タグ:ハナダイの仲間 ( 32 ) タグの人気記事

美おれんじ ハナダイ


いっぱい、潜って、食べて、飲んで してたら、夜は早々に熟睡~翌朝早起き
後浜堤防、朝焼け ちょっとだけオレンジ色に染まる
b0110406_15300173.jpg

早起きは、お得か?



綺麗なおれんじを紹介!



オシャレハナダイ
b0110406_11390367.jpg


オシャレなんやけど、地べたに着底してるので、どうしてもこんな絵になってしまう
なんか、もっと綺麗に撮る術はないのかなぁ?  ホバリングとかしないのかな、、、



オシャレハナダイ撮ったあと、浮上する前に、
ついでに、ちょっと横っちょに寄ってみた
スミレナガハナダイのメスに混じって1匹だけ居るの

アカボシハナゴイ
b0110406_11391208.jpg
@ラスベガス、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


うんうん! 綺麗! 




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-09-20 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

台風が近づいているので、皆さんお気をつけて。


柏島2日目に2回目のサンセットダイブ。
この日は、日中3本+サンセットの4ダイブ

キンギョハナダイ、レンテンヤッコ対策でワイドも持って潜る

エントリーしたらキビナゴの群れが頭上を縦横無尽に動き回る

綺麗やん!
b0110406_13185912.jpg

キビナゴ、ブログ初登場!
ニシン科だったのね。。。



少し暗くなってくると、みんなでワサワサわさわさ!

b0110406_13200318.jpg



あっちでわさわさ、こっちでもわさわさ
b0110406_14031109.jpg



上の方で、オスとメスが絡みあう
セクシータイム
b0110406_13193861.jpg
@後浜4番、柏島
EOS-5DMk3  EF8-15mm F4L Fisheye USM


あと
ワイドで狙ったレンテンヤッコ産卵はこの日も撃沈

最後のミヤケテグリの産卵は、オス、熟女メス(カップル)の産卵に若ギャルメスがつっこんだ
上がりが見れたんだけど、ピント合わずじまい。。。




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-09-14 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

今日は天気が良くて、ヒコーキ撮りしてたんですが、
日中はそこそこ暑いんですが、空はすっかり秋やね、雲が夏とは全然違う。
台風が出来たみたいなんで、また季節が進むんでしょうね。



初めて撮った(たぶん) スジハナダイ
沖縄では、観察例はあるみたいですが、見たことないです。

お初のスジハナダイ  ちょっとウレシイ
b0110406_13285713.jpg

で、もう1枚

現在、イチオシなのか?

悪魔の果実
b0110406_13290873.jpg



当然、ここは貴族のレンズで切り撮り
b0110406_13291979.jpg
@勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X + Nauticam SMC-1


はぁはぁあ、何か食べたい衝動に駆られるわ。




AQUASランチ
b0110406_15153361.jpg 
 お盆の翌週だったのですが、
 体験ダイビングのお客さんとかも多くて
 大賑わいなんで、今回はお昼はお弁当多かった

 でもこの日は お手製、あさりご飯とソーメン
 
 炭水化物 がっつり!!





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-09-10 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

沖縄梅雨入りしたんやね。
今週は内地も天気ええんですが、来週はどうやろ?
一応、今年もムツゴロウ狙いで梅雨入り前に遠征考えてて
今週は潮が良くないので来週を予定してるんですが、、、
直前まで天気予報とにらめっこ



ええとこにいるキンギョハナダイygを紹介してもらった
ここ見たとき、これ(ペア撮り)しか思い浮かばんかった、、、

ガイドさんの意図は違ったみたい、、、笑)


にこいち!
b0110406_11061202.jpg


さんこいち!
b0110406_11062769.jpg


よんこいち!
b0110406_11073729.jpg
@アダン前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



一応、ピント合わせて狙ってシャッター切ってる、、、念のため
ただ、2,3,4匹撮っただけちゃうよ


"にこいち"  はあんましシャッター切ってないので、ピント合ってるのこの1枚だけ
このあと、もう1匹、フレームインして ”ごこいち” も狙えそうやったんやけど、
そいつは、他の個体よりもちょっとだけ大きくて、別の個体に被りよんねん、 アカン!


好きなように撮るべし!



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-19 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

カシワハナダイ婚姻色


座間味でのダイビング最終日は ゲスト到着があるので午後から2本の予定
前日からの北風はだいぶ収まってたんですが、午前中の1本は寒そうなんでキャンセルしました。



2本目のエントリーは16:30頃だったのでEXITする頃には海の中も
少し薄暗くなってくる。 シムランスを撮った後のキンメの根

カシワハナダイが、ばんばん婚姻色出して泳いでた。
ヒレ開くんやったら、もっと上でやってくれ!

カシワハナダイ婚姻色
b0110406_15392596.jpg

婚姻色出している時は、通常はビュンビュン泳いでるので
こんな感じでヒレ開きを撮るのは難しい、、、

b0110406_15400444.jpg
@ニシバマ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


この日は、一緒に潜った方々と居酒屋三楽へ  いろいろお話出来て楽しかったです。

今回で年末の座間味分のアップは終わりです。
もっといろいろ写真あるのですが、それは別の機会に。




那覇グルメ
翌日午前の高速船で那覇に移動 この日は那覇泊
お昼にプチグルメツアー?  今度こそステーキ屋めぐり 200gx3軒しようと思ってたんですが、
泊に着いてホテル向かう時に、とまりんのビル2Fに偶然マグロ食堂を見つけた。 
せっかくなんで寄ってみた。
定食はいっぱいあるけど、ここはマグロやろうと思いマグロ刺とマグロの目玉煮付け で
禁断の昼飲みハイボール (正確には12時前だったので朝飲みハイボール)
マグロは至って普通 たぶんキハダかな? でも定食は安くてボリュームあって良さそうでしたよ。

しょぼしょぼとホテルに向かう途中に昼飲みの〆にステーキ屋へ
b0110406_15385574.jpg おきなわステーキ ランチメニュー
 赤身ステーキ200g? 
 サラダ・スープ・ライスorパン更にアイスコーヒー付

 ライスもパンも食べなかったけど、ドリンク付きなんで
 まあまあお得感はあるかも。 お肉はスジ多め。
 結局、ステーキ屋巡りは次回に持ち越し




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-27 08:04 | 座間味(Zamami) | Comments(2)


雄叫び! ってたいそうに言うても、はっきり言うて捕食してるだけですわ! 


 
こっち向いて『おー』
b0110406_14374182.jpg


もういっちょう!


あっち向いて『おりゃー』
b0110406_17454230.jpg
@アダン前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



2日目もじっくり潜らせてもらったんで、3本潜って港帰って来たら暗かった。
b0110406_16135727.jpg

ちゃっちゃと着替えて、写真バックアップ取ったら飲みに行く!



おまけ
先週末、さっそく5DMK3 を持ってヒコーキ撮りしてきた。 カメラ中古だけど動作も問題無いような気がします。
、、、で水中、陸撮共用なんで、それぞれカスタムモード設定をした。 3つ登録出来るので

C1 水中マクロ撮影用   
 Mモード 親指AF(シャッターボタン半押し:測光開始 & AF-ONボタン:測光・AF開始)
 AIサーボAF (スポット1点AF)
C2 水中ワイド/スポットライト撮影用
 Mモード AIサーボAF (スポット1点AF) AF-ONボタン:AF停止
C3 飛行機撮影用
 Mモード AIサーボAF (領域拡大AF) AF-ONボタン:AF停止  高速連続撮影

SS, 絞り値、ISO感度は良く使うデフォルト値をそれぞれに登録
あと、操作ボタンカスタマイズ
 SETボタン:ISO感度設定
 マルチコントローラー:AFフレームダイレクト選択
 横位置/縦位置でAFフレーム設定:別々
は共有


5DMk3を水中マクロで使うことを考えて、改めAF/MF どっちがええのかなぁ?
自分なりにを考えてみた。

正直、使ってるカメラ&レンズのAF性能(スピード&精度)に不満は無い。 AFの方がMFよりも早くて正確。
6DはAFポイントの設定(測距点)が11点しか無いのでこれはどうしようも無い。 
5DMk3は61点、それなりにセンサー全体に散らばってて充分使える。
自分も陸撮では広角レンズで先に構図決めして被写体が飛び込んで来るのを待つ様な
MFでパンフォーカする時以外、動体撮影はほぼ100%AF使ってるしね。
AFポイントを ”AFフレームダイレクト選択にしてるマルチコントローラー(十字キー)” を必要に応じて
動かして、おおよその構図作りながら被写体を追っかけシャッター切る時もある。

水中撮影で問題なのは、
AFポイントをハウジング越しに意図するところに
素早く
移動させれるのか?


正直、水中だとマルチコントローラーライクに素早くハウジング越しにAFポイント動かすのが難しい。
ファインダー覗いたまま被写体を捕らえながらね。
Nexusの5DMk3は上下左右4ボタンで素早く動かせない、INONの6Dに至ってはマルチコントローラーの操作不可
(メインダイヤルとサブダイヤルで縦、横方向移動の操作は出来るんやけど、、、)
NauticamとかSea&SeaはHPの写真見る限りなんとなく良さげですね。 さすが高いだけある。
こういうのが自分の機材で出来れば、水中もAFをメインで使いたいんだけどねぇ、、、
、、、で結局、水中マクロではMFをメインで使わざる得ないかなぁ が自分の現時点での結論 




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-13 00:06 | 座間味(Zamami) | Comments(8)


今回の行きの泊~座間味は高速船が波3~4mで欠航してしまったのでフェリーで島入り
ぱっと見ぃー気付かなかったのですが、、、
b0110406_13484220.jpg

客室行ってびっくり!  船、新しいなってるやん。 自動ドアになってました。
トイレもめっちゃ綺麗。  椅子席が増えて、雑魚寝するスペースは残念ながらかなり減った。
11月に新船になったらしいです。
b0110406_13473313.jpg

もちろん、船酔いし易い自分は揺れそうだったので迷わず、雑魚寝スペースで寝る体制。
となり小学生?の団体居ったのですが、船出る前、めっちゃウルサイなぁと思ってたんですわ。
港出て防波堤の直ぐ外(1番揺れるところ)で すっかり大人なしくなってくれました。 笑)


キンメモドキがいっぱい居る根。 GWにワイドで撮った根かな。

フタイロハナゴイyg
b0110406_13395503.jpg
@ニシバマ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


キンメモドキがこっち向いててくれたらサイコーやったんやけどね、、、



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-08 17:21 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

イチゴちゃんホヤ緑


ホヤ撮るならテッパンのダリラウトってポイントがあるんやけど、
このポイントもホヤ多かったかな。

シリウスベニハゼ 緑のイチゴちゃんホヤ抜き
b0110406_17555221.jpg

ついでにもう1枚



今度はホヤが主役かな?  魚は添え物。 まあ刺身のツマみたいなもんやね。
b0110406_17591840.jpg
@Minilog, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
三が日は実家帰ってたんですが、実家の実家(両親の実家)の近所で牡蠣の養殖やってるので
いっつもこの時期、いっぱい送ってくれます。
その残りをもらって帰って来る。 毎年恒例、、、
b0110406_08442884.jpg

殻付きの牡蠣を少し酒を振って蒸してポン酢で
美味しい~ お酒が進む。 この時期のお楽しみ

[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-06 08:57 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

オリンピック、ほんまメダルラッシュやね! 4年後がますます楽しみ。
メダルに届かなかった選手も、本人が納得できるパフォーマンスが本番で出せたのであれば
それで充分なんだと思います。  感動をありがとう!

女子体操の選手で7回目のオリンピック出場、41歳で17歳の息子おるって凄いわ。
ちなみに北京オリンピックでは銀メダルを獲得してはる。
東京オリンピックにも来るか!?




柏島、なんせ潜るの初めてなんで、今回お世話になったショップ AQUASの ここ数日間の海ログ見て 
見たい魚をピックアップ
これ!
  • オシャレハナダイ
  • ボロカサゴyg
  • ジャパニーズ・ピグミー・シーホース
  • イレズミハゼの未記載種
  • マトウダイyg    
  • ナギナタハゼ

マトウダイygは、あっさり却下っす、、、

オシャレハナダイ
b0110406_07504831.jpg
@民家下、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

最初、ちょっと斜め前から撮ってたんに気付いたので、少しずれてほぼ真横から
撮ったつもりだったんですが、もうちょっとかな。
誰が名前を付けたのか? ええ名前付けてもらってるね!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-08-17 07:53 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

さくら撮り

雨降って風も強くて、今年の桜も終わりかな?

桜撮るなら、今年しかないでしょ!  って感じで、
今年は桜撮りに挑戦。

平成の大修理が終わって、真っ白になった白鷺城(姫路城)。
日本の桜百景の1つだそうです。 
天気予報見て、満開&晴れ を狙っていざ出陣! って感じで行ったのですが、現地着いたら残念ながら薄曇りやがなぁ...
姫路城は、小学校の遠足以来だと思います。 
人いっぱいで、天守閣も1時間待ちみたいなんで、周辺をええ撮影ポイントを探していろいろ
回ってみた。 
帰る頃になって、ちょっと日差しが差してきたのですが、戻ってもう1回撮る元気もなく
アキラメマシタ。
b0110406_1244142.jpg

天気さえ良ければ、日中は順光なんで、きれいな写真が撮れるポイントだと思います。

b0110406_13565446.jpg
EOS-1DX EF24-105mm F4L IS USM

桜(ソメイヨシノ?)って、花びら自体は意外と白っぽい。なんで、青空が無いとちょっと映えないね。


次!
桜とヒコーキとのコラボを目指したんですが、めっちゃ難しい。
空港周辺で桜探しから始って、やっと桜が結構あるところにたどり着いたんですが、
桜とヒコーキがどう絡めれるか? 
飛んでるヒコーキと絡めようと思っても、桜の近くでは、はるか上空を飛んでるわ。 アカン。
飛んでるヒコーキを桜の木の下から、桜超えやったけど、全滅でした。
そもそも、天気予報は この日も 晴れ だったんですが、 うっすら雲が掛かって
綺麗な青空にはならず。


着陸してゲートへ向かうトロトロ動いてるので桜超え 笑
b0110406_12442489.jpg
EOS-1DX EF400mm F5.6L USM

ヒコーキとのコラボ、3日掛けて、、、、 これって言うのは撮れずじまい _/\○_



海の中もさくら色

キンギョハナダイyg
b0110406_12391153.jpg
@Koala, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
姫路城行った帰り道、夕方、家の近所でコンデジで撮った。 ヒコーキも写ってるしこれでええんちゃうの。
b0110406_13451891.jpg

おしまい。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-07 13:58 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)