週末はそこそこええ天気っぽいね。  朝8時半から大掃除してますわ。 ただいま休憩中...


11月に潜ったアニラオの写真アップ中なんですが、このままのペースで行くと
年を越えてしまいそうなんで、先週の沖縄本島ダイビングの写真も同時に
ちょくちょくアップしていこうと思います。 せっかくなんで旬なモンを旬な内に、、、 笑)

毎年、恒例の 美ら島エアーフェスタ(那覇基地航空祭)2016 があったのでダイビングは
日曜日は1日お休みして2日間。
早速、今、旬なネタ 黄色のハナヒゲをゆっくり撮らせてもらった。

過去、黄色のハナヒゲ、見たことあるよなぁと思って調べたら、
2009年にレンベで撮ってた。 7年ぶりやね。  
レンベはハナヒゲ自体が少ない(と思ってる)のですが、
沖縄、結構ハナヒゲ居るのに黄色はなかなか見れないですよねぇ~


黄色のハナヒゲウツボ
b0110406_16244088.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

顔はそこそこ黄色してるんですが、体色はちょっと色が薄い。 青時代の名残りなのか?
一応、黒: 幼体  青: 成体  黄: 成体雌  と言われてます。




おまけ
もう1つ、旬なネタ
えらい人気で追いかけ回されてるって噂だったので心配だったのですが、
無事1本目で見つかった。

1ヶ月ぶりのご対面。 (最初に見つかった日以来) 
ちょっと大きくなったぁ?  
以前は黒い部分がもっと黒々してた気もするが、『大人の階段、昇る~♪』 やろか。


コンデジで撮ったトラフザメ幼魚
b0110406_16242981.jpg
Sony DSC-RX100

何時まで居るかなぁ~
コンデジにストロボ繋いでるのですが、なんか不安定。 発光したりしなかったり。 なんでやろうね?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-17 10:29 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

減圧症のセミナーの前にちょっと時間あったのでヨドバシ行って、カメラをいくつか触ってみた。
5DMk4のピントがずらせると噂の解像感補正を試してみようかなと思ったんですが、
よー考えたらRAW現像時の後処理なんで、試すには至らずです。

あと、SONYの一眼を初めて触ってみた。電子ビューファインダーって、これでマニュアルでフォーカスあわせられる
もんなんかな? 止まったモンとか風景とかにはええんでしょうね。 
AF使うにしても動いてるモンを追っかける時も電子ビューファインダーって違和感が凄い。
光学ファインダーに慣れてるからか、、、
光学ファインダーの一眼も、ライブビューモードにすれば、液晶画面でゆっくりピントを合わせらるしね。
将来的にはミラーレスとかになるんだろうけど、まだまだ光学ファインダーの方がええなぁ~



スポット撮りしたあとは、EXIT前にハゼ撮ってたら
『ちりん!ちりん~♪』 ひつこく鳴る。。。
なんか怪しそうな人たち、潜ってるんちゃうの! と思いながら ここは
素直に呼ばれるほうに。 まあ大人の対応ですわ。


なんと、以前よくお世話になってたプレフリチーム 
こんなところで大物探し当ててた。笑  あざっすぅ~♪


おすそ分け トラフザメ幼魚
b0110406_15352124.jpg
@パルプンテ
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

幼魚言っても30~40cm近くある? 全身入れるの大変なんで、ストロボフル発光にナナメギリ。

ちなみに渡名喜島で撮った成魚はこちら




すっかり有名になった被写体、 来月も居るかなぁ~  ぷっちワイドでも撮りたいです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-29 09:38 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

週末は台風開けの沖縄へ。
土曜日は、ダイビングもせず、飛行機撮りしてました(笑)
那覇空港ターミナルと着陸、離陸の見れる所を、原チャリをレンタルして
ええ撮影ポイントを探して回りました。 
真夏の日差しが強いので、ずっと炎天下で汗だくですた。
お陰で大物も見えたかな?

日曜日は、海のコンディションも回復して、ほぼ凪で快適に
渡名喜島遠征です。

ナカルマでの、ひたすら大物探して、ブルーウオーターダイブしてたら
後半に出ましたわ。 他のゲストさんが見つけて、みんなを呼んでくれました。
感謝!感謝!

トラフザメ
(学名:Stegostoma fasciatum、 英名:Zebra shark)

b0110406_8414815.jpg
@ナカルマ、渡名喜島
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

もう1枚、 もうちょっと寄って寄って! と言う指令(笑)で、ジリジリ寄って行くと、
動きのある1枚 ゲット! こっち向いて逃げてくれるともっと良かったんですが、、、
b0110406_044263.jpg
コバンザメ付いてるね!

渡名喜島、ちょっと深いところは冷たかったですー 水温26℃ぐらいかな?
トラフザメは、ちょっと泳ぎ去ったあと、すぐにまた着底して昼寝しそうでした。



マメ知識
ジンベイジェットの裏側にもコバンザメ2匹!  
b0110406_046372.jpg


マメ知識 以上

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-27 00:58 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)

毎月1日はブログコラボの日なんです。

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第29回目デス。   毎日暑くて暑くて!


そんな今回のお題は、 『ブルー』 です。 

暑いし、直球勝負です(笑)

世界に誇れる Okinawa Blue です~♪

b0110406_21242395.jpg
@マンタスクランブル、石垣
1灯だけど、弱めにストロボ当てています。


こっちはノーストロボ。
太陽抜きですが、ちょっとコースがズレテしまいました。。。
ノーストロボなんで、連写してます(笑)
体をなんとか、マンタが太陽に被さるようにひねって微調整してるんですが、
BCD? オクトパス? のどっかからか泡が出ちゃいました。
b0110406_21244444.jpg
@マンタシティー、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

ワイド用に、新しいカメラ欲しいなぁ~



----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-01 21:30 | 石垣(Ishigakai) | Comments(8)

毎月1日はブログコラボの日です。

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第17回目です。   暑さにマケズ頑張ります~♪

そんな今回のお題は 『太陽光線』 です。 

最近、あまりワイド系の写真を撮らないから、お題が決まった時は、どうしようかと考えてたら
ぴったりなんありましたわ~♪

今年の石垣での撮影です。 過去サイコーに寄って撮れたんですよ。
お題の太陽光線が判るかなぁ~  

光線が出やすいように、ノーストロボで絞って撮りました! 
(って言うか、ワイド用にはストロボ持って行って無かったんですけどね...)
b0110406_2022530.jpg
@マンタシティー、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-01 20:32 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

週末は天気良かったすわ~☆

日曜日は早起きして、7時出航で1.5時間近く掛けての念願の渡名喜島まで遠征でした^^
ほぼべたなぎ
b0110406_2344445.jpg

向こうに見えてるのが渡名喜島。 500人ほど住んでるらしいです。

渡名喜島では、3本とも
ギャンブルダイビング~
何が出るか! 何も出ないかも知れない!(笑)


渡名喜島には、定番のまったりなポイントもあるらしいですが、
今回は、大物狙いっす! 
って言うか 今 話題独占中のトラフザメ狙いですわ~

そんな深くは無いのですが、チャネルの様になってて、白い砂地と岩場みたいのが
段々に繫がってます。  流れに沿ってドリフトダイブ中に突然現れる!
向こうにとっては、
『こっちは昼間は寝とるだけや!』


ともかく、3本ともトラフザメ見れたんですよー   
これは1.5~2mぐらい?  大きくなると3.5mぐらいまで大きくなるらしいです。

トラフザメ
(学名:Stegostoma fasciatum、 英名:Zebra shark)
b0110406_2395741.jpg
@渡名喜島、ナカルマ
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

これ以上は寄れんかったんで、写真の出来栄えはちょっと残念、、、






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

More(水中 ランボー 必見!)
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-22 23:50 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(6)

黒島北 オオセ

今日は暇だったんで、GW以降たまりに溜まった録画してたビデオを
見てました。。。


2日目は慶良間です。 前日に増して、風強くてバシャバシャですわ~
ちょっと船酔い気味のままエントリー  ...... _| ̄|○

初物に遭遇!

オオセ
学名:Orectolobus japonicus  
英名:Fringe shark
b0110406_048377.jpg

少し入り組んだ穴みたいなところに。 ネブリブカと一緒のような感じ。
もう1枚
オトヒメエビがいっぱい居たので クリーニングもしてもらってるのかなぁ?
b0110406_0525596.jpg
@黒島北、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

あんまし上手く撮れなかった。。。 残念!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-05-30 01:09 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

沖縄本島南部のビッグポイント。
夏にはバラクーダーなどがいっぱい群れてます。
潜りたくて潜りたくてしょうがなかった!
でも ずっとコンディションが悪くて バラクーダーは何処かへ行ってしまいました。。。

冬場は、ハンマーが 居るとの情報だったのですが、
週末、やっと潜るチャンスが来ましたよ~
ホンマ ええ天気や~ ベタ凪♪♪
b0110406_23242119.jpg

向こうに見えているのが 沖縄本島です。


1本目 .... 何も居ません ブルーウオーターダイブ..... はぁ?
2本目 .... ツムブリの群れに囲まれた後、 登場しました~

ハンマーヘッド
b0110406_2312621.jpg
@トライアングルⅡ,沖縄本島
Kiss-DN w/AT-X107DX FishEye


結構接近したと思うけど、Fisheyeだと厳しいっす!

迫力の動画は こちら!
プレフリから Log 12/13をチェックっす! 


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-12-14 23:40 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

男岩のマンタ

まったり潜って そろそろEXIT?って時に 急に現れた!

マンタって 居るかも? って思って潜ってる時とは違い、
予想してないときに 向こうから ヒ~ラ~ ヒ~ラ~と
大きな口開けて 泳いでくると 一瞬固まりますわ~
b0110406_21295520.jpg
@男岩、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

透明度も良くなかったし、とりあえず 撮った! 
このときばかりは 
『なんでマクロレンズやねん!』って感じ
既に減圧が出てたので どうせ あんまり追いかけれなかったけど、、、



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-08-13 21:43 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

川平のマンタ

3連休に2年ぶりに石垣で潜ってきました~~~
天気もまずまずだったっす。 水温は26度ぐらい。 

1番の目的は やっぱり 綺麗なサンゴが見たかった!
無事、米原と北部でも潜れました。

マンタはおまけでぇす。 でも出ないより出たほうが もちろん嬉しい  \(^o^)/
b0110406_22453091.jpg
@川平マンタスクランブル、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

欲を言えばもっと真下に回りこみたかったですが、 
石垣はマナー厳しいですから お行儀良く 見上げてました。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-11-25 22:52 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)