タグ:テンジクダイの仲間 ( 23 ) タグの人気記事

全周魚眼


毎日、天気ええねぇ。 
今週は前線が下がって沖縄大雨、内地はええ天気
来週あたりには、前線上がって、沖縄梅雨明け、内地は梅雨本格化なのか?


スカシテンジクダイとキンメモドキが爆発

b0110406_13292483.jpg

上から俯瞰で撮る時は、ゲージやオクトパス、もちろん自分のフィンが
写り込まないようにね!
(何回も撮り直した、、、)


最後は全周魚眼でぇ!
ご一緒してた方が、ええ感じで入ってくれた!

b0110406_00464751.jpg
@阿嘉桟橋前、座間味
EOS-5DMk3  EF8-15mm F4L Fisheye USM


太陽入ってくると難しいね。
こういう時、高輝度側・階調優先機能 をON にしておけば良かったかな???


あと、画角が広いから、上手くストロボ光を回すのが課題ですね。


↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-15 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

敵前視察?

週末にかけて、ええ感じで前線抜けそうやね。
九州へ、いざ、出陣! なんちゃって(NHKの見過ぎ)
ところで飛んでるのか? こればっかりは、行ってからのお楽しみに。



ここは、浅瀬が無いので、ワイド、マクロ2台持ちするのは大変なんで、
ワイド1本勝負!

久しぶりのワイドなんで、必死にキンメモドキ、スカテン撮ってたら
急に現われた。 敵前視察?

『そこで、何してんのぉ~』
b0110406_13074413.jpg

以前、この根で寝てたから、昼寝しに来たんだと思う。



『興味ないわ~ ガンバッテぇ!』
b0110406_13090872.jpg
@阿嘉桟橋前、座間味
EOS-5DMk3  EF8-15mm F4L Fisheye USM


こっちは、急に現われたので、慌ててシャッター切ったら水平がめちゃくちゃ、、、、


追っかけて、正面顔撮りに行こうかとも思ったのですが、
この時まだ、この根で撮り始めだったんで、あきらめる。
そもそも、お昼寝の場所を奪ってしまったこと申し訳なく思ふ、、、





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-25 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

小魚が大漁

あまりにも天気ええので、OHの終わったレギュレーター引き取りと合わせて
大阪城にヒコーキとのコラボ写真撮りに行ってた。
去年に比べええ感じで撮れた感触もあったので、立ち位置変えるのも踏まえて天守閣の方に移動。
人めっちゃ多かったです。
あかん! あかん! と思いながら あまりにも美味しいそうなんで、、、
抹茶ソフト!
b0110406_19202624.jpg
(我慢できなくて、既に1口目食べたあとです あしからず)



ハイ、水中写真です。

今回潜ったポイントの中ではキンメモドキ、スカテンが根に付いてるのは2つかな
他のポイントにも付いてる根があるんですが、いっぱい って程でもない。

狙いは、こことニシバマ
去年も撮ったニシバマが本命かな?と思ってたんですが
こっちの方が凄かった! 迫力が違う!
付いてる魚の数が違うし、1つ1つの個体の大きさも違う(こっちの方がだいぶ大きい)

めっちゃ! 大漁ですわ!


根を多い尽すスカシテンジクダイ
b0110406_09090158.jpg


それを狙うカスミアジ
b0110406_11302526.jpg
@阿嘉桟橋前、座間味
EOS-5DMk3  EF8-15mm F4L Fisheye USM


カスミアジに寄り過ぎると、カスミアジ自体がどっか行っちゃう!
ちょっと離れてカスミアジ引き寄せると、キンメ、スカテンは根の中に中に入っていく
なかなか、この2つを絡めて迫力あるのを撮るのは難しいね!






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-21 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

ホストからはみ出る

3月に開催される
写真展「海で逢いたい」vol.21
に初めて出展しました。
以前から何度か見に行ってて、出展してみたいなぁと思ってたんですが
毎年、気付くとエントリー期限過ぎてて、見に行くだけになってた。
今年は、エントリー期限ぎりぎりで気付いて間に合った。
フォトコンぢゃないので、お金払ったら(たぶん)誰でも展示してくれますぅ~♪ 笑)

2017年3月16日(木)~3月21日(火) 神戸展
2017年3月24日(金)~3月29日(水) 東京展

時間のある方はどうぞ。



2日目のリクエストネタ 初めて見ました。
第1印象は、、、、 あかん! 思ったよりデカイがな。

何とか端っこの方に居るのを撮影
次回は、画角全部がウミアザミでその隙間から 顔出してるのがええねぇ~♪  かなり手強いみたい。。。


ヤツトゲテンジクダイ
b0110406_16531118.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


撮った写真って、みなさんプリントしてます?
話に聞くと、プリントして改めて見ると、いろんなことに気付くこと多いみたいです。
と同時にプリントの難しさに。
自分は、ほとんどプリントしないのですが、今回、出展する際に、プリント見本送って欲しいと
言われましたが、そんなん無いのでjpegデータを送って現像屋さんお任せにしました。
なんで、自分も出来上がりが楽しみ。 額装までして展示してくれる。

ちょっと関係ないかも知れないですが、
撮った写真はPCでRAW現像してるんですが、タブレット(iPad mini 7.9インチ)にも同期させて見ると、
PCモニター(27インチ 解像度1920x1080)で見た感じと違うんですよね。
逆に、PCモニターでは気付かなかった撮った写真のアラ(構図の甘さとかゴミが際立つ)が見えてくる。 
モニターの輝度/解像度とかも関係あるかもしれませが、目から見える画角? タブレットだと画面小さいから
逆に全体を見る視点?が違うのかも知れない。
ブログにアップする際も、いったんタブレットでも見てから必要に応じて修正しています。

そういう意味でも格安の2LとかA4ぐらいまでの大きさでプリントしてみるのはええかもしれんね。
月1回程度、その月に撮ったお気に入り写真を1,2枚。 新たな発見があるかもしれない。
自分の写真(お気に入りも失敗作も)ほど、写真を見つめ直すええ教材は無いのでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-20 08:35 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

福岡の道路陥没事故、衝撃的な絵面なんですけど、、、でも今回が初めてぢゃないらしい。 



うろこ雲 すっかり秋空やねぇ~
b0110406_08451284.jpg




前回は大きなトサカに群れてたんですが、今回は種類の違うホストを住処にしてました。
なかなか綺麗で、もうちょっと粘って撮っても良かったな とちょっと後悔



イナズマヒカリイシモチ  こっちはすっかり冬空か?  寒い
b0110406_08444775.jpg
@ひょっとして勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-09 07:11 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(0)


毎月1日は、ブログコラボの日
同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第68回目です。

今回のお題は、水面下 です。


2014年9月に撮ったマングローブ半水面です。 よー考えたら、これ半水面ぢゃないですね。 水面直下のちょい煽り。
そう! まだ5DMk3が水没する以前に撮ったヤツですわ。 泣)
(5DMk4が発売されたのに、Mk3は思ったよりなかなか価格下がらないね。 いつポチるかな?)


ボートの上からでは判らない、その水面下にはマングローブの根っこがにょきにょき
潮が引くと水面から顔を出します。
b0110406_15481805.jpg
@Labuan Lalang, WestBali
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye



ホソスジマンジュウイシモチ 1匹写ってるわ! 
改めて、よー見たら、結構ええ感じで撮れてる写真ですねぇ(自己満足、、、) 
難を言えば、カメラ縦位置で撮る必要は無かった? 
たぶん片手でグリップ持って水中にハウジング突っ込むのに縦位置の方が楽やったんやね。

実は、この写真、RAW現像もされずに埋もれてた。 
今回のお題に合うような1枚を探してて偶然、発見。



----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

仁の水中写真 -Jin's Photo-
 http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
 http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
 http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
 http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-01 15:00 | バリ(Bali) | Comments(4)

ボルト、 1人だけ何か、規格外の速さ!
でも、リレーで対抗する日本も らしくて好きデス!



日本では屋久島、沖縄本島などでも生息が確認されているようですが、
生息域として柏島が有名だそうです。

口に卵咥えてるね、、、 
トゲトサカの隙間から青抜きするので必死で、口内保育してるところまで気が回りませんでしたわ。
ドンマイ!

イナズマヒカリイシモチ (学名:Siphamia tubulata)
b0110406_12024790.jpg
@民家下、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-08-21 05:58 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(0)

ブログコラボ企画◆顔

内地はなんか、天気ぐずぐずが続きますね、、、、


同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第64回目です。

今回のお題は、  です。

今回は直球勝負!

顔! 更にちっちゃい顔、顔、顔、顔、顔、顔
で顔、7連発です!

バンガイカーディナルフィッシュ
b0110406_6593.jpg
@SecretBay, Bali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS
(2015.10撮影)

如何に真正面から撮れるか? が勝負やね。

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-01 14:00 | バリ(Bali) | Comments(2)

昨日、石垣島の最終日天気も良く、空港周辺でヒコーキ撮りしてました。
日差しガンガンの上に、ええ感じで撮れるターミナル反対側の丘が予想以上の草薮で泣きそうでした....
(腰ぐらいまで草生い茂ってるし、ハブ出そうで怖い!)
ヒコーキ写真は、またおいおい紹介したいと思います。
JAL 石垣19:55発の関空22:10頃着だったんで家着いたら24時ごろ。 
見れて無かった朝ドラを一気に見終わって追いつく。 そろそろ折り返し、その後後半のメインストーリへ?
唐沢寿明も出るみたいなんで面白そうデスね。


GWの座間味の写真から。
天気も良かったんで、2本だけワイドも持って潜りました。 
久しぶりやねぇ~ 座間味のワイドって。

ワッサァ~と群れが動き回る。
青と白砂バックが映えますわ。
b0110406_1175896.jpg


右がキンメで左がスカシテンジクダイかな?

群れと群れのぶつかり合い!

b0110406_118720.jpg
@ニシバマ、座間味
EOS-50D  Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-08 11:16 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

偶然、ネットで見つけたクリームチーズの味噌漬けを作ってます。
単純にクリームチーズを極少量のみりんで溶いた味噌(今回、白味噌使用)に漬けるだけ。
2日目にちょっと切って食べてみたけど、たぶん、まだやね。 もうちょっと漬けておきます。
美味しい~ お酒のつまみになりますよーに。
チーズも優秀な糖質制限メニューの1つなんデス。


今回、ご一緒したゲストからフトモイハナダイにリクエストがあったので1本だけシークレットベイに。
ナイトロックス32%では、厳しい水深だったので、深場には行かずに
ちょっと浅めのところでブラブラしてました。 
。。。で浅場にみんなで戻りながら、ガイドのロナちゃんが教えてくれた
口内保育してる魚。

カイメンに隠れるように潜んでるので、最初ギンポかな?とも思って撮ってたんですが、
ギンポは口内保育しないですよね~  イシモチ(テンジクダイ科)の仲間かな?

口内保育 イシモチの仲間?
b0110406_994627.jpg


ぐっと寄って!
ちょっと卵がこぼれてるやんか。
イクラいっぱい食べ過ぎて、口の周りについてるみたい。
b0110406_995525.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


口内保育するほかの魚はアゴアマダイ(ジョーフィッシュ)の仲間?
よーワカリマセン。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

おまけ
GW終わって沖縄から帰ってきたら咲いてました。 
最近なんか弱ってキテル感じやし、鉢が一部割れてもうてるので
GW前に鉢変えて株分けしようかと思ってたんですが、
沖縄行く前に、よーみたら蕾が出来てたので水たっぷりやってそのままにしてました。

2009年、2013年に続いて3年ぶりやねぇ~  2鉢あるんですが、今回咲いたのは初めての鉢側でした。

ストレリチア(極楽鳥花)
b0110406_18362955.jpg

b0110406_18361956.jpg


綺麗やね。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-15 09:26 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)