耳ぢゃないよ卵だよ

アニラオから帰ってきて、録画してた番組を片付けてます。
まずは、連ドラから。(早く見ないと次が見れない)
NHK朝ドラ、終盤になると出演者とその役柄の年齢のギャップが大きすぎて
相変わらず学芸会みたいなって来てるんやけど、
蓮佛美沙子がええねぇ~ 主人公の姉役で脇なんですが、
(そういえばガッキー主演のハナミズキでも脇役だった) 
抜群に上手いと思う。 もっと主演でやって欲しいなぁ~




3月沖縄本島の2日目は、絶好の風向き  ホーシューへGO。
おっとホーシューは、何が出るかワカラナイのでコンデジお忘れなく。
エントリーしたら、かつてないほど透明度悪し。 ブイはどこだぁ?
とにかく、沖に向かって泳げ いつもクリアに見えるホーシュー岩が霞んでた。

1本目は予定通り定番の深場へ。
ヒレ開いたピンクダート居ったんですが、カメラ構える間もなく、居なくなっちゃた!
無念、、、で深場行ったけど、シャッターは1枚も切らず


コペポーダ 耳ぢゃないよ卵だよ
b0110406_12544766.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1 


水中風景
エントリーしてから気付いた。 コンデジ、耐圧水深40mやがな、、、
操作は出来ないものの、水没はないかなぁと思うけど、心配なんで深場に降りる前に
25mぐらいのところに置いていく。
せっかくなんで、コンデジでホーシュー棚上撮影  減圧時はここでのんびり過ごします
棚上の向こうはドボン↓です。 お気をつけて!
b0110406_14083260.jpg
Sony DSC-RX100


今週土曜日は  写真展「海で逢いたい」vol.21 に神戸展に行ってきます。 
当日、16:00より大方洋二氏と赤木正和氏によるギャラリートークも開催
されるようなので楽しみです。 レセプションパーティーにも参加させて貰う予定。
あと、最終日3/21も撤収お手伝いも兼ねて午後から会場に行く予定。 
お時間ある方はどうぞ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-16 19:40 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

GWも本番。 
って言うか自分がGWの休みを気にする必要があるのかどうか?
自問自答してみると、、、 まあええですわ。 

昨日は夕方、大雨でしたがすぐに晴れ間が出て天気回復しました。
那覇ハーリーで花火が上がったので、ホテルのベランダから急遽、
コンデジでセルフタイマー使って撮ってみました。
b0110406_1921199.jpg

びっくり、まあまあ撮れてるやん!!


昨日まで、3日間沖縄本島でビーチダイブ。 今日朝、座間味に移動して来ました。
明日? 明後日?までは天気良さそうです。
久しぶりにワイドも持ってきたので、太陽で出てる間に何枚か撮りたいなぁ。


今回のビーチダイブでのお気に入りネタの紹介デス。

ジュズベリヒトデに寄生するコペポーダ
b0110406_1955218.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS w/SMC-1 Super Macro Converter

体の模様がヒトデの模様に擬態してるんですかね?
めっちゃ綺麗っす〜♪

白いところが卵嚢なのは、みなさん知ってる通り。
で、そっち側が頭ぢゃなくて、お尻側だそうです。(豆知識)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-04 19:22 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

真央ちゃん よかっでぇ~♪ \(@^V^@)/ ♥♥  

感動をありがとう。

さっきTVで フランスで お弁当 大人気なんだって。
確かに、海外でもそれらしいモンあるけど、 日本ほど充実しとらんやろ。
さらに家からお弁当持参なんて! やっぱり日本はええで。 日本文化、日本食。
そやけど、天ぷら は エビフライ  ちゃうで。

一部のマニア?で大人気 笑

スイクチムシ(吸口虫) ライオン丸
b0110406_042219.jpg
@ピラミッドロック、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

寄生の一種ですね。
でも誰が付けたか? 気付いたか? 確かにライオン丸。
ペアで笑ろてるで。






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-02-23 00:08 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

ブログコラボ企画◆卵

毎月1日はブログコラボの日なんですよ


同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第23回目デス。  
結構、頑張るね~  

そんな今回のお題は『卵』です。 

卵ネタは、結構撮ったらすぐアップするから、探すの大変でした。
b0110406_2312976.jpg

ヒラムシについてるコペ!!

はあ~???



ウサギの耳みたいなのは、実はなんですよ~

b0110406_2385273.jpg
@砂辺、北谷町
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


あしからず  .... _| ̄|○ 次回頑張りますーー
----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-02-01 23:10 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

連日、ナイトダイビングしてるんでアップ出来ませんでした。
明日がダイビング最終日ですー♪
今のところ、1本だけワイドで潜って、あとはナイトを含めて全部100mmマクロで撮ってます。

毎日ダイビング1本目終わるとリゾートに戻って水面休息を兼ねて
ティータイムなんですが、一緒にサービスされるおやつに
大好きな チュロス
が出ませんわ。(泣)

チュロス食べんと帰れないので、 
さっき晩ご飯の時に、レストランスタッフのセナちゃんにお願いしておきました!
そう言えば去年もお願いしたかな?(笑)
セナちゃんはきっと、用意してくれるハズ!


レンベでニモ?  って感じだけど、口の中に居るんですよ〜
初めて見ましたー☆   ぱっと見たら直ぐに気づきました。
『あっ 居るな!』  
必死に撮りましたわ。

b0110406_23321762.jpg


もう少しアップで!
b0110406_2333024.jpg
@PintuCalada, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



最終日も楽しんで来ます〜♪



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-09-20 23:38 | レンベ(Lembeh) | Comments(4)

GW前の最後の週末、今日は雨だし完全休養日。
日程の確認も含めて、バリ行きのエアチケットのプリントアウトとか最終確認してた。
過去、飛行機の予約、Mar(3月)とMay(5月)を間違うと言う大失敗があるので、これっ重要なんです!(泣)
シンガポール航空の関空->シンガポール->デンパサール経由便です。
ANAのマイレージでアップグレードが出来るチケットなんですが、
空きがほとんど無いみたいで、結局行きのシンガポール->デンパサールしか
アップグレード出来ませんでした...
価格は、ガルーダ航空の直行便とほぼ同じだと思います。 GW期間だし安くないです。
預け荷物は 20Kg+ 20Kg(スターアライアンスゴールド分)のハズです。



ホタテツノハゼ、最初は2匹居たんですが、1匹引っ込んだ。
みんなで囲い込んで撮ってたので、最初あまり寄れなかったのですが、
最後まで粘って、背びれ開くの待って撮った。
共生エビも出てきたんですが、 ヒレが全開なるのとタイミングが合わず
エビ無しです。

b0110406_0355689.jpg
@Koala, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro


よく見ると
目の下には(たぶん)パラサイトが...
b0110406_0382252.jpg


ぶるぶるぶるぅ~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-04-23 00:50 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

パラサイト

昨日は飲みすぎて、今朝は二日酔い気味だったす!
『ウコンの力(Super)』 も力及ばず。。。
少し、遅めに家を出て、オフィスにチラよりして午後から京都へ。
昨日はメチャ暖かかったのに、今日の京都は少し寒いぐらいでしたわ~
このまま春よ来いーー☆



久しぶりに "付いてるの" 見つけました。
b0110406_23404577.jpg
@TwinRock's,Anilao
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

以前、レンベで見つけたの。 これ


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-02-25 23:43 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

ガラスハゼとパラサイト

これも共生って言うんでしょうかっ! 
パラサイト =寄生虫ですわ~
寄生も共生の1種なのかな...

最初、肉眼で 『Ummm...』って感じで、ファインダー通してよくよく見たら エライもん
背負ってますぅーー
なぜか同じムチヤギに感染?した固体が3~4匹ぐらい居てました。 
b0110406_19566.jpg

別固体をちょっと拡大してみました。 
b0110406_1183929.jpg
@Nudi Falls, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

パラサイトの形もいろいろあるようで、ここで紹介した形とは別のもあったのですが
寄生虫いろいろ紹介しても ゲェーとなりそうなんで 見た目の綺麗のだけにしときました。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
b0110406_19566.jpg

[PR]
by moguritaoshi | 2009-10-06 01:45 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)