タグ:タツノオトシゴの仲間 ( 34 ) タグの人気記事

桜満開、ポリプ0部咲き

天気ええねぇ、  、撮って来たよぉ~♪
今年は例年に比べると1週間以上、満開ピークが遅かったかな?
そのお陰で、桜満開&青空で撮るれる貴重な機会に恵まれた
b0110406_08443423.jpg

撮影場所の捜索、ヒコーキの飛ぶ方向、太陽の位置(順光~半順光)などなど考えることいっぱい
去年も狙って撃沈された。 
簡単そうで、なかなか難しいんですよ、、、(運も味方に付けて)腕上げたかな? なんちゃって。笑



水中写真です。
ポリプ開いてないと、最近撮らなくなったのですが、
このポイントはエントリーして最初にピグミーに。
これ撮らんと、後半空振りに終わるかも知れないので軽く抑えておいた。 
数匹居たみたいだけど、かなり離れてたので1匹に集中

なんか、ポリプ全閉でもええ表情で撮れたのアップするよ。

ピグミーシーホース、ポリプ0部咲き
b0110406_16300632.jpg
@DeadPalm, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


後半、あんまり撮るネタ無かったです、、、

先週の花火、ダイビングの写真も整理しないとね。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-15 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

ピグミーシーホース黄色

スーパームーンの十六夜見れたけど、見た目は全然大きいのかどうか判らんかった、、、
400mmで写真撮ったので、以前撮った月と比べたら、確かにちょっと大きかったデス。



今回、11月やしちょっと寒いかなぁと思ってたんですが、水温26~27℃。
なんとか、夏装備の3mmツーピース&インナーベストで乗り切れた。
来月からが冬装備のロクハンですね。


ポリプ開いてたので撮ったのですが、赤いホストに比べると
黄色のホストは、いっつもポリプの密集度が低めで 背景が黒く抜けてしまう。
背景は一面ポリプって感じにしたいんだけどなぁ~  なかなか難しいです。

ピグミーシーホース黄色(Hippocampus bargibant)
b0110406_15063302.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ちょっと暖かいところ行ってきます。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-17 07:55 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

天気は風も波もだいぶ収まって、良くなってきたのかな? 
5mmもロクハンも持って行かないけど、週末3mmで大丈夫なのか? 重ね着するか、、、



前回は、初心者向けに撮り易い、めっちゃ大きい個体紹介してもらったんですが、
今回はちっちゃいよぉ~  早速試練ですやん!

目離したら、どこ居るか判らんようになる、、、、

ユラユラ揺れて、ほんとは使いたくなかったんですが、貴族の出番ですわ。
レンズの先っぽが被写体に当たらんように、細心の注意。
揺れて揺れて、ピントのズレ幅が大きい、 辛抱強くマニュアルでピントあわせ。


ジャパピグ  向く方向そっちぢゃないよ!!  この場を詠めよ。
b0110406_13593919.jpg
@ひょっとして勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X + Nauticam SMC-1



バックのサンゴがうす青くてええ感じに色づきました。
一応、このあと、青サンゴバックでちゃんと右向いての横顔を撮りましたよぉ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-05 08:02 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

台風10号、行き先決まったみたい。 進行方向のみなさん お気をつけて。

壁沿いにいるので、なかなか真横位置から狙えない。
リクエストネタです。 1番大っきい子紹介してもらいました。 笑

ジャパピグ
b0110406_14535834.jpg
@ラスベガス、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


柏島のジャパピグって、今回実際見るまで 
体色が近いから レンベで見たことある Hippocampus severnsi に 似てるのかなぁと
思ってたんですが、 どっちかといえば 
Hippocampus pontohi の方が近い様に思えてきました。
見た目は、タイル模様? キリン模様なのが特徴なんでしょうね。

よーわかりません。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-08-29 06:52 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(6)

7月の沖縄本島ダイビングは、弱い北風ですが、コンディションサイコー☆
初日は、なんとホーシュー3ダイブ。


以前は良く撮った被写体なんですが、最近、レンベ行かないので
なかなか見れなくなったので久しぶりでした。
けど、4年前に撮った写真の方が出来がええなぁ、、、_|\○_

Pontohi Pygmy Seahorse(学名:Hippocampus pontohi)
b0110406_17490115.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



滞在中ずっと弱い北風で、飛行機の着陸は北風運用(RWY36 南からアプローチ)
元々、空港の展望デッキから海バックにヒコーキ写真撮ろうかなぁと思ってレンズ持って来てたんですが
せっかくなんで到着日と出発日に、それぞれ1時間程度 瀬長島でヒコーキ撮影。
こっちも見てねぇ~♪ ヒコーキ撮り☆


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-08-03 19:15 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

なんと風邪引いてしまいました。 沖縄から帰って来てから寒かったのかなぁ?
今週末は、おとなしく 多重露光の勉強でもしようかな....


今朝の「とと姉ちゃん」は、来週月曜日に放送延期だそう。
震度6とか、非常に強い余震が続いてるので、みなさんお気をつけて。
(昨日の夜の余震は、遠く離れた自分の住んでる所でも揺れるのが判った)


イバラタツ&ウミショウブハゼ卵
b0110406_8432018.jpg
@ハイジとくらら、Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


イバラタツが掴まってるサボテングサに、ウミショウブハゼの仲間がペア(もう1匹は裏に)で居て
卵産み付けてました。 真ん中は既に孵化してて、左下のほうは、生みたてかな。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-16 09:06 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

また台風来てるね。 石垣では71メートルの最大瞬間風速だったそうで、
どんなんや!  ってことですね。
これからも、台風の行方にはご注意ください。


大村湾は水温27~28℃、快適な水温です。
ただ、2時間も潜ってるとちょっと冷えてくる感じ

今年は例年に比べ、ウミヒルモがいっぱい広がってました。
そんなウミヒルモ畑は、小さい生物たちにとっては、絶好の隠れ場所。

タツノオトシゴの仲間
b0110406_125391.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


無理に追いかけず、自然に撮れる瞬間を待つ。 ええ感じで顔が見えた瞬間をパチリ!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
長崎グルメツアー

甘鯛カラアゲ
b0110406_1455748.jpg

2日目のランチにトルコライス食べれなかったので、水産食堂に行ったのですが、
そこで追加で食べたアマダイが安くて(500円)、そこそこ美味しかった。
その後 癖になって、長崎に滞在中、晩御飯にアマダイの塩焼きやら、カラアゲを頂きました。

アマダイは、関西じゃ "グジ" と言って かなり高級魚なんです。
長崎では庶民の味方!
[PR]
by moguritaoshi | 2015-08-25 01:48 | 長崎(Nagasaki) | Comments(4)

久々にみたツルピグちゃん

ピグミー撮る時は
ポリプが開いてないと嫌なんだけど、
久々のツルピグちゃんだし、、、 

学名 : Hippocampus Denise (たぶん)
b0110406_22342680.jpg
@Java Point, Bali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

ちゃんち上向いたのもあるんやけど、今日の気分は下向きやわ。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

おまけ
週末、座間味で潜って
今日、1便(那覇7:15発 関空行き)で大阪戻って、そのまま出勤予定。
11時には、お客さんと電話会議入っとるよ。

そんな中、
離陸して、ウトウト寝てて、目が覚めたら 酸素マスク落ちとるがな、、、

『ただいま緊急降下中!  マスクをつけてください! ベルトを締めてください! .... 』

の機械的なアナウンス。 それとは別に CAは
『周りの寝てる客を起こして酸素マスク吸うようにしてくれ! 』 みたいなこと言ってる!

何がなんだが ワカリマセン。 最初訓練かと思った。

b0110406_2236914.jpg


2015年6月30日 JTA002便における客室内の減圧について

30日午前8時半ごろ、那覇発−関西国際空港行きの日本トランスオーシャン航空002便・ボーイング737が種子島から東北東におよそ55キロ、高度1万1000メートルを飛行中、エンジンにつながる気圧調整システムに不具合を示す警告灯が点灯しました。その後、客室内の気圧が低下する警報が作動したため、高度3000メートルまで降下しました。

乗客乗員にけがはなく、機体は関空に無事着陸しましたが、国土交通省は「重大インシデント」と認め、国の運輸安全委員会は事故調査官3人を現地に派遣しました。


だったそうな。

たぶん10分ぐらい(酸素が供給される間、 それまでに、与圧しなくても良い高度まで緊急降下)
だったと思いますが、窓からみると、かなりの急角度で降下してますやん。。。

おもわず、短い人生やったなぁ。。。 と思ったわ。 こういう時、遺書書くのか? と思ったが
改めて書くこともないわ。 ほんま。

与圧トラブルだったのですが、与圧の必要のない高度まで、緊急降下した後は
ずっとそのまま水平飛行、 この時、機長から 安全な高度に降りて大丈夫みたいな
アナウンスもあり、ちょっと安心しました、 写真はその時撮った。 トイレも行った。

酸素マスク 吸え! 言われて吸ってたのですが、ちゃんと吸えてるのか? どうか
判らんかった、最初、口だけ覆って、鼻は そのまま、、、、 意味無いやんけ! 
緊急時、慌てず行動しろってことですわ。


少し遅れましたが、 到着後、地上係員が乗客の健康状態をチェックなど
ぎりぎり11時には会社について、無事仕事は完了。
[PR]
by moguritaoshi | 2015-06-30 23:18 | バリ(Bali) | Comments(2)

最近、局所的な大雨でかなり被害が出ているようです。
皆様もお気をつけてください。


もう少し、ウミヒルモの楽園を楽しみたいですねぇ~

タツノオトシゴの仲間
b0110406_13175623.jpg


ウミヒルモに尻尾が巻きついた感がお気に入り!


一瞬ですが、ウミヒルモに咲いた花と絡みました。

花とタツノオトシゴのコラボ
b0110406_13192282.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



週末は忙しい仕事の中、ダイビングが出来そうです。 嬉)
海はベタかっ!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-08-24 12:00 | 長崎(Nagasaki) | Comments(0)

朝ドラ ごちそうさん いよいよ 結末が近くなって来ました。
それにしても、先週は、和枝姉さん またええ味出してましたね。


最近、ぜいたくになってポリプが開いて無かったら、ほとんど撮らないのですが、
全開とはいかないですが、結構ええ感じで開いてました。

隠れてるようで、隠れてないわ!!

Pygmy Seahorse(学名:Hippocampus bargibanti)

b0110406_17531646.jpg
@LayagLayag, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS + x1.4 telecon




おまけ
昨日、ちょっと寒かったけど天気まあまあやったから、5Dmark3にTokina AT-X107DX FishEye
付けて、テストも兼ねて飛行機撮って来ました。
AT-X107DX FishEyeはAPS-C用なんで、10~15mmまではフルサイズの5Dmark3だと
ケラレます。 

焦点距離16mm (17mmにセットしたつもりやったんやけど、EXIF見ると16mm)
b0110406_1845993.jpg

焦点距離15mm
b0110406_1851471.jpg

結構、周辺光量落ちが目立ちますね。
(SS優先で撮ったので、絞りが開放になってるのもあると思いますが、、
マニュアルでもうちょっと絞って、ISO感度上げて撮れば良かったです。 大失敗)

何をシテルかっと言うと、5Dmark3を水中で使うことを決心した ってことです。
駆け込み需要ってことですわ。 笑)


それはそうと、土手では24mmでは、撮ったことあったのですが、
FishEyeで撮るのも良いですね、 迫力満点!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-03-09 18:18 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)