夏の沖縄では、毎年ナイトダイビングが楽しみですー
ビール飲むのを我慢すれば、そこは楽しい水中世界があるでぇ。


綺麗な夕陽が沈む頃、タンクしょって準備です。
夜、美味しいビールが飲めますように と願って 真栄田岬の階段を
てくてく降りて、エントリー!


久しぶりに見たよー  こんなええサイズのは初めてかな?

アカククリ幼魚
b0110406_7271396.jpg



黒地にオレンジ色の縁取り
アカククリの名称は、この幼魚から名前が付いたそうです。
ヒラヒラと泳ぐのは、毒を持った ヒラムシ に 擬態してるっちゅー噂です。

独特な動きをスローシャッターで!
b0110406_7272430.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ゼブラバットフィッシュもええけど、アカククリの幼魚もね。
海外でも、めちゃ人気っすよ。


すっかり涼しくなりましたが、
季節はずれの夏休みを楽しんで来ます~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-05 12:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

BaliでGWを満喫~♪

長かったような気がしたGWも終わってもうた。
皆さん 楽しめましたか?

GWをフルフルに使って去年と一緒で、バリに行って来ました。 
お世話になったのも同じブログコラボでご一緒してるサトミさんのSariDiveです。
天気にも恵まれて、海も陸も満喫してきました。
現地で7日間(8泊+空港近くで1泊)ダイビングで30本潜ってた。
なんか数が合わん気もしますが、気にしないで。。。 早朝、ナイト入れて1日5本を
3日間連続で潜ったってことね  みんなタフですわ(笑)

さっき帰って来たところやから、家のPCに写真を撮りこんだところで整理はしてません。
てっとり早く(笑) ムンジャンガンでのお昼ごはん休憩中にスノーケルで撮った1枚(ノーストロボ)です。

b0110406_1243519.jpg
@Menjangan桟橋, Bali
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye



<おまけ>
今回は5DMark3で陸撮もしてきた。
これが有名?なサリダイブの桟橋で見れる 朝焼け!
b0110406_1295766.jpg
EOS-5DMark3 + EF24mm F1.4L II USM  (SS=1/500, f=1.8, ISO=100)

毎日、 朝6時に起きて
朝焼け撮影
早朝セルフダイブ
朝ごはん
ボードダイブ
昼ごはん休憩
ボードダイブ
おやつ休憩
ボートダイブ
夕焼け撮影
ナイトダイブ(3回)
晩ご飯、お酒、星空撮影....
 睡眠

って(超)過密スケジュールです~♪ はははっ。。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-05-07 01:42 | バリ(Bali) | Comments(10)

リゾートからマナド->シンガポール->関空で家に朝11時ごろ帰って来ました。
飛行機の中はほぼフラットシートなんで、いびきかいて寝てましたzzz


とうとう待ちに待った夏休みも あ^ああって感じで終了してしまいましたわ。
次は冬休みが待ち通しデス。(笑)
b0110406_0514557.jpg

7日間ダイビング(現地8泊、機中2泊)で25ダイブ(うちナイト4ダイブ)してきました。
2500枚くらい写真撮ったよー


レンベはデジ1眼で写真を撮り始めた2006年から毎年1回通ってるので今年で7回目。 
今回は総決算を目指そうと思ってましたが、まだまだ通いたい気分になりました~♪




最終日にビッグサプライズっす!!
(去年はなんとジンベイを見たんやけど) 今年もええのん見れましたわ!

以前、夏休みの時期は、大きくなっちゃってほとんど見れないと言われてたので
あまり期待せずに、懲りずに毎年リクエストに挙げてるネタっす。


ゼブラバットフィッシュ(yg)
b0110406_101412.jpg
@KarekoBatu, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


この被写体はホント撮りにくいんですよー
まず、目にピント合わすの大変、縦位置が絶対良いんやけど、油断するとはみ出る。
手強いっす。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-09-24 01:07 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)

今回の目玉ネタだったの!
このためだけに、ワイドレンズを持ってったのでした。
(荷物をコンパクトにするため24mmだけど)

2日目、1本目に行って来ました。タラガトトオ!  初めて潜るポイントです。
シークレットベイを超えて、そこからさらに20minぐらいなのかな。
潜ったことありませんが、途中幾つかのダイビングポイントがあるようです。
地元の村の前。 
川も近くに流れ込んでるし、生活ゴミも多く、ニゴニゴです。



水深-25mぐらいだったかな? ピンポイントで連れてって貰いました。
2週間ぐらい誰も会いに行ってないと聞いていたので不安だったのですが、
こんなに大きく成長してました!
デカっ! ちょっと涙目 wwwww ... _| ̄|○
b0110406_0511317.jpg
@Talaga Totoo, Anilao
EOS-30D w/EF 24mm

成長日記は、毎度お世話になってるパシフィコアズールの
アニラオ瓦版にまとめてくれてます。こちら!
発見されたころが、1番可愛いかったのねぇ~ 約1ヶ月でこんな大きくなるんだ!
ってことは、フォットジェニックな期間ってホント短いのね。

見れただけでも 『良し!』 としよう。 (前向き)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-01-05 01:08 | アニラオ(Anilao) | Comments(10)

初日の1本目って なんか調子出なくないですか?


レンベは1年振りだし
初めて一緒に潜られるダイバーの方はどうなんだろ?
カメラのセッティングは大丈夫か?
水温は?
透明度は?
........
いろいろ気を使うとこってありますよね~~
(前置きの言い訳.....  でした。)

念願のゼブラバッドフィッシュygを
なんと!初日の1本目に見せてもらえました~~♪♪
改めて撮ろうとすると、めちゃ難しい!
目が判りにくいし、寄り過ぎるとその独特なヒレがどっかはみ出そうになるの。
微妙にカイメンの後ろに回りこまれたり、、、
b0110406_023135.jpg

ちょうどこの近くには
ゼブラガニ(見たいモノリクエスト)、ミミックオクトパスも居たの。
いろいろ目移りする中、 一緒に潜られている方がミミックを見ている間に
こそっと抜けてもう1度撮ってきました。
無謀にも青抜きにもチャレンジ!
b0110406_0233581.jpg
@TK3, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


以前お話したリクエストリストの2重丸◎リクエストだった1つです。
4つあったんだけど、3つクリア出来ました。
後の残りはピクチャードラゴネットだったの。 これは見れなかったのですが、
ANDIガイドでマンダリンダイブされた方が見たそうです。
惜しいことしました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-06-06 00:44 | レンベ(Lembeh) | Comments(4)

ゴールデンウィークは?

皆さんのGWは始まったのかなぁ?

今年のGWはレンベ5回目です。GWに潜るのは3年ぶりです。
今回の目標:これっ 見ること!
夏休みの頃にはygは大きくなって居ないらしいので
3年ぶりのチャンスっす!
b0110406_22254069.jpg
@Hairball, Lembeh(3年前に撮ったの)
EOS-30D w/EF 100mm Macro

あと、
ホヤの中、周りを良く探す とか ウミエラは必ずチェック などなど。
珍しいめの被写体を2,3個自力で見つけたいですわ~~
60mmと念のためちょっとワイドな24mm持って行くつもり。

伊丹->成田->シンガポール(泊)->マナド
帰りは マナド->シンガポール-(機内泊)->成田->羽田->伊丹 と ちょっと面倒。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-04-29 22:50 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)

ツバメウオyg 運動会

ダイビングボートの船着場のロープにツバメウオの幼魚が住み着いてるってことで
ダイビングが終わって帰って来てから そのまま飛び込んで会いに行ってきました~~~

下に回りこんで煽って撮りたっかたのですが
水深が-2m未満で浅い上に 結構すばしっこくて....

近寄ると みんな揃って だぁー と50mダッシュのように逃げたします。
もう少し小さいときは 枯れ葉っぽくて擬態だったんでしょうが 
もうすっかり 面構えは大人に近いです。 15~20cmぐらい? 7匹居ました。
b0110406_1193687.jpg
@マリンメイトボート係留所、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

ボート留めてるところ
b0110406_119255.jpg

RICOH GX200で。

めちゃめちゃ発色がいいです。
RICOH GX200はRAWでも撮れるのですが、jpeg変換時にノイズが多くて
そのまんまカメラ上でjpegで撮った方が良い感じです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-11-30 11:36 | 石垣(Ishigakai) | Comments(0)

もう大丈夫でしょう~~~
(クライマックスシリーズとやらが心配ですが。。。)


初めて味わった85年優勝時は 次は20年後といわれ 2003年まで
ホントに優勝できなかった! 

小さい頃には阪神タイガース子供の会に入会し、しょっちゅう甲子園に
応援しに行ってた(巨人戦以外は内野席 ただだった!)自分としては
ここ数年の強いタイガースは夢の様です。


今年も夢叶うか? 見れるかな?

b0110406_0492068.jpg
ゼブラバットフィッシュyg@Lembeh
EOS-30D w/EF-100mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-09-12 01:02 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

ツバメウオのおねだり

ツバメウオが大きなアオウミガメを追い掛け回しています。
どーも カメの う〇こ を食べたいらしいーです。

b0110406_2285941.jpg

@座間味 儀名    
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

お粗末ですみませぇーん!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-02-05 02:33 | 座間味(Zamami) | Comments(0)