タグ:ハゼの仲間 ( 241 ) タグの人気記事

バックライト強弱

陸撮影で東京方面に来てるんですが、昨日は天気良かったのに
今日は寒くて雨、、、 どうしようかな。



沖縄本島3月分、3日目は午前中に前線通過で北風に変わる予定
なんとかエントリーするまで持つかなぁと思ったのですが、
ポイント着いて着替える前に雨降り出して北風に、、、
ツイテ無かったです。


バックライト弱
b0110406_12553189.jpg

バックライト強
b0110406_12552314.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



ぷっち豆知識
沖縄にしょっちゅう来てるつもりだったんですが、
初めて気付いた... _|\○_

b0110406_15512103.jpg 

 一見、500mlは実は473ml

b0110406_15512713.jpg  

 一見、1000mlは実は946ml

 ネットで検索してみると解決
 沖縄本土復帰の際に
 米国仕様のガロン単位に合わせて
 1/4ガロン (946ml)
 1/8ガロン (473ml) 
 の紙パックになった名残りなんだって




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-26 07:29 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

冬場のホーシューは試練


沖縄本島2月です。
水温は2週間前より着実に下がっていってます。 ただいま、1℃下がって22℃ 
3月初めまでもうちょっと下がる? 結局、最低水温はほぼ例年通りなのかな?

初日は、なんと東から南風で、まさかのホーシューへ。
ウエイトいっぱいつけた冬場はエントリー&EXITが試練です。
いつもドルさん、サポートありがとうございます。


エントリーしてドロップに向かうとクジラの鳴き声がめっちゃ聞こえてます。
どこに居るんでしょうねぇ~ 今年はクジラいっぱい来てるのかな?

1本目はちょっと深場まで。 ロクハン、ぎゅーっと縮んだかな? 
11月も撮ったんやけどボツになったピンクダート。  今回もヒレは開かず。
ペアだったし2回連続ボツにするのも何やから恥を忍んでアップしときます。

水中も思いっきり試練デス。
b0110406_07222037.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


撮ったことある方判ると思いますが、ハイ、開かないモンは開かないんです。
もうこれは、実力言うか、運です、 たぶん。  笑


機材ネタ
上の写真、右のストロボだけかなりオーバー発光してしまって、左奥に強い影
(ただ、この1枚はマシな方で前後カットは画面全体が露出オーバー)
b0110406_21074567.jpg
ストロボS-2000をマニュアル発光させてるので、
発光量ダイヤル(Ev.コントロールスイッチ)を頻繁にイジルんですが、ここを回してたら、
メインモードスイッチを操作ミスでマニュアル発光からSTTL発光へ動かしてしまうことが多発
ほんま、何回同じ失敗やってんや? 状態
結果、ストロボがオーバー発光してしまい、白飛びしてもうたり、強烈な影が出来てしまう。

最近、指の爪が割れ易いので水中で手袋してるから、余計にミスが多い
なんとかならんかなぁ~  
右手だけ指無し手袋にする?  
操作性の良いD-2000? Z-240にする? 
マクロで入り込んだところで撮る時にはコンパクトなS-2000が絶対有利
ここは譲れないんですよ、、、




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-13 07:39 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

毎度、沖縄から帰って来ると、その寒さの違いに泣きそうになる。
乗って帰ってきたヒコーキに、また乗って沖縄に行きたくなります。

以前から噂になってたINONから高倍率のクローズアップレンズ出たね。
"INON HPから抜粋"
フルサイズ用100mmクラスのマクロレンズ使用時、最短距離での最大撮影倍率は2.76倍[面積比7.65倍]
水中焦点距離67mm、+15ディオプター相当の超高倍率クローズアップレンズです。


ノーチカムの貴族が
フルサイズ撮像素子のカメラにて100mmクラスのマクロレンズに使用した場合、
撮影倍率は最短距離撮影時で2.3倍(面積比5.33倍)とあるので

撮影倍率だけ比べると、INONの方が高いけど、既に貴族持ってたら、新たに買い足すっていうのは
難しいよね。 誰か買わないかなぁ?ちょっと貸して使わして欲しい。。。 笑)



3日目はめっちゃ泳いだよ。
2日続けて、ダイビング後にパン屋に寄って糖質強化したので運動せな。

何個体か見つかったのですが、最初のは遠目のストロボ1発で引っ込む。
ここまで来て 『もしかして成果ゼロ?』が頭によぎる。
その後もちょこまか移動しながら探して貰って、なんとか撮れました。
でも気をつけないとすぐにもわもわになる。 
もわもわになったら、しばしの間、ひたすら我慢!



タンザクハゼ 大
b0110406_00182173.jpg
大きい個体1匹だと撮り易いよね。


でも撮りたいのはもっといっぱい居るのが!
サイゴに
3階建て 発見
微妙にハゼが体をそらすので、残念ながらバックショットになってもうたね。
でも、これが1番ヒレ開いてるかな?

タンザクハゼ 大1+小2
b0110406_00183878.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ここは泳ぎ疲れてアカン 封印か???
次行く時はフィン替えんとシンドイなぁ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-08 08:16 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

今日は晴れるかなぁ〜
初潜り、水温はまだ23℃ぐらいあるけど、上ってから寒いよ。



年末座間味ダイビング、3日目午後はいよいよ寒くなった。
風も強くなって波立って来たし、日差しも弱く、、、
こういう時は港から近くで潜るに限る。


オキナワベニハゼ
b0110406_15213717.jpg
@アダン前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ちょっと白飛び気味のハイキー仕上げ  ストロボの発光量多すぎただけだけど、、、




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-22 05:53 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

週末は今年の初潜りの予定です。
なんか海のコンディションはイマイチなのかな?

5DMk3と50mmマクロも試してみようと思ってマス。
画角や最短撮影距離(100mmよりも短い 100mmマクロが30cmで50mmマクロは23cm) を考えると
スヌート撮りにぴったりな様な気が、、、
水中重量、ストロボ無しでは家の浴槽でチェックしたけど、最終的にはストロボ、ライトなど付けてみないと判らない。
もしかすると、フロートアームは要らんかもしれん。 前日にホテルの浴槽で要チェック。



ホソガラスハゼ 

b0110406_15184374.jpg
@ウフタマ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


イソバナの重なったところの隙間から被写体を狙う。
これは、名づけて ストーカー撮り ? 、、、笑




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-20 02:13 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

イチゴちゃんホヤ緑


ホヤ撮るならテッパンのダリラウトってポイントがあるんやけど、
このポイントもホヤ多かったかな。

シリウスベニハゼ 緑のイチゴちゃんホヤ抜き
b0110406_17555221.jpg

ついでにもう1枚



今度はホヤが主役かな?  魚は添え物。 まあ刺身のツマみたいなもんやね。
b0110406_17591840.jpg
@Minilog, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
三が日は実家帰ってたんですが、実家の実家(両親の実家)の近所で牡蠣の養殖やってるので
いっつもこの時期、いっぱい送ってくれます。
その残りをもらって帰って来る。 毎年恒例、、、
b0110406_08442884.jpg

殻付きの牡蠣を少し酒を振って蒸してポン酢で
美味しい~ お酒が進む。 この時期のお楽しみ

[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-06 08:57 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

皆様、今年もよろしくお願い致します。


大晦日は、RIZIN見ながら、紅白もチラ見。
ミルコ、 強いね、 ありがちな、昔の名前で出てます!って感じぢゃなくて頑張ってるわ。



キラキラのシロオビイソハゼを撮った直ぐ横。 オオシライトゴカイに絡むのを待ちながら
メガネベニハゼがええ感じでケヤリに絡む角度を探す。  両面待ち状態! 笑)  


メガネベニハゼ(学名 Trimma benjamini)
b0110406_09131052.jpg
@Arthurs Rock, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


2016年のダイビング本数は156本  お陰さまで毎月コンスタントに潜れた。
(2015年 189本、2014年 111本、2013年 170本、2012年 187本、2011年 173本、2010年 155本)
潜ったのは沖縄、柏島とアニラオだけでした。少し偏ってるねぇ~
(平均)潜水時間:72min、(平均)Max水深:23.9m、(平均)Ave.水深:12.5m  
夏場に深場に結構潜ったので水深が深めかな。

ただいま、2056本 今年もセーフティダイビングで。
沖縄もエンリッチタンクが普及しそうなんで、必要に応じて使っていこうと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-01 10:09 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

年末は座間味でダイビング予定。
本日、クリスマス寒波で高速船は欠航なんでフェリーで島入り予定。


毎月1日はブログコラボの日ですが、毎年1月は繰り上がりますー 笑
同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第70回目です。

今回のお題は、キラキラ★クリスマスです。


アニラオで撮った1枚から、、、
オオシライトゴカイが咲き乱れているところでシロオビイソハゼが居るので
ええ感じで絡められないか? 悪戦苦闘。 ここは、とりあえずチャンスをじっくり待つしかない。

やっとええ感じのところに移動してくれた

シロオビイソハゼから 
Merry Christmas!!
b0110406_15262267.jpg
@Arthurs Rock, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


背景はサンゴやらカイメンだと思います。  人工ブツは入ってないよ、、、 笑)


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
 http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
 http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
 http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
 http://d.hatena.ne.jp/nezurou/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-24 08:37 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)


ログ数えたら、アニラオのダイビングは今回で16回目 沖縄本島を除けば1番潜ってる。
最初に行った時、どんなとこやろ~とドキドキしながら急な階段下りて行ったら
前のリゾートの今は使ってない昔のダイニング(最近はビリヤード台置いてたところ)で
ワン公(ちゃちゃだったけ?)にえらい吼えられた のが懐かしいです。


で、ここ最近、ずっと見たいと思ってたのがこれ。

トウモロコシホヤ


以前、これ絡みの写真をアップされてるのを見たことあったのですが、
それからずっと待ちこがれてたよぉ~♪
季節があるみたいだし、このホヤがあるポイントが限られてて、なかなか見れなかったんよん。

想像してたのは、てっきり他のホヤみたいに根にぴょこっと生えてると思ってたらちゃうねん。
砂地からにょきっと生えてます。 それも結構デカイ。
ちょっとビックリっすわ。

b0110406_14374794.jpg


もう1枚
ウミタケハゼの仲間も別のホヤ乗ってた。
エビがらみの写真撮るのに時間掛かって、こっちはあまりゆっくり撮れなかった。

ガイドと他のゲストさんに置いて行かれてる、、、だいぶ遠くでロナちゃんがライト照らして呼んでるわ。
b0110406_14381704.jpg
@Agahota, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


これは、もっとじっくり撮りたいぞ!
滞在中にもう1回行けるかなぁと思ったんですが、 エントリーする時間はまだそれほどでも無いのですが、
風(北東?)があたるのでEXITする頃には水面はバシャバシャで、あさいところはウネッテルので断念。 
また次回のお楽しみ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-12 05:42 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

ウミショウブハゼの仲間

昨日から沖縄に来てます。 内地が寒い冬は沖縄がええねぇ〜 ほんま暖かいわ。
今日と明後日がダイビングで、明日は美ら島エアーフェスタ2016 (那覇基地航空祭)に出動予定
去年は無かったブルーインパルスも予定されてるので楽しみです。


毎日ビールは1本まで、、、 夕陽のサンミゲル越し
b0110406_13550864.jpg
その後は持参した芋焼酎を真空耐熱タンブラーで頂きます。


砂地に居る2枚貝みたいなんにペアで付いてた。 この貝、たぶん死んでなくて生きてる。
近くにエスケープ出来そうなホストらしきもんも無かったけど、
こんなんに付いてて貝が移動する時大丈夫なんかいなぁ、、、


ウミショウブハゼの仲間
b0110406_13520138.jpg
@R.Garde, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


まあペアだから、
『私、どこまでもあなたに付いていく!』
って夜な夜な語り合ってる?  好きにしてちょうだい 笑



ダークバスターライト、無事嫁ぎ先が決まりました。 ありがとうございます。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-10 06:05 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)