無事、夏休み過ごしてマス。
天気も問題ありませんわー
b0110406_22385558.jpg



あとは見たいモンが見れるのかどうかが心配っす。
ミミックオクトパスはいっぱいいるのですが、その他の定番ネタの出が悪そうです。  
(このままだとワイドレンズ使わないな....泣) 明日からに期待〜♪

イッポンテグリ(yg)

水深-5mぐらいの浅瀬に居ました。  小さいんだけど、立派な背びれがええわ。
b0110406_2240810.jpg
@AerBajo2, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


もう少し絞り開けても良かったかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-09-16 22:46 | レンベ(Lembeh) | Comments(10)

のどが金曜日から痛いなあ思ってたら、やっぱりちょっと風邪引いてるみたいです。
でも、おかげさまで写真の整理がだいぶ進みましたぁ~

3日目にシークレットベイに潜りました。
シークレットベイだけは、リゾートから車で40min程度移動してビーチエントリーになります。
5年前、1度だけ潜ったことアリマス。 
そのとき、砂辺にエントリー時に脱いで置いといた ぎょさん 潜ってる間にパクラレました(泣)
今回は、抜かりなく、脱いだぎょさん をBCに留めておいたのだ(笑)
b0110406_21142682.jpg

ビーチエントリーで2本潜った後に、お待ちかねの
ピクチャードラゴネット(初モノ*見たいモンリクエスト)狙いでのダイビング。 
そのポイントだけボートでちょっとだけ内湾の方に移動して、エントリーです。



透明度すこぶる悪かった! 透明度1.5~2mぐらい?
ヤケクソ(笑)になりながら、いっぱい写真撮ったった!

ちょっと離れたところに2個体居て、交代で撮ったんです~♪
こっちはかなり大きな個体で、全体入れようとすると、ちょっと離れなアカン!
でも離れると、ピント見えへんし、砂が写りこむんで、思いっきり寄って撮った。
b0110406_21235020.jpg
@SecretBay, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



おまけ(豆知識)
ピクチャードラゴネットの模様は左右対称
b0110406_21281330.jpg

(解説) 左上が頭、右下が尾鰭  謎のマスクマン 1人(笑) -> ドルさん ありがとう~
これで、あなたもピクチャードラゴネット通!


以前はいっぱい居たらしいですが、個体数がかなり減っているそうです...




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-05-13 21:37 | バリ(Bali) | Comments(14)

今日は晴れ間も多く暖かかったっすね! 


今回のアニラオ行く前から、目標だった
サークルドドラゴネット(Circled dragonet)が見れました。 なんとか撮れました!

夕方、暗くならないと見れないみたいなんで、
滞在中3日間の内、チャンスは2回。(最終日はNG、次の日朝のフライト)

初日、16:30頃にエントリー。 
日が落ちだす17:30頃に、ホストのサンゴの周りで探すと、なんとか居ることは
確認できるけど、全く写真取れそうにありません....  全滅っす!



2日目、 サンセットダイブと称して17:30頃エントリー
『おっ~ 居る居る!』 これなら何とか写真撮れそうか? と思って
頑張ったデス!


Circled dragonet (学名:Synchiropus circularis)
b0110406_192751.jpg
@Dakieda, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro
ピクチャードラゴネット(まだ見たこと無い)に似ていますが、模様が異なるみたいです。
詳しくは ここ見てください。 アニラオ瓦版


交配(mating)シーン
b0110406_1181496.jpg


ほぼ上がり切った時(手前の大きいほうがオス♂だそうです)
b0110406_1183464.jpg
このカットを撮った直後に放卵・放精した(ファインダーでは確認出来た)のですが、残念ながら
写真には収めることは出来ませんでした.... _| ̄|○
まあ、初日の感じからすると、写真に撮るの自体が難しいかな?
と思ったぐらいだから良し!としよう。 (ちょー前向き 笑)

この後、ニシキテグリがいっぱい交配&放卵・放精してました。 時間が少しズレているようです。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-03-28 01:32 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

びっくりしました~  
どっちかといえば透明度が悪く、小汚いところばかりに居ると思ってた!
白い砂地に、遠目にも判るほどに背ビレが綺麗な幼魚。 
目茶苦茶小さくはありませんが3cmぐらいだったかな? 

はぁ~?  残念ながらワイド Fisheyeですわ~~

b0110406_2327875.jpg
@レディドラゴン、慶良間
Kiss-DN w/AT-X107DX FishEye




こちらは9月のレンベで見た極小幼魚! 5mmぐらい。
b0110406_23274493.jpg
@Tandu Rusa, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

ここまで小さいとなかなか見つけれませぇん。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-11-25 23:49 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)