タグ:スズメダイの仲間 ( 45 ) タグの人気記事

体色際立つ

今クールのドラマは何がええんですか? もう手遅れかも知れませんが、、、
小さな巨人 みてます。 次回、最終回 誰が悪者?
そのほかに
釣りバカ日誌Season2 と孤独のグルメ6
どっちもテレ東系! これ以外にも意外とNHKにも良質なドラマあって
NHKのドラマ(ドラマ10枠 金曜22時)、結構ええんですよ


以前も座間味で撮ったことあったのですが
ブログにアップするのはお初です

周りをキンギョハナダイygに囲まれて孤高の存在
体色の濃い青色が、周りの色との対比で際立ってるね~♪


モンスズメダイyg
b0110406_17364370.jpg
@アダン前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



なんか似てるの撮ったなぁと思ったら
去年、柏島で撮ったアルファスズメダイygに体色とか似てるのかな、、、

大きくなったら、黒っぽい地味になるだって、可愛いのはいまのうち



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-14 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(4)


ここは、大きいイソバナがいくつかあって楽しいポイント
ポリプ開いてることが多いんですわ。
撮影する時は、ストロボがイソバナに当たらない様に細心の注意が必要!
さっきまで、ポリプ全開やったのに、、、 
ファインダーを覗きながら、ちょっとずつ寄って行ってると、
『なんか変? あれ?』
『あっ~ やってもうた!』 になってしまう。
ストロボは、なるだけコンパクトにハウジングにくっつける
フロートアーム右につけてるクローズアップレンズの出っ張りに注意!



タテジマヘビギンポ、ハゼ、キンギョハナダイ、ノコギリハギ、スズメダイの幼魚などなど
ポリプ開いてれば、もう何でもおーっけぇ!


今回はこれで勝負!


ミツボシクロスズメダイyg
b0110406_15314596.jpg
@ウフタマ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

背景にはちょっと青を入れておくことを忘れない



50D ドナドナ
b0110406_00442636.jpg 新しいオーナーさんが見つかったので
 EOS 50D&60mm Macro とINON ハウジング&ポートセットを
 ドナドナすることになった。 
 可愛がって貰って下さい。

 これで水中撮影機材は
 6D(マクロ)と5DMk3(ワイド)のみになりました。




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-04 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

簡単に見つかるやん!

週末に掛けて、有明海のムツゴロウの求愛ジャンプ、福岡空港でヒコーキ撮影 
& 九州グルメ
昨日は、久しぶりに伊丹空港でナイト撮影と撮影三昧
写真整理が楽しみです。 (けっこう面倒なんだけど、、、)


引き続き、GWの座間味からです。
春を告げるアマミスズメダイyg、
4月初めに沖縄本島で潜ったときに、探して探して、やっと1匹だけ
見つけたのに、、、
いっぱい小さいのが居ましたよぉ~♪  

ポイントによって体色が濃いのが居るので、それが狙い目です。

ペア、Wピン狙い

b0110406_13213957.jpg
@佐久原漁礁、座間味


背景が、、、、 _| ̄|○
いろいろ撮り位置とか変えたのですが、ええ背景で撮れずじまい。 無念!
撮ってて、黒く沈んでるところがあったらもうダメやねん


全部、暗黒に沈めてぇやれ!

b0110406_12012612.jpg
@アダン前、座間味



再度、背景ばっちり赤いイソバナバックでWピン狙い!

b0110406_12143389.jpg
@ウフタマ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ピントはより小さい個体の方をマニュアルで追っかけてます。
もう1匹、大きい個体がええ距離(被写界深度に入ってきたら)シャッター切る!
ハイ! 見事、撃沈!!

出直して、また来年いらっしゃい!



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-29 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

3本ライン

奈良公園の鹿に噛まれる外国人観光客急増って、、、
えさ やるからちゃうの? ペットちゃうで、野生やからね。


3本線と言えばアディダス
中高生時代はやっぱり1番人気だった。 2番目はサッカー部に人気だったプーマかな? 
海の中の3本線と言えばコイツやね。

幼少期に見れると言われてる、期間限定 この言葉に弱いわけですわ。


ハマクマノミ3本ライン
b0110406_13413449.jpg
@佐久原漁礁、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


3本目がギリ!見えてて良かったわ!
3本ライン無ければ、ただの失敗写真。





神戸祭り
日曜日、天気もええので神戸祭りのサンバを見に行って来た。
人、ほんまいっぱいですわ。
神戸開港150周年記念でAKBとかも来てたみたい。

で、サンバは、去年は行く途中にレンズが壊れたので、撮影は初めて。
40~50minぐらい前に行ったのですが、最前列はほとんど空きが無かったのですが、
なんとか、ギリで最前列の空いてるところ見つけた。

7チームが40min毎にパレードするみたい
1つのチームが通り過ぎると、、、 ハイ、次のチームまで40min待ちです。。。
座ってじっとしてると、途中で首~左腕は痛くなってくるし、
3チームのパレードが終わったあたりで、一旦、トイレにも行って休憩
休憩後、気を取り直して、人ごみの中、グイグイ隙間を割り込んで行く
後半の後半、最前列の撮り飽きた人が離脱したのでベストポジションを確保

カメラは借りモンの5DMk4とレンズは自前の100-400mm
b0110406_21493390.jpg
(これぐらいだったら、たぶん肖像権とかは大丈夫?)

どう撮るのがええんでしょうね? カメラの設定は?
とにかく、人いっぱいなので、撮影するには最前列を確保することが必須!


5DMk4ですが、月末の返却まであと1,2回撮影チャンスがあるかも知れないので
また後ほど感想を書こうと思います。



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-23 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

春告げる

ここんとこ毎日、昼間、半袖でOKみたいな暖かさやねぇ~


FBでお友だちさんが別のエリアで撮られたのをアップしてたので
そろそろかな?と思って
3日間、ずっと潜るところところで探したよぉ~

やっと3日目に、ガイドさまと念入り?にブリーフィングして
水深-25mあたりをコース取りしてビンゴ!
『ぐっじょぶ! オレ!

って言うてもガイドさまの後を付いて行っただけ なんだけどね、、、

見つかったのは1匹だけ、けっこう大きくなってるがな、
今まで、よー見つからんとおったね!


春告げるアマミスズメダイ幼魚

b0110406_21384129.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


寄って、絞りを開けてハイキー気味に、
背景にピンクが入って桜色、まさしく春
たいした写真ちゃうので、旬なネタを旬な内にアップしとこ!



ちょうど1年前も真栄田岬のアマミスズメダイygをあっぷしてたわ。



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-20 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

狙い通りの自信作

発売延期になってたNikonの1インチのコンデジ(DLシリーズ)が販売中止になった。
去年CP+2016で展示してて大人気やったのに。 18-50mmとか需要あると思うけどね。
正直、水中にコンデジ持ち込むなら最適な画角なのにね。
今年は行けないけど、来週CP+、何か新しい発表あるのかな? 
Canon EOS6DもMk2とかそろそろ出る?  




2本目はそんな深く潜らない(あたりまえ)のですが、 1本目もあるから
それなりに減圧停止が出ちゃいます。 
本当は、ホーシュー2本目はナイトロックスがええんですが、
この日は急遽当日の朝予定を変更したので間に合わず。
いつものホーシュー棚上で撮影タイム
ちゃんと見てないけど、9月頃真っ白で眩しかったサンゴはわからなくなりました。

そうそう、今年から沖縄本島でもエンリッチのタンク使えるので、興味ある方は聞いてみてください。

写真撮って貰ってるイシガキカエルウオにとっては 
じゃま邪魔!

b0110406_16101914.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ちなみに、これは狙って撮ったのね、、、
クマノミの近くに縄張りを持ってると思われるイシガキカエルウオが居たので
ペア撮りしてクマノミを前に置いてぼかした。失敗作ぢゃなくて狙い通り!( ̄∀ ̄)/ 
これ、けっこう時間掛かった、、、 
ケロヨンどっか行った -> 探し出してええ感じのところに誘導 -> 撮影
の繰り返し! 3~4ループしたった。 、、、で窒素排出完了。



ホーシューグルメ
b0110406_17352026.jpg 
 ホーシューと言えば 定番はちれんなんですが、
 今回は久しぶりに煮付け定食へ
 (テビチはソーキに変更 ご飯抜き)
 

 ほんま、ここ人気あるね。
 地元民、鍋持参で煮付けお持ち帰りしてた。
 この煮付けでお酒飲んだら美味しいやろね。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-17 09:15 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)


3月に続いて今年2度目のアニラオ行って来ました。 中4日間で1日だけ4本の13ダイブ。(全部ナイトロックス)
過去、3月と12月しか行ったことないので11月に潜るのは初めてです。
実は、今夏にブログお友達(ブログコラボを一緒にやってるUnderwater photographyさん)と
偶然、電話で話す機会があって、11月アニラオ行くって聞いて、便乗しちゃいました。 あざっす! 笑)  
日程が1日だけズレテて、3日間一緒に潜りました。一緒に潜るのは久しぶりだったので楽しかったです。 
最終日は、夕食後、自分が翌日早朝4時前出発で早く寝たんですが、途中目が覚めて部屋の外に出たら、
ダイニングの方からギターの音色が~♪ でも眠気に勝てず顔を出せずスイマセン。



滞在中にウレシイお知らせがあって、
いっつもお世話になってるアニラオ ヴィラ マグダレナが2周年でお祝いありました。
おめでとうございます!
2007年に初めてアニラオ行って以来、ずっとお世話になってる大沢ご夫妻が独立して始められたリゾート。 
b0110406_11562676.jpg
シャンパーンで乾杯、赤ワイン、スペシャルディナーをゲストに振舞って貰いました




11月は初めてだったんですが、水温は年末とほぼ同じ28~29℃
日差しもあって充分暖かいです。


ヤマブキスズメダイyg
b0110406_12103047.jpg
@Bubbles, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

ポリプ全開のウミウチワがいくつかあって綺麗でした。
初日の1本目にノンビリするには最適

ここは、砂地からぶくぶくと暖かい温泉出てる。 ちょぴり混浴気分。
b0110406_21510046.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-04 08:16 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

クマノミピンク

高知空港と高知市内の移動はバスなんですが、往復の回数券を買ってたのに
すっかり忘れてて、帰りに、またチケット買ってしまった。 (泣)
回数券の残り、次回使えるかな?

はりまや橋の交差点。 歩道の周りに花壇があって綺麗な花が植えられてます。
前回、ズームレンズで撮ったらあまり綺麗に前ボケ入らなかったので
85mm短焦点、開放で撮った。

b0110406_14241487.jpg
パープルフリンジ出てる、、、




浅瀬で、ほぼ毎日ここ寄って撮った。
綺麗なピンク&ホワイトのイソギンチャクにクマノミがいっぱい。

b0110406_14235483.jpg
@ラスベガス、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


備忘録
やっと気付いたけど、柏島で潜るポイントは大きく分けて3つ。

勤崎
...  ちょっと港から離れてる先っぽ 1番潮当たりやすい? 遠いと言ってもボートで7~8min?
ラスベガス&民家下....  港出てまっすぐ行ってすぐ
後浜ブイ....  港出て左すぐ、港から1番~6番?まで
どこも港からすぐで船酔いしてる間ありません。 

他にもポイントはあるみたいですが、メインはこの3箇所なのかな。
どのポイントも、もろ北風の影響受ける。 
冬場(1月半ば~3月)は、ほぼクローズするみたいです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-07 04:33 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

8月に初めて柏島で潜って、普段見れない魚が見れるし、生物の多様性が面白かった。
でも、初めてってこともあったし、2.5日間の短めの日程でちょっと消化不良気味。
ってことで、あまり寒くならない内に、2度目の柏島行ってきました。
今回は平日4日間ダイビング

前回は、行き飛行機、帰りオール電車(高知1泊)だったのですが、今回は往復飛行機。
はっきり言って楽です。 
伊丹-高知間は ひとっ飛びの約30min
b0110406_10571620.jpg
四国って海で囲まれてるイメージが強かったんですが、実ほんと山ばかりで、海岸沿い以外は
ひたすら山って感じです。



初めて見たスズメダイです。 
せやけど、アルファって、何かセンス無いよねぇ~
と思ったら学名Chromis alphaから名づけられたのでしょうね。 他にもデルタも居る。
最初に学名つけたヤツが、適当に記号でも振ったのかな、、、


アルファスズメダイyg
b0110406_11012207.jpg
@ラスベガス、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


同じところにスミレナガハナダイ♀やアカボシハナゴイのちびっ子が一緒に泳いでた。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-23 07:41 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

浅瀬のサンゴの隙間のちいさい砂地に缶落ちてるので、ゴミ拾って帰ろうと思ったら
コイツが居った。

たぶん、この缶は、釣りで魚おびき寄せるのに穴あけて海に掘り込んだんちゃうかなぁ?


塩で味付け素材のおいしさ
に釣られるちびっ子 笑

成魚になったら釣り揚げられそう、、、


クロメガネスズメダイyg
b0110406_10150845.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



たぶん、元々の住処にこの缶が転がりこんだだけやと思います。

さばの水煮は少し煮込んだ白菜と食べると栄養満点!!





こういう時はグルメネタで勝負
b0110406_16040746.jpg トロレバー3種(塩、たれ、ゴマしおねぎ)盛り & 手ごねつくね
 ホテルから近いし、ドリンクもリーズナブル ええかも。






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-19 08:50 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)