タグ:ハゼの仲間 ( 263 ) タグの人気記事

2本目潜る前に 『次はホムラっすね!』 と言ってたんです。 ホントに!
実は本人は、今年夏の大目標だった可愛いナカモトイロワケハゼ~♪ が
見れたんで、ちょっと うわのそら だったんですけどね。

2本目途中で、写真撮ってると 呼ばれて
スレートに 『ゆうげん じっこう』 って書いて見せられたんで、
『はぁ~??』 と思ってたら

ほんまに ホムラハゼを見つけてくれたんです!
まさに 
ドルフィンマジック!
< ↑↑↑ ここクリックするとこ ↑↑↑ >



初めて見る ホムラハゼ! は.....

『メチャ 小さいの!』  
独特なオレンジ色が薄いので 目を離すと
周りの砂に同化して 行方不明になりそうです。
撮れるかなぁ? と ちょっとプレッシャー(笑) を感じながら 
クローズアップレンズを重ねて頑張ったっす!

b0110406_0335685.jpg
@パルプンテⅥ、名護
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

~~完全燃焼~~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-23 00:47 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

大阪はカンカン照りです。
海の日を絡めた3連休、 沖縄は日本一 天気悪かったんちゃうの?

でも、良いことあったんっすよ。


じゃぁ~ん♪♪

今年の夏の目標だった 
ナカモトイロワケハゼ
をとうとう見ることが出来たのでした~~♪
夢が叶いましたわ~

b0110406_2325428.jpg
@NFP PartⅢ,沖縄本島
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

実はもっと絞りを開けて撮りたかったんですが、前日の夜、諸事情でカメラを
ちょっとイジッテル時に、間違ってISO感度を500にしてしまってたの。
1本目のナカモトの時は判らず、2本目の途中でやっと気づいたのですが
あとの祭りでした。。。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-20 23:41 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

目視だと居るところ判るンだけど、ファインダーで見ると行方不明!
そんなのを何回も繰り返して やっと撮った1枚です。
もう少し 絞りを開けたほうが良かったかなぁ?

ペアで居たとは気づかんかった! 
b0110406_1134735.jpg
@CritterHunt, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

7月後半から8月中盤(7/28~8/20)まで高校総体が沖縄で行われるため
本島、特に那覇は全然ホテルが取れません。。。
この時期、沖縄でダイビングは要注意っす。
飛行機を先行予約して、後でホテル取ろうと思ったら取れないかも。
自分は先月沖縄でその噂を聞いたので、確かめたら本当にそうだったので
早々に諦めました。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-06-07 01:21 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)

2010 GW レンベシリーズ復活です!
既に6月なんですが、、、 すみません。

沖縄では見かけないし、和歌山などの温帯域(たぶん伊豆とかも)に居る
イメージが強くて、レンベには居なさそうなんですが、居るんですよね~
レンベでも過去、何度かお目に掛かっています。
ちなみに以前Baliでも見たことあります。

たぶんビンの中が住処なんですが、思いっきりビンの上に乗ってました。
それも堂々と! 

結構寄ってるんですが、お構いなし!  ええ子やぁ~♪♪
b0110406_091316.jpg
@Sarena Besar, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

ちなみに今回の滞在中にもう1回別のポイントで見かけましたよ~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-06-02 00:14 | レンベ(Lembeh) | Comments(10)

今回の滞在は2年ぶりにレンベリゾートでした。 
クンクンガンベイリゾートのちょうど向かいのレンベ島側にあるリゾートです。

ダイビングは基本3本で
1本目 8:00、 2本目 10:45、 3本目 14:30です。  
その後、
セルフでハウスリーフ
(パッケージに含まれて無料なの。 ガイドを付けたら少しお金掛かります)
マンダリンダイブ(ボート)   17:15
ナイトダイブ(ボート)     18:00頃
が追加で可能です。 

集合時間はブリーフィング開始時間かな?と思うのですが、いろんな国の
ダイバー達が集まるのでその集合してくる時間(早かったり、遅かったり)に、
それぞれお国柄が出ているようで面白かったっす!
集合時間の前に既にボートに乗って、スタンバッてるイタリアの仲良しおじさん
4人組みなども居たりして~~  和気あいあいっす!

じゃーん♪♪~~
リクエストリストの中にあった4つの2重丸◎付きの1つなのだ! 
レンベに過去4度も行っててまだ見たこと無かったの? と言われそうなんですが、
お初ですよ~だ。

イレズミミジンベニハゼ
b0110406_2319787.jpg
@Jahir1, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

ペアで居たんですが、落ち着きがないのでニコイチは早々に諦めたんですが、
もう少しゆっくり時間を掛けて、絞りを開けて可愛い正面顔を撮りたかったなぁ~ 
無念っす!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-05-11 23:27 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

セボシウミタケハゼ

家帰って来て、テレビつけたら、 ちょうど
ドロンジョさまのお色気シーンでした☆★!  
何か得した気分です~~♪♪

b0110406_135668.jpg
@パルプンテⅥ, 名護
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

そろそろGWの準備しないと。
今回気づいたけど、カメラのセンサーにゴミついてっるぽいから掃除せな!
30Dは付いてないけど、50Dとかについてるセンサーダストクリーニングシステムが
あると、だいぶ違うのかなぁ?

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-04-24 01:26 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

(言い訳)最初寄った時は、背ビレ開いてなかったの。
(言い訳)なんで、『ええやっ!』 と ぐっと寄ったら 急に背ビレが開いた。
(言い訳)周りで 『いま! いま!』 っと聞こえて来て 慌てて撮ったら
(言い訳)へっこんでもうた!  すみませぇ~ん~
はい。私が悪いんですぅ。
(言い訳)...........

ホタテツノハゼ
学名:Flabelligobius sp.
b0110406_23104176.jpg
@Koala, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

ギリギリ自分が撮ったのは 無事写ってました。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-02-02 23:18 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

レッドビーチは浅瀬(水深-10m前後)に被写体が多く、十分楽しめるのですが
沖合いのシルト(水深-18~20mあたり)の方には、珍しいタンザクハゼが居るので
チャレンジして来ました。
レッドビーチは遠浅なので、水深-20m近くとるには、かなり沖合いの方まで
行かないといけません。。。 3番目の鉄塔の遥か向こうまで水面移動しました。 
途中で心折れそうになります。(泣)

こんな感じ。 たぶん400~500m?  Google Mapから。 
b0110406_23333648.jpg
泳いだ隣の桟橋は米軍の桟橋で、3つの鉄塔に大きな船を横付けして
桟橋に上陸して来ます。

エントリーすると透明度も悪く、間違って着底するとモワモワで
なーんも見えなくなります。たくさん居るのを見つけて貰ったのですが
写真撮れそうになかったので、
(って言うか、ある理由でそれどころじゃなかったの...)
早々に諦めて少し浅い方向に移動したところ
少し透明度が改善して、写真撮れそうな固体が見つかりました。 
ペアだったんだけど 寄り切る前に1匹へっこんでもうた。
b0110406_23374578.jpg
@レッドビーチ, 金武町
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

とりあえず 頑張って移動した甲斐がありました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-01-13 23:46 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

レンベに限らず、フィリピン、インドネシアなどアジアで比較的良く見れるハゼです。
写真も撮りやすいっす。 

凄い名前が付いてますが、黒光りしてるちゅうーか、テカった感じで、
最初見たときは威圧感あって 格好良かった!

メタリックシュリンプゴビー (学名:Amblyeleotris latifasciata)
b0110406_2345990.jpg
@Jahir2, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


悩んだ挙句、とうとう地デジTV買いました~ 土曜日に配達です。
待ち遠しいですわ~   永ちゃんの。
... エコポイントって何? よー判りません。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-12-04 00:17 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

レイドシュリンプゴビー

日曜日夜8時の定番(沖縄はヤッテナイ?)、『世界の果てまでイッテQ 』を見ずに
ボクシングを見ましたが、あまりエキサイティングな試合では無かったっす。
亀田の試合って、前哨戦(前フリ)に比べ、試合は意外と地味なんだよね。毎回。
でも、最初の頃より強くなった(負けない)という感じですよね。
感想はみんなマチマチでしょうけど。。。

学名:Tomiyamichthys sp だから オニハゼの仲間かな。

Rayed Shrimpgoby
b0110406_23285291.jpg
@TK2, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

レンベのハゼは、ど根性!で 寄れるハゼ(固体)が多いのですが、
レイドシュリンプゴビーは皆、臆病です~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-11-29 23:36 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)