グルクマ群れをマクロで撮る!

以前から撮りたいって思ってたんですわ。

グルクマと言えば 『カパッ!』 と大きく開けた口が有名ですよね。
これをアップで撮りたかった!

真栄田岬の浅瀬で撮った『カパッ!』
b0110406_7594467.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

次回は、正面から口の中を!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
先週末、那覇に那覇基地(那覇空港と併設)で開かれた
エアフェスタ2014に行ってきました。 
 土曜日は 到着して、空港食堂で腹ごしらえしたあと、そのまま瀬長島でヒコーキ撮影  
  寒かった...
 日曜日も早起きして、開門の朝8時前に行って、ちょっと並んでから那覇基地の中に。
 広いんだよねぇ~ 門から展示まで結構歩きます。

迫力満点、さらに間近でF15などの展示も見れました。
F15はコクピットにいも座らせてもらえてました。 
(いっぱい並んでるし、ちょっと恥ずかしいので今回はパス 笑)


望遠(400mm, 70-200mm)、広角(16-35mm)と
カメラも2台(1DX, 5DMk3)持ちでフル稼働です。 写真も2日間で3000枚以上。
まだ、写真の整理出来てないのですが、さっと3枚だけチョイス!


F15 機動飛行
b0110406_813972.jpg
EOS-1DX  EF400mm F5.6L USM
めっちゃ迫力。 動き出すところから、着陸まですべてが絵になるですよ。



ブルーインパルス
b0110406_8131935.jpg
EOS-1DX  EF400mm F5.6L USM + Ext. x1.4Ⅲ
ブルーインパルスの人気は別格で、パイロットさんのサイン会とかもやってたよ。
凄いんだねぇ~  ネットで調べると、那覇基地での展示飛行は、民間機と同一滑走路を
使ってる制限などから、抑え気味だそうです。 



F15 兵装展示
b0110406_83476.jpg
EOS-5DMark3  EF16-35mm F4L IS USM


楽しかったデス。 来年も行こうっと^^
[PR]
by moguritaoshi | 2014-12-16 08:45 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

今回はムンジャンガンで2日間だけ潜りましたが、2回目は青い海をバックに魚の群れ群れが見れました。
そー言えば、ムンジャンガンのこんな青くて、魚むれむれワイドは初めてかも知れない、、、


5DMark3でのワイドは、今まで(座間味、石垣1回ずつ)ほとんどノーストロボで撮ってたのですが、
本格的になストロボ撮影は今回、初めてです。 
今まで使ってたフロートアームだと浮いちゃうので、ながーいスティックアームを導入しました。
マニュアル調光になるんですが、同調はしてるんですが、どうも上手く調整出来て
ないような気がします。 
実はこれは、ずっと気になってて事前に家で確認しようと思ってたんですが、忙しくてやってなかったんです(泣)
ぶっつけ本番みたいになったけど、陸で出来ひんことは、水中でも出来ひんてことです。
ほんま、事前に自分でチェックすることは大事!



まあ、SSや絞り、ストロボの磁石抜いたり、モードスイッチなどをいろいろイジッテなんとか撮りました。


50Dで撮るよりも、青が綺麗で、太陽が入ったり、明暗が激しい時の破綻が少ないように思います。


グルクマ群れ
b0110406_281864.jpg
@POS2, Menjangan
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

潜ってる間、何度も大群で あっち行ったり、こっち行ったり、上へ、下へと忙しそうに
大口開けて、 猛スピードで捕食してました。
b0110406_2373799.jpg
↑こっちはクリックすると大きく表示


こっちはカツオかな?
b0110406_2193244.jpg
@POS2, Menjangan
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

海が青いねぇ~



恩ちゃんと夕焼け!
b0110406_2303778.jpg
@SariDive桟橋, WestBali
EOS-5DMark3  EF24mm F1.4L II USM



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-24 02:40 | バリ(Bali) | Comments(4)

飛行機とイソマグロ ??

今日の朝は、早起きしてサッカーみました。(昨日の夜 はよ寝た)
どうなのよ!  まったく勝てる気がしないし、勝とうという采配でもなかった様な。
みんなコンディションが悪いのか?

せっかく早起きしたので、午前中に全部用事を済まして、午後から天気が
ええので、伊丹空港の近くの土手に、飛行機撮りに行って来た!
飛行機を撮るならココって言うぐらいの有名なポイント。

頭上スレスレを飛んで行くので めちゃ迫力ですー
b0110406_0312489.jpg

ちなみに、別カットでパイロットさんの顔がバッチリ映ってるのもあった!
b0110406_1132233.jpg

着陸寸前!
b0110406_115724.jpg




まるで飛行機のように海の中を飛んで行くイソマグロ~♪
b0110406_046335.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

イソマグロはちょっと迫力不足か?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-17 01:17 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(6)

今年の渡名喜、粟国遠征は、天気予報もハズレテ
けっこう ええ天気でした!
やっぱり、神様は日ごろの行いを見てくれてるんや と思いましたよ。


土曜日が渡名喜、日曜日が粟国だったです。
お目当ての、ギンガメ玉にはほとんど会えなかったですが、
イソマグロがいっぱい居たよ~ん。

イソマグロ祭り
自己新記録達成 (98匹ぐらい写ってる テキトー) 全部で200匹ぐらい居たのかな?
b0110406_23421616.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye



実はイソマグロ、横からではなく、下から煽って撮ったほうがかっこええことに気が付きました!
b0110406_23584074.jpg



うっかりしていましたが、粟国で1500本達成でした。 めでたし めでたし。
目標3000本(うそ) ほそーく ながーく 謙虚にダイビング続けていきますー(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-11 00:02 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(12)

週末は久々のドリフトダイビング。 やっぱり足ツリマシタ(泣)

金曜日夜に、沖縄入りだったんですが、飛行機は1時間ぐらい遅れるし
ホテルに着いたには23時過ぎてました。
土曜日は、寝不足であんまり体調良くないし、海は荒れてるし、船酔いしてるんか?
ただ眠いだけなのか? 判らん状態でした。

イソマグロに寄って、ストロボ当てたら、予想外に群青色抜きになった。
もう少しSSを上げてれば、綺麗な黒抜きになったかも。。。

イソマグロ 群青抜き
b0110406_22272797.jpg
@運瀬、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


週末は、沖縄も爆弾低気圧のおかげで、めちゃ寒かったデス。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-04-08 22:32 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(6)

週末、天気が良い筈なんですが、予報に反して、風が結構強くて
水面はバシャバシャでした.... _| ̄|○

土曜日は渡名喜島遠征
日曜日は粟国遠征

なんとかゲロゲロにならずに無事日程をこなせました!

日曜日は、ホンマ南西の風が強くて、直前まで行くかどうか?? だったんですが、
なんとか粟国に到着! 島の船が1隻だけで、那覇からの遠征組は無しです。
島の船も、あまりコンディションが良くないので、筆ん崎は朝1本だけだったみたい。
そう、 筆ん崎、プレフリ号で独占ですわ~♪ ほぼ終日貸切でした(笑)
b0110406_23243751.jpg



今回はなんと言っても、1週間前にいっぱい居たイソマグロ見たかったっす!

目標達成!  白とび気味だし、写真の出来はちょっと怪しい(泣)ですが、
40~50匹ぐらい写ってます!
大幅に自己新記録 達成です~♪
b0110406_23175984.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

ばんざ~い!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-06-11 23:32 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)

イソマグロ大漁 下曽根

会社の周りの桜もほぼ満開ですね。
先週末は、まだまだって思ってたけど、週末暖かかったんで一気に来たね!

週末は、久々のドリフトダイビング。
北東~東の風だからむちゃ暖かいって程ではなかったのですが、
沖縄もまずまず天気良かったですよ~♪
b0110406_22414770.jpg


日曜日は、大潮の潮目に合わせて早めの7時過ぎ!に港を出航して慶良間随一の大物ポイントの
下曽根潜って来ました。

イソマグロ大漁や! 

(ちょっと小ぶりだけど、12匹写ってます。 1匹だけ違うの混じってる)
b0110406_22483518.jpg
@下曽根、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


昨日、長崎でアオブダイ(イラブチャー)を食べた方が、亡くなった記事が出てて、
沖縄では普通に食べてるんやけど、、、  
ってことで急遽Facebookで特命を受けて、晩御飯にいつも行くお店にアオブダイを
食べに行ったんやけど、残念?ながら売り切れでした!
b0110406_2362125.jpg

念のため、お店の大将に聞いたんやけど、
『イラブチャーでアタッタ人は聞いたことないなぁ~』
ってことです。

沖縄地魚のお刺身はあまり美味しくないというのが定番ですが、
決してそんなことはないんですよ~♪
お勧めは、アカマチ、タマン、ガーラなどです。  イラブチャーは....

以上 レポート終わりデス!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-04-09 23:16 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(14)

今日金曜日は、節電対策で会社がShutdownなんで第3回目の強制的な夏休みっす!
これで、実質今年の夏休みは 
しゅう~りょう~(終了)
(9月は有休で休みますが...)


これから準備して沖縄行きです。
日曜日は、初めての渡名喜島遠征が予定されてるので楽しみですわ~☆   
沖縄はまだまだ天気安定してるみたいです。



7月の粟国遠征から...
この直前にヤイトハタを必死に撮ってたので、
b0110406_1385192.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

イソマグロ群れのグルグルに 完全に出遅れました ... _| ̄|○


渡名喜島のポイントには
トラフザメが居ついてるみたいなんで、見てみたいですわ~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-19 13:17 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(15)

イトヒキアジ居ないの!

月曜日から水曜日まで東京だったんだけど暖かった。
関西も暖かい  っていうか今日は
暑かったぞぉ~。
最高気温22℃! はぁ~? もう春ですか~♪ 


2日目は、無事慶良間に行けて、運瀬に1、3本目潜ったのですが、
冬場限定の期待のイトヒキアジにはお目にかかれず。。。

イソマグロ 小ぶりなの6匹!(写ってるのは4.5匹)
b0110406_292411.jpg
@運瀬、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

MAXゾーン(水深-37mあたり)で息を殺して待ってると
群れが、流れに逆らってほぼ真上を泳いでいってくれるの。 
でも、3本目にコレやると減圧停止が結構出るのです。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-02-26 02:17 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

運瀬のイソマグロ

直撃ですか? 台風!  
週末沖縄入りの予定でしたが1日日程ずらしましたわ~
変更可能なマイレージで取ってて助かった。

b0110406_2326016.jpg
b0110406_23262710.jpg
@運瀬、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

1匹だけ大きなのが居て、歯をしっかりガン見しました。
写真は小ぶりなイソマグロ達、寄りきれなかった....

運瀬はきっと 自分の中で1番潜っているポイント。
何回潜っても ドキドキしながら 楽しんでます。 太く短く!(意味不明)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-08-05 23:32 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)