テングヘビギンポ婚姻色


EXIT前の浅いところで発見

テングヘビギンポ、けっこう臆病で、もうひと寄りして撮りたいなぁと
思うと、だいたい逃げてしまいます。
でも、コイツは寄っても寄っても我関せず

b0110406_09354037.jpg


無理な体勢で撮ってたので、いったん、目を切って
再度撮ろうと思ったら、婚姻色出てるやん。
だから、全然逃げなかったのかな?


天狗の鼻までまっ黒け。
b0110406_09354752.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-02 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

サッカーやばかったね。 もう全然余裕の無い戦いですね。
でも、これを機にもっと世代交代することにも期待!!


見れてなかった『とと姉ちゃん』の最終回見たけど、もうちょっとなんとかならんかったんかなぁ...
なんか最後の方は みんな同じぐらいの年齢の若手女優が 叔母役だったり、娘、姪役だったり、
役柄の設定年齢とか無理あり過ぎ。半年見続けて来たのに、最後の方はなんか適当やったわ。 笑
前作『あさが来た』が最後まで良かっただけに残念。 今週から始まった神戸が舞台の『べっぴんさん』に期待!


砂辺は嘉手納基地も近いので、古いコンクリートの建物が並ぶアメリカンな街並みです。
b0110406_05434243.jpg
駐車場、いっぱいでいつも潜ってる方とは違う砂辺No1 
車止めた前で、Cafeからめっちゃええ匂い漂ってるわ。 
もう潜る前から、おなか空いた。 昼ごはんのことで頭がいっぱいデス。




ほんま、ひさしぶりに砂辺No1を潜ったんですが、赤ポスト沈んでます。
え~ いつから? って感じですわ。


初代メール番長やってます。

タテジマヘビギンポ郵便局長
b0110406_12335055.jpg
@砂辺No1、北谷町
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



郵便局長って、ほぼ世襲制って知ってました? 以前、会社の同僚がUターンして局長されてます。
歌舞伎(役者)みたいなモンですかね。
タテジマヘビギンポ、ペアリングして産卵して、生まれたら漂流生活?
大きくなって奇跡的にここに戻ってきたら、世襲制コンプリート!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-07 09:40 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ホーシュー深場のネタ

今回(8月分)も1本だけ深場におりました。
とりあえず狙いは、先月イマイチだったカタボシニシキベニハゼ

そのエリアに行くと、自分でも探せるぐらい個体数は居そう。

さて撮ろうと思ってファインダー覗いたら ガーン! 真っ黒や!
液晶画面見たら、なんとカメラ、ライブビュー撮影?動画モードになってもうてる。
最初、ハウジング壊れたんかな? と思ったんですが、 
落ち着け!落ち着け!と自分に言い聞かせて 冷静に考えてみる

『操作ミスなのか? 圧が掛かってセッティング時の微妙なズレが原因なのか?』
よーわからんけど
ライブビュー撮影?動画モードに切り替えるレバーやら、電源をON/OFF繰り返しとか
なんか関係しそうなところ触ってたら直った。
ほんま致命的ですわ! 泣


カタボシニシキベニハゼ
b0110406_17391744.jpg


もう1枚

リーゼントくん(ヘビギンポの仲間)
b0110406_17401743.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


また、チャンスがあればがんばりマス!


たぶんエントリーして、すぐ浅瀬で撮ってたシシマイギンポのとこやね。
激しい寄せ波に対抗するのに、ハウジングをぐっと持ったときに、関係ないレバー押してもうた と思うふ




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-15 06:59 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第54回目です。
そろそろ夏も終わりか?   でも これから夏休み本番なんだけど。。。


そんな今回のお題は、 ゴージャスです。

やばい! やばい!  最近、なんかそんなたいそうな絵を撮ってませんがなぁ、


リーゼント風な頭が、ゴージャスちゃーいえば 
ゴージャスやろ!  どやっ!


ヘビギンポの仲間
b0110406_23464487.jpg
@Perl House, Bali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


とりあえず、ぎりぎりアップが間に合いました。 すいませぇ~ん。
次回、がんばりマス!  

(たぶん。)

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-01 23:56 | バリ(Bali) | Comments(2)

シャコガイに乗ってるウミタケハゼ 撮りたいよね!
以前から撮りたいって思ってたんです。  ブリーフィングで撮れるかも
と聞いて やったぁ! と思ってた。

一緒に潜られたゲストの方が撮ったあと、シャコガイ見ると、
なーんも載ってない! 
あっれっ?

シャコガイの周りを両手で さわぇ~っと さわぇ~っと 何回かやってると
何か 載ったぞー と思ったら ヘビギンポやった。 (泣)

これ撮るか?  もうちょっと探すか? 悩んだんやけど、 
そろそろ移動で全員が見えなくなるかも知れないし、
さわぇ~っと して何も載らんかったら.... と思うと

まあ ええや!  
と妥協したったわ!
 




ヘビギンポの仲間onシャコガイ
b0110406_1935540.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-01-20 19:39 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

むかしむかし、子供の頃、森田健作主演の 『俺は男だ!』ってドラマありました。
見たのはきっと再放送だけど、 さらば涙といおう~♪ って アレです。
めっちゃ、 ふるぅーーー


立派な突起物!
そんな、オレは男だ!  みたいなアピールしているわけですよ。

以前から同じポイントで撮ったりしてたんだけど、意外とすばしっこくて寄れないんですよ。
(まあ ウデの問題もある 泣)
今回、まずまず撮れたんで、初登場デス!

テングヘビギンポ ♂  オレは男だ!
b0110406_11253615.jpg
@新田の洞窟、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



実は、このテングヘビギンポ
日本の海水魚(弁当箱)の表紙に載ってるんですよぉ~




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-05-19 12:00 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

今日は 昼間 神戸で開催されている
写真展「海で逢いたい」 に1時間くらいですが、行って来ました。
いっぱい、お知り合いの方が出展されてました。 みなさん凄いええ写真でしたよ。
ちょうど 大方洋二さんのトークがあって出展作品を、甘口、辛口トークを交えて
解説されてて、面白かったっす。

面白いだけではなく、参考になりそうなことも。
”太陽光入れる必要のないときは、SSは同調するサイコースピードね!”
などなど。
自分も、バック(背景)を抜かない時は、基本、SSは1/250です。
でもね、、、 なかなかええの撮れませんわ(笑)


絞りを変えて、同じ構図で何枚も撮ったでぇ!
何回もここに戻って来てくれた
ええポジション取ってたタテジマヘビギンポ
b0110406_23455548.jpg
@Darilaut, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


写真展の帰りに、王子公園近くで桜を撮ったんやけど、空が青くなくて出来はイマイチ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-03-31 23:58 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

盛ってるねぇ! (笑)

月曜日あたりに風邪を引いたんですが、
 -薬飲んで
 -黒糖しょうが食べて
 -甘酒作ってショウガ入れて飲んで
 -紅茶にショウガ入れて飲んで
してたら、一気に回復しました。  ショウガが効いいてんのやろか!

おそるべしショウガのパワー!  
実際、古代から西洋、東洋問わず、ショウガは医薬品として使われてたのは事実。



年末のアニラオから。
これ見つけたとき、思わず笑ろてもうたわ!

思いっきり、頭(髪の毛)盛ってる! ヤンキーなタテジマヘビギンポ
b0110406_2330994.jpg
@CatheDral, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



そろそろ夏休みの予定決めないと。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-02-02 23:48 | アニラオ(Anilao) | Comments(10)

なでしこ  3:45キックオフか?  
さすがに起きてられへんから、ちょっと仮眠してから見るしかないなぁ~


ナイトダイブで発見!
フワフワで寝心地ええわ。

b0110406_20563772.jpg
@砂辺、北谷町
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


女子レスリングでやっと金メダル2個追加! 
ウトウトしながら見てたよ! おめでとう!


週末は、ぷち夏休み第2弾で、長崎で潜って来ます~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-09 21:02 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

最高気温34℃
今日は仕事で奈良行ったけど、 家の近所とかよりゼッタイ暑い! 
盆地だし 風通し悪いんだよねぇ~ きっと。

この前、ちょっとAmazonで買いモンしたとき、 ついでに他に買いたいモン
無かったっけ?  と思った。
そうそう! あれあれ! と思って ついでに購入したのがコレ!

GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション
b0110406_2341861.jpg

懐かしいー☆☆
やっぱり 『年下の男の子』 が良いなぁ~♪



最近ぢゃぁ~ AKBは口パクって言われてるけど、 この頃も口パクとかあったのかな?


タテジマヘビギンポ
b0110406_2444739.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm Macro

無理やり! 
口パクつながり!(笑)


ドロップオフ沿いで、流れてくるプランクトンみたいなんを
一生懸命 口パク! やってましたー
もっと、大口を開けた瞬間もあったんですが、タイミングが合わなくて。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-06-29 02:49 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)