毎月1日はブログコラボの日。
同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第71回目です。

今回のお題は、おしゃれ です。

派手などぎつい体色、 まさしくオシャレ番長!
根の根の近くでハナダイとかと一緒に泳いでいます。 ちょっとプレッシャーが掛かりすぎると
根の中に隠れたたりしてた。 体長は15~20cmぐらい。
大人はハタって感じの体色で、そこそこ美味しいみたいです。

タテスジハタの子供
b0110406_14041786.jpg
@阿嘉桟橋前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


初めて見たのですが、個体数はそれほど多くなさそうです。
体色はええねんけど、眼が、、、眼力無いというか、死んだ魚の様な眼をしてるのがちょっと残念




----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Sari Dive日記
 http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
 http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
 http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
 http://www.dive.hippy.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-01 17:29 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

ブログコラボ企画◆家族

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第56回目です。
ただいま、いまだリフレッシュ休暇中ですわ。

今回のお題は、 家族です。

難しいお題ですわ。

ごっちゃりと、いろんなモンが一緒に住んでる 大家族? っす!
『おまえら、ほんま家族なんけぇ~?』 って言うツッコミはやめて。


アザハタ&キンメモドキ その他
b0110406_1881753.jpg
@一湊 ゼロ戦、屋久島
EOS-6D  EF8-15mm F4L FishEye

本ダイブが6D進水式だったのですが、ファインダー部からプチ水没してしまい、
冷や汗モンでした。 気になって気になって、早々にEXITさせてもらいました。
慌てて撮ったので、あまり楽しむ余裕もなく、ちょっと中途半端かな。。。

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/


是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-01 16:00 | 屋久島(Yakushima) | Comments(2)

毎月1日はブログコラボの日です。 


同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第40回目デス。   


そんな今回のお題は、  
『異種格闘技』

アザハタvsダイバー

b0110406_21214226.jpg

何や!コラ!


ロウニンアジvsオレ
b0110406_21215478.jpg

何や!コラ! 
噛み付くんだなコラ!


コラコラ問答でした。。。
追記)むかし、、むかし、橋本と長州のです、知ってる人は少ないか、、、、
これは予約投稿だったのでお題の趣旨からズレたかもしれん、まあしゃあないわ。


お粗末でした。 また来月頑張ります!

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/


是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-01 12:00 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

粟国遠征は1本潜って、早々に慶良間方面へ移動

コンディション悪いとこ潜るよりか、こんなところで
のんびり潜るのも ええですわ。

いっぱいアザハタが居ましたよ~♪
1匹だけ、ずうずうしく?全く逃げないので、ポートがぶつかるんちゃうかなと言うぐらい近づけて
撮りました!

アザハタ
b0110406_9402898.jpg
@ウチザン礁、慶良間
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

実はもっと寄って撮ったんやけど、AFポイントが ど真ん中1点だったので
ピント合って無かった、、、 とほほほほっ ですわ。






以前から、いろいろ考えてたんやけど、、、、

やっと完成! 材料費たぶん500円ぐらい。
水中で強度は大丈夫なのか?  
自作 INON LEライト用 スヌート
b0110406_9535710.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-07 09:59 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)

今日、会社の近くなんですが、初めてのところで昼ごはん食べた。
メニューは、今日のランチ、焼きソバ定食 などがあって
どうしても焼きそば食べたから。焼きそば定食頼んだ。
...で 出てきたら 焼きそば、ご飯、スープ(お汁)のセットでした。

スープは 卵とじスープで


なんと うどん が入ってた!

焼きそば
ご飯
うどん

って どんだけ 炭水化物 食べさすんや!  あかんやろ。 二度と行かん。



3本目、波が高いので、内海の穏やかなポイントで潜った。
深いところにアザハタの根があって、キンメモドキが付いてました。
この日は、フラフラになりながら(笑)潜ったけど、これが撮れただけで、満足っす!

アザハタとキンメモドキ
b0110406_1283070.jpg
@唐馬、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


こんなところにアザハタが居る根があるの?  っていう水深だから
あんまし、誰も潜りに来てないんぢゃないかな?
これぞ、慶良間って感じの写真っす~♪



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-04-11 01:30 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)

ブログコラボ企画◆顔面

今日は東京方面に日帰り出張でアップが遅くなってしまいました。


毎月1日はブログコラボの日

4月から同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めてます。
今回は第8回目です。

そんな今回のお題は 『顔面』です。

顔面って!

魚の顔がアップで ドーン! って言うのが良いよね! と思って考えたら
ちょっと前にちょーどええネタ(メガネウオ)を使ってしまった!  アカン!



もトシ(年齢)と共に、年輪を重ねて行く一方で、どんどん衰えて行くわけです。
最近は自分も日差しの強いときは、日焼け止め塗るようにしてるんです~

たまには手入れしなアカンよ とばかりに
ハタの様にクリーニングして欲しいですわ~
b0110406_22442974.jpg
@ミドリヤ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm Macro

----------------------------------------------------------------------
「このブログ記事は、次のブログとコラボしています。」

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-11-01 23:00 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(2)

いつのまにか梅雨明けてたんですねぇー

いろんな方のブログに書かれてて知りましたが、今週末は延期になってた
マリンダイビングフェアだったんですね。
東京に住んでた頃に、1度だけ行ったことがあるのですが、
相変わらずダイバーなんかで、一杯なんでしょうね?
もう、関西に住んでる限り、なかなか行くことはないでしょう...


デカイ ヤイトハタ  1m以上あります。
去年から? ずーっと居ます。 ここが、よっほどお気に入りなんでしょうね。

真横から撮っても、その大きさを、なかなか伝えるテクを持ってないので、
去年から真正面から ぐっーっと寄って撮りたいって思ってた。
ちょっと顔を背けられちゃったけど、お気に入りっすーー☆
b0110406_16124880.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


↓↓↓↓↓↓↓下で書いてたギンガメアジのトルネードの中から撮ったという
何ともウラヤマシイの見ましたよ! 
『飛び出せ!科学くん』 からです。  こっから。

ヤイトハタもしっかり出演してましたぁ!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-07-10 16:30 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(12)

アザハタ クリーニング

b0110406_2213760.jpg
@ニシ浜, 座間味
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


アカシマシラヒゲエビが アザハタの上唇(歯)をクリーニングしてますが、
小さくてワカリマセェ~ン


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-02-19 22:21 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

奄美大島 無事潜れる!

台風の影響は多少あったものの 無事4日間潜れました~~
天気は快晴でむちゃ暑い! 
外洋側は、うねりがあってポイント的に制限ありましたが
潜れるか心配だったので助かりました。
  
残念ながら 透明度はイマイチ かな。

潜れるだけで感謝せぃ!
b0110406_1171816.jpg
『はいっ!』
@奄美大島 ミドリヤ
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

ちなみに来年の海の日近辺は皆既日食(2009.7.22)のお陰で奄美北部
安木屋場も人いっぱいで宿の確保は難しいらしいーっす。 
こっちは エエ迷惑やがなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-07-23 01:30 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(0)

週末はGW以来の沖縄でのダイビングです。
座間味まで渡る予定。 沖縄は梅雨も明けたようで 天気も良さげで楽しみねぇー


b0110406_0525499.jpg

@座間味 ニシ浜  
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

夏休みの準備(レンベ)もほぼ完了! 
今回はクンクンガンではなくレンベリゾートに泊まる予定です。 
現地9泊で がっつり潜ろうーーー

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-06-19 00:57 | 座間味(Zamami) | Comments(0)