ガレ場のアイドル


中華タブレット買うた。
ポチっとしてから2週間ぐらいかかった。(香港からオランダ経由?) 税関はスルー?だったみたい。
windows10 で、10.5インチ 4Gメモリー、64GBストレージ \15K 格安。 ぷらボディ
Jumper EZpad 4S Pro Tablet PC
b0110406_07304639.jpg

とりあえず、日本語化して、必要なアプリ入れて使える様にした。
windows10が初めてなんで、ちょっと手間取った。
I/FにUSB3.0があるので、手持ちのカードリーダーで、タブレットに一旦、写真取り込んで、USBメモリーに書き出す
これで、NotePC無くてもバックアップが取れる
っていうか、このタブレット自体をハウジングと一緒にアルミケースに入れておけばOKか。。。
windowsタブレット、普通のPCらいくに使えるのはええんですが、UIが、iOS(iPad minj)に比べると
もっさりしてて、操作性が悪すぎるので、Bluetoothマウスはあった方がええね。



おっと! 週末、台風ヤバイのか?

ガレ場に居る、エビ、カニ以外の可愛い アイドル級の被写体を紹介


ミヤケテグリちびっこ
b0110406_16492778.jpg


ちょうど、運よく背びれが開いた!  ラッキーぢゃぁ!


もう1枚
アイドルって言うよりは、お笑い芸人ぢゃないの?


ヒメヒラタカエルアンコウ
b0110406_13414863.jpg
@残波岬、読谷村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


右手が猫ニャンみたいになってる!
意外と、可愛い~♪



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-07-28 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

芸術か?

ダーウィンが来た 見ました? 柏島での撮影で
ハリセンボンの産卵(たくさんのオスがメスをおみこし)が取り上げられてました。
実はちょうど去年の夏、初めて柏島行った時に撮影に来てたみたいです。
敏腕ガイドさんも写ってましたね。
でも8月に撮影して、半年以上たって、今、放送するんやねぇ。 
編集に時間掛けるのか? むっちゃ撮影分あるんやろうね。



左下手前角から右上奥角へ
角から角へ

なんかちょっとアートっぽいわ。 狙って撮ったら芸術家


セソコテグリかな?
b0110406_19112297.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-07 08:08 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

今日は沖縄も前線通過で鬼さぶデス。 風ビュンビュン。
今年の潜り納めなんで、なんとかええ写真が撮れますように、、、
明日は波も収まりフェリーも運航するだろうから島からは出れそうです。



アニラオの写真から。
一気に開花したポイント その名もロナルドガーデン。 (ロナちゃんは専属敏腕ガイド)
実は、その近辺は元々メジャーなダイビングポイントなのですが、 
ちょっと潜る位置が変われば海の中もガラッと変わる。 
今、一番出物が多く楽しいポイント

ぴょこたん (アゴヒゲオコゼって名前らしい)
b0110406_16413169.jpg


ハナイカ
  ぴょこたんと遭遇
b0110406_16434319.jpg
ちょっと期待したんやけど、、、、 このふたり、捕食-被食関係 ぢゃないみたいで、まったくお互いを無視


はい、次!

直ぐ近くに長男、次男、末っ子(大・中・小)と3個体

イッポンテグリ幼魚 次男
b0110406_16425703.jpg

↓↓↓  たぶん、今まで見たイッポンテグリの幼魚で1番小さかったかも。 
第1背びれの長さに注目 

イッポンテグリ幼魚 末っ子(まだ赤ちゃん)
b0110406_16422263.jpg
@R.Garden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1

第2背びれもほとんど色が付いてなくて、尾びれは透明

次男、末っ子を撮ったら、もうええかと思い長男は撮らずじまい。 

2枚とも貴族入れての、f=32の鬼絞りです。
被写体が近いので、ストロボ、フル発光させずに余裕です。


こういう砂地の撮影って絵面が寂しくなって難しいねぇ〜



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-28 07:43 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

ヤマドリyg シダメル舞い

『先行して、ダメ押し、終盤は余裕を持って逃げ切り』しか勝てないだろうなぁ~ と思ってたんですが、
またしても、終盤まで接戦でもつれ込んでの競り負けやね。 
全試合ともおもろかった!両チームともお疲れ様でした。
それはそうと今、TVでやってた。
熊と出会ったら、慌てて逃げたらダメで、ゆっくりゆっくる後ずさりすように離れる。
そんなん、急に熊出てきたら無理やろ、、、 





今回の日程は、3連休あとの平日なんで、初日、2日目は比較的空いてて、
途中、何本か、人気ショップを貸切状態でしたわ。 あざっっす~♪


『シダメル、今頃、まだやっとんか! 時代はもっと進んでんやで。』 っと言われそうですが
ええですやん、 ほっといてぇ!


ヤマドリyg シダメル舞い

b0110406_13291888.jpg
@後浜1番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ミヤケテグリかな? と思ったんですが、ヤマドリのちびっこだそうです。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-30 07:42 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

ここ数ヶ月、潜った時はFBに、選りすぐり(?)の3枚写真アップするようにしてるんですが、
ちょくちょくご一緒に潜ってるFBお友だちさんからは、水中写真はスルー
グルメネタの話題多し   あはははっ....._| ̄|○   
もう、潜りたおし 止めて 食いだおれ ブログでもやろうかな? 笑) 
でも実は自分も同じで飽くなき美味しいモン(B級グルメだけど) への "ゆる~い" 追求。 
当日の水中ネタはショップのログでだいたい判るしねぇ~ 
もっと知りたいことは 飲!食!そして 楽! ですわ。
ほんと、グルメネタはテッパン!



沖縄では比較的良く見る被写体なんですが、最近すっかり撮る機会無くなりました。
サンゴ根の入り組んだところとか、ガレ場などで、ちょくちょく見つけるんですが、
なかなか背景処理するのが難しいのでほとんどスルー。 


1本目、EXITに向かってる途中に教えてもらった。
なんで、こんなとこ乗ってたんやろうねぇ~  移動途中かな?


ミヤケかな?セソコかな? ちびっ子
b0110406_12381081.jpg
@砂辺No1、北谷町
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



伊丹空港グルメ
最近、伊丹-那覇便は昼移動してるんで、ここ数ヶ月、空港に早入りして ごますりロースカツ膳食べてたんですが、
ちょっと飽きて来たんで、乗り換え駅で評判の良さそうなラーメン屋さんへ


ほぃの肉盛まぜそば
b0110406_12562559.jpg 
 ローストビーフ、豚チャーシュー、肉そぼろ
 甘辛のソースに太麺 ボリューム満点 美味。
 〆ライスが付くみたいですが、やめときました。

 お隣さんが食べてたラーメンも美味しそうだったので次回。

 


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-08 09:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

1日だけシークレットベイにぷち遠征。 サリダイブから車で40minぐらい?

今回は3本潜るということなんで、1本、ピクチャードラゴネットを見に行って来ました。
ちなみに、ピクチャードラゴネットはボートダイビングで、基本、ピクチャードラゴネットだけを見る 
っていうダイビングになります。 (探せば、他の被写体を居そうだけどね)
あと、シークレットベイは水温がちょっと低くめ。
他のポイントが水温29℃ぐらいでしたが、シークレットベイは24~25℃。
ここだけは、持って行ってたフード被りました。

いっぱい居たので、一緒に潜った方々とちょっとずつ離れて担当エリアに分かれて
観察&撮影。

自分のエリアには3個体ぐらい居そう。 せっかくなんで、1番小さい個体をターゲットに。3cmぐらいかな。
小さいからか、なかなか撮り易い場所に出てきてくれません。 
大きい固体(たぶん10cmぐらいある)は撮り易いところで堂々と散歩してるんですが。
それぞれ、縄張りがあるんですかね? ほとんど隠れてるところから、
定期的にちょっとだけ顔出した時に撮影できた。

ピクチャードラゴネット
b0110406_12342437.jpg



けっこう時間掛けて撮ってたら、お呼びが掛かりました。
ちょっと離れたところに、ベイビーが!

ピクチャードラゴネットBaby
b0110406_12343134.jpg
@SecretBay, Bali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

初めて見たよ! 
1cm未満かな? 模様がくっきりと出てきています。 でもまだ、各ヒレは透明。
ぱっと見ぃ~  から ウンチちゃん と呼ばれてます。 笑




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-29 12:56 | バリ(Bali) | Comments(6)

あまちゃん 以来、時間がある限りNHKの朝ドラみてるんですが、
今は マッサン やってます。 主題歌が中島みゆきの 麦の唄です。
これが年明けから 歌詞が変わったなぁと2番になってるんですよ。

ふと、1番と2番の歌詞はどうなってるんやと 気になって
そこからネットで 
麦の唄 から 中島みゆき
中島みゆき から  地上の星
地上の星 から デーモン閣下の地上の星!!
これが凄いんですわ。 You Tubeで聴くと。
いろんなバージョンがアップされてるんですが、 オーケストラバージョンがこれ
でも、お勧めはソロライブでの地上の星  めちゃかっこええで。

デーモン閣下は凄いなぁ! と思いつつ 

聖飢魔II から 蝋人形の館 で 懐かしむつつ ちょっとお笑いバージョンの
『お前も蝋人形にしてやろうかぁ~』
やら
『お前は蝋人形にしてやらな~い!』
ライブがアップされてたり、
デーモン閣下のカバーアルバム GIRLS' ROCK の中に
レベッカのフレンズ があったり。。。。
夜中に どんどん 辿っていくと 寝れなくなるわ。 マジで。
今日ははよ 寝るでぇ。

シャウト! ミヤケテグリ
b0110406_23193778.jpg
@砂辺、北谷町
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon


ほんま、ただの 相撲評論家 改め 悪魔教教祖ちゃうで。 デーモン閣下は!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-02-18 23:33 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

毎月1日はブログコラボの日です。 

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第37回目デス。   

そんな今回のお題は、  
『知らなかった!』


魚のオス同士が争うのは、縄張り争い だったり、 メスを奪い合うって一般的に言われてますが
実は、、、 


やらせ 



って知ってました?
ほんまこれ聞いたとき、びっくりしたわ。


ダイバーおらんようになったら、裏にいるプロモーターのダイビングガイドから
お金貰って 和気あいあいと 『次もよろしく~』  って 飲みに行ってるって
ハナシや!



この2匹の 十八番(おはこ) 
テグリの仲間 の やらせ
痛そうなふりしてるけど、実は、この前に2匹で入念に前打ち合わせしてて甘噛みなんですわ。 
この2匹ぐらい、ベテランになると、ダイバーが写真撮り易い方向向いて
噛ませる  っていうぐらいやで。 

それを証拠に、2匹とも、ばっちりカメラ目線や!

しっかり撮ったってや!

b0110406_2348125.jpg
@Nalusuan, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


エイプリルフール特別企画?やったのに
アップするのが間に合いませんでした、、、

どういうこっちゃって ことですわ。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-04-02 00:13 | セブ(Cebu) | Comments(10)

無事、夏休み過ごしてマス。
天気も問題ありませんわー
b0110406_22385558.jpg



あとは見たいモンが見れるのかどうかが心配っす。
ミミックオクトパスはいっぱいいるのですが、その他の定番ネタの出が悪そうです。  
(このままだとワイドレンズ使わないな....泣) 明日からに期待〜♪

イッポンテグリ(yg)

水深-5mぐらいの浅瀬に居ました。  小さいんだけど、立派な背びれがええわ。
b0110406_2240810.jpg
@AerBajo2, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


もう少し絞り開けても良かったかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-09-16 22:46 | レンベ(Lembeh) | Comments(10)

のどが金曜日から痛いなあ思ってたら、やっぱりちょっと風邪引いてるみたいです。
でも、おかげさまで写真の整理がだいぶ進みましたぁ~

3日目にシークレットベイに潜りました。
シークレットベイだけは、リゾートから車で40min程度移動してビーチエントリーになります。
5年前、1度だけ潜ったことアリマス。 
そのとき、砂辺にエントリー時に脱いで置いといた ぎょさん 潜ってる間にパクラレました(泣)
今回は、抜かりなく、脱いだぎょさん をBCに留めておいたのだ(笑)
b0110406_21142682.jpg

ビーチエントリーで2本潜った後に、お待ちかねの
ピクチャードラゴネット(初モノ*見たいモンリクエスト)狙いでのダイビング。 
そのポイントだけボートでちょっとだけ内湾の方に移動して、エントリーです。



透明度すこぶる悪かった! 透明度1.5~2mぐらい?
ヤケクソ(笑)になりながら、いっぱい写真撮ったった!

ちょっと離れたところに2個体居て、交代で撮ったんです~♪
こっちはかなり大きな個体で、全体入れようとすると、ちょっと離れなアカン!
でも離れると、ピント見えへんし、砂が写りこむんで、思いっきり寄って撮った。
b0110406_21235020.jpg
@SecretBay, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



おまけ(豆知識)
ピクチャードラゴネットの模様は左右対称
b0110406_21281330.jpg

(解説) 左上が頭、右下が尾鰭  謎のマスクマン 1人(笑) -> ドルさん ありがとう~
これで、あなたもピクチャードラゴネット通!


以前はいっぱい居たらしいですが、個体数がかなり減っているそうです...




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-05-13 21:37 | バリ(Bali) | Comments(14)