スヌート当分封印か

近所は桜、まだほとんど咲いてないのですが、満開はいつ?
今週? 来週?  今週末はやめて、、、




現地スタッフの間ではイカ釣りが流行ってるらしい。
釣れたのかな? 笑)
綺麗な夕焼けになったのは2日目のみでした。
b0110406_14512802.jpg

今回、水温は26℃ぐらい、去年より水温の上がりが遅いとのことでしたが
自分の感覚的には、去年の同時期とほぼ同じかな。 
3月はグイグイ水温上がるので、3連休のあたりになるともっと暖かくなんだけどね。
初日朝、ウエット、3mm上着とペラペラの下とセパレートだったんですが、ちょっと寒いので
午後からは、普通に3mmのツーピース上下とベスト&フードにしました。 


今回も、初日だけスヌート撮りやった。

コールマンスヌート
b0110406_14514212.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


スヌート撮りはやっぱり難しい、撮るまでに時間掛かる。
スヌートは当分封印かな? 
もっと基本のストロボの当て方を改善したいね。
構図とかその他いろいろなところで自分のスキルには改善の余地があるんですが
いよいよストロボまで辿り着いたかっと言う気持ち。 
ストロボの課題
 ・ウミシダ絡み
 ・なるだけゴミを移りこませない
 ・弱い影を付けるとか いろいろ
光と影を操れるようになりたいね! (これを言ってみたかっただけやけど 笑)



今回、INONのライト1本(LE-700S)をウエイトプレイトごとロストする大失態を、、、 
フックとライトを繋いでる結束バンドが切れた?
情けない.... _| ̄|○






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-03 08:09 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

今年の初潜りをして来ました。
ちょっと風強かったけど、たま~に陽も差して、まあ何とか凌げます。
でも3日目は気温も下がって、晴れ間も少なく寒かったぁよー


今回はコイツに始まってコイツに終わった感じ。
3日間、飽きもせずに、毎日会いに行ってました。 芸達者でめっちゃオモロイねん。
1日目、すぐにタイミングが掴めたので、ばんばんシャッターを切った。
マダラギンポのハッチアウト(放稚魚)に、ちょっと似てるんですが、
こちらは、近寄れるし、ライト当ててもOK、明るくて透明度も良いので
はっきり言うて撮るのは That's easy!  なんちゃって、、 笑

1回目は トライアル
2回目は カイゼン
3回目は カンセイ & 昇華 やね


しゅっわ~♪
b0110406_21560722.jpg



げぼっ~ 飲み過ぎ、、、かっ?
b0110406_22084321.jpg


最終日は手間の掛かる被写体を撮った後で、エア無し、DECOでギリギリだったんですが、
とっておきのスヌート撮影で。

ザ・グレート ジョーの毒霧殺法
b0110406_21563649.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ストロボスヌートの位置、カメラの設定などまだまだいろいろ改善点はあるね。
でも、別のトライアルもしてみたい。。。




<むかつく>
普段、お互い様やと思ってダイビング中にあんまし文句いわんほうやと自分では思ってるんですが、、、
2日目だったかな?  移動の途中ですれ違ったダイバー(1人)、ウチラのグループの後について来てた。
自分達はゲストは3人、被写体を順番に交代ごうたいに撮ってたんですが、
自分がジョー撮った後、別のゲストさんが撮るはずだったのですが、 1人ゲスト増えとるがな!
急に横はいりしてジョーを撮り出した。 それはアカンやろ!
見た目からセルフダイバーっぽくなかったので、どこかのショップのガイドやと思うけど、
ほんま素人以下やな、、、


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-29 07:20 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(11)


なんか年末、セーリング日本代表チームの皆さんが座間味で合宿してたみたいです。
b0110406_16274154.jpg

がんばれニッポン!



今回もちょくちょくストロボスヌートやってみた。

ここは座間味随一(テキトーだけど)の白い砂地で明るい阿真ビーチ前。
あまり絞らず、背景に自然光が入るようにした。 なんか中途半端なスポットライト撮影っぽい?
でも、これはこれで狙って撮ったんでええねん。 個人的にはOK

オランウータンクラブ スヌート
b0110406_14405264.jpg



こっちは、スヌートなしの普通撮り
b0110406_01422143.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


阿真ビーチ前の白い砂地の背景、ええ色に青被りするので大好物です。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-17 00:33 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

SMAPxSMAP最終回、見ました。 なんか寂しいねぇ。
あの、生謝罪さえ無ければ、もっと違う形で終われたんちゃうかなぁ〜
と思えてちょっと残念です。


那覇基地エアーフェスタ2016で1日ダイビングを休んで2日目です。
この日はえらいメンバーで潜らせてもらいました。 ごっついモン見れるんちゃうやろか?
カメラのバッテリ&ストロボどっちもフル充電でOKです。
でもキラーパスいっぱい来たら捌けるかなぁ? とちょっと心配。
と思ってたけど、 本日のピークはグルメツアーでした、、、笑


でスヌートやけど、なんとかセルフ(自分の力だけ)で撮れないかなぁと思ってたんですが、
ええネタありました。  砂地から出てるウミエラ。
そうそう、こういうのがいけるシチュエーションちゃうの!
さくっと、普通のストロボ撮影してスヌートにチャレンジ。
砂地にスヌートストロボをセットして先っぽを被写体(エビ)に向ける。
光ケーブルをハウジングに差して、ハウジングに付けてるストロボをOFF
その後は、好きなように構図決めしながらシャッターを切る。

これは我ながらバッチリやね。

オドリカクレエビ セルフスヌート
b0110406_18155523.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


今回、改めて判ったこと
  • 同じ場所にじっとしてる被写体ターゲット(ホストに付いてるみたいな)
  • スヌートストロボが設定し易い平らなところがある
  • 着低してゆっくり時間掛けて撮れる

今のところ、これらの条件が整なわないと難しいなぁ~
ストロボを手持ちするのもアリなんですが、100mmだと撮影距離とかの関係で
それもけっこう難しい。 


沖縄グルメ
b0110406_21071115.jpg ランチはあぐぅーのミルフィーユカツ定食
 ちょっと揚げ過ぎちゃうか?
 小皿がいっぱい。  

 ここは北部に来たらテッパンです。

b0110406_21073538.jpg ディナーは無性に肉が食べたくてホテル近くの焼肉屋さん

 伊江牛カルビ、サガリ
 これ以外にも丸腸とツラミを頂きました。
 ひたすらハイボールを4~5杯、 おなかいっぱい。


 偶然、お会いしたのですが
 近いうちに58号超えて伺います。 

 




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-27 06:41 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

最近、ライトでスポット撮りしてたら、どうも中途半端な感じなんで、
じゃぁ、ストロボスヌートならどうなんや? って。笑)
過去、何度かスヌート撮りをトライしたことあるのですがめっちゃ難しい。 
ストロボスヌートを使いこなされてる達人の方、知ってるけど、 ほんま尊敬しますわ。

スヌート難しいのはスヌートの向き合わすの自体が難しいし、せっかく合わせても構図や画角が気にいらんと
思ってハウジング動かしたらまたやり直し。  そんなんの繰り返し。 
、、、で 今回はウエイトプレートにストロボ(発光管が焼けて今は使ってない予備)をセットして
長い光ケーブルをつけてBCに入れておく。 
これや!と言う被写体の時にハウジングの光ケーブル差込口と繋いで、
ストロボは被写体の近くに置いて角度調整。
こうすれば、ハウジングとスヌートストロボの関係は独立する。 
まあ、スヌートを設置出来る場所が限られるけどね。




ピグミーシードラゴン(通称) 
学名:キオネミクティス・ルメンガニィ (Kyonemichthys rumengani)
b0110406_17231747.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ええ感じで撮れてるやん! と思うでしょ?
この時は、敏腕ガイド様がスヌートを手持ちでええ具合に角度調整してくれてます。 はははっ。
やっぱ難しいわ!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ

日曜日はダイビングを1日休んで
美ら島エアーフェスタ(那覇基地航空祭)2016に行って来た。

F15機動飛行
b0110406_07540246.jpg


ブルーインパルス

b0110406_07411900.jpg

天気にも恵まれて相変わらず面白かったデス。

他の写真は ヒコーキ撮り☆ で。



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-22 07:50 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

粟国遠征は1本潜って、早々に慶良間方面へ移動

コンディション悪いとこ潜るよりか、こんなところで
のんびり潜るのも ええですわ。

いっぱいアザハタが居ましたよ~♪
1匹だけ、ずうずうしく?全く逃げないので、ポートがぶつかるんちゃうかなと言うぐらい近づけて
撮りました!

アザハタ
b0110406_9402898.jpg
@ウチザン礁、慶良間
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

実はもっと寄って撮ったんやけど、AFポイントが ど真ん中1点だったので
ピント合って無かった、、、 とほほほほっ ですわ。






以前から、いろいろ考えてたんやけど、、、、

やっと完成! 材料費たぶん500円ぐらい。
水中で強度は大丈夫なのか?  
自作 INON LEライト用 スヌート
b0110406_9535710.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-07 09:59 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)

台風大変そうですね。  早め早めに逃げた方が良いですよー
可能な限り家でじっとしているのが1番です。

こちらは、今日で4日目なんですが、天気も初日以外はまずまずです。
2、3日目はナイトダイビングをして、今日は、ナイトは無しです。
やっとスヌート装備で レンベでナイトダイビング出来ましたよ〜♬

1番撮りたかったのが これ!

メガネウオ 
b0110406_184815100.jpg
@Jahir2, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

迫力あるっしょ!
補食タイムの時は、口からベロみたいなエスカを出して魚を呼び寄せてるのですが、
今回はそこまで いいタイミングじゃ無かったです。

ちなみに普通に2灯で撮ったらこんなん。
b0110406_18502137.jpg


あと、ボビットワームなど、昼間では見れない、いろいろ変わった生き物や
生態が見れて楽しいですよ〜 ♬
みんなナイトダイビングをもっと楽しみましょう!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-09-21 19:03 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

新しいカメラの進水式は無事完了なんですが、
スヌートを水中で(本格的に)トライしてみました。

ストロボ光を意図するところにあてるの
めちゃ難しいの!



ヒラムシやウミウシにも
『ばぁ~か!』 
とストロボの方向を調整してる最中に逃げられる始末です..... _| ̄|○

何とかそれらしく撮れたのを。
どんくさい撮影者に協力してくれたエビさんに感謝!

イソカクレエビの仲間
b0110406_115489.jpg

カイメンカクレエビの仲間
b0110406_1151833.jpg
@砂辺、沖縄本島
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

イメージはまーるく真ん中にだけストロボが当たって周りが黒く落ちる
なんですが、丸くならない。 もちろんストロボと被写体との距離次第。
それよりも前後の距離感すら合わせるの難しくて、何度も試し打ちが必要!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-08 01:26 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

海の写真無しです。

先週末、スヌートの実験の続きをやったので報告です。
実はここに載せてて無いのも、いろいろやってるのですが、書き出すのが
大変なんで簡潔に。 といっても長いかも?



プロジェクトスヌート(極秘)

1. 60mm追試 モデル 石川五右衛門

EOS-30D w/EF-S 60mm Macro
SS=1/250固定、 ISO感度=200, スポット測光
ストロボ S-2000(1灯) S-TTL (【ちょっと暗め】EV.コントロールスイッチ:C)
スヌートチューブには26/10共にW40°フィルター・LE付けてます。

前回あまり良い結果じゃなかったスヌートチューブ10(40cm)を再度トライしました。

ポート先端から被写体までの距離約40cm
(スヌートチューブ10 f=5.6)
b0110406_0583870.jpg

(スヌートチューブ10 f=9.0)
b0110406_0584689.jpg

(スヌートチューブ10 f=18)
b0110406_059472.jpg

f=5.6, 9.0はほぼ期待通りの結果だと思います。
f=18はアンダー気味、ストロボの方向が悪いかな。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。

More<もっとスヌート試す ルパンも登場 長いので興味のある方のみご覧ください>
[PR]
by moguritaoshi | 2010-08-04 01:37 | その他(Other) | Comments(2)

ホムラハゼの直前です。
このカットで、やっとISO感度が500になってることに気づいたのでした。。。
もっと早よ 気づけよ!  って感じです。 痛恨のミス。
b0110406_0125952.jpg
@パルプンテⅥ、名護
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。


プロジェクト50D以外にも重要プロジェクト進行中!
プロジェクトスヌート(極秘)
b0110406_0204570.jpg


More <スヌート試す(陸上編)>
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-26 01:20 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)