水中写真、
『あーでもない、こーでもない』
って考えながら撮るの楽しいねぇ。
アップで撮ったり、引いて撮ってみたり。 足し算なのか? 引き算なのか?
もう、どうでもよーなってきた。



あっちでもこっちでも みんな大きい口開けて笑てるでぇ~♪

ミドリトウメイホヤ (ワライホヤとか呼ばれてます)
b0110406_00225750.jpg
@佐久原漁礁、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ここにも海草が、、、  なんとも言えないギラギラ感を演出してる。






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-19 00:30 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

イチゴちゃんホヤ緑


ホヤ撮るならテッパンのダリラウトってポイントがあるんやけど、
このポイントもホヤ多かったかな。

シリウスベニハゼ 緑のイチゴちゃんホヤ抜き
b0110406_17555221.jpg

ついでにもう1枚



今度はホヤが主役かな?  魚は添え物。 まあ刺身のツマみたいなもんやね。
b0110406_17591840.jpg
@Minilog, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
三が日は実家帰ってたんですが、実家の実家(両親の実家)の近所で牡蠣の養殖やってるので
いっつもこの時期、いっぱい送ってくれます。
その残りをもらって帰って来る。 毎年恒例、、、
b0110406_08442884.jpg

殻付きの牡蠣を少し酒を振って蒸してポン酢で
美味しい~ お酒が進む。 この時期のお楽しみ

[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-06 08:57 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)


ログ数えたら、アニラオのダイビングは今回で16回目 沖縄本島を除けば1番潜ってる。
最初に行った時、どんなとこやろ~とドキドキしながら急な階段下りて行ったら
前のリゾートの今は使ってない昔のダイニング(最近はビリヤード台置いてたところ)で
ワン公(ちゃちゃだったけ?)にえらい吼えられた のが懐かしいです。


で、ここ最近、ずっと見たいと思ってたのがこれ。

トウモロコシホヤ


以前、これ絡みの写真をアップされてるのを見たことあったのですが、
それからずっと待ちこがれてたよぉ~♪
季節があるみたいだし、このホヤがあるポイントが限られてて、なかなか見れなかったんよん。

想像してたのは、てっきり他のホヤみたいに根にぴょこっと生えてると思ってたらちゃうねん。
砂地からにょきっと生えてます。 それも結構デカイ。
ちょっとビックリっすわ。

b0110406_14374794.jpg


もう1枚
ウミタケハゼの仲間も別のホヤ乗ってた。
エビがらみの写真撮るのに時間掛かって、こっちはあまりゆっくり撮れなかった。

ガイドと他のゲストさんに置いて行かれてる、、、だいぶ遠くでロナちゃんがライト照らして呼んでるわ。
b0110406_14381704.jpg
@Agahota, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


これは、もっとじっくり撮りたいぞ!
滞在中にもう1回行けるかなぁと思ったんですが、 エントリーする時間はまだそれほどでも無いのですが、
風(北東?)があたるのでEXITする頃には水面はバシャバシャで、あさいところはウネッテルので断念。 
また次回のお楽しみ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-12 05:42 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

イギリスが国民投票でEU離脱を決めて、真っ先に気になったのは
『ウイスキーの価格がどうなるんやろ?』
ってめっちゃい小さいこと 我ながら情けないデス。 笑

最近のラインアップ 
(格安なブレンディッドといろいろお手軽なシングルモルトを試してる)
b0110406_6474031.jpg

関税UPで価格上昇を招く?  or ポンド安(円高)で価格が下がる? 
スコッチウイスキーのスコットランドは残留派が多かった(現在、スコットランド単独での残留を模索している)
ことを考えればウイスキーの消費者に取っては、EU離脱はマイナスなのかな?


久々の登場です。  

ただ、密集度とイキは残念ながらでした、、、

カールおじさんホヤ
b0110406_5504994.jpg

@なんちゃって樹下美人、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS (たぶん+SMC-1 Super Macro Converter)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-30 07:20 | 石垣(Ishigakai) | Comments(0)

今週末は座間味でホエールウオッティング(中)です。
ええ瞬間に遭遇出来るでしょうか、、、、 うふふふふっ。



毎月1日はブログコラボの日です。 

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第36回目デス。   ってことは丸々3年続いた訳ですね。 なにげに凄いか? 

そんな今回のお題は、  
『なんでそこ?』

えっと、 簡単に説明しますと、 予想外なところ居った みたいな感じですわ。
ややこしいお題ですいません、私の提案でした。 実はお題はみんな持ちまわりでアイディアを出しあってます。


こんな所におったで!

世界の平和を守るの辞めて、 てっきりお風呂場を守ってるはず(笑) の
仮面ライダー1号さん!  
(これ CM)

仮面ライダーホヤ   目を細めて見てね!
b0110406_126742.jpg
@ピラミッドロック、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


前から、見たい見たいと思ってたんです。
仮面ライダー1号さんが見えない方は、何度も言うようですが、
目を細めてみてくださ~い。

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-03-01 10:00 | 石垣(Ishigakai) | Comments(4)

カーリング残念でした、 最後もう1勝出来れば、、、
TVではわかりにくいですが、投げるところから40m近くあるらしい。 
よぉーコントロールされてるんだと思う。   しかし、あのブラシで掃くのだけは腰痛めそうやわ。

真央ちゃんも頑張れ!



石垣に来ると、毎回楽しみにしてる被写体です。
冬場ポイントでも見れました。 寒くてちょっと元気が無いのか? 笑
でも、バックはええ色のカイメンがあったので、思いっきりボカシて撮りました。

カールおじさんホヤ
b0110406_8223962.jpg
@マッシュ2、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

みんなでの御揃いショットは撮れなかったです。夏場におあずけや!  
でも1人でも楽しそうに撮ってあげるところが大事ね(笑)





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-02-18 08:31 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

月曜日から元気に仕事で出張でした...
お客さんと美味しいご飯と食べて、2件目も飲みに行って楽しんだ帰りに
綺麗なお姉さま(古風な美女?)を発見! これはどこだ? (うふふふつ 内緒デス。)
b0110406_2351590.jpg




石垣から
毎年楽しみにしているカールおじさんホヤ
今年は密集度がイマイチでした。
b0110406_2382223.jpg

毎年、どう撮るか? どう表現するか? 悩ましいのですが、


今回は 助っ人(邪魔モン)が急に登場!
クモガニの仲間が、カールおじさんを踏みつけて行きました(笑)

たっ!助けてぇ~
b0110406_23151321.jpg
@なんちゃって樹下美人、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ちゃんちゃん。 ちょっとお粗末でした。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-06 23:21 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

失敗ネタ!

今回の沖縄ダイビングは、前回の座間味でのダイビングから中1週だったんで
いつも泊まってる那覇のホテルに、そのままカメラ機材を預かってもらってたんですよ。
カメラケースに入れて鍵かけてーー

で、
(先週)金曜日の夜、ホテル着いてから 『あっ!鍵.... 忘れた』
仕方なく、タウンページで鍵屋さん調べて開けて貰いました。
出張費+深夜料金 全部合わせて6千円 (泣)




縦位置で撮る時、ストロボの位置はみなさんどうされてますか?
自分は、縦位置にあわせてストロボ(2灯)の位置変えます。
45度ファインダーもクルッと45度90度回します。
なんで、縦位置にセットしたら、出来る限り、そのまま縦位置で撮りたいんですわ。

この直前にハナヒゲウツボを縦位置で撮ってたんで、
その後このまま縦位置で撮れるモンないかなぁ~  って探してたら
こんなん見つかりました。


ウルトラマンホヤ
b0110406_2233258.jpg
@パルプンテ3
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

メルヘン仕上げっす!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-12-14 22:13 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

今日は海の写真屋さん主催の第5回クリスタ長堀水中写真展(これ)に行って来ました。
b0110406_23192654.jpg

FBお友達と、現地で、更に写真展の後に寄道した海の写真屋さんでもお会いして、
お茶しながら、いろいろ海ばなしをしてました。 
次回は美味しいモんでも食べに行きましょう~♪

ちなみに自分の出展は、去年石垣で撮ったカールおじさんデス...  
(ちょっと古い 笑)
展示のご近所さんは、お隣さんが アニラオでご一緒した かもしか さん。
3軒お隣が コバピッさん で、 だいぶ先に みんみん さんでした(笑)
思ったより展示数が少なかったです、1人2点までOKだったので、もう1つ出展しておけば
良かったです~

ぢゃ~ 今年はどないやねん!

b0110406_23315187.jpg
@なんちゃって樹下美人、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


今年もみんなで楽しく唄ってました!
左端隅っこで1人だけ、飲みすぎて ゲロ ってます.... _| ̄|○

1年間で写真撮るの 上手くなってるんやろか(笑)

来年に向けて ポジティブに頑張ります((≧ω≦))




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-07-21 23:40 | 石垣(Ishigakai) | Comments(10)

カールおじさんホヤ

こどもん時の遠足に持って行くお菓子として人気抜群だった
「いいもんだな~ ふるさとは~♪」 のカール

CMに登場するお馴染みの
カールおじさんに似たホヤ
なかなかお目にかかれないそうです。

おじさんの口ひげが似てるのかなぁ~
b0110406_0263093.jpg
@なんちゃって樹下美人、石垣
EOS-50D w/EF 100mm Macro


カールはいっぱい食べると、歯の裏につくので要注意っすね~~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-07-22 00:52 | 石垣(Ishigakai) | Comments(8)