タグ:ハゼの仲間 ( 270 ) タグの人気記事

ガラスハゼとパラサイト

これも共生って言うんでしょうかっ! 
パラサイト =寄生虫ですわ~
寄生も共生の1種なのかな...

最初、肉眼で 『Ummm...』って感じで、ファインダー通してよくよく見たら エライもん
背負ってますぅーー
なぜか同じムチヤギに感染?した固体が3~4匹ぐらい居てました。 
b0110406_19566.jpg

別固体をちょっと拡大してみました。 
b0110406_1183929.jpg
@Nudi Falls, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

パラサイトの形もいろいろあるようで、ここで紹介した形とは別のもあったのですが
寄生虫いろいろ紹介しても ゲェーとなりそうなんで 見た目の綺麗のだけにしときました。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
b0110406_19566.jpg

[PR]
by moguritaoshi | 2009-10-06 01:45 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

ミジンベニハゼ

イモトは無事ゴールしたんでしょうか?

週末、紀伊田辺で潜ってきました~♪
1年ぶりです。 マクロも充実してガイドしてもらえるので気にいってます。
土曜日3本、日曜日2本で計5本。
1番目のネタは、最近空き缶に住み着いているミジンちゃんです。
ペア(夫婦)で住んでいるのですが、2ショットは撮れなかった。。。

こっちは奥さんじゃないかな? 妊娠中でした。
b0110406_142584.jpg
@南部出しアーチ、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

INONのLE250は明るくて良いです。 
電池は公称約135分  [”eneloop”電池使用時]です。
5本潜っても全然大丈夫です。 明るいしナイトでも十分じゃないですかね?
ノーストロボでもミジンちゃん撮ったので 今度紹介予定です。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-08-31 01:50 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

アケボノハゼ

4年ぶり?に黒島北の深場まで行きました。アケボノハゼがいっぱいいます。

もうちょっと寄って撮ろうとしたら、お尻が浮いたんで アワテテ息吐いたら
穴に入ってしまい、 まあなんとも平凡な写真に~

b0110406_17555586.jpg
@黒島北、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


近くにオキナワサンゴアマダイ?も居た。 こっちのが珍しいかも。。。
写真は撮れんかったけど。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-08-15 18:04 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

Candycain Dowarfgoby

Umm..... もうちょっと上手く撮れないかなぁ。 創造が足りんよね。

なんとなく どんなところに居るか判ったきたよ。
ドロップオフ気味のサンゴ-10~20mあたりに結構居ますね。
居るところには、いっぱい居る。居ないポイントには全く居ない。(当たり前)

b0110406_23132335.jpg
@Kirby's Rock, Anilao
EOS-30D w/EF 100mm Macro



レギュレーターを買い足して2セットになったことだし、BCDも新しいのを買おうか
検討中っす。 機材を2セットにして1セットを沖縄に置いときたいです。
冬場はいいけど、夏場は1セットだと宅配便で送ったりしてると 上手く回りません。。。

ネットで調べてると円高で海外で買うと目茶安ぅ~~ 
日本で定価12万(割引後8万ちょっと)のマレスのが送料込みで4万ぐらいで買えるぞー 
ユーロ、ポンドで決済すれば。 ホントかよ~~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-01-28 23:32 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

ガラスハゼ

たぶん 普通のガラスハゼだと思います
ガラスハゼもいくつか種類いるみたいですが調べる諦めました。。。 
b0110406_01634100.jpg
@Hairball2, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

朝晩寒くなってきて 風邪引きました(もう大分直りかけだけど)
毎年この時期が鬼門です。 鼻水がズルズル。。。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-10-31 00:22 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

追いつかれとるがな!

レンベでの夏休みが終わってしまいました。 
昨日シンガポール空港のラウンジで新聞見てびっくり。 
タイガースが巨人に追いつかれてます。。。
後はCSで頑張ってもらいましょう。


レンベリゾート現地8日間ダイビングで毎日3本 プラス、ナイト1本と マンダリンダイブ1本で
計26本のダイビング。 天気があまり良かったとは言えませんが、 
十分満足な夏休みでした~~~ \(**)/

b0110406_18242922.jpg
@Nudi falls Lembeh

EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


ちなみに
到着日のオリエンテーションでANDYに何を見たい? と聞かれ 
『エビ、カニ、ハゼ...』  
いろいろ雑談してると 
どーも ゼブラバットフィッッシュ(yg)はこの時期 すっかり大きくなって
普通のツバメウオ状態だそうです。 
小さく可愛いのは 年明けからGW前だそーです。
とほほっす。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-09-23 18:34 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

ミジンベニハゼ

週末、田辺で潜ってきました。 土曜日朝はドシャ降りで かなり へこみましたが
1本目が終わってEXITすると 雨も止んで どんどん良い天気に~~~
透明度も 去年に比べると良かったと思います。

いろいろマクロモンが見れて良かったっす!

ミジンベニハゼはペアで居たのですが、かなり元気なやつ等で動き回るので
苦手なにこいちは早々に諦めました。。。
b0110406_0153610.jpg
@田辺 南部出しSP
EOS-30D w/EF-S60mm Macro

今年中にもう1回くらい潜りにいけたら。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-09-01 00:35 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

長~~い背ビレを ひらひらと~~~~~
b0110406_0223113.jpg


シャキッと せんかい!
はっい!
b0110406_0173832.jpg

@奄美大島 郵便ポスト
EOS-30D w/EF-100mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-08-06 00:27 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(2)

かなり大胆な寄り放題の親子?
口パクパクしてたので お食事中だったのでしょう~~~
チビが可愛かったでぇす。

b0110406_11222870.jpg
@奄美大島 郵便ポスト
EOS-30D w/EF-100mm Macro

また台風が出来たようです。 ここに来て急ピッチ?
遭遇したく無いっす!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-07-26 11:28 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(2)

1年ぶりカニハゼ ペア

去年も同じポイントでたくさん見ました。 今回はこのペアのみ。
更に漁礁の中で ちょっと撮り難い。。。
カニハゼは何回見ても楽しいです。 大好きな被写体です。
動画で撮ると 独特な動きがおもしろいよねぇーー
b0110406_16275825.jpg

@Anilao Darilaut
EOS-30D w/EF-S 60mmMacro

去年はこのポイントでコールマンシュリンプを偶然発見したのですが、
今年はイイジマフクロウニを見つけることが出来ずじまい。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-04-13 16:38 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)