タグ:ハゼの仲間 ( 257 ) タグの人気記事

NHKダーウィンが来た!で有明海のトビハゼやってたね  録画してたのを見ました。
巣穴の中の産卵室が、あーなってるとはビックリ、ハッチアウトシーンまで撮影してる。
おそらく、今が産卵シーズンだと思うのですが、 そうすると
撮影したのは去年の今頃か?
だとすれば、さすがNHKって言うぐらいの懐の深さやね。
番組のHP見たら、同じ場所でも撮影してたみたいね、、、



ムツゴロウ求愛ジャンプの続きデス。


11時30分ごろから1時間撮って、5minぐらい休憩の繰り返し
4時間ぐらい撮って、15:30頃になると最干潮

ムツゴロウの体やヒレに付いてたドロもすっかり綺麗です。
あともうちょっと撮って終了かな?
と思って撮ってたんですが、、、

たぶん休憩する時に、写真を記録するサイズを無意識にイジッテしまい
RAW無し + JPEG 小サイズ(よりによってsmallやで)でしか撮れてません、、、
家帰ってから気付いたのですが、めっちゃショックです。
(1DXは背面に記録ファイルサイズを変更するボタンがある)


せっかくなんで、ここで写真供養


最後に撮った個体は、ジャンプが綺麗でほぼ真上に飛ぶの!
ちょっと遠かったのですが、順光で光の回りはバッチリ 
遠い分、視点が下がるので臨場感もあるかな。

シオマネキと一緒に
b0110406_17234971.jpg

今年も残念ながらシオマネキがハサミを挙げて潮呼んでる
(正確には「ウェービング(waving)」と呼ばれる求愛行動らしい "wikiから参照")
瞬間とジャンプは絡められず、、、

環境省レッドリスト2017によると
シオマネキも絶滅危惧II類(VU)だそうです
ムツゴロウは絶滅危惧IB類(EN)
(ムツゴロウは以前より個体数が回復してるとも、、、)



ジャンプしてる正面顔は結構難しいんですよ、、、ピントなかなか合わない
これは、ガチピン! 上出来ですわ!
b0110406_17235803.jpg


最後は横から
これぞ! 求愛ジャンプ 正統派??
b0110406_17240724.jpg
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

撮り終えて、帰る頃(ほぼ最干潮)
潮が満ちてると全部海面下に。
b0110406_17250874.jpg

以前から、橋の手前になんでブイがあるんだろう? 
と気になってた(正直、撮影の邪魔)のですが、
今回、やっと理由が判った。 満潮時に湾内に船と通ると、波立って
モロ、橋に海水被る。  波除だったのね

橋の左側は干潟体験エリアで、予約しておけば干潟体験出来るみたい。

b0110406_17310607.jpg

このおっさん、1人やったんやけど、干潟体験してたのか? それとも干潟に落ちてもうたのか?
よーわかりません、笑)  かなり焦って走ってたみたいだったけど.....


撮影メモ(備忘録)
Mモード
F=8, SS=1/1000以上 (SSは早ければ早いほど良い), ISO=AUTO(上限800)
ISO 400ぐらいを目安に、太陽が雲に隠れて陰ってISO上がる時はSSを落とす
高速連続撮影 (12コマ/s) , AI-SERVO, 領域拡大AF
AF設定プリセット
(基本)case1 汎用性の高い基本的な設定

case3 急に現れた被写体に素早くピントを合わせたいとき
case5 被写体の上下左右の動きが大きいとき(1点AF時無効)
を試したが、顕著な差分は判らなかった。


おまけ
b0110406_17312553.jpg 
 この時期、恒例のムツゴロウトイレの中でツバメの子育て
 ちょうど、望遠レンズなんで、遠くから驚かせない様に
 餌やりを撮影


b0110406_17313979.jpg 
 この日は佐賀に泊まってホテル近くの居酒屋で祝杯?
 
 有明海、この時期限定の エツの南蛮漬け
 ちなみにエツも絶滅危惧IB類(EN)みたいです。



b0110406_17315239.jpg 
 呼子のイカ刺し




翌日は、福岡空港で朝からヒコーキ撮りしてたんですが、

b0110406_17374178.jpg 
 お昼は、博多駅まで戻って、うどん! 
 福岡と言えばうどんですよ!
 肉ごぼう天うどん(温)  ボリューム満点 美味

 ぶっかけ(冷) も美味しいそうだった
 今度から博多来たら、毎回食べよう!





おしまい、
また来年もチャレンジしたいね。



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-10 00:00 | その他(Other) | Comments(4)

とうとう内地も梅雨入りやね!

GWの座間味の写真はまだ残ってるのですが
タイムリーなネタをタイムリーにいっとこ!



先月末に、今年も懲りずに、有明海(佐賀)に
ムツゴロウ求愛ジャンプ
を梅雨入り前に撮りに行って来た! 4年目。

早起きして、飛行機1便で福岡入りして、特急で佐賀に移動。
現地11時前にいつもの撮影ポイントに到着。

この日は、大潮 月齢0.3(新月)
満潮 9:33  531cm
干潮 15:49    8cm
 


去年より満潮時間が30min遅かったのですが、アカン!
まだ、潮が高すぎてどこにもムツゴロウが見えません、、、

b0110406_16375086.jpg


とりあえず、休憩兼ねて、ちょっと早いお昼ごはんで時間をつぶす


去年は、逆光でのキラキラが良かったので

今年のテーマは
ドロドロ
です。 笑)

ちょうど20~30minしたら、潮が引いたところから、ムツゴロウが顔出して
ジャンプを始めた
b0110406_17013466.jpg



着低したら、 ベッチャ! っと水しぶきが飛ぶわけで。
これが狙いなんですけどね。
b0110406_16590887.jpg



ドロドロの中での恋のバトル
b0110406_16591419.jpg


こっちは三つ巴での
ドロンコ遊び???
b0110406_16381680.jpg


ドロンコジャンプ!
b0110406_16380989.jpg


油断してたら危ない訳で、、、まさしく命がけ!
たぶん、細長いので ムツゴロウでは無く、ワラスポかな?
b0110406_16383620.jpg
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


写真撮った枚数が多いので、今回は2回に分けて紹介予定です。
次回は、順光で これぞ、求愛ジャンプ ってのをチョイス!




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-08 00:00 | その他(Other) | Comments(4)

ぐるぐるパラサイト

TVでやってたけど、体育の時間で 駆け足してて、全体止まれぇ~
ってなった時、
『1,2,3,4,5!』
で止まるのが兵庫県民
関西でも、兵庫県以外は
『1,2!』
なんだって。
全国的にどうかは知らんけど、『1,2,3,4,5!』 でしょ! 



背びれ付近にぐるぐるのパラサイトがいっぱい
ウミアザミ、ウミシダなどのきらびやかな背景に何故かマッチしてた

ウミタケハゼの仲間 with ぐるぐる
b0110406_08560764.jpg
@R.Garden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




次回から、GWネタの予定です。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-13 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

リボンリーフゴビー

頸椎(けいつい)の緊急手術
YOSHIKIも首、アカンねんや!

世界のYOSHIKIと一緒にすんな! って言われそうですが、 
月曜日病院行って、レントゲン撮ったら
これ以上酷くなるようだったら
骨、削ったりするなど次のステップ考えなアカンかもって言われました。
一般庶民は、当面、保存療法です。 でも先週よりはだいぶマシになったかな?



リボンリーフゴビー(名称はテキトー あしからず)
b0110406_14485418.jpg
@R.Garden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


機材ネタ
15年ぐらい使ってるBCD1号のポケットの破けを修理してみた
最近、ポケットに手持ちライトやら貴族のレンズを突っ込んでるので一気に破けてきた。
使ったのはアクアシール(AQUA SEAL)
b0110406_20315805.jpg

ええ感じちゃう?
セメダインスーパーX2も似たような感じなんですが、スーパーXは海で何回も
使ってると劣化が激しいからね。
アクアシールはどうかな?
b0110406_20304249.jpg


あと、ロクハンの裂け目(貫通していない)は ゴムのりで修理
上手く引っ付いた感じデス





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-11 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

ウミエラホスト

先週末、沖縄本島で潜ってたんですが、お馴染みの皆さんとご一緒で楽しかったです。 
最終日は、なんと、、、、 アレ見れました。
ホムラハゼなんか足元にも及ばない、実物見たことあるダイバーほとんど居ないでしょ!
近々、アップ予定。

昨日は移動日、天気がめちゃくちゃ、那覇も北風、飛行機は1時間以上出発遅れるし、
伊丹は強風でいつもと違って逆ラン、ぐいっと宝塚上空で
右旋回してゆらゆらしながら無事なんとか着陸出来ました。
(着陸出来ない場合は関空へ って言われてたので助かった)

桜、まだ大丈夫かな? 見に行ってこよう!



イカ釣り、糸引っかかったのかな? 糸をたどって海の中入ってた
b0110406_01214960.jpg

この日は、そこそこ焼けてたのですが、上空に厚い雲があった。
ほとんどズーム(24-105mm)してテレ側で撮ったので、広角で撮ったのはこの1枚だけでした。



綺麗なウミエラを指されたのでカニダマシかな?と期待したのですが
ハゼですた!

b0110406_16404586.jpg
@SecretGarden, Anilao


別の日、今度はエビですた。 
なんだろう? ちょっと見た記憶のないエビです。
b0110406_07180503.jpg
@ハイジおじさん, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

縦位置でホストを切り取って撮る時、どうも距離感が悪い
下側になるストロボが地べたにあたるのが
気になって、被写体に対する寄りが足りなくなることが多いのかな、、、




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-12 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

あくび

ちょっと前なんですが、外食産業にも糖質オフの波ってあった。
少なくとも夜は糖質オフしたほうがええと思います。
元々、ヒトが糖質を主食として摂る様になったのは人類誕生700万年のうち
たった1万年未満らしい
そもそもヒトは糖質を大量に摂る事に対応出来る様に進化出来てない  って言われると
正しい気がします。

ダイビングスケジュールが詰まってるからドンドン行くよ!



もう、すっかりアニラオの定番やね。 何回撮っても可愛くて飽きないです。
ミジンベニハゼ、居るポイントにはいっぱい居るんです。簡単に自分で見つけれる。
アニラオに居て、伊豆にも居る。 和歌山にも居る。 なんで沖縄には居ないのかなぁ?


今回はあくび特集です。



初日に撮ったペア
このあと、左側の個体も奥であくびしてた。
b0110406_15063595.jpg
@R.Garden, Anilao

2日目

ガレの穴を住処にしてるペアだったんですが、1匹は巣穴に隠れてます。
b0110406_15064509.jpg
@ハイジおじさん, Anilao



はい、次!

最終日(4日目)
今度はケヤリ穴を住処にしてるペア
b0110406_15065348.jpg
@ハイジおじさん, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


こういう動いてる被写体の予期しない動き(例えばあくび)に対して
決定的瞬間を取り逃がさないのはMFがベターだと思ってるのですが
AFでも撮れるのかな? AIサーボ使えば上手く追従する?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-04 19:40 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

バックライト強弱

陸撮影で東京方面に来てるんですが、昨日は天気良かったのに
今日は寒くて雨、、、 どうしようかな。



沖縄本島3月分、3日目は午前中に前線通過で北風に変わる予定
なんとかエントリーするまで持つかなぁと思ったのですが、
ポイント着いて着替える前に雨降り出して北風に、、、
ツイテ無かったです。


バックライト弱
b0110406_12553189.jpg

バックライト強
b0110406_12552314.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



ぷっち豆知識
沖縄にしょっちゅう来てるつもりだったんですが、
初めて気付いた... _|\○_

b0110406_15512103.jpg 

 一見、500mlは実は473ml

b0110406_15512713.jpg  

 一見、1000mlは実は946ml

 ネットで検索してみると解決
 沖縄本土復帰の際に
 米国仕様のガロン単位に合わせて
 1/4ガロン (946ml)
 1/8ガロン (473ml) 
 の紙パックになった名残りなんだって




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-26 07:29 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

冬場のホーシューは試練


沖縄本島2月です。
水温は2週間前より着実に下がっていってます。 ただいま、1℃下がって22℃ 
3月初めまでもうちょっと下がる? 結局、最低水温はほぼ例年通りなのかな?

初日は、なんと東から南風で、まさかのホーシューへ。
ウエイトいっぱいつけた冬場はエントリー&EXITが試練です。
いつもドルさん、サポートありがとうございます。


エントリーしてドロップに向かうとクジラの鳴き声がめっちゃ聞こえてます。
どこに居るんでしょうねぇ~ 今年はクジラいっぱい来てるのかな?

1本目はちょっと深場まで。 ロクハン、ぎゅーっと縮んだかな? 
11月も撮ったんやけどボツになったピンクダート。  今回もヒレは開かず。
ペアだったし2回連続ボツにするのも何やから恥を忍んでアップしときます。

水中も思いっきり試練デス。
b0110406_07222037.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


撮ったことある方判ると思いますが、ハイ、開かないモンは開かないんです。
もうこれは、実力言うか、運です、 たぶん。  笑


機材ネタ
上の写真、右のストロボだけかなりオーバー発光してしまって、左奥に強い影
(ただ、この1枚はマシな方で前後カットは画面全体が露出オーバー)
b0110406_21074567.jpg
ストロボS-2000をマニュアル発光させてるので、
発光量ダイヤル(Ev.コントロールスイッチ)を頻繁にイジルんですが、ここを回してたら、
メインモードスイッチを操作ミスでマニュアル発光からSTTL発光へ動かしてしまうことが多発
ほんま、何回同じ失敗やってんや? 状態
結果、ストロボがオーバー発光してしまい、白飛びしてもうたり、強烈な影が出来てしまう。

最近、指の爪が割れ易いので水中で手袋してるから、余計にミスが多い
なんとかならんかなぁ~  
右手だけ指無し手袋にする?  
操作性の良いD-2000? Z-240にする? 
マクロで入り込んだところで撮る時にはコンパクトなS-2000が絶対有利
ここは譲れないんですよ、、、




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-13 07:39 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

毎度、沖縄から帰って来ると、その寒さの違いに泣きそうになる。
乗って帰ってきたヒコーキに、また乗って沖縄に行きたくなります。

以前から噂になってたINONから高倍率のクローズアップレンズ出たね。
"INON HPから抜粋"
フルサイズ用100mmクラスのマクロレンズ使用時、最短距離での最大撮影倍率は2.76倍[面積比7.65倍]
水中焦点距離67mm、+15ディオプター相当の超高倍率クローズアップレンズです。


ノーチカムの貴族が
フルサイズ撮像素子のカメラにて100mmクラスのマクロレンズに使用した場合、
撮影倍率は最短距離撮影時で2.3倍(面積比5.33倍)とあるので

撮影倍率だけ比べると、INONの方が高いけど、既に貴族持ってたら、新たに買い足すっていうのは
難しいよね。 誰か買わないかなぁ?ちょっと貸して使わして欲しい。。。 笑)



3日目はめっちゃ泳いだよ。
2日続けて、ダイビング後にパン屋に寄って糖質強化したので運動せな。

何個体か見つかったのですが、最初のは遠目のストロボ1発で引っ込む。
ここまで来て 『もしかして成果ゼロ?』が頭によぎる。
その後もちょこまか移動しながら探して貰って、なんとか撮れました。
でも気をつけないとすぐにもわもわになる。 
もわもわになったら、しばしの間、ひたすら我慢!



タンザクハゼ 大
b0110406_00182173.jpg
大きい個体1匹だと撮り易いよね。


でも撮りたいのはもっといっぱい居るのが!
サイゴに
3階建て 発見
微妙にハゼが体をそらすので、残念ながらバックショットになってもうたね。
でも、これが1番ヒレ開いてるかな?

タンザクハゼ 大1+小2
b0110406_00183878.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ここは泳ぎ疲れてアカン 封印か???
次行く時はフィン替えんとシンドイなぁ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-08 08:16 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

今日は晴れるかなぁ〜
初潜り、水温はまだ23℃ぐらいあるけど、上ってから寒いよ。



年末座間味ダイビング、3日目午後はいよいよ寒くなった。
風も強くなって波立って来たし、日差しも弱く、、、
こういう時は港から近くで潜るに限る。


オキナワベニハゼ
b0110406_15213717.jpg
@アダン前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ちょっと白飛び気味のハイキー仕上げ  ストロボの発光量多すぎただけだけど、、、




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-22 05:53 | 座間味(Zamami) | Comments(6)