今年も行って来ました! 3年目です。

座間味での ホエールウオッチング
去年、国立公園になったからか? ほんま人いっぱいです。
ホエールウオッチング船も何隻出てたんだろ? 

土曜日朝、クイーン1便で島入りして、午前午後1回ずつ、日曜日午前1回の計3回。
日曜日は午前ホエールウオッチングのあと、そのまま14:00のフェリーで島出して、
その日に飛行機乗って家まで帰りました。

土曜日は島着いたとき、天気悪くなかったのに、途中で雨降り出して、
もや~っと レンズをタオルで拭きながら撮ったんやけど。

ペックスラップ
(体長の約1/3程の長さのある胸ビレ(ペック)を水面上に出し水面を叩く)
b0110406_095446.jpg

b0110406_0124679.jpg



日曜日は晴れ間は無いものの、まずまずのコンディション

尾びれで水面を叩く、テールスラップを何度も繰り返すクジラに遭遇
b0110406_092353.jpg


えびぞりに尾びれをバシッバシッと、めっちゃ音を立てました。
b0110406_093116.jpg
b0110406_094790.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM + Ext. x1.4Ⅲ



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
座間味村ホエールウオッチング協会
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/whale/index.html
自分は、何度かダイビングでお世話になったダイビングショップ ハートランド
直接申し込みました。 (島の港で協会で申し込んでもボードは乗り合いになります)
今年は、いっぱいなので、事前に予約しといた方がええらしいです。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

おまけ
今回、何回かブリーチ見れたんですが、 遠かったり、準備が間に合わんかったり写真撮れんわ。
b0110406_031070.jpg


また、来年!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-03-16 00:47 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

先週末は、去年に続けて 座間味に2回目の
ホエールウオッチング行って来ました。

土曜日に、高速船1便で座間味に移動して 午前、午後の2回
日曜日は、朝から雨で、船が出せるかどうかビミョウだったので、早々にアキラメテ
高速船1便で 泊(那覇)に帰って来ました。

去年は、 尻尾ばっかりやんけ! と言われてたので、今年は何とか
派手なアクションを見てみたい(撮りたい)と思ってたんやけど、
午前は、、、、  やばいんちゃうの! とちょっと焦る。


午後は、 念願の そこそこ派手な大技が見れましたよ~  

午後のウオッチングでマークしてた個体なんですが、 突然
ばっしゃーん!!
b0110406_8283757.jpg


『いっ いきなりかよ!』  ハイ、油断してましたよ。
この1つ前のカットは、テレ側(280mm)だとはみ出てしまいました。


ちょっと広角側にして構えて待つことにしました 笑。 (200mmぐらい)
b0110406_2412158.jpg


高速連写モードで。
b0110406_2413691.jpg
@座間味島
EOS-5DMark3  EF70-200mm F4L IS USM + Ext. x1.4Ⅲ




ペダンクルスラップかな? (体の後ろ半分を水面上に出し、横向きに水面に叩きつける)
まずまず、派手なアクションが見れてヨカッタです。

写真撮るの難しいわ。
水面は穏やかとは言え、揺れてるから水平取るのも大変やし、
カメラの設定(AFモード、測距エリアなど)も、まだ試行錯誤。 結構ピント外した。
年1回ぐらいだと、なかなか上手く行かないですね。
来年は、もっと行こうかなぁ?   夢のブリーチ(1番派手なアクション)だぁ。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
座間味村ホエールウオッチング協会
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/whale/index.html
自分は、何度かダイビングでお世話になったダイビングショップ ハートランド
直接申し込みました。 (島の港で協会で申し込んでもボードは乗り合いになります)

3/5 慶良間諸島が 正式に国立公園になるそうです。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


日曜日は、午後から飛行機便(夕方)まで暇だったので、おもろまちメインプレイスで
映画見て、映画終わったら頃には雨も止んでたので、ちょっと早めに空港に行って
飛行機撮りでおしまい。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-03-04 03:00 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

週末は座間味までホエールウオッチング行って来ましたよん~
沖縄にダイビングしないのに行ったのは10何年ぶりです(空港ターミナルがまだボロイころ)

土曜日は午前、午後と2回  (日差しもあって天気もサイコー)
日曜日は午前のみ1回  北風も強く波が上がってきましたので午後は無し

土曜日は屋嘉比島の南側、日曜日は久場島の南(下曽根の方)でウオッチング。
土曜日は結構近くまで寄って写真撮れたよ~
残念ながら、ブリーチ(ジャンプして水面に体を出してバシャーンってやるやつね)など大技は
全然見れなかったけど、
初ホエールウオッチングを楽しんで来ました~♪



フルークアップ
(息継ぎを終えて潜水するとき、尾鰭を見せてくれるの)
b0110406_23251718.jpg
@座間味島
EOS-5DMark3 w/EF70-200mm F4L IS USM x1.4 telecon

これっ! トリミング無しで焦点距離124mmぐらいだからめっちゃ近いです。
ほとんど寄っては撮れないので、基本テレ端 200mmx1.4で構えてスタンバッテます。


座間味村ホエールウオッチング協会
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/whale/index.html
自分は、何度かダイビングでお世話になったダイビングショップ ハートランド
直接申し込みました。 (島の港で協会で申し込んでもボードは乗り合いになります)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-01-28 23:45 | 座間味(Zamami) | Comments(10)