なが~い 
リフレッシュ休暇も終了~

最後は2週間、バリで潜って、昨日帰って来ました。



前半、初めてお世話になるノーブルバリ トランバン (6日間、19ダイブ)
後半、サリダイブ(7日間、27ダイブ)
サリダイブでの早朝セルフダイブ以外は全部ナイトロックス。
流石にこんだけ連続で潜ると、やっぱり効果テキメンの様な気がします。

トランバンで潜るのは2010年以来、3度目です。
全部ビーチエントリー。 滞在中そこそこ波も高く、ENTRY&EXITが大変でしたが、
厚底フエルトブーツ&ジェットフィン大活躍
サリダイブのムンジャンガン方面の海とは、まったく異なるのと
最近、レンベの様な黒砂なポイント潜ってなかったので新鮮で楽しかったです。


アグン山
b0110406_15455752.jpg

海抜高度3031mだそうで、最後の噴火は1963年-64年 (Wikipediaから)
けっこう最近やね。





ヨコエビの仲間(通称タルマワシ) on white
b0110406_15433547.jpg



ドロップオフポイントの30m付近にいっぱい居るんですわ。
動き出すと、泳いでるって言うより、空を飛んでるみたいです。


ヨコエビの仲間(通称タルマワシ) on red
b0110406_16214957.jpg


ヨコエビの仲間(通称タルマワシ) on blue
b0110406_16212085.jpg
@Drop Off, Tulamben
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS



いっぱい撮ったから、またアップするかも。。。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-04 16:25 | バリ(Bali) | Comments(4)

5mmのツーピース買うとき、一緒に3mmのフードも一緒に買ったんすよ。 
帽子だけのタイプの。 こっちは2000円。
ベストと一緒になったのは、持ってたんですが耳が聞こえにくくなるのと
首が締め付けられて、気持ち悪かったのでほとんで使ってなかったのですが、
体温の多くは頭から奪われていくらしいので効果はテキメンみたいなので、
また新たに試してみようと思います。もっと寒くなったらねぇ~


こっちは、最初撮ったほうです。
100mmにクローズアップレンズを2枚重ねで、ほぼ最短で撮ってます。
実は、付いてるところにはいっぱい居るンです。
もう少し引いて密集地帯を撮ると、10匹ぐらいは写るんじゃないですかね。
そこから綺麗なバックになりそうなのを選んで、カメラをぐーっと寄せて行く。
ポリフが開いてれば良かったのにぃ。。。 の1枚
b0110406_0511133.jpg
@Drop Off, Tulamben
EOS-50D w/EF 100mm Macro

バリでホヤに付いてるのを撮られている方もいるので、きっと探せばいろんなホストに
付いてる可能性があるようです。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-11-16 01:04 | バリ(Bali) | Comments(10)

5mmツーピース
ウエットスーツを新調しました。
4万円弱ぐらい。 ツーピースはあんまし売ってないようで探すのに苦労します。
素直にロクハンとか作ったら良さそうな気もするのですが、
扱いも難しいし、着るのが大変そうなんで、5mmのツーピースで頑張ります。
沖縄の冬は、なんとかこれでいける! (水温20℃ぐらいまで)



タルマワシって呼ばれてるけど、正確にはヨコエビの仲間です。
すっかり忘れてました。。。
Bali滞在中に一度アップしたけど(これ)、その場所とは別のところで
見つかりました。 水深はほぼ同じです。 実は、ココのすぐそばのところにも居て、
結構いっぱい付いてるところはありそうです。
被写体自体が小さいし(2~3mm?)、ドロップオフっぽいので着底出来ない上に、
水深は-26~28mなんで、あんましゆっくりも撮影出来ません。
もっと簡単なところでじっくり撮ってみたいですぅ~♪♪

b0110406_23444029.jpg
@Drop Off, Tulamben
EOS-50D w/EF 100mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-11-14 23:47 | バリ(Bali) | Comments(6)

(課題2)タルワマシ

毎日、3Dive 3食 お昼寝付き(ここ大事!)
極楽生活を満喫しておりますわ~

30Dに60mmマクロ、50Dに100mmマクロをセットしてます。
沈船ポイントにギンガメ群れも居ないみたいなんで、トランベンではワイドは使わないかも。

昨日はドロップオフポイントにタルワマシ撮りに行ってきました。
1本目は60mmにクローズアップレンズを2枚重ねで撮ったんだけど
パッとしなかったので、2本目は100mmでトライしました。

うん? .....10枚撮らん内にバッテリー切れました。。。 
100mmではまだ1本しか潜ってなかったので、前の日の晩充電しなかったですが、
うっかり、前回沖縄で潜った後、家で充電して来るの忘れた様です。 
ホンマ 情けないですーー .... _| ̄|○

b0110406_17442224.jpg
@Drop Off, Tulamben
EOS-50D w/EF 100mm Macro

滞在中にもう1回ぐらい撮りに行くつもりです~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-19 17:52 | バリ(Bali) | Comments(8)

ちっこいヨコエビの仲間

今回写真撮るのに苦戦した被写体の1つです。
CloseUPレンズ(#10)をつけてトライしましたが、

息 止まりそうになりましたわ~
やばかったっす!

ファインダー覗きながら『これって タルマワシ?』と思って
後で聞いてみると ヨコエビの仲間だそうです。

b0110406_0204776.jpg
@レッドビーチ, 金武町
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


こっちは以前バリのトランベンで撮った タルマワシ(現地での呼称) 実際は?
b0110406_0252050.jpg

いずれにせよ親戚?っぽいですが どうなんでしょう?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-04-15 00:34 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)