よりによって、台風、3連休に来なくてもええのにね。 モロ、日本縦断?




去年、潜った時にびっくりした柏島、後浜の浅瀬のテーブルサンゴ!

持ってきたよ。 ワイド このために!


b0110406_14442203.jpg


後浜1番、港に近い方が1番、サンゴが凄いのかな?

柏島、台風直撃すると、テーブルサンゴが全滅?にちかいそうです。
モロ、北風の影響を受ける。

10数年前に、1回、ボロボロになったそうです。
こんだけ、10数年でモリモリするのか!
なかなか、こんな立派なテーブルサンゴは見れないね!


もう、嬉しくて
オクト、ゲージ、指示棒を引っ掛けない様にBCにナイナイして、我ながら完璧な中性浮力で

ハリセンボとサンゴdeお散歩

b0110406_14440305.jpg
@後浜1番、柏島
EOS-5DMk3  EF8-15mm F4L Fisheye USM



もう、そっとしといて! 後で勝手にボートに戻るから!






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-09-16 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

人面魚

今、写真を撮る時に意識してること。 これは水中、陸撮ともに一緒、
事前準備 + 現場力

事前準備とは どういう写真を撮りたいのか?
まさしく、その為の準備。 
カメラ、レンズ、カメラの設定、構図イメージ.. etc. 事前に準備すること。
もっと大事なことは現場力
いくら準備しても、いざ撮影するときには 想定してた通りにはならない。
じゃぁ その場でどうするか?

正直、水中写真を撮るのは、ブログにアップするため? フォトコンに応募するためぢゃない!
ましてや、スライドショー作るためぢゃない!

写真を撮ること自体を楽しみたい、 写真を撮った後の処理は、無ければ無い方がいい!
とりあえずAFでピントがあってれば良い、TTLで露出があってればええ。
あとはトリミング、レタッチすれば良い?   
何のために写真を撮るの? それって楽しいの?
と思ってる。

もちろん、便利な機能は出来る限り使いたい!
ただし、ピントあってるかどうか?  露出がどうか? なんて二の次。
撮り手(自分)が、どれだけ納得してシャッター切ったか? これが重要だと思う、




正直、えらそうなこと言ってて、こんな写真をアップするんは
どうかと思うよ!
ほんま!
人面魚 ちょっと怖い!

b0110406_00114343.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


見ようによっては3つ? 4つ? の顔が見える、、、、 うふふふっ。
良い子は真似しないでね。


ショップのログにも乗らない、
現場力の絵だよ! これが!

エア切れしそうなのに、これを撮るためにSS、絞り、構図
全部、その場で対応した。
撮って欲しい!  もっとええ絵面で! 笑


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-06 22:12 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

久々の分身の術

完全に北風で寒い
でも、季節はずれの台風が出来そうぢゃない。。。 今週末どうなるかな?



ペア撮りって難しい 特に泳いでる魚をWピンにしたり、ええ構図にするのは至難です。
そんな時は、いっそうのこと重ねて撮ってしまえ!


久々の分身の術 炸裂!
b0110406_08554392.jpg
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X




せっかく持って行ったワイド、『使うなら今やろ!』

シマウミスズメとのペアショット
b0110406_08562595.jpg
@ひょっとして勤崎、柏島
EOS-50D  EF-S24mm F2.8 STM


ボロカサゴ居たら、ぷちワイドで撮ろうと思って、初日、2日目は何本かワイドも2台持ちで潜ってたんですが、
なんか出そうにないし、とりあえず使えそうな1枚(これかっ?)撮ったんで、3日目からはお留守番。
やっぱり2台持ってると、ちょっと邪魔なんだよねぇ~





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-02 09:28 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(5)

モヨウフグ幼魚

今年は沖縄の梅雨入りが遅れそうみたいです。例年だと5/10頃らしい。  
ダイビング(特にビーチダイブの時は着替えるの大変)は雨降るとイヤだけど、雨降らんと
水不足になってりもするので、適度に降るんが良いのでしょうね。 
さっと(ざぁ~と)降ってすぐ止むのが理想だけどね。

GWの写真整理はまったくやってませんので、今回も3月のアニラオから。

モヨウフグ幼魚
b0110406_11255215.jpg
@ハイジとくらら、Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

この個体は、黒っぽいウミシダ近くに居たので、体色が黒っぽいのですが (右側のストロボ光、ケラレテルね)
以前見た個体がそうだったんですが、もっと黄色っぽくてギラギラのトラ柄の様なのも居るよね。
フグの仲間の幼魚は、成体から想像出来ないぐらいオモロイ体型、顔してたりするけど、
身を守るために、何かに擬態してるのか? だとすれば、それが何なのか?知りたいわ。

成魚の内臓は有毒で特に卵巣には強い毒があるそうな(ぷっち豆知識)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-11 11:59 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

先週末は2年ぶりに春休みが取れました。
b0110406_0461276.jpg


2007年に初めて行って以来、ずっとアニラオでお世話になってた大沢さんご夫妻が、昨年独立されてリゾートを立ち上げた
ヴィラ マグダレナ です。 ほぼちょうど1周年。 
まだリゾートは一部工事中ですが、なかなか快適なリゾートになっています。  
お馴染みのスタッフの方々も健在です。
b0110406_059582.jpg



中2日間だったので、今回は強行スケジュールです。
金曜日 朝4時に起きてパッキング 伊丹->成田経由(成田で8時間待ち...)->マニラ 夜中1時ごろリゾート着
土曜日 ダイビング4本
日曜日 ダイビング3本 早寝
月曜日 朝3時に起きてパッキング 4:30リゾート発 マニラ->成田経由->伊丹 19:00ごろ自宅着
(春休み前後もずっと東京やら名古屋に行ってたので さすがに疲れました
まあ、仕事忙しい分、マイルで旅行も出来るんだけどね。 )


シマウミスズメ幼魚 かな?
b0110406_1156.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


なかなか 馴染みのブロガーさんにコメント出来ずにすいません。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-05 01:15 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

来週もこぴっと頑張りやぁ~


オチョボ口は永遠のアイドルやわ♪

ミナミハコフグyg
b0110406_23374664.jpg
@新田の洞窟、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-08 23:51 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

ミナミハコフグyg@座間味

今年の日本シリーズおもろかったです。今日はじっくりTVで見れました。
今日も登板して、途中アクシデントでひっこんだんですが、
ホークスのファルケンボーグってピッチャー、凄いね! 
こら 打てんやろ!  今回の日本シリーズで初めてみたけど、とにかく凄いわ~



ーーーで、昨日は、ブロガーさんのお誘いで飲みに行ってきました。
みんなダイバーでfacebookやってるんだってぇ。 
楽しそうなんですが、ブログで いっぱい!いっぱい! なんですよー すみません。

ダイバー同士で飲むと、いつも出る話題? 
『水中で お〇っこ したくなったらどうするねん!』  で後半盛り上がりました。(笑)


自分は、、、 もちろん
いつも だだモレ   
ですわ .... _| ̄|○


b0110406_014514.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-50D w/EF-100mm Macro




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-11-21 00:27 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

いい天気が続きますねぇ~

そろそろお盆休みも終わりなんですね。 仕事も明日あたりから忙しくなるかなぁ?


フグの幼魚と言えば、ミナミハコフグygが人気ですが、
こっちもなかなか可愛いっしょ! 
これは 2~3cmぐらい。 もっと小さいのが見たいですわ~

初登場~♪ 
シマウミスズメ  (学名:Lactoria fornasini)
b0110406_23151656.jpg
@高島、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

角が特徴っすぅーー☆


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-16 23:34 | 国内ダイビング(Local) | Comments(4)

キングカズ

今日は地震後、初めて東京方面(新横浜)に出張だったの。
新横浜の駅前は、計画停電から外れている様で、今のところ
ほぼ普段通り仕事が出来ているようです。 通勤は大変らしいですが。
街中は、新横浜の駅、コンビニなどが節電のため少し照明を落としている様だし、
あと羽田空港の歩く歩道(動く歩道?)の一部が停止していました。
みんなが少しづつでも、協力しているんだなぁーと思った。

で、今日のサッカー(日本代表vsJリーグ選抜)全部見れんかったけど、
後半のカズのゴールはギリギリ家のTVで見れたの。
44歳にして、かっこええですわ~

b0110406_1232580.jpg
@CatheDral, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro


元気だせよー

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-03-30 01:34 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

今日は午後から、ちょっと前に買ったホームシアターセットにあわせて
TV台(ラック)を買い換えたんで、TVの位置などを変えたりしてたんです。
普段、掃除しないところを綺麗にしてたら、痛くなりました。。。
あかん。


モヨウフグygでいいのかなあ?
幼魚って、大体可愛いんだけど、フグの幼魚は結構目つき悪いの!
b0110406_164093.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro


GWはBali行きを断念。 国内で潜る予定ですー

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-02-28 01:12 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)