毎月1日は、ブログコラボの日
同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第68回目です。

今回のお題は、水面下 です。


2014年9月に撮ったマングローブ半水面です。 よー考えたら、これ半水面ぢゃないですね。 水面直下のちょい煽り。
そう! まだ5DMk3が水没する以前に撮ったヤツですわ。 泣)
(5DMk4が発売されたのに、Mk3は思ったよりなかなか価格下がらないね。 いつポチるかな?)


ボートの上からでは判らない、その水面下にはマングローブの根っこがにょきにょき
潮が引くと水面から顔を出します。
b0110406_15481805.jpg
@Labuan Lalang, WestBali
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye



ホソスジマンジュウイシモチ 1匹写ってるわ! 
改めて、よー見たら、結構ええ感じで撮れてる写真ですねぇ(自己満足、、、) 
難を言えば、カメラ縦位置で撮る必要は無かった? 
たぶん片手でグリップ持って水中にハウジング突っ込むのに縦位置の方が楽やったんやね。

実は、この写真、RAW現像もされずに埋もれてた。 
今回のお題に合うような1枚を探してて偶然、発見。



----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

仁の水中写真 -Jin's Photo-
 http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
 http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
 http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
 http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-01 15:00 | バリ(Bali) | Comments(4)

家の廊下の電球(白熱電球)が切れたんでLED電球に変えました。
高い高いと言われてたんですが、すっかり安くなったんですね。
暗いかなぁと思って試しに使ってみたら、けっこう明るい。
意外と安いし、明るさも十分なんで、追加で今朝、ヨドバシにネットで頼んだら、当日配達してきました。 
めっちゃ早いやん。
最近、ネットでモノ買うとき、amzonばっかりやったんやけど、ヨドバシも
amazonに対抗してるんやろか? 食料品とか なんでも屋 状態っすね!


沖縄(石垣)にいるのとはちょっと違う。
体型がちょっとズングリしてて、第1背びれが長くなくて、第2背びれに1本黄色ライン、
尾ビレは2本黄色ライン

モエギハゼの仲間
b0110406_1352917.jpg
@MFP2, WestBali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

よぉーヒレ開く個体撮ってたら、
まさかのう〇こ中!  そういえば、2年前も やってたなぁ。
バリのモエギは、胃腸が弱い説。。。  
ヒレ開くたびにキバッテるのか、ちょっとずつ固形物がお尻から出てくるンですわ。 笑




水面休息中に撮ったマングローブ
ここのマングローブは、根っこが凄いんです!
b0110406_145524.jpg
@Labuan Lalang, WestBali
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

潮が引くと、まるで剣山のように水面から顔を出します。








にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-22 01:51 | バリ(Bali) | Comments(8)

ダイブボートの発着するSariDiveのなが~い桟橋。
毎朝、テクテク歩いて早朝ダイブのエントリーです。

その周りには、いろんなモンが居るねん。
 

ドロ地にいっぱい、いろんなハゼが居るんやけど、
それぞれ微妙に生息域が異なっているもの、かぶっているもの。
ウカウカしてたら、こんなところでやってられんへん。  
お手伝いさん(テッポウエビ)にせっせと穴整備させて、こっちは嫁と見張り番や。朝から忙しいねん。
邪魔せんといてや!


カスリハゼの仲間 夫婦
夫が吼える!
b0110406_1812681.jpg



カスリハゼの仲間 別の夫婦
嫁が吼える!
b0110406_187478.jpg

@SariDive桟橋, WestBali
EOS-50D  EF 100mm F2.8L Macro IS



だいたい、30minぐらいハゼ場で撮った後、ワイドに持ち替えて
桟橋下を逆方向にせっせとリゾートの方に向かって探索です。
ダイブコンピューターがダイブモードにならない水深です。
最後は腹ばい状態で、ここまでたどり着きました。 笑

桟橋マングローブ
b0110406_1813597.jpg
@SariDive桟橋, WestBali
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

このぐらいの大きさのが3~4本ぐらいあります。もちろん1番近いの撮りましたよ、、、
向こうに見えてるのが桟橋です。


潮が引くと干上がります。 
b0110406_18223554.jpg


今回は最初の3日間だけ、早朝ダイブの時間と潮が合いました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-17 12:00 | バリ(Bali) | Comments(4)