげ仕上げ





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


[PR]
by moguritaoshi | 2017-08-09 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

真栄田で夏休み気分


台風9号の影響でウネリがあるものの、真栄田岬は満員御礼
気分はすっかり夏休み!
朝早く行かないと、駐車場もいっぱいです

青の洞窟、1番人気!  
行列で 人気つけめん屋、はちれんよりも並びます
b0110406_09025884.jpg

ダイビングボートもいっぱい 青の洞窟狙いか?
たぶん、青い洞窟ぢゃなくて、ぷかぷか浮いてる人いっぱいの洞窟に
なってるよ!



真栄田岬の階段
冬場はウエイト6Kg付けてるので上がるの大変ですが、夏は1Kg
スイスイと上がれ、、、 ません。 
夏は夏でバテバテです
b0110406_09010116.jpg

この時はそうでもないけど、このあと、青の洞窟に行く人たちで大混雑



ドロップ沿いには、今年産まれたと思われるちびっこがいっぱい
水温も上がって、ちびっこ達も動きが活発!


ハタタテハゼちびっこ3兄弟と大人?
b0110406_09013084.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


複数個体狙う時は、ここぞというタイミングで、いっぱいシャッター切るしかないです





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-08-07 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

残波岬 ガレガレツアー

最近、飲みネタ続いたので、水中写真ガンバリマス。



最終日は、念願、久々の残波岬 ガレガレツアーですー 
残波岬潜るのは1年ぶり。 風向きは南東がベスト

残波岬のシンボル、灯台
展望台に上がるには200円掛かります、、、 水面休息中に上がってみようかと思いましたが
小銭ナカッタので撤退です。 あじあん観光客の人たちがいっぱいです。

皆さん、残波潜ったことありますか?
ザンシロなら飲んだころある! とちゃいますよ。
きっと、泡盛、残波飲んだことあるダイバーは数多いけど、残波潜ったことがある
ダイバーは圧倒的に少ない訳ですね。
b0110406_15031907.jpg
ビーチポイントの中でも、1番、海のコンディションを受け易いと言われてます。
台風3号が近づいて来てたので、雲が多く、風は強かったですが
西側を抜けて行くので、風はそのまま南東~南で海のコンディションには
影響なしでした。


駐車場から灯台のふもとまで、歩いて、そこからイガイガ道
真夏で晴れてたら、途中で水分休憩入れたいぐらいです。
b0110406_15065261.jpg

エントリー口まで、白いペンキが付いてるのですが、消えかけてるので
迷ったら右へ右へが鉄則。 ホーシューに比べ、ちょっと綱渡り要素もあってアドベンチャー気分?
足のステップが肝心、右足出す時に、左足出したら、どんどん右へズレテ行きます、、、
なんやかんだで、後で軌道修正してエントリー口までは辿りつけます。 たぶん 笑)


コンペイトウコブシ、オガサワラコブシ抜き
b0110406_14405113.jpg
@残波岬、読谷村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


あとで、二人ともソロで可愛く撮ってあげました! 続きは明日。






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-07-25 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)


梅雨明け、すっかり真夏の様相の沖縄本島 7月分です。
風も南東~南でベストコンディション

入道雲(積乱雲)が龍の如く、立ち上がってるみたいでしょう?
b0110406_08190118.jpg


水温も27~28℃ぐらいまで上がってすっかり快適、ウエットもセパレートにして
ウエイトも2kgに減らして、険しいイガイガ道もだいぶ楽チン。
初日、2日目がホーシュー 、3日目が残波岬 と沖縄本島、最強ビーチポイント巡り。

最初のネタはこれ。

ホップ!  (前回、見つからなかった)
ステップ! (今回、初日、見ただけ、シャッター切る前に引っ込む、、、)
ジャンプ! (今回、2日目、やっと撮れた!)



ダイトクベニハゼ(ハゼ図鑑のベニハゼ属の1種-15)
b0110406_08344034.jpg
@ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


顔、前面の紫色と尾びれの紫色斑点が素敵です。

カタボシニシキベニハゼ (ハゼ図鑑のベニハゼ属の1種-14)と同じように深場に居ますが
こっちの方が見つけにくいかな? 個体数も少ない?
撮った写真栄えはダイトクベニハゼの方が全然ええねぇ
ちなみにハゼ図鑑の写真は沖縄本島で撮られたモノ


次回は、もうちょっと写真のクオリティーを上げるべき
大ジャンプ目指して頑張るよ!


カタボシニシキほど個体数も見つからないし、引っ込めたら、
のんびり出てくるのを待てる水深ではないので、撮る時はドキドキです。 笑)





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-07-08 09:14 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

3本ライン

奈良公園の鹿に噛まれる外国人観光客急増って、、、
えさ やるからちゃうの? ペットちゃうで、野生やからね。


3本線と言えばアディダス
中高生時代はやっぱり1番人気だった。 2番目はサッカー部に人気だったプーマかな? 
海の中の3本線と言えばコイツやね。

幼少期に見れると言われてる、期間限定 この言葉に弱いわけですわ。


ハマクマノミ3本ライン
b0110406_13413449.jpg
@佐久原漁礁、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


3本目がギリ!見えてて良かったわ!
3本ライン無ければ、ただの失敗写真。





神戸祭り
日曜日、天気もええので神戸祭りのサンバを見に行って来た。
人、ほんまいっぱいですわ。
神戸開港150周年記念でAKBとかも来てたみたい。

で、サンバは、去年は行く途中にレンズが壊れたので、撮影は初めて。
40~50minぐらい前に行ったのですが、最前列はほとんど空きが無かったのですが、
なんとか、ギリで最前列の空いてるところ見つけた。

7チームが40min毎にパレードするみたい
1つのチームが通り過ぎると、、、 ハイ、次のチームまで40min待ちです。。。
座ってじっとしてると、途中で首~左腕は痛くなってくるし、
3チームのパレードが終わったあたりで、一旦、トイレにも行って休憩
休憩後、気を取り直して、人ごみの中、グイグイ隙間を割り込んで行く
後半の後半、最前列の撮り飽きた人が離脱したのでベストポジションを確保

カメラは借りモンの5DMk4とレンズは自前の100-400mm
b0110406_21493390.jpg
(これぐらいだったら、たぶん肖像権とかは大丈夫?)

どう撮るのがええんでしょうね? カメラの設定は?
とにかく、人いっぱいなので、撮影するには最前列を確保することが必須!


5DMk4ですが、月末の返却まであと1,2回撮影チャンスがあるかも知れないので
また後ほど感想を書こうと思います。



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-23 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

GWは座間味

みなさん、今年のGWは如何でしたか?
休みの並びが良かったんで、海外に潜りに行かれたお知り合いの方が多かったみたいデス

自分は2年連続で座間味でした。 沖縄も天気良かったですよ~♪
b0110406_10090544.jpg

4.5日潜った(最終日は午前中のみ)んですけど、曇ったのが1日ぐらいで、後はほぼ晴れ
海のコンディションも良かったと思います

12本潜って、今回はワイドを持って3本(内2本はマクロ、ワイド2台)
久しぶりですわ、ワイド持って潜るの1年ぶり!
ワイドはキンメ群れとカメ正面顔(笑)撮りたいなぁと思ってた


あと、これかな?
光紋 って言うのかな?
太陽、白い砂地、透明度が揃わないとなかなか撮れない
ある意味、座間味ならではの水中風景

b0110406_10101736.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-5DMk3  EF8-15mm F4L Fisheye USM


魚、写ってない?
大丈夫、まだこれから魚、いっぱい写ってるのアップするので。

ここは順光で撮って、バッチリ、影が写ってるオレ!見といて。




写真バックアップ

最近(3ヶ月ほど前?)、6TBのHDDを導入した時にバックアップソフト(Free)を変えました
以前は、RealSync を使ってた。 もうずっと長く使ってた。
新しく使い出したのは FreeFileSync
これが優れモンで、見事に上手くオリジナルフォルダをミラーしてくれる

よくあるのが、バックアップを取ったあと、、、

ファイル名を変更(112.jpgを112-1.jpgに変更)
111.jpg
112.jpg ->112-1.jpg
113.jpg
.....
*Backupフォルダにある112.jpgは削除され、112-1.jpgがコピーされる
 以前はBackupフォルダに112.jpgが残る(112.jpgと112-1.jpgが両方存在)

ファイルを削除(112.jpgを削除)
111.jpg
112.jpg -> 削除
113.jpg
.....
*Backupフォルダにある112.jpg は削除される
 以前はBackupフォルダの112.jpg が削除されない 
優れてるのが、念のため
旧Backupフォルダから削除されるファイルは指定先(日付フォルダetc)に保存しておける

唯一面倒なのは
バックアップしたいフォルダを指定出来ないことかな
複数のフォルダを登録しておけるのですが、
明らかに更新の無いフォルダ、更新したくないフォルダは
バックアップ対象から外したいのですが、それがたぶん出来ない
(フィルター機能で出来るのですが、その都度書いたり、消したりしないとイケナイ)

あと、出先では
CF or SDカード -> CardReader(USB3) -> Mac -> USBメモリー or 外付けHDD
飲みに行く前に必ずやってる。 笑) でも、ここ大事
以前、飲んだあとやってたらウトウトしてバックアップしてない写真消してもうたので絶対やらない
あと、予備でCF or SDカードは同じ容量(32GB)のモノを必ず1枚持って行く。


リカバリーソフト

間違って消してもうたデータはCF or SDカード、HDDを上書き(その後使わない)してなければ
フリーソフト(Zero Assumption Recovery)でほぼ全部リカバー出来るはず。
以前、これで大部分をリカバー出来たよ。




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-15 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

琉球海炎祭2017

今年も行って来たよぉ~ 春を告げる大イベント ダイビング&花火&グルメツアー

先週は、沖縄から帰ってきて桜に掛かりきりだったのでアップが遅くなってしまった
サクラとヒコーキのコラボは ヒコーキ撮り☆ でアップしてマス


去年に続いて、絶好の南風。 (北風だと花火の煙が被ってしまう)

日本で1番早い大花火大会 
日中3本潜ったのでスケジュールきつきつ。 花火のスタートが遅れたのもあるのですが
なんとか花火が上がりだす前に現地入りして3脚をセットして準備完了

今年の成果は?

なんと、多重合成せんでも、ええ感じのがありました。
今年はこれで決まり!
b0110406_18245774.jpg
露光時間は7.6s
水中の浮きブイ?もぶれずにええ感じです。

前回は色温度4000KでRAW現像しましたが、今回はちょっと派手目に色温度4600kでRAW現像


、、、で今回は露光間ズームもやってみた!

おっとケヤリかな?
b0110406_18250847.jpg



ビリビリビリ! エレクトリックに
b0110406_18280232.jpg
EOS-5DMk3  EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III


最後は相変わらず、花火終わったんか? 休憩? まだ上がるのか? わらないまま撤退
花火のあとはいつものところで、お腹いっぱいなるまで打ち上げ会
ご一緒した皆さん、ドルさん 毎年ありがとうございます。 来年もヨロシクです。



海の中も派手派手でぇ!

ウミウシカクレエビペア on ミカドウミウシ
b0110406_18594725.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


なかなか、この組み合わせで撮れないのでラッキーぢゃぁ。


アニラオの写真も、もう少し残ってるのでGWまで沖縄本島4月分と
じゅんぐりにアップしていきます。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-18 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(12)

ウミエラホスト

先週末、沖縄本島で潜ってたんですが、お馴染みの皆さんとご一緒で楽しかったです。 
最終日は、なんと、、、、 アレ見れました。
ホムラハゼなんか足元にも及ばない、実物見たことあるダイバーほとんど居ないでしょ!
近々、アップ予定。

昨日は移動日、天気がめちゃくちゃ、那覇も北風、飛行機は1時間以上出発遅れるし、
伊丹は強風でいつもと違って逆ラン、ぐいっと宝塚上空で
右旋回してゆらゆらしながら無事なんとか着陸出来ました。
(着陸出来ない場合は関空へ って言われてたので助かった)

桜、まだ大丈夫かな? 見に行ってこよう!



イカ釣り、糸引っかかったのかな? 糸をたどって海の中入ってた
b0110406_01214960.jpg

この日は、そこそこ焼けてたのですが、上空に厚い雲があった。
ほとんどズーム(24-105mm)してテレ側で撮ったので、広角で撮ったのはこの1枚だけでした。



綺麗なウミエラを指されたのでカニダマシかな?と期待したのですが
ハゼですた!

b0110406_16404586.jpg
@SecretGarden, Anilao


別の日、今度はエビですた。 
なんだろう? ちょっと見た記憶のないエビです。
b0110406_07180503.jpg
@ハイジおじさん, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

縦位置でホストを切り取って撮る時、どうも距離感が悪い
下側になるストロボが地べたにあたるのが
気になって、被写体に対する寄りが足りなくなることが多いのかな、、、




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-12 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

スヌート当分封印か

近所は桜、まだほとんど咲いてないのですが、満開はいつ?
今週? 来週?  今週末はやめて、、、




現地スタッフの間ではイカ釣りが流行ってるらしい。
釣れたのかな? 笑)
綺麗な夕焼けになったのは2日目のみでした。
b0110406_14512802.jpg

今回、水温は26℃ぐらい、去年より水温の上がりが遅いとのことでしたが
自分の感覚的には、去年の同時期とほぼ同じかな。 
3月はグイグイ水温上がるので、3連休のあたりになるともっと暖かくなんだけどね。
初日朝、ウエット、3mm上着とペラペラの下とセパレートだったんですが、ちょっと寒いので
午後からは、普通に3mmのツーピース上下とベスト&フードにしました。 


今回も、初日だけスヌート撮りやった。

コールマンスヌート
b0110406_14514212.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


スヌート撮りはやっぱり難しい、撮るまでに時間掛かる。
スヌートは当分封印かな? 
もっと基本のストロボの当て方を改善したいね。
構図とかその他いろいろなところで自分のスキルには改善の余地があるんですが
いよいよストロボまで辿り着いたかっと言う気持ち。 
ストロボの課題
 ・ウミシダ絡み
 ・なるだけゴミを移りこませない
 ・弱い影を付けるとか いろいろ
光と影を操れるようになりたいね! (これを言ってみたかっただけやけど 笑)



今回、INONのライト1本(LE-700S)をウエイトプレイトごとロストする大失態を、、、 
フックとライトを繋いでる結束バンドが切れた?
情けない.... _| ̄|○






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-03 08:09 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)