タグ:ハゼの仲間 ( 245 ) タグの人気記事

2,3日前ですが、夢の中で
(どこ潜りに行ってかはワカラナイのですが) エントリーしてさあ撮ろうと思ったらストロボ水没してた。
すぐにEXITして電池とこの蓋開けたら、浸水した海水と茶色くなったエネループ出て来た。
何を思ったか、慌てて電池換えたらすぐに元通りに直った (笑)

なんか縁起悪いわ。 次回のダイビング要注意。



春先から何度か沖縄本島、そして石垣でも見せて貰って撮影チャンスがあったんですが、
どれも小さい個体ばっかり。 ちょうどええ距離なると

『ぶるぶる~』

って体振って 砂に埋もれて隠れてしまう。

やっと撮りごろの大きい個体が居たよ。
季節なんかな? 水温が高くなると、どんどん大きくなる?


ヒゲモジャハゼ
b0110406_9253484.jpg
@NFP5, 沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

この時は、下のオキナワハゼの仲間を撮ってる間にこの1枚だけしか撮ってない。
ってことは、1発OKだったんやね。 上出来や。

普段は、ブルブルと砂に埋もれて隠れる、ゆっくりヒゲ周りの砂どけて撮影
の繰り返しなんで、撮ってる時は気づかないのですが、
あとで写真拡大してチェックすると、頭の上とかに砂粒が乗ってたりして
ガッカリすることが多いんですが、この時は大丈夫!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-10 09:51 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

毎日地獄の様に暑かったけど、今日は久しぶりに朝から雨やね。
てっきり梅雨明けたんかと思ってました。

もっか1番人気?の被写体。 みんなで入れ替わり寄ってたかって撮影タイム。
大きなエリマキが特徴。 どこまで開くのか?

残念ながら胸ビレ満開とはならず。

オキナワハゼの仲間 胸ビレ 6分開き
b0110406_7113557.jpg
@NFP5, 沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

オキナワハゼ属の1種-3かな?   以前、もっと少し小さい個体をセブで見たのと一緒っぽいね。
肝心の胸ビレは、背ビレのオレンジ柄が見えてるから、開き具合はまだまだやね! 
もうちょっと開いたのもあったのですが、こっちのほうが口半開きでええかなぁ?と思って採用決定。


最近、おなじみさんとよく一緒になる。
ダイビングの後は、皆さんで近所の富士屋にぜんざいツアー
抹茶ぜんざい 
b0110406_6561935.jpg

ロボット刑事Kさんの練乳トッピング添え(ありがとうございま~す)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-08 07:57 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

家にある観葉植物(ストレリチア、モンステラ、セローム)の植え変え(鉢変え)とか株分けとかを
初めて先月からやってたんですが、後回しになってた花が咲いてたストレリチアも終わった。 
ストレリチアは2週間ぐらい家の中に置いといて、ベランダに出しました。
株分けする時、けっこう根っこを切るのでちょっと心配だったけど、新しい葉っぱ出てきてるから
大丈夫でしょ~
また花咲いて欲しいですわ。

ストレリチア1鉢とセロームは2003~2004年から
ストレリチア1鉢とモンステラは2007年から
みんな、なんとか枯れずに元気です。 育てるコツは、水あんまりやらないことやね。(たぶん)



元祖!、ナカモトイロワケハゼ。
ちょうど繁殖シーズンやねぇ!


ナカモト ハッチアウト直前(前日)
b0110406_10414826.jpg
@ナカモト団地、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

次の日、ハッチアウト(成魚が稚魚をビンの口でペッと!吐き出す)してるのを
目視では確認出来たのですが、正面ぢゃ~撮れないと思って、少し横に移動したりして、
ゴタゴタしてる間にハッチアウトしなくなってしまいました、、、、
1枚だけシャッター切れたけど、稚魚は見当たらず。 残念。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-03 10:46 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)

ホソガラスハゼかな?

カメラの高画素化もなんとなく一段落したのかなぁとも思うのですが、
Canonだと5Ds/5Ds R が5060万画素が最高。 水中では怖くてとても使えないですが
風景撮るとか、大きく引き伸ばすポスターとか、画素数は多ければ多いほどええのでしょうね。 
センサーを高画素化しても、 レンズの製造技術、解像力が追いつかない?
限界に近づいてるらしいです。
Canonで一応、お奨めレンズみたいな感じだとあくまでも噂のEOS 5Ds/5Ds Rのカタログみてみた。
(Nikon は D810にお勧めのNIKKORレンズって製品紹介のページ載ってた)
EF11-24mm F4L USM
EF16-35mm F4L IS USM
EF24-70mm F2.8L II USM
EF24-70mm F4L IS USM
EF24mm F1.4L II USM
EF50mm F1.2L USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
たぶん、ココには載ってないが最近出たEF35mm F1.4L II USMも含まれると思う。
ゴーヨン、ロクヨンなどの短焦点望遠レンズは無い? ブレが目立つから?

確かに、EF16-35mm F4Lで撮った写真、凄く解像してると思うし、
逆に上のリストに無い、EF24-105mm F4Lは屋久島で撮った写真をPCモニターで
等倍で見ると、、、ちょっとがっかりなところもある(24-105mmって使い勝手サイコーなんだけど)
森とか、葉っぱとか 情報量が多いと? 顕著に判りますね。
結局、比較的最近出たズームレンズ、大口径短焦点Lレンズがええんでしょうね。


水中で使うには このぐらいが 気分的には楽なんですけどね。
EOS-50DとTokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mmで撮った。
b0110406_9465213.jpg

一つ前のスカテンとキンメの群れは6D+EF8-15mm F4L Fisheyeで撮れば良かったなぁとちょっと後悔。
(5DMk3を買い直せば解決するんだけど、、、)


水中マクロは6D+EF100mm F2.8L Macro ISで何の不満もありません。
ポリプの開いたイソバナに付いてるガラスハゼの仲間

ホソガラスハゼかな?
b0110406_947371.jpg
@ウフタマ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

そういえば、去年の年末にも撮ってたわ。

撮った写真がええかどうかは、器材ぢゃなくて、腕ってことですわ (泣)
ただ、腕が一緒だったらええ器材の方が、ええ写真撮れる可能性が高いのも事実。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-10 11:42 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

久しぶりに石垣に来ています。 天気ええですわぁ〜

到着日(おととい) マグロづくし
2日目(昨日) 美味な石垣牛  著名な方とご一緒させて頂きました。
貴重なお話も聞けて感激です。 ありがとうございます。
3日目 (今日) カツオ 3種盛り
b0110406_22214999.jpg

4日目(明日)またマグロ予定

おいおい、グルメツアーぢゃないよ!

明日もダイビング予定。

石垣の写真の整理はまだねぇ。
GWの座間味からです。

フトスジイレズミハゼ
b0110406_22255315.jpg
@嘉比前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

ヒレは開いてるねぇ〜  実はペアで居たみたい。
まったく気づかなかったです、  ドンマイ! (泣)

今日は、毎日美味しいモン食べ過ぎて、3本目、せっかくの気泡撮りしてる最中におなかが暴発しました.....
はい、いっちゃいました! まあええわ。  
明日から天気どうなんだろう? 晴れて欲しいなぁ。
できれば あさってまで、 最終日は夜便なんで、昼間はヒコー撮影予定。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-05 22:56 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

今年もまた、有明海(佐賀)に
ムツゴロウ求愛ジャンプ
を撮りに行って来た! 3年目。

先週末、早起きして、飛行機1便で福岡入りして、特急で佐賀に移動。
現地11時前にいつもの撮影ポイントに到着。
この日は
満潮  9:00頃
干潮  15:12
まだ、少し干潟が少なめですが、そこそこジャンプしてます。 水があるうちにジャンプすると
水しびきが飛ぶので、それはそれでええ感じになる。
ざっと観察して、ジャンプしてる撮影し易すそうな個体を絞って早速撮影開始。

このドロドロ感がええ感じ
b0110406_1047829.jpg


ちょっと撮る方向を変えると、キラキラ感、満載!

キラキラジャンプ
b0110406_1040233.jpg


この後、少し雲が多くなって、キラキラが無くなってきたのがちょっと残念。
撮るほうとしてはちょっと曇ってる方が、暑くなくて助かるんですが、、、


何回か飛ぶと、喉が渇くのか? 水を飲んだり、 巣穴に戻ったり。
活動に余念がありません。 
水飲んだ後、ほっぺたをぷくーっと膨らませたりする。 間抜け顔。

シオマネキと一緒に
b0110406_1040104.jpg


大体、1時間座って撮って、5-10min休憩。 陸地からギリギリまで寄っ撮るので
立ったりすると、ムツゴロウ危険感じで巣穴に戻ってしまうので、座って撮り出したら
無駄な動きはなるだけしない。 
写真撮る人ばっかりじゃなくて、すぐ隣で干潟体験とかも出来るので、けっこう家族連れ(ガキんちょも)
も来られます。  騒いだり、むやみに近づいたら、一斉に巣穴に、、、、
『あっち行け!』 と心に思いながら、嫌な顔ひとつせず、そういう時は笑顔で休憩です めっちゃ大人の対応ですわ。

そんなこんなで結局、16:30頃まで ひたすら撮ってました。

最後の最後もええ横っ飛び!
b0110406_10401853.jpg
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


さすがに5時間もずっと撮ってると、日焼け止め塗ってたんですが、えらい日焼けしました。
新機材のレンズも申し分ありません。 あとは撮影者の腕次第です、、、


トイレもムツゴロウなんですが、毎年この時期、ツバメが子育てしています。 今年はトイレの中に2つ巣がありました。
b0110406_10583652.jpg

驚かさないように1枚撮って、撤退。
b0110406_10584468.jpg


夜は宿泊したホテル(佐賀)の近所の居酒屋さんへ
有明海名産、この時期限定のエツの刺身 (去年は南蛮漬け)
b0110406_11275793.jpg



呼子のイカ刺し
b0110406_112851.jpg

福岡(中洲)で良く食べるので、てっきり呼子、福岡県と思ってたら、佐賀県でした。 (ぷっち豆知識)


今年は、6月にもう1回チャレンジしようかなぁ~ 天気次第だね。(雨降ったら撮影出来ないので)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-25 11:47 | その他(Other) | Comments(4)

GWに潜った写真の整理始めてます。 進捗30%ぐらい?

GW期間中、1日除いてほぼ天気良かったです。
前半3日間、沖縄本島でビーチ、後半5日間 座間味で潜りました。水温はどこも大体、22~23℃。
ずっと南風なんで、ビーチダイブは夏場ポイントです。

ちょうどGW前に解禁?になった夏場のナカモトポイントへ早速行って来た。  

ペア瓶なんやけど、まだまだちっちゃいオスの個体は、ぶり可愛いサイズ(1cmぐらい?)です。
オスが盛んにメスにアタックしてるんですが、軽くイナサレテました。 笑
b0110406_10175234.jpg


大きい個体(メス)のアクビをゲット。
2回チャンスあったんですが、2回目は慌ててピントリングを反対まわしてバツ。
無事、1回目のアクビは撮れてて良かったですわ。
b0110406_1018378.jpg


最後は、ちっちゃい方(オス) まだ第一背びれの先っぽが透明です。

頑張って大きくなってね! 
b0110406_10181214.jpg
@NFP4, 沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
先週末、天気良かったので 神戸祭り 行って来ました。
神戸祭りといえば、サンバなんで、 撮ってみようと 6D+70-200mmで出動したんです。
... で電車降りた時に、キャリーバック(コロコロ)持ってるおばさんと接触して
バタッと勢い良く転んでもうた。  痛っ!  って感じやったんやけど、特にどうってことなかったんで大丈夫っす!



現地ついて、肩に斜めがけしてたカメラバックからカメラ取り出そうをしたらビックリ。
カメラ付けてるレンズの根元マウント部がポキっと折れてる状態ですわ....  _| ̄|○
b0110406_10474240.jpg

たぶん、カメラバックにコケタ自分の体重が掛かってもうたんだと思う。 泣きそうですわ、、、
今日、午後からCanonサービスセンターに修理に持って行こうと思います。
EF70-200mm F4L IS USMは、陸撮で1番使ってる万能レンズ。
"Best of 現行Canonレンズ" とも言われてるEF70-200mm F2.8L IS IIの弟分なんですが、
画質、軽くて細くて、AF正確かつ激速で申し分ありません。 
直るかなぁ~

コンデジで撮ったサンバのお姉さん。 1枚だけ。
b0110406_10522656.jpg


p.s.
今週末、陸撮予定で、どうしても必要なんで前から欲しかった100-400mm ポチっと購入しました。
明日届く予定です。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-17 11:21 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

琉球海炎祭2016

さっき、イッテQみてたけど、やっぱり 宮川大輔 凄いね! おもろいわ。

風邪引いて、鼻噛みすぎて、鼻がヒリヒリしています。 昨日は天気良かったんですが
風邪なんでどうしようかと迷ったんですが、せっかくの週末の晴れなんで
歯医者に行った後、ヒコーキ撮り行った。 
お蔭様で今日は風邪、かなり良くなりました。 家でグダグダしてるより、外で活動した方がええねんって。


、、、で 先週末は沖縄にダイビング行ってたんですが、はっきり言って、花火狙いですわ。 笑
去年は、大雨、風向き最悪で 撃沈してました。
今年も、昼間ダイビングしてたら、こらアカンやろ!  っていう雨模様だったんですが
信じるモノは救われる。 奇跡的に晴れました。


ちょっと早めに現地入り。
ナイト撮影は、明るいうちに場所取り、3脚、カメラの設定しておくことが重要ね。
いよいよ始りました。 2年越しですわ。
b0110406_2151167.jpg


3脚、液晶ファインダーでのマニュアルフォーカス、レリーズでのバルブ撮影
あとはタイミング、景気よぉー^^ れりーずでシャーーター切るだけ。

ホワイトバランスは、悩みましたが
太陽光が良いとか、
オートで良いとか、、、
白熱電球が良いとか、、、、、

太陽光はたぶん 5500K ぐらい ちょっと赤みが強すぎるかなぁと思う、 
白熱電球はたぶん3000~3500Kぐらい、オートで撮ったのが、ほぼ白熱電球ぐらいの色温度 (少し地味かな)
で今回は その間を取って、色温度4000KでまとめてRAW現像しました。
このあたりは、撮影者の好みぢゃないかと思います。


せっかくなんで、多重露光試してみた。 正確には多重合成かな。
Photoshopとか高価なソフトは持ってないので、
どうしたもんじゃろのぉ~ 
と思いましたが、RAW現像してるCanon DPPに多重合成出来る機能がありましたので
それを使ってみました。

3枚重ね
b0110406_2152387.jpg


いっきに華やかになりましたぁ。
b0110406_2153346.jpg
EOS-6D  EF70-200mm F4L IS USM

ちょっと重ね過ぎかなぁ?

ドルさん、 毎年ありがとうございます。 来年もヨロシクです!


海の中も華やかに! 
ホムラ祭り!!

ホムラハゼ ペア
b0110406_2154529.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


12月に撮ったペアと一緒かなぁ~?
小さいほうの個体(右)は、背びれと胸ビレ ボロボロでした。
大きいほうの個体(左)は、尾びれの模様がそっくりなんで、ほぼ間違いなく12月に撮った個体と同一だと思います。



花火撮影ですが、
多重露光以外にも、露光間ズームとか、いろいろ面白い撮影方法があるので
今年の夏、機会があれば試してみたいです~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-17 23:58 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

最近、ウイスキー値上げしてるらしい。
炭酸で割ったハイボールは、糖質ダイエットの力強い味方やのに。
週末、ヒコーキ撮りに行ったんで、帰りに、途中下車してちょくちょく寄る
立ち飲み屋さん行ったら、角ハイボール値上げしとった。 

190円->210円! 笑


ミジンベニハゼ
今回、いくつかのポイントでいっぱい出会えました。 特にガイドさんに指されんでも
自分でも見つけることが出来るぐらいデス。


ミジンベニハゼペア ぶんぶくハウス
b0110406_975972.jpg


これは、突き刺さりましたわ!
ここは黒い砂地なんで、真っ白なぶんぶく殻に
黄色がめっちゃ映える!

あくびもゲット! (1匹が少し、奥に行ってもうて両ピンにならず残念)
b0110406_981298.jpg
@ハイジとくらら、Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
ちょっと早いけど、桜の季節なんで、桜と飛行機を絡めてヒコーキ撮り出来ひんかなぁと
思って、下見兼ねてのロケハン行って来た。

残念。 

空港周辺で飛行機と絡めて撮れそうな桜は見つからず。
そもそも桜の樹も少なそう(まだ、ほとんど咲いてないので気づかなかっただけかも?)な感じ。
もうちょっと探してみるしかないですね。

、、、で、ちょっと足を伸ばして、スカイパークへ。
ここは、滑走路真横なんで、やっぱり流し撮りやね。

CRJ-700
b0110406_9353886.jpg
EOS-1DX EF24-105mm F4L IS USM

これぐらい、背景流れるとええ感じかな。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-28 09:39 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

ベニハゼ 貝殻ハウス

最近、糖質控え目なんで、極力ビールを飲まないようにしています。
焼酎以外に、家飲みするのに、ハイボールをいろいろ試してる。

シングルモルト
タリスカー 10年  ... まあまあ (炭酸との割り方次第でだいぶ違う印象)
ボウモア 12年   ...ちょっとクセ強すぎるかな?
マッカラン ファインオーク 12年  ....これ、1番美味しい 既に2本目
ブレンディッド
バランタイン 12年   ...まあまあ美味しい
角瓶(普通の)  ...実は意外と美味しい 既に2本目
白角   ...まだ飲んでない。

今回、家では試してませんがサントリー山崎もハイボールで美味しい
炭酸はウイルキンソン  昔、近所に古めかしい工場あったんだよね、 今は違うところで作ってるみたいだけど。

もうちょっと、いろいろ試してみようと思いますが、
自分の舌は 安っすい! ってことですわ。笑


今週末は暖かそうなんで、陸撮日和やね。

ベニハゼ 貝殻ハウス
b0110406_9113551.jpg
@リラックスガーデン、奄美大島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-05 10:07 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(2)