今年の初潜りをして来ました。
ちょっと風強かったけど、たま~に陽も差して、まあ何とか凌げます。
でも3日目は気温も下がって、晴れ間も少なく寒かったぁよー


今回はコイツに始まってコイツに終わった感じ。
3日間、飽きもせずに、毎日会いに行ってました。 芸達者でめっちゃオモロイねん。
1日目、すぐにタイミングが掴めたので、ばんばんシャッターを切った。
マダラギンポのハッチアウト(放稚魚)に、ちょっと似てるんですが、
こちらは、近寄れるし、ライト当ててもOK、明るくて透明度も良いので
はっきり言うて撮るのは That's easy!  なんちゃって、、 笑

1回目は トライアル
2回目は カイゼン
3回目は カンセイ & 昇華 やね


しゅっわ~♪
b0110406_21560722.jpg



げぼっ~ 飲み過ぎ、、、かっ?
b0110406_22084321.jpg


最終日は手間の掛かる被写体を撮った後で、エア無し、DECOでギリギリだったんですが、
とっておきのスヌート撮影で。

ザ・グレート ジョーの毒霧殺法
b0110406_21563649.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ストロボスヌートの位置、カメラの設定などまだまだいろいろ改善点はあるね。
でも、別のトライアルもしてみたい。。。




<むかつく>
普段、お互い様やと思ってダイビング中にあんまし文句いわんほうやと自分では思ってるんですが、、、
2日目だったかな?  移動の途中ですれ違ったダイバー(1人)、ウチラのグループの後について来てた。
自分達はゲストは3人、被写体を順番に交代ごうたいに撮ってたんですが、
自分がジョー撮った後、別のゲストさんが撮るはずだったのですが、 1人ゲスト増えとるがな!
急に横はいりしてジョーを撮り出した。 それはアカンやろ!
見た目からセルフダイバーっぽくなかったので、どこかのショップのガイドやと思うけど、
ほんま素人以下やな、、、


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-29 07:20 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(11)

いまさらながら、週末、時間があったので、5DMark3をハウジングにセットして、
ストロボ(INON D-2000)繋いでちゃんとストロボ調整出来るか試してみた。

その結果、、、

なんのこと無い、 自分の設定ミスやったわ。
ちゃんとマニュアル調光出来ることがわかった。 情けない。。。。_| ̄|○ 

マングローブおもろいわ。  
b0110406_011011.jpg
@水面休息, WestBali
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

今度は普通のワイド24mmあたりでも撮りたいです。 
EF24mm F1.4L II USMとEF8-15mm F4L FishEyeはレンズの全長がほぼ同じ(4mm差)
エクステンションを代えずに撮れるかな? 周辺がけっこうシビアかな? 早めにチェックしてみよう。


ゴールドスペックジョーフィッシュ 口内保育
b0110406_095631.jpg



横っとび! 
b0110406_0102122.jpg
@ジョーポイント, WestBali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-10-08 12:00 | バリ(Bali) | Comments(4)

黄色のジョーくん

白戸家のお父さん 白戸次郎は当確だそうです(笑)
“ただともの国”  って何よ! 
iPhoneで会社のメールやカレンダー(Exchange Server)も見れるように
してるんだけど、移動中などめちゃ便利です。
普段、仕事で外出中はNotePCを持ち歩いてるんですが、PC立ち上げて、
VPNつないだりする手間が無いだけで全然違うの。
携帯もいずれスマートホンだらけになりそうな気がする。


ジョーフィッシュの黄色バージョン
海外ではちょくちょく見れるのですが、沖縄で見たのは初めてかなぁ?

黄色は良いよね~  文句無しに可愛い^^♪
b0110406_0173052.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-12 00:43 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

黄色のジョー君@レンベ

さっき会社のPCを嫌々チェックしたのですが、特に大きなトラブルもなさそうで
良かった! 
明日は朝から東京出張です。今週は最悪なことに2往復の予定。
ツイテナイっす!  ............. _| ̄|○


今回のレンベ滞在中はずっとアンディがガイドしてくれて、到着日もブヤットベイから
帰りにポリスピアでボートでピックアップしてくれたのでした。 
『何見たい?』 と前回同様聞かれたので、
これまた前回同様『ゼブラバットフィッシュyg』ってお願いしたら
今回はあっさり 『見れるかもよ~☆ 』 と幸先良いことを言ってくれたの。 
まだまだ物足りなさそうだったので、ダイビング前日の夜、徹夜(嘘!)で
バックアップ用に持ってきてるフォトストレージに入ってた過去のレンベの
写真を見ながら、見たいモノリスト(15~20ぐらい)作って、初日に渡したの! 
特にHigh priorityには2重丸◎を付きで。
たぶん、ほとんどクリアーしてもらって、嬉しかったです。感謝!感謝!

黄色のジョー君は小さくてとても可愛かったです~♪
b0110406_2351550.jpg
@TanduRusa, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。

More(Mayじゃないよ! Marchだよ! ちょっと長め )
[PR]
by moguritaoshi | 2010-05-10 00:35 | レンベ(Lembeh) | Comments(10)

ジョーフィッシュ

でやっ!

b0110406_041158.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


週末 やっとダイビング出来そうですわ~
あんまし 天気良さげじゃありませんが、潜れるだけヨシとしましょう。
去年は同じ日程で梅雨明けてたのねぇ~ 
雨がそれなりに降って島の給水解除が解除されたらしいです。座間味村HP
サンゴは産卵完了っすか!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-06-19 00:52 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

ミミックオクトパス続き

運悪く見つかったミミック君はみんなに数分間に渡って追いかけられ
『そろそろ勘弁したろかっ!』 
と飽きてきた頃に 隠れることが出来そうな穴を 見つけたとさ!

左足が1本すでに穴に。。。
b0110406_22234315.jpg


その穴の住民は 左端にちょこっと写ってる方です。

Ummm~~~~~ 何か判りません。 全く動きがスローで 写真は撮り放題。
ジョーフイッシュっぽい顔はしてるんだけど。。。
住処(穴)を取られても 我関せずと ぼー っとしてました~~

b0110406_2223551.jpg

@Bubbles(Secret Bay), Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-01-19 22:23 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)