タグ:機材ネタ ( 80 ) タグの人気記事

人面魚

今、写真を撮る時に意識してること。 これは水中、陸撮ともに一緒、
事前準備 + 現場力

事前準備とは どういう写真を撮りたいのか?
まさしく、その為の準備。 
カメラ、レンズ、カメラの設定、構図イメージ.. etc. 事前に準備すること。
もっと大事なことは現場力
いくら準備しても、いざ撮影するときには 想定してた通りにはならない。
じゃぁ その場でどうするか?

正直、水中写真を撮るのは、ブログにアップするため? フォトコンに応募するためぢゃない!
ましてや、スライドショー作るためぢゃない!

写真を撮ること自体を楽しみたい、 写真を撮った後の処理は、無ければ無い方がいい!
とりあえずAFでピントがあってれば良い、TTLで露出があってればええ。
あとはトリミング、レタッチすれば良い?   
何のために写真を撮るの? それって楽しいの?
と思ってる。

もちろん、便利な機能は出来る限り使いたい!
ただし、ピントあってるかどうか?  露出がどうか? なんて二の次。
撮り手(自分)が、どれだけ納得してシャッター切ったか? これが重要だと思う、




正直、えらそうなこと言ってて、こんな写真をアップするんは
どうかと思うよ!
ほんま!
人面魚 ちょっと怖い!

b0110406_00114343.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


見ようによっては3つ? 4つ? の顔が見える、、、、 うふふふっ。
良い子は真似しないでね。


ショップのログにも乗らない、
現場力の絵だよ! これが!

エア切れしそうなのに、これを撮るためにSS、絞り、構図
全部、その場で対応した。
撮って欲しい!  もっとええ絵面で! 笑


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-06 22:12 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)


5DMk3と50mmマクロを初日の2本目に試してみました。
Anthis Nexus 5DMk3に普段使ってるINONフローアーム、ストロボ(S-2000)を2つ付けて
ほぼ見事な中性浮力(ちょっと沈むぐらい)水中では小指1本で持てるぐらい楽チンです。
2年前に5DMk3を水没させてるから、前日に浴槽で水没チェックしてるけど、
いざ海に潜るとなるとちょっとドキドキ。 無事、進水式完了。
ちょっと心配だったマニュアルフォーカスギアの噛みは問題なく操作出来た。
(相変わらず背面のサブダイヤルはグリップ持ったまま上手く回せないけど、、、)



結論から言うと、50mmマクロで撮った方がええ被写体の方が圧倒的に少ないので
出番はほとんどない!   えっ~、、、_| ̄|○

ハナヒゲやジョーフィッシュも撮ったんやけど、撮影倍率が足らない & 画角 もあって
スヌート撮影でも100mmマクロの方がフィットすると感じた。 
これは慣れの問題もあると思う。 
もうずっと100mmマクロを使ってるからね、そこから感覚が抜け出せない。

今回撮った中では、唯一50mmマクロでもええかなと思ったのが

イトヒキフエダイ
b0110406_15292197.jpg

実は12月にも100mmで撮ってたんですが、イマイチだったのでやっとこれでアップ出来た。


ヒメジと仲良くやってました
b0110406_15294146.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-5DMk3  EF50mm F2.5 CompactMacro


あと、ピントのあってるところはシャープなんですが、手前側のそうぢゃないところは
等倍で見ると画像が少し流れてたりするね。 そんなモンなのかな? ポートの相性?
レンズが伸び縮みするから、縮んだ時はレンズ先端とポートガラス面と結構な距離がある。

あとポートガラス面も大きいのでクローズアップレンズも付けれない。
(これはNexusハウジングの共通の問題)


とりあえず、ハウジング、カメラ、レンズは家に持ち帰りました。
そうやね、 数日間潜る時は現地にサブで持ちこんでおいて、
1本目潜って、100mmぢゃぁ厳しいなぁと思う被写体が居たら
2本目に50mmマクロで撮るとか、、、
グルクマの群れ撮るとか、、、
浅瀬のサンゴを引き気味にちょっと撮りたいとか、、、
大き目のカエルアンコウやボロカサゴ居たら、、、
カメやサメ出たら100mmよりかは撮れるんちゃう?
ハナダイは50mmマクロでもええけど、100mmでも対応出来るしね。

正直、純正100mmマクロ が手振れ補正もついてて画質的にも優れモンなんで、普段はこれ一択だと思う。
100mmでちょっと引いて撮る技術を磨いた方がええかな。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-31 03:51 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)


雄叫び! ってたいそうに言うても、はっきり言うて捕食してるだけですわ! 


 
こっち向いて『おー』
b0110406_14374182.jpg


もういっちょう!


あっち向いて『おりゃー』
b0110406_17454230.jpg
@アダン前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



2日目もじっくり潜らせてもらったんで、3本潜って港帰って来たら暗かった。
b0110406_16135727.jpg

ちゃっちゃと着替えて、写真バックアップ取ったら飲みに行く!



おまけ
先週末、さっそく5DMK3 を持ってヒコーキ撮りしてきた。 カメラ中古だけど動作も問題無いような気がします。
、、、で水中、陸撮共用なんで、それぞれカスタムモード設定をした。 3つ登録出来るので

C1 水中マクロ撮影用   
 Mモード 親指AF(シャッターボタン半押し:測光開始 & AF-ONボタン:測光・AF開始)
 AIサーボAF (スポット1点AF)
C2 水中ワイド/スポットライト撮影用
 Mモード AIサーボAF (スポット1点AF) AF-ONボタン:AF停止
C3 飛行機撮影用
 Mモード AIサーボAF (領域拡大AF) AF-ONボタン:AF停止  高速連続撮影

SS, 絞り値、ISO感度は良く使うデフォルト値をそれぞれに登録
あと、操作ボタンカスタマイズ
 SETボタン:ISO感度設定
 マルチコントローラー:AFフレームダイレクト選択
 横位置/縦位置でAFフレーム設定:別々
は共有


5DMk3を水中マクロで使うことを考えて、改めAF/MF どっちがええのかなぁ?
自分なりにを考えてみた。

正直、使ってるカメラ&レンズのAF性能(スピード&精度)に不満は無い。 AFの方がMFよりも早くて正確。
6DはAFポイントの設定(測距点)が11点しか無いのでこれはどうしようも無い。 
5DMk3は61点、それなりにセンサー全体に散らばってて充分使える。
自分も陸撮では広角レンズで先に構図決めして被写体が飛び込んで来るのを待つ様な
MFでパンフォーカする時以外、動体撮影はほぼ100%AF使ってるしね。
AFポイントを ”AFフレームダイレクト選択にしてるマルチコントローラー(十字キー)” を必要に応じて
動かして、おおよその構図作りながら被写体を追っかけシャッター切る時もある。

水中撮影で問題なのは、
AFポイントをハウジング越しに意図するところに
素早く
移動させれるのか?


正直、水中だとマルチコントローラーライクに素早くハウジング越しにAFポイント動かすのが難しい。
ファインダー覗いたまま被写体を捕らえながらね。
Nexusの5DMk3は上下左右4ボタンで素早く動かせない、INONの6Dに至ってはマルチコントローラーの操作不可
(メインダイヤルとサブダイヤルで縦、横方向移動の操作は出来るんやけど、、、)
NauticamとかSea&SeaはHPの写真見る限りなんとなく良さげですね。 さすが高いだけある。
こういうのが自分の機材で出来れば、水中もAFをメインで使いたいんだけどねぇ、、、
、、、で結局、水中マクロではMFをメインで使わざる得ないかなぁ が自分の現時点での結論 




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-13 00:06 | 座間味(Zamami) | Comments(8)

今週末、久しぶりに東京方面に行くんやけど、寒そうやねぇ。
それはそうと、さっきニュースでやってたけど、オバマさんって改めてスピーチ上手いね。と思った。


初日から3日目までは晴れ間も多く、ぽかぽか陽気でしたわ。  ボートコートも要らん。
水温は24~25℃、 去年の同時期と比べると+1~2℃ぐらい高かったのかな。
、、、でまだまだブカブカのロクハンやけど、下にフードベスト着てるんですが
どうも冷たい水が体中を通り抜ける。
ロングジョンの上にフードベスト着たほうがええと思うてたけど、ちゃうわ!
やっぱり下やわ。
更にフードベストの裾を下に履いてるトレンカにIN! (めっちゃ間抜けな格好)
これでほぼ完璧。   今までバブ入れてたら1本潜り終えたら跡形も無く溶けてたのですが、
これで固まりがまだ残ってる。 水の流れがだいぶ押さえられてる証拠。
あとは腕周りに抜けていく水対策で、長袖のラッシュか?起毛インナー来たら完璧のハズ。


このポイント潜るといっつも撮ってるかなぁ~♪
壁沿いで撮りにくいんやけど、今回ファインダー覗いたらびっくり!
綺麗なキラキラ海草が周りにデコレーション


ハダカコケギンポ

b0110406_14171982.jpg
@佐久原、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


なんか、ちょっぴりウレシそう?
いや、目立つから迷惑なのかぁ? 笑)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-12 00:26 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

年末年始にかけて機材の発送トラブルをちょくちょく見たり聞いたりした。
ほんまか? 嘘か? どの宅配便業者はダメとかも含めて(笑)
そのほとんどは(本人が)予定してた期日にモノが届かない。
送ったモノが壊れたり、無くなったりしたわけではない。

自分も、結構、宅配便使ってる方だと思うけど、実は一度もトラブルにあったことはない。
ずっと前からペリカン便(今はゆうぱっく)使ってます。 安くて、全国津々浦々 離島も網羅。
気をつけてるのは
日程的に余裕を持って送る

品名はテキトーにいろいろ書く(ダイビング機材ぢゃなくてウエットスーツ、ブーツ、フィン、タオル、、、、)
あわせてタンク、危険物、リチウム電池なしとか。 専門用語になると思うBCとかレギュレータは書かない
それだけ。 ネットでも書かれている通り。
沖縄だと飛行機便、更に離島となるとそこから船。 年末年始などの繁忙期。 余裕を持って送るに限るです。
基本1週間前発送。
(余裕がなければハンドキャリーに)

でも最近は
ダイビング機材は沖縄本島のダイビングショップに。 (機材は2セットあるので)
カメラ機材、海で使うタオル、サンダルなどは那覇のホテルに。
ご厚意で預かって貰ってます。 アリガトウゴザイマス!

そう! 実は送らないのが1番。 
ダイビング機材(140cm) &カメラ機材(120cm)が沖縄と1往復したら¥6~7000? 
年10回やそれ以上送ってたら送料もバカにならないからね。 




正直、苦手な被写体。
大体、斜め前正面あたりからの撮影になることが多いのですが、
体からハサミの先までピント合わせたいのですが、
手が長過ぎるねん!!    
そもそも、眼も小さいし壁沿いで体は不安定なんでピント合わすのすら難しい。
置きピンで撮ること多いのですが、微妙に移動して隠れやがる。 
もうどうにでもなれ! ってヤケクソになること多い。

今回は、これでもまあまあ撮れた方ですわ。


クダヤギクモエビ
b0110406_14031989.jpg
@佐久原、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



座間味グルメ
現地で5泊したんですが、1番近場のまるみ屋が3回
b0110406_14114280.jpg ザンシロはボトルキープでちょうど飲みきり
 初日はソーキのから揚げとダイコンわさび漬け






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-10 08:25 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

お正月、暖かくてええねぇ~
沖縄の海もコンディション良さそうで羨ましいです。



まだまだアニラオねたです。
ボロカサゴ、まだ居るってことなんで見に行って来た。 初めて潜るポイント。
聞いて想像してたより大きくて、もう幼魚とは言えないね。
綺麗なむらさき色の個体なんで、真横から何の工夫も無く絞って撮った、、、

ボロカサゴむらさき
b0110406_07274065.jpg
@Cavan Cove, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ここまで大きいと100mmマクロだと撮り方難しいね。
ワイドがあればなぁ~と! 無いもんねだり。


お年玉

元旦にネットで発注! 自分へのお年玉か?

b0110406_08401922.jpg

とうとう(いまさら)Mk4ぢゃなくて、5DMk3 を再度購入しました。 水没後6D買って、ハウジングも揃えたので
正直、購入モチベーションが著しくダウンしてたんだけど、、、
陸撮で1DXのサブに使いたい(6Dは水中で使う分にはええんですが、陸撮に使うには機能&AFがイマイチ)し、
せっかくある5DMk3のハウジングが遊んでるのはモッタイ無い。
、、、でNexus 5DMk3のハウジングはワイドポートしか無いのですが、
ワイドはあんまし出番無いので、せっかくならばと 50mmマクロを使える様にしようと思って
50mmマクロレンズも購入。(どちらも中古なんですが、使用感少なくてお買い得)

Canon EFマウントの50mmマクロはどれも生産終了(Canon, Sigma, CarlZeiss)してる。
CanonもSigmaも仕様はどうしようもなく古くて 
フルタイムマニュアルフォーカス出来ない & インナーフォーカスぢゃない(レンズが伸びる)
更にCanonのコンパクトマクロの最大倍率は等倍ぢゃなく1/2倍
Sigmaの方がちょっと新しくてネットでは写りも良さそうでマシなんですが、
レンズが伸びるのもやっかいでハウジングメーカが正式サポートしてないとポートやギアで
トラブルありそうなんで、AnthisがサポートしてるCanonのレンズにしときました。
(INONもギアが出てるの6Dでも50mmマクロ使えるハズ)


早速、今月の初潜りで試してみよう!
50mmマクロのギア、Canon EF35mmF2やEF24mmF2.8のレンズにもあうみたいなんで、
100mmぢゃちょっと大きいなぁみたいな時に50mm,35mm,24mmいろいろ使えてええかも。
上手くいけば50Dとも、いよいよお別れか?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-04 08:48 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

泊まった部屋の前のプルメリア
b0110406_00171849.jpg
今回のアニラオから、ハゼ対策用に夏にずっと入れて撮ってたテレコン外した。
あと、デフォルトの絞り値をf=8からf=11 に設定してカスタム登録を更新。 
それにあわせてストロボの発光量をカチカチと1段分、回すことを頭に入れておく。
みなさん、普段とりあえず押さえの1枚を撮るカメラのデフォルト設定はどんなんですか?
自分は SS= 1/200 f=11 親指AFです。 



居るポイントにはいっぱい居るアニラオのミジンベニハゼ
初日も同じポイント潜ったのですが、全然見つけれなかったんやけど、
2日目はいろんなところを住処にしてるミジンちゃんペアを発見。

いつ見てもその可愛さは格別です。

これはシャコガイの殻かなぁ?  半分くらい砂地に埋まった貝殻を住処にしてました。
ここはWピン狙いが鉄則!


ミジンベニハゼペア
b0110406_13474894.jpg
@R.Garden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


やっぱり可愛いのはええねぇ~




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-08 08:48 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

追記)
無事、引き取って頂ける方が見つかりました。 ありがとうございます。



水中撮影機材を整理してたら、今は使ってないダークバスター(HID)出て来た。


ダークバスター21W
b0110406_09193593.jpg

ダークバスターECO 12W
b0110406_09194647.jpg


10年以上前は明るくて重宝されたHIDライトですが、高性能で軽くて安いLEDライトが出てきたので
すっかり前時代の遺物となってます。

2つとも正常動作してました。 
どなたか使いたいって物好き?な方います? 笑)  もし興味ある方居れば個別に連絡くださいませ。
送料だけ負担してもらえれば送ります。 2つまとめて引き取ってくださ~い。
付属品もほぼ全部あります。 ただし、ダークバスター21WのACアダプターは調子悪くてダークバスターECO 12Wの
ACアダプターで充電しました。

ほぼ取り外し不可能なリチウム専用電池なので飛行機乗るときは注意が必要デス。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-07 09:36 | その他(Other) | Comments(2)

2日目からUnderwater photographyさんも合流されて賑やかになりました。


カミソリウオのペアが砂地をお互いにクネクネしながら移動してる。
このままぢゃ~ 絵にならないしどうしよう、、、
と思ってたら、バックにちょうどイチゴちゃんホヤがあるやん!  
絶好のチャンスと思って速攻で連写!


カミソリウオペア  緑のイチゴちゃんホヤ抜き
b0110406_13434404.jpg
@Cavan Cove, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


Wピンは無理!




おまけ
今回の旅行中にスーツケースの取っ手(トップハンドル)が壊れてもうた。
RIMOWAに修理出したんですが、見積もり来て 修理代 \2,200 +送料(往復で\3,000ぐらい) 思ったより安かった。
b0110406_23171762.jpg

あとで知ったのですが、成田だとリモワのリペアセンターがあってその場ですぐ直してくれるみたい。

今回みたいに往復の送料を考えるとそこで直して貰えばよかったです。


購入当時、海外ダイビングの時、飛行機乗る時の預け荷物の重量オーバーに悩んで、軽いスーツケースが欲しくて
RIMOWAを選んだ。 最近はけっこう軽いスーツケースいっぱいあるけど、当時はRIMOWAのサルサが
ダントツだった。 3~4kg軽かったと思う。カバンだけで3~4kg差って大きいよね。
近頃は、海外行くときも、大体行き先が決まってて、利用する航空会社も
はっきり言って荷物預け放題(正確には32kgを3個?)のJAL(ワンワールド)/ANA(スターアライアンス)系しか
ほぼ使わないからスーツケースの重さは気にならなくなったんやけどねぇ~
最近は大体
 -ダイビング機材の入ったスーツケース  23~25kg  (持ち込み焼酎ボトル込み)
 -カメラ機材の入ったペリカンケース   15~18kg
の2つが預け荷物です。 

もう10年以上使ってて、角っこ割れたところは自作ゴム版を裏貼りして補強して使ってるんやけど、
今は売ってない2輪タイプやし、軽いし、使えるだけ使おうおって思ってマス。
ちなみに、買った時は、今よりずっと安かったです。(たぶん半額ぐらい) 
今、買ったらけっこう高いよね、、、リモワ。  でもアフターケアはええね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-06 08:53 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

今使ってるコンデジ(Sony DSC-RX100初代)の純正水中ハウジングが、最近出たDSC-RX100M5(5代目)に合わせて?
発売になったので買った。同じハウジングでDSC-RX100初代~RX100M5までコンパチで使える。
結構、デカイね(後ろは普段使ってるデジ一眼ハウジング)
でも操作性とかめっちゃええね。 コンデジのハウジング使うの10何年ぶりやけど進歩してるわ。
b0110406_00251485.jpg
ちょっとだけ加工して外部ストロボが接続出来る様にした。 
内部ストロボに同調してマニュアル発光出来ればええぐらいに考えてるんですが、なんとなくSTTLもそこそこ効いてそう。
マクロ&ワイド2台持ちするほど気合入ってない様な、でもワイドもちょっと撮りたい時に海に持って入ろうと思ってる。
ワイド端は28mm相当やから、まずまず、それらしいのが撮れるやろ。

、、、で一発目は来週やね。 これで トラフザメ幼魚撮ろう! って まだ来週まで居るかな? 
そっとしといてねぇ!



先月の沖縄本島編続きです。
俗称でガンダムエビって呼ばれているサンゴヒメエビの仲間です。

ミクロプロステマ・プルミコールネ
もう覚えるとか、覚えないとかの次元ちゃう。 覚えることを放棄するような名前です。
b0110406_16384586.jpg
@パルプンテ
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



わっさわっさの触角が6方向に伸びていて、それに邪魔されて目が見え難いです。
やっと見えた目もゴマ粒みたいで、、、 もうなるようになれ!   って感じです。


今回、沖縄本島11月分はこれにておわり。 2日間なのでアップ少な目でした。
今月からはロクハン冬装備やね。 ウエイトいっぱい付けなアカンから大変です。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
午前中2本でホテルに戻って、やっぱりステーキ(200g)でお昼ご飯。
時間があるので夕方、瀬長島まで夕焼けヒコーキ撮りに行って来た。

雲で隠れてヤバイかなと思ってたんですが、その雲がええ感じに光を遮って
光線みたいなんが出てくれました。 まさに一期一会やね。
b0110406_08551630.jpg
Canon EOS 6D  EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-02 08:50 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)