高知グルメ

NHKのローカルニュース見てたら、地元のバスケットチーム(プロ)が
今年からトップリーグ(B1)が頑張るみたいです。
近いうちに、応援しに見に行こうかな。
沖縄でホテルでTV見てると、結構、琉球ゴールデンキングス(かなり強い)の試合とか
放送されてるんだけど、面白いだよね。


8月柏島でのダイビング、最後です。


チョウチョウウオ群れ
b0110406_15370715.jpg

バックで群れてるのは、たぶんメジナ



別の根の上でベラが朝っぱらから産卵始めた
放卵すると、そこにメジナが大群で押し寄せてパクリ!
魚卵は栄養満点やからね。
b0110406_15371582.jpg
@後浜4番、柏島
EOS-5DMk3  EF8-15mm F4L Fisheye USM



高知グルメ
帰る日は宿毛まで送迎してもらって、駅前の喫茶店でモーニング
9時発の特急、 高知まで乗り換え無しの直行
高知駅着いたら、駅前でコーヒー飲みながら、11月~3月の飛行機先行予約を
JALホームページがアクセス過多で繋がりにくく、イライラしながら無事予約完了

ちんちん電車を乗り継いで
観光客、ご用達のひろめ市場まで
この日は、夏休み最後の日曜日、大盛況ですた。
b0110406_15395205.jpg


b0110406_15382840.jpg 藁焼きのタタキは大行列なんで、てっとり早くパック詰め 
 まあ、飲みたいだけだから。。。
 
 カツオタタキ、カツオハラス焼きで昼飲みハイボール


b0110406_03520905.jpg このあと、ブリの卵煮(美味)でハイボールをおかわり
 魚卵はおいしいね。





昼飲みは、飲み出したら止まらなくなるので2杯でぐっと我慢


次回は10月!





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-09-29 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

台風一過でやっと梅雨明けました。
今月はダイビング無しなのがツライです。


ミスジチョウチョウウオ ちびっこ
b0110406_23394811.jpg
@阿嘉桟橋前、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪




おまけ
3連休、那覇でヒコーキ撮影の予定でしたが、こっちの台風の影響と沖縄が天気悪そうなんで
キャンセル。 飛行機もホテルもキャンセル料なしでした。

そこそこ天気ええけど、まったく予定なし 困ったらヒコーキ撮っとこ。
夏の日差しを浴びた、ヒコーキの影を撮ろうと思ってた。
土手行く前に、美味しいラーメン屋さんに寄ったら 混んでて並んで食べてもうた。
予定よりも遅くなって お蔭でイメージしてたよりも影が右側(北側)に流れてしまったわ。。。。
b0110406_013756.jpg
EOS-1DX  EF16-35mm F4L IS USM

太陽がもっと高い位置が狙いやね。


いつ見ても、B787 はかっこええなぁ~ 
この主翼のしなり具合、 ほんま、空飛ぶ 怪鳥のようだ!


こんな青くて明るい日は、何撮ってもおっけぇぃ!
b0110406_01492.jpg
EOS-1DX  EF16-35mm F4L IS USM


B787はどっから見てもかっこええ。
そういえば、まだ乗ったことないんだよね。
b0110406_041935.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-21 00:19 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

毎月1日はブログコラボの日です。

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第33回目デス。   


そんな今回のお題は、  
『チョウチョウウオが好き』 
です。  うん? ........... あかん! それは アカン!  
最近、チョウチョウウオを撮った記憶がほとんどないでぇ。(笑)


過去の写真フォルダー探しました。。 ほんまに。
あ、ええのあった! と思ったら、既にアップしてたり、
よく考えたら、 それはチョウチョウウオぢゃなくて、ヤッコ(キンチャクダイ)の仲間だったり....
なかなか見当たらないのよね。


トゲチョウチョウウオ ペア
 2009年1月 撮影
b0110406_1314253.jpg
@ニシ浜、座間味
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

非常に懐かしい1枚です。  これぞ、座間味の砂地。

最近は、ワイドで潜る機会が少ない上に、ワイド持って入っても
マクロ撮った後に、ワイドに持ち替えて、ノーストロボで撮ったりと。
最近では珍しいです。

チョウチョウウオも撮るぞー♪

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-12-01 13:31 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

キュートなヤリカタギyg

Canonから新しいカメラ発売になってました EOS-70D
7Dの後継機種も出るのかなぁ?
でも、今は、カメラより超望遠レンズが欲しいデス。


b0110406_123414.jpg


以前から撮りたかったのですが、意外と撮るの難しい。

ヤリカタギyg
b0110406_138444.jpg
@アダン前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

チョウチョウウオの仲間です。(実は知らなかった。)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-07-03 01:59 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

渡名喜島 五六の崎

先週末、土曜日は渡名喜遠征ですー☆
去年の10月以来。
透明度は良いんだけど、渡名喜ブルーと言われるぐらいすっきりしてる時もあるから
それと比べると海の中が モヤっとしてる感じだったと思います。
でも浅瀬では、影響少ないです。

水深の浅いところで、普段撮らない魚を、これでもかっ! という感じで撮ったんですが、
出来栄えは ビミョウかなぁ?(笑)

流れがほとんど無かったので、なかなか上手く同じ方向を向いてくれないの...
b0110406_23484129.jpg


去年撮り忘れた、このポイントの名物?
カスミチョウチョウウオ群れ
b0110406_23491175.jpg
@渡名喜島、 五六の崎
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

いっぱい居るんだけど、上手く雰囲気を伝えるのは難しいわ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-12 23:59 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(5)

今年も夏にダイビング部の合宿に行って来ましたよ~♪

沖縄に特大の台風が来ているのですが
八丈島は南西側が、ウネリが凄いですが、東側のポイントは問題なく
潜れました。

相変わらず、グダグダと潜って、 食べて、飲んで
おかげさまで楽しく過ごしました。

ユウゼンです。
学名:Chaetodon daedelma  日本固有種。

毎年見るのが楽しみです。 夏は残念ながらユウゼン玉にはならないの。
今回は、1匹だけ 真っ赤なウミウチワを背景に撮れたのだ。
思いっきり 日の丸構図ですが...
b0110406_15251629.jpg
@局長、八丈島
EOS-30D w/EF 24mm


2日目は、午前中に2本潜った後、レンタカーを借りて、温泉めぐり。
八重根(島の西側)港を寄ると、すごいウネリが来てました。
b0110406_15282915.jpg


沖縄、奄美方面の方、お気をつけて!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-27 15:32 | 国内ダイビング(Local) | Comments(6)

2日間のダイビングで初日はボート、2日目はビーチダイブ。

2日目のナズマドのEN/EXポイントです。バックは八丈小島。
ナズマドは八丈を代表するポイントの1つです。 毎回1度は潜ってます。
b0110406_162277.jpg

写真で見えてないですが、もうちょっと先に行くとロープがあって
それに捕まりながら、後ろ歩きでエントリーして行くのだ。ちょっと特殊っす。
沖に行くとニタリとかも出る(らしい)ポイントなんですが、
そんな沖までは、ダイビング部は行けません ..... _| ̄|○



でもここはユウゼンがいっぱいなの! と思ったら今年は少なめ。
今年もユウゼン玉は見れなかったです。 残念ながら夏は群れないみたいです。
b0110406_16238.jpg
@ナズマド、八丈島
EOS-30D w/EF 24mm


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-03 01:23 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

八丈島合宿

レンベの写真整理は一休み!

週末は恒例のダイビング部の八丈島合宿に行ってきました。
今年も引率担当です~~~

天気もまずまず、水温も27℃とあったかい。
2日目は ボートダイブで八丈小島まで行って貰えました。

八丈といえばユウゼン!
イソバナに1匹だけ絡んでくれました。 なかなか期待する方向に
向いて貰えず、粘ったのですが 最後はイソバナから逃げ出してしまいました。。。
慌てて撮ったの!
b0110406_23493888.jpg
@ナズマド、八丈島
EOS-30D w/EF 24mm



b0110406_23495079.jpg

八丈島は島中ハイビスカスが咲き乱れてます。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-10-07 00:05 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

キンチャクガニの居たガレ場の横、浅瀬にサンゴが残っている一角で
オヤビッチャ、(いろんな)チョウチョウウオ、あとベラも いつも群れてます。

今日はチョウチョウウオ達が、あるところを盛んに ツンツンと。

なんと オヤピッチャの卵食べてました~~~  
どうしようもなく 諦め顔のオヤビッチャ /(**)\__

この中から生き残る子が あのたくましぃオヤビッチャに成人するのか?
b0110406_0542984.jpg
@平瀬 EOS-30D w/EF-S60mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-05-19 01:11 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

海はお休み

当分、海はお休みです。
EOS-30D/EF-S 60mmは、Canonのサービスセンターへ(帰って来ないかも...)
INON X-2は、海の写真屋さん経由でINONへ
それぞれ里帰りです。

レギュレーター、去年の夏に水没したHIDライトもOH中です。

b0110406_23205630.jpg

@座間味 安室漁礁    
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-02-18 23:26 | 座間味(Zamami) | Comments(4)