タグ:ハゼの仲間 ( 253 ) タグの人気記事


ログ数えたら、アニラオのダイビングは今回で16回目 沖縄本島を除けば1番潜ってる。
最初に行った時、どんなとこやろ~とドキドキしながら急な階段下りて行ったら
前のリゾートの今は使ってない昔のダイニング(最近はビリヤード台置いてたところ)で
ワン公(ちゃちゃだったけ?)にえらい吼えられた のが懐かしいです。


で、ここ最近、ずっと見たいと思ってたのがこれ。

トウモロコシホヤ


以前、これ絡みの写真をアップされてるのを見たことあったのですが、
それからずっと待ちこがれてたよぉ~♪
季節があるみたいだし、このホヤがあるポイントが限られてて、なかなか見れなかったんよん。

想像してたのは、てっきり他のホヤみたいに根にぴょこっと生えてると思ってたらちゃうねん。
砂地からにょきっと生えてます。 それも結構デカイ。
ちょっとビックリっすわ。

b0110406_14374794.jpg


もう1枚
ウミタケハゼの仲間も別のホヤ乗ってた。
エビがらみの写真撮るのに時間掛かって、こっちはあまりゆっくり撮れなかった。

ガイドと他のゲストさんに置いて行かれてる、、、だいぶ遠くでロナちゃんがライト照らして呼んでるわ。
b0110406_14381704.jpg
@Agahota, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


これは、もっとじっくり撮りたいぞ!
滞在中にもう1回行けるかなぁと思ったんですが、 エントリーする時間はまだそれほどでも無いのですが、
風(北東?)があたるのでEXITする頃には水面はバシャバシャで、あさいところはウネッテルので断念。 
また次回のお楽しみ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-12 05:42 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

ウミショウブハゼの仲間

昨日から沖縄に来てます。 内地が寒い冬は沖縄がええねぇ〜 ほんま暖かいわ。
今日と明後日がダイビングで、明日は美ら島エアーフェスタ2016 (那覇基地航空祭)に出動予定
去年は無かったブルーインパルスも予定されてるので楽しみです。


毎日ビールは1本まで、、、 夕陽のサンミゲル越し
b0110406_13550864.jpg
その後は持参した芋焼酎を真空耐熱タンブラーで頂きます。


砂地に居る2枚貝みたいなんにペアで付いてた。 この貝、たぶん死んでなくて生きてる。
近くにエスケープ出来そうなホストらしきもんも無かったけど、
こんなんに付いてて貝が移動する時大丈夫なんかいなぁ、、、


ウミショウブハゼの仲間
b0110406_13520138.jpg
@R.Garde, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


まあペアだから、
『私、どこまでもあなたに付いていく!』
って夜な夜な語り合ってる?  好きにしてちょうだい 笑



ダークバスターライト、無事嫁ぎ先が決まりました。 ありがとうございます。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-10 06:05 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

泊まった部屋の前のプルメリア
b0110406_00171849.jpg
今回のアニラオから、ハゼ対策用に夏にずっと入れて撮ってたテレコン外した。
あと、デフォルトの絞り値をf=8からf=11 に設定してカスタム登録を更新。 
それにあわせてストロボの発光量をカチカチと1段分、回すことを頭に入れておく。
みなさん、普段とりあえず押さえの1枚を撮るカメラのデフォルト設定はどんなんですか?
自分は SS= 1/200 f=11 親指AFです。 



居るポイントにはいっぱい居るアニラオのミジンベニハゼ
初日も同じポイント潜ったのですが、全然見つけれなかったんやけど、
2日目はいろんなところを住処にしてるミジンちゃんペアを発見。

いつ見てもその可愛さは格別です。

これはシャコガイの殻かなぁ?  半分くらい砂地に埋まった貝殻を住処にしてました。
ここはWピン狙いが鉄則!


ミジンベニハゼペア
b0110406_13474894.jpg
@R.Garden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


やっぱり可愛いのはええねぇ~




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-08 08:48 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

スーパームーン、ちょっと楽しみにしてたのに全く見えず、、、
今日は月見れるのかなぁ? 十六夜ですが、ほぼ満月。



今月は飛び石連休に引っかかって、ホテルもダイビングも一部予定していたスケジュールで
予約が取れなくて2日間のダイビングになりました。

初日は、弱い北東の風で、まあ潜れるでしょうってことで万座まで。
冬場は、ほぼ潜れないので潜れる時に潜っときましょ!
朝早めに出たので、現地着したら釣り客の車が数台だけだったんですが、1本目EXITしたら
セルフダイビングのダイバーでいっぱいでした。
みんな考えることは同じかな 笑)



1本目、また懲りずに深いとこまで行って、ピングダート撮ったんですが、ヒレ開かなかったので却下!
40m ~ 30m ~ 20m を 流れに沿っていつもと逆方向にふらふらしながら ゆっくり減圧。
減圧時間とエアは大丈夫。

水深上げて、壁沿いに居た綺麗な被写体から

ガラスハゼの仲間
b0110406_01215071.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-15 09:18 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ガラスハゼ トサカ抜き

NHKのブラタモリ見てます?    今回はとうとう大阪に。 
先週、大阪市内で天下の台所、日本一の商都と呼ばれるようになった理由を探る、
で今週、大阪城。
今の大阪城は、豊臣の大阪城ではなく、徳川の大阪城の名残りで、
豊臣の大阪城は、今の大阪城の下に埋められてる。 えっ? 知ってました?
更に真田丸の舞台も紐解く など めっちゃおもろかった。




写真って難しいね。 でも撮ること を楽しみたい。


ガラスハゼ トサカ抜き

b0110406_13524178.jpg
@後浜2番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

背景のトサカにはライト当ててます。
光が少なめで沈みがちになる背景にライトを当てるってええね。




高知グルメ
b0110406_09523920.jpg 帰る日、朝宿毛まで送迎してもらって、駅前の茶店でモーニング
 朝からお客さんいっぱい。メニューもいっぱい。 
 ほんま、朝早くから、みんな好きやね。

 昼は高知駅周辺で食べる。
 カツオのタタキで禁断の昼飲みか? とめっちゃ迷ったんですが、
 ちょっと歩くと遠いんで、評判の良さそうなラーメン屋さんへ
 
 特製濃厚魚介とんこつらーめん(太麺) チャーシュー増量
 よくある普通の魚介系のダブルスープでした、、、
 至って普通やったってこと。

 はりまや橋でバス乗って、空港へ。 また帰りも30minあっという間の空の旅。



10月に潜った柏島のアップはこれまでです。
他にも写真ありそうやけど、それはストックしときます。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-13 09:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

スケロクをエロく撮る?

初日、2日目はモロ北風があたって水面もちょっとばしゃばしゃしてましたが、
3日目からは風も弱まって、さらに北東方面に風向きが変わったので海も静かです。
b0110406_13424016.jpg
お店のすぐ裏手の後浜  そのままタンク背負ってエントリー出来そうな静けさ



3日目からのメインはトサカ畑
前回、初めて柏島潜って、びっくりしたのがトサカの大きさ。 
とにかく、いっぱいあるトサカに絡めてエロく撮る

1本目は深場にナギナタハゼを探しに行ったのですが、残念でした。

ええねん、ええねん。 トサカ撮ろう~♪ 



スケロクウミタケハゼ
b0110406_13400971.jpg
@ひょっとして勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


”ピンク”、”覗き見”、....   うーん! もっと何かが足りんのんちゃうか?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
柏島でちょっと情報を入手した。 ”ローガンに効くコンタクトある” で 
ネットで検索して、ざっくり上っ面だけ情報収集して、近所の眼科行って来た。

今週から遠近両用のコンタクトを試しています。
b0110406_22383346.jpg

検査、診察、コンタクト付ける、検査、診察、度の変えたコンタクト付ける、検査、診察、コンタクトを付けたり、外したり練習、、、、
で2時間半ぐらい掛かった。
、、、で 確かに近くは良く見える。 本も読める、スマホのちっちゃい字も読める。
でも、ちょっと離れたところが、いっつもでは無いのですが、ボケたり、2重に見えたりする。(見えない訳ではない)
なんで、ずっと使うか? というと 結構微妙な感じ。 もうちょっと試す予定デス。
元々、小さいころから視力は良くて、たぶん学生の頃は2.5ぐらいまで見えてた。 今は1.0とか1.2ぐらい。
近くのちっちゃい文字が見えないだけ! ただ、カメラのファインダーのピントは見えてるつもり! 笑)
眼鏡とかコンタクトとか、まったく縁が無かったので、付けたり、外したり面倒なんだよね~


[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-04 07:40 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

スジクロユリハゼ黒抜き

洗濯したあと、洗濯機の中から洗濯モン取り出したら100円玉あった。
『ラッキー!』 と思ったけど、
よー考えたら、ただの現状維持なだけやね。




高知から宿毛までは、電車で2時間ちょっと。 宿毛まで直行で行けるのと、途中、中村駅で
土佐くろしお鉄道に乗り換えするのとあって、行きは乗り換え。
中村駅での乗り換え、特急に合わせて発車してくれるのはええのですが、荷物あるからエレベータとか使ってると
乗り換え時間が少なくてギリギリですわ。
土佐くろしお鉄道は10年くらい前に、宿毛駅舎にそのままつっこんで脱線事故やってもうてる。
その時は、電車も長期間にわたり運休になって大変だったらしいです。安全運転でたのむでぇ。
b0110406_11562451.jpg
1両編成、単線、線路の両脇にはのどかな田園風景




前回、運良く(悪く?)直ぐ近くにヤシャハゼ居ったので、欲出してヤシャ抜きなんかしてたらイマイチだった。  
今回は単独、それも大き目の個体です。


スジクロユリハゼ
b0110406_11552440.jpg
@ひょっとして勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ええ感じでヒレを開いた時に黒抜き出来た。 でも相変わらず、真横からちょっとだけこっち向かれて
斜め前ショットです。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-24 07:07 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

朝ドラのべっぴんさん、先週分まとめて見たんですが、めっちゃ展開早いね。
半年持つんですかね? まあどうでもええことですけど。




初見のはずなんですが、アヤトリカクレエビ撮った後だから、
既に精魂使い果たして魂抜けた写真になってもうた。


オキナワハゼの仲間
b0110406_15424449.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


オキナワハゼ属の1種-2なのかな?
この前撮った、sp1-3に比べると、ちょっと全体的に模様が地味ですね。

正面顔が撮れなかったのが残念。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-18 08:43 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)


夏の沖縄はウエットスーツ薄い(3mmツーピースの上着と2mmのウエットパンツ)
のでウエイト無で潜ってます。  中性浮力取るの楽です。
実はもっとメリットあって、、、、 上下がセパレートなんでトイレし放題ですわ。 笑





2本目からはいつもの壁沿い徘徊コースです。
ホーシューは何といっても、綺麗なホストにポリプ。
ポリプが開いてのを片っ端から見ていって何か居たら撮る。


ウミショウブハゼの仲間  セボシウミタケハゼかな?
b0110406_10025928.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


もうちょっとポリプ全体にピンが来るような角度で撮れば良かったね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-14 07:16 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

なんか急に寒くなったね。
最近、ナイトダイブするので写真いっぱいでダブツキ気味。 どんどんアップするよ。



初日は1本潜って、遅ーいお弁当昼ごはん。

普段、朝はまだ開いていない、いつもと違う美味しいと評判の弁当屋さん。 
ポイント着く前に、弁当買って行くんですが、このあといつもの弁当屋さん(ご飯なしのおかずだけも売ってる)
行く予定だったので最初買わなかったのですが、そっちは既に全部売り切れ! 
慌てて最初の弁当屋さんに戻る。
あぶない! あぶない!  目を付けてた美味しそうな  秋刀魚の梅紫蘇巻きてんぷら弁当
売り切れるとこやったでぇ。


2本目はうろうろ徘徊コース

最後の最後、EXIT前に、ええネタが撮れました。
久々のペア撮り


バイオレットボクサーシュリンプ ペア
b0110406_13055281.jpg

そろそろエア切れ間近。 ホムラも出る。


『1匹しかおらへんの?』 と念のため、確認する 
『うん!』
『1匹か、、、、 』 とずうずうしい


もう、1匹だと、、、  撮ろうか? 止めようか?  とちょっと悩む贅沢さ 
バチ当たりそうで怖いわ。
今回は、ガッツリ絞って真横からさくっと撮って終了


ホムラハゼ 1匹   (なんかついでにブログにアップすると言うバチあたりモン)
b0110406_13152308.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


エアはぎりぎりセーフ。 ロケット浮上することなくEXITしたら、18:30 もうだいぶ薄暗くなってきたよ。 
早よー ナイトに備えてタンクチェンジ



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-25 10:18 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)