季節ネタ 卵保護


この時期はギンポやメギスの卵保護が見れる
でも、撮るのは大変です。
もともと、あきらめの早い自分は、こういうのはどちらかと言えば苦手な分野、、、 


ファインダーのぞいたらこれならイケル!
めっちゃ撮り易かった!


モンツキカエルウオ卵保護
b0110406_11245658.jpg
@新田の洞窟、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


最初、もうちょっと正面から撮ってたのですが、卵とモンツキの目にピント来ないので
少し斜めに撮る位置をチェンジ

ええ感じ!  上出来じゃぁ!



もう1枚

こっちは、もう見なかったことにして、敵前逃亡したいぐらい。
去年は、あっさりアキラメマシタ、、、 
今年は頑張った、、、 けど

2枚組みです  トホホホッ 泣)


卵を守るコガネニセスズメ オス
b0110406_11502063.jpg

コガネニセスズメ オスの顔と卵を一緒に写しこみたいのですが、
顔出したら卵が隠れる
惜しい一瞬があったのですが、あえなくボツ


コガネニセスズメ 卵だけ
b0110406_11502755.jpg
@屋嘉比の洞窟、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

この卵、壁にペタッて産み付けられてるって感じではなく
塊になって、ふわっとしてる感じなんですよ! 

やっぱり生態写真はテッパンですね。
見ごろなネタを、いつもガイドしてくれるガイドさまに感謝デス




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-27 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

iphoneを4Sから5Sに変えました。 液晶画面が縦長なんかなぁ?
良く使う、メーラー、カレンダーが慣れるまで見難くてツライです。
それにしても、訳わからん無料オプション付けられて、それを解除するのに
ひと苦労って勘弁して欲しいわ。

充電ケーブル変わってるから、自宅用に付属の1つを使うとして、会社用、移動用と
追加で買わなアカンです。 dockは高いからアキラメルか、、、



ほぼ毎回撮ってるし、RAW現像もしてるハズなんやけど、なぜか初登場! 
そもそもメギスの仲間自体がお初だからね。

目つき悪いからかな? (笑)
それとも背景がごちゃごちゃしてるからかな?
このポイントで、これ撮る時は、いっつも絞り開けて頑張ってマス。

カンムリニセスズメ 英名:Purpletop dottyback 
b0110406_1222144.jpg
@Darilaut, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


1番ちっちゃいのを、ガイドのロナちゃんに教えてもらいました。
日本には居ないハズなんですが、和名?がしっかり付いてるんだね。


おまけ
現地で頂いたお餅(つきたて)
b0110406_1325238.jpg

常連ゲストさんが、日本からもち米を持って来られて、現地で餅つき機で
ついたモノです。  美味しく頂きました、 ありがとうございます~♪



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-06 01:39 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)