タグ:ヨウジウオの仲間 ( 29 ) タグの人気記事

昨日は今回がFINALになる <<2017 上方水中映像祭り FINAL>> に行って来ました。
お恥かしながら、実は初めての参加です。
プログラム全部良かったです。いくつかは、ほんまBSのドキュメンタリー番組やん!
みたいな映像もあってビックリ。
海でご一緒したこともある方も、あれほどのレベルの高いスライドショー作ってはるのは
ほんま凄いですわ。
幹事団の皆様も10年間お疲れ様でした! 最後の最後にみなさんの おもてなし を体験出来て感謝です。

上方水中映像祭りは午後の部に行ったのですが、その前にオールブルー写真展にも
寄らせてもらいました。 石垣島、沖縄本島、そして柏島と普段、自分も潜ってる海の
ガイドさんのレベルの高い写真を見れたし、潜ったことのない富山の海がとても新鮮ですた。


、、、で最後は いつもお世話になってる ドルフィンキックオフ会へ 
ドルさんの10周年
を有志でお祝い出来ました!
b0110406_11221199.jpg

10周年おめでとうございます。  これからもよろしくお願いします~♪
ご一緒した皆様、遅くまで楽しいお時間をありがとうございました。 また海でもご一緒しましょう!



はい、ついでに2月水中写真です。

2日目はまだ暖かそうなんで3本予定。
この日はエンリッチタンク1本用意したので、3本目に使うのが王道なんでしょうけど、
3本目はかなり浅く潜る予定だったので1本目に使った。

1本目のリクエストネタ。
貴族でチンヨウジウオの正面顔を撮ろう!
です。

流石に貴族のクローズアップレンズ入れて、最短近くで正面顔撮るのは大変。
貴族入れんと正面から撮ってトリミングしたらええやん! と思うかも知れませんが
トリミングは撮った後の構図調整の最終手段と思って、
せっかくだから、現場で出来る限りのことはしたい。現場力を上げることに繋がると思ってる!
そもそも
そっちの方がファインダーから被写体見て、シャッター切る瞬間も楽しいしね!
......
でもでも、モタツイテたら、サンゴのポリプ先から白い触手? がにょろにょろ出てきよる。
おいおい!
もう、チンヨウジウオ撮ってるのか? にょろにょろ撮ってるんか? 判らんようなるわ。

b0110406_17010593.jpg



最後は手で払って水流を起こすと、ポリプ閉じてにょろにょろもへっこんだ と同時に
チンヨウジウオもちょっとの間じっとしてる隙に、斜前から。
難しいねぇ~

b0110406_16530003.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1


ええ正面顔は次回に持ち越し

狙ってるのは手前に正面顔(両目欲しい)、奥に体がちょっこっとクネクネと写ってること!
もちろん、ポリプ開いてるのがええねぇ。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-19 11:29 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

最近、ライトでスポット撮りしてたら、どうも中途半端な感じなんで、
じゃぁ、ストロボスヌートならどうなんや? って。笑)
過去、何度かスヌート撮りをトライしたことあるのですがめっちゃ難しい。 
ストロボスヌートを使いこなされてる達人の方、知ってるけど、 ほんま尊敬しますわ。

スヌート難しいのはスヌートの向き合わすの自体が難しいし、せっかく合わせても構図や画角が気にいらんと
思ってハウジング動かしたらまたやり直し。  そんなんの繰り返し。 
、、、で 今回はウエイトプレートにストロボ(発光管が焼けて今は使ってない予備)をセットして
長い光ケーブルをつけてBCに入れておく。 
これや!と言う被写体の時にハウジングの光ケーブル差込口と繋いで、
ストロボは被写体の近くに置いて角度調整。
こうすれば、ハウジングとスヌートストロボの関係は独立する。 
まあ、スヌートを設置出来る場所が限られるけどね。




ピグミーシードラゴン(通称) 
学名:キオネミクティス・ルメンガニィ (Kyonemichthys rumengani)
b0110406_17231747.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ええ感じで撮れてるやん! と思うでしょ?
この時は、敏腕ガイド様がスヌートを手持ちでええ具合に角度調整してくれてます。 はははっ。
やっぱ難しいわ!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ

日曜日はダイビングを1日休んで
美ら島エアーフェスタ(那覇基地航空祭)2016に行って来た。

F15機動飛行
b0110406_07540246.jpg


ブルーインパルス

b0110406_07411900.jpg

天気にも恵まれて相変わらず面白かったデス。

他の写真は ヒコーキ撮り☆ で。



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-22 07:50 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

貴族でチンヨウジウオ

10月沖縄本島でのダイビング
3日間潜る予定が台風18号の影響で最終日はキャンセルしたので2日間になってしまいました。
台風にモロあたって潜れなかったのは久しぶりかな? 
実際のところ、非常に強い台風だったのですが、暴風域が小さいコンパクト型だったので
進行コースからちょっと逸れた那覇近辺はそれほど大したことは無かったです。

最終日、何しようかなぁ~ と考えて 
ランチグルメツアー  ステーキ屋めぐり 200g x3軒制覇 をプランしたのですが、
めっちゃ強い台風来る来る! って予報だったんで、 (学校も休み、ゆいレールも、バスも運休)
行くとこ、行くとこ、どっこも閉まってました... _| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_
さらに運の悪いことに急に雨降ってきて、『雨宿りせな!』 ってなって
『まあここでええか!』 と入った定食屋さんが、がっかりでした。  
ほんま、ええことまったく無かったですわ。



初日は、久しぶりの砂辺です。潜るの何時以来かな?

チンヨウジウオ
b0110406_05575113.jpg

久しぶりに見ました。 こんな小さかったっけ? 笑
がっつり絞って f=22 解禁


2本目は貴族のクローズアップレンズ持ってエントリー
最短距離撮影を目標に、カメラ持つ手がプルプル震えながら撮ったった。
ボケボケ、ふわふわやね。

テレコン入れてるからかな? ちょっと収差が出てしまっています。

b0110406_05355965.jpg
@砂辺No1、北谷町
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X + Nauticam SMC-1


沖縄県のレッドデータでは絶滅危惧IA類(CR)
 *沖縄県では、ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの。
環境省のレッドリストでは該当なし
みたいです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-06 06:03 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

この前発表された5D Mk4でイマイチ判らなかったのが
デュアルピクセルCMOSを利用したと思うデュアルピクセルRAW(DPRAW)で
3つの機能がある となってる (後処理でRAW現像時に行う)
 -解像感補正
 -ボケシフト
 -ゴースト低減
CanonのHP製品紹介ページでは その効果が?? ですが、
EOS 5D Mark Ⅳ 特長紹介【キヤノン公式】では良く判る
https://youtu.be/qSB9Ax0FZ-4 (2minぐらいから)
解像感補正において、どのくらい補正できるのかワカリマセンが、
微妙な ピントずれを修正出来るのは凄いね。

Canonのセンサー(自社)は、Nikonにも搭載されてるSONYのセンサーに比べると
性能はイマイチと言われてきてるけど、この新しい機能は今後の主流になるんでしょうかねぇ?



高知市内に一泊泊まって 朝から近場を土佐観光


土佐と言えば、リョーマ
b0110406_16404940.jpg
いろんなところにリョーマ居るんですけど、ここが本家本元?

桂浜
b0110406_16411016.jpg
天気良すぎて、歩いてたら汗だくですわ。 レアポケモン居るのかな?



南海の名城 高知城
b0110406_16413207.jpg
姫路城、大阪城を見慣れてると、ちょっと(って言うかかなり)小ぶりなんですが、天守閣はなんか古き良き時代を感じさせる

市電の走ってる街って、なかなか情緒あってええね
b0110406_16414825.jpg


こんだけ歩いたら、ええか! と思い 禁断の昼飲みへ

b0110406_16511969.jpg 藁焼きタタキ


b0110406_16513197.jpg 塩&タレ
 (ピンボケやんけ)


帰りは、高知から岡山まで特急(2時間半)、岡山から新神戸まで新幹線(30min)
電車だと遠いってことが良くワカリマシタ。。。 次回は往復ヒコーキ



海ネタ

ピンクのヨウジウオ 何かの幼魚かな?
b0110406_17062343.jpg
@後浜1番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-03 06:50 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

ちょっと前やけど、千代の富士が亡くなった。
実は、去年の暮12月に、大相撲が巡業で沖縄来てるときに、
偶然、晩御飯食べてた焼肉屋さんで会った。 そん時はそんな体調不良の様には見えなかったのになぁ。
いろいろ噂もあるけど、文句なしにかっこええ強い横綱だったと思います。 



この日は、ある被写体狙いでテレコンかましてハゼ場に行ったんやけど、全く空振りに終わった。
その帰りにウレシイ初見の被写体と遭遇。


黒白のシックな装いにトゲトゲ。 かっこええやん!

トラフウミヤッコ
b0110406_08341431.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



最近、沖縄へは昼間移動してるので、いっつもちょっと早めに空港行って、
トンカツ食べてます。
b0110406_10180406.jpg
ロースカツ膳 160g (ごはん、キャベツ、赤だし お代わりし放題)
ご飯は少なめで、赤だしだけお代わり。
ゴマすってソースにつけて頂きます。 美味。 たまにはご飯も食べんとね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-08-07 10:56 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(3)

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第63回目です。

今回のお題は、 海の不思議  です。

水中生物の世界は、陸上に比べても かなり不思議な生き物がいっぱい居ます。
小っちゃいの から 大きいの
地味ぃーなの から めっちゃ派手なの
普通の形 から なんじゃそら!ってヘンテコな形したの
大人の姿からは想像出来ない様な子供の姿
...

いろいろな不思議あるけど、最近撮った写真の中から
ビラビラ皮弁? を付けて ええ感じで周りに溶けこんでるの。
簡単に見つけられそうで、いったん、見失うと意外と
『あれっ? どこ行った?』って感じで探すの大変!


タツウミヤッコ幼魚 匍匐(ほふく)前進
b0110406_21321327.jpg
@嘉比前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

体長2~3cm? でかなり小さめ。
こうしてみると、わざと立ち上がらず、目立たん様に砂地にベタッと伏せてる様な気がするわ。 笑


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-01 21:40 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

いつのまにか、沖縄、奄美は梅雨入りしてるんですねぇ^^
水温も上がってきてるみたいなんで、 梅雨が明ければベストコンディション。
去年は確か梅雨入り遅くて、梅雨明けめっちゃ早かった筈。 今年はどうだろう?


エントリーしてすぐに発見。

タツノハトコかなぁ。
b0110406_9382110.jpg
@NFP4, 沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

最近、沖縄でよく見れる被写体です。
尻尾で何かに掴まるところが可愛いです~ こうなると、どうしても横から絞りを開けて撮ってしまいますわ。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-23 09:53 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

3連休中にどうしても都合つかなかったので、あきらめてたんですが、
よー見たら もう1日やってるので、写真展「海で逢いたい」 に 行って来ました。 最終日駆け込みですわ。
以前開催してたところと場所変わったんですね。 三宮から歩いたんですが、元町の方に行くのは
ほんま久しぶりなんで、えらい、高架下も綺麗になったもんですね。
 
アマチュア、プロの方々の写真がじっくり見れるから好きなんですよ。
出展者の多くは、自分と同じ様な1眼持って潜られてる思いますが、同じようなポイントで
潜ってたりして、同じような目線で被写体捕らえてたり、まったく違う目線だったりと。
会場で上映してたスライドショーも、ゆっくり見させてもらいました。


せっかくだから、お昼ご飯食べようと、海側に下って中華街はずれの 
評判の良さそうな洋食屋さん行ったんだけど、残念ながら臨時休業でした,,,,
中華街は、平日の昼間やのにめっちゃ人多かったです。

b0110406_1034999.jpg

天気ええでしょう~


EXIT前の浅瀬にウミヒルモいっぱいなんで、丁寧に探してたら見つかりました。

タツノハトコ? イトコ? ヨウジウオの仲間
b0110406_10341753.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


最近、あまり寄り過ぎないで、被写体周りの生活環境を一緒に写し込めたらと思ってます。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-24 10:58 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

チンヨウジウオ

沖縄 天気ええですわ。

大相撲が巡業で沖縄に来てるみたいなんですが、
昨日夜、ご飯食べた焼肉屋に 偶然にも ある元大横綱(現在、親方)が
来てはりました。 ええ肉食べてたんでしょうか?
ごっつあん!! です。


チンヨウジウオ
b0110406_16114359.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


久しぶりに見ましたよぉ〜




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-13 16:14 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ただいま、リフレッシュ休暇でバリに来てま。 1週間トランバン、1週間ムンジャンガンで
潜る予定です。 リフレッシュ休暇の最後なんで、楽しみますー

リフレッシュ休暇中(9/12~ )
沖縄本島(2日間)をスタートにセブ(6日間)、屋久島(4日間)と潜って、
さらに奄美大島(3日間)、長崎(2日間)、バリ(13日間 今、ここ2日目)
です。
はたして普段の生活に戻れるのでしょうか?  マジで心配です。

屋久島の写真もいっぱいあるのですが、 後ほどアップ予定〜
次は奄美大島からです。

屋久島の最終ダイブで1本だけ 6D ワイドで潜ったのですが、あわやの
プチ水没してしまい、 また奄美で初日はカメラを入れずに水没チェックから
スタート。
2日目以降、6D マクロで撮ってみました。   
ボケ具合を楽しむまでは行かなかったのですが、ハウジングの操作性などは
今まで使って来たINONなんで良好です。  ストロボのマニュアル設定も 
良く撮るカメラ設定2パターン(SS,F値)に合わせて、
ストロボ発光量のおおよその目処は覚えました。 あとは応用と馴れですね。

オビイシヨウジ
b0110406_17155263.jpg
@リラックスガーデン、奄美大島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


普通種でも、ええとこ居ると、俄然やる気出るよね!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


通信事情があまりよろしくないので、あまり皆さんのブログには訪問出来ないので
申し訳ありません。。。

[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-21 17:32 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(4)