石垣ダイビングの最終日は、夜便。 それも19:55発。
めっちゃ時間あるし、天気も良いので、南ぬ島 石垣空港近辺でヒコーキ撮りしてました。
新しい空港なって、利用するのは3回目?4回目かな? 

空港外周で撮るのを考えてたので、レンタルバイク(原付)利用。
ホテルに車で向かいに来てくれて、レンタルバイク屋で原チャリ借りて、空港返し(乗り捨て)でOK
タクシー代よりも安いです。
空港行く途中で、レンタルバイク屋で教えてくれた 白保食堂 に寄って昼ごはん
(ボリューム満点で有名みたい)

トンカツ定食(ご飯少なめ)
b0110406_5572914.jpg

キャベツがエベレストの様に盛られてますわ。
お味は至って普通に美味しいです。  丼モンとかは、めっちゃご飯が大盛りみたいです。


空港着いて、いらん荷物をコインロッカーに入れて、背景を海で抜くために 
ターミナルから滑走路を挟んで反対側に行ってみた。
小高い盛り地になってて腰ぐらいまで草ボーボーですわ。  
草むら入るのちょっと勇気要る。  足元も見えない...._| ̄|○
ちょっと離れたところも含めて3箇所ぐらい撮れそうな盛り地があって
それぞれ撮れそうな画角、背景などをチェックしてたんやけど、炎天下で余りに暑いし、草ボーボーのところで
待つのはイヤなんでいったん空港に非難。

撮りたいターゲットの飛行機は、唯一の中型機 1日、1往復 羽田-石垣 のANA B-787

空港で水分補給して、到着の30minぐらい前に、また草ボーボー(以下草ボー)へ。
すぐ汗だく。 
10~15minちょっと遅れてやっと来たよ! 
ランウエイ04(南西方向)からのアプローチなんで、ぐるっと回って降りてくる。

うちなーの翼、サクラジンベイと
b0110406_9361556.jpg


タッチダウン 着陸! 
b0110406_9362219.jpg


ゲートに向かう 少し干上がった浅瀬をバックに (&草ボーが前ボケ 泣 でもお気に入りの1枚)
b0110406_9363027.jpg



出発便は約1時間後なんで、他の到着ヒコーキなどを撮ってから、
ロケハンしてた別の場所に原チャリで移動。  
到着が少し、遅れたので、出発もやっぱり15minぐらい遅れるみたい。
少し遅らせて、草ボーの盛り地(小高い丘)を登る。 ここ結構急なんですわ。

新しい空港なんやけど、背景はのどかな白保の街並み(まあ畑ってこと)

最新鋭の飛行機と畑のコラボ
b0110406_1042972.jpg


羽田行きだし、燃料も多いのかな? もう滑走路無くなるよぉ~ って心配になるぐらい
引っ張ってから上がる(離陸)
b0110406_9364961.jpg

お蔭で、このカット以降は、残念ながら草ボーが前ボケでヒコーキに被ってしまいボツに。
(これより左側は草ボーがかぶる  ロケハンミスか!)

他にもいろいろ撮影出来そうなポイントを下見して空港に戻る。
17:00頃まで撮影してたんで4時間ぐらい、ずーっと炎天下。

空港戻る時に降りてくるヒコーキを進入灯と絡めて見上げて撮影
b0110406_9365859.jpg


大事なこと(自己備忘録)

水分補給
何が居るかワカラナイ草ボーに入っていく勇気 短パン&サンダル厳禁(ハブは夜行性らしいので大丈夫だと思いますが、、、)
草ボーをかわさないとイケナイのでロケハン重要 脚立持って行けば大分楽なはず。(撮影ポイントも融通効く)

撮影:
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM & EF24-105mm F4L IS USM


近くにあるカーラ岳っていう山(空港作る時の埋め立てに一部削ったらしい)に登ると
とんでもなくすばらしい写真が撮れるみたい。  でもちょっと勇気無いですわ。 草、背丈ぐらいボーボーらしい。


海の中もつながり

ナカモト撮ったあとの浅瀬(根の上)で、今はやり?の海草撮り
b0110406_1050587.jpg
@ナカモト団地、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

いろいろ撮影アドバイスを頂いたんですが、なかなか綺麗なキラキラボケにならないぁ~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-04 10:55 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)

SariDive桟橋 1日の始まり

夏休みも無事終えて、昨日朝帰って来ました。
最終日は、夜20:00のフライトだったので、現地でパッキングしながら陸撮したり、
昼過ぎまでのんびり過ごしました。。。
お昼には、サトミさん特製の美味しい手料理(パスタ)も大盛り!も完食。



しかし、待ちに待った夏休みも終わってしまうと あっと言う間やね。 ホンマ。
7日間のダイビングで28ダイブしました。(1本だけナイトダイブ)
ダイビングパッケージには早朝セルフダイブ''(朝7:00~8:00) が付いてるので、初日以外は
毎朝、早起きして、朝焼け撮って準備して後、せっせと潜ってました。 
普段潜るエリアとは別に、桟橋の下も3回ほど潜りました。
マクロとワイド2台持ってエントリーして、桟橋の下にワイド置いて、ドロ地でマクロ
その後、ワイドを持って桟橋の下めぐり (笑)
4日目あたりからは、残念ながら潮が満ちてくる時間が遅くれるので
水深が浅すぎて潜れなかったっス。


桟橋上から見て、ちょっとだけアマモ生えてるんやわ。
こっれ! 撮ろうと思ったわ。
アマモ
b0110406_15155719.jpg
@SariDive桟橋, WestBali
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

実はアマモをワイドで撮るのが念願だったんすよ。 こんなあっさりと、、、
桟橋に太陽入れて、1日の始まりじゃい。


桟橋のアイドル クモギンポ
b0110406_1523576.jpg
@SariDive桟橋, WestBali
EOS-50D  EF 100mm F2.8L Macro IS




おまけ
b0110406_15474844.jpg

 晩ご飯の時、話題になってた世界一高価 (1300円ぐらい/50g 空港のDutyFreeだと倍ぐらい)と
 言われている
 ジャコウネコの〇〇から取ったルアク・コーヒーを帰りに寄ったスーパーで
 買ってみた。 どんな味なんやろか? 


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-15 15:51 | バリ(Bali) | Comments(8)

最近、局所的な大雨でかなり被害が出ているようです。
皆様もお気をつけてください。


もう少し、ウミヒルモの楽園を楽しみたいですねぇ~

タツノオトシゴの仲間
b0110406_13175623.jpg


ウミヒルモに尻尾が巻きついた感がお気に入り!


一瞬ですが、ウミヒルモに咲いた花と絡みました。

花とタツノオトシゴのコラボ
b0110406_13192282.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



週末は忙しい仕事の中、ダイビングが出来そうです。 嬉)
海はベタかっ!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-08-24 12:00 | 長崎(Nagasaki) | Comments(0)

九州全般に言えることなんデスが、長崎は魚の美味しい居酒屋さんが多いです。
毎回、けっこうそれが楽しみです。



この時期、長崎で潜るとウミヒルモの群生が見れます。
いろんな小さい生物が身を隠すように居るので
いっぱいええネタが見つかります。 ウミヒルモめぐりで1ダイブ OK!


ウミヒルモとオクヨウジ

b0110406_22352216.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


めっちゃ みどりなの!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-08-22 12:00 | 長崎(Nagasaki) | Comments(2)

ウミヒルモ シリーズ第3弾?

ウミヒルモ 花咲く! です。

去年は蕾は見てたのですが、今年は花が咲いてるのが見れました。

ウミヒルモ
b0110406_1325940.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

真ん中のがメシベみたいなもんで、花びらがびろーんって垂れ下がってしまっているのかな?


おまけ
夏と言えば、陸上は花火です。
先週末、飛行機と花火を絡めて撮ろうと、チャレンジして来ました。
残念ながら、なかなか花火と飛行機は上手く絡められませんでしたわ(泣)

左下にちっちゃく飛行機写ってるですよ。 (クリックすると特別に大きくなります)
b0110406_1371448.jpg


これは、もうどこにも飛行機写ってませんわ(笑)
b0110406_1392619.jpg


左端は離陸した飛行機の光跡です。 シャッタースピードが遅いのでこんな風に写るんですよ。
b0110406_1453789.jpg
EOS-5DMark3 + EF400mm F5.6L USM

当日、花火撮りに電車で移動中に、スマホで "花火の撮り方" ってネットで調べて適当に撮った割には
まあまあ何とか写ってました。。。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-22 01:49 | 長崎(Nagasaki) | Comments(10)

夏休み真っ只中で、みなさんいろいろ潜られてる様で
ブログ、FBで写真がアップされてるので楽しんでますー♪

今日は、朝もろもろと私用を済ませて、昼から会社に出社したんですが、
ええ天気で暑かったわ。  でも、仕事は暇でした(笑)
(掃除のおばちゃん、なかなか来ないから、なかなか帰れませんでした。
明日は、はよ来るように頼んどきました... 内緒)



初めて潜った大村湾ですが、ダイビングは、ビーチダイビングになります。
ビーチだと思わんかったので、フルフィットフィンしか持ってってなかったのですが、
どのポイントも、エントリー/EXITがし易かったので、ぎょさんに裸足で
問題はアリマセンでした。
(ボートは現在、外洋側に係留してるそうですが、大村湾で潜ることが多いので、もしかすると
大村湾に持ってくるかも... って聞きました)
どのポイントも浅いので、80~90minそれ以上潜ってもエア余りまくりデス。
今回、水温は27~28度℃だったです。 3mmツーピース。

ウミヒルモ(海草、植物)にひそむ、ヒメイカです。
b0110406_0523325.jpg


ウミヒルモは植物なんで、秋には花が咲くらしいです。
これ つぼみ(蕾)ね!
b0110406_0542337.jpg
@マダラ岩、大村湾、長崎
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


窒素がたまらない、体にやさしい大村湾だよ~♪(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-17 01:01 | 長崎(Nagasaki) | Comments(2)