週末は4連休にして、昨日から座間味入りして潜ってますー☆
海は少しウネリがありますが、天気予報が外れて晴れ間も出て悪くは無いですよ。

今日は2日目なんですが、1本目にカメラ水没しましたわ〜
エントリーしてすぐ気づいた(リークセンサーがピーピー鳴った)んで、慌ててEXIT。
(4年前の30Dの水没(ドボドボでカメラ、レンズとも死)が頭によぎり焦る...)
ボートの上でハウジング開けたら、底に水溜まってましたが、少量で
カメラとレンズはセーフ。 助かったぁ!! 
底に溜まった水をタオルで拭き、少し乾かしてから、カメラ入れずにボートの上から
ロープ垂らして水没チェックしたら大丈夫そうすわ。
2本目から、問題なく潜れました。

原因はなんやったんやろ〜  
年末までに、INONに送ってチェックしてもらうかな。

赤いホシゴンベyg
b0110406_22355580.jpg
@佐久原漁礁、座間味
EOS-50D w/EF-100mm Macro




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-11-04 22:41 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

スミツキゴンベ

田辺の海では、かなりレアだそうです。

ホシゴンベも凄いけど、コイツもかなりエエ面構えしてますねぇ~
ゴンベの仲間は、みんな写真撮り易い様にポーズまで決めてくれるんで
助かりますわ~!

b0110406_23365363.jpg
@ロングアーチ、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


噂では、近々(明日?) Canonから新しいカメラ発表らしいですね。(50Dの後継機種)
まだ、自分の50D 進水式してないんですが。。。
ハウジングやっと入荷したみたいなんで、時間ある時に取りに行かないと。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-08-25 23:43 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

クダゴンベ@タカチンシ

昨日は 久しぶりに夜遅くまで(3時頃まで)新地で飲んでたので
今朝はしんどかったです。。。


沖縄での2日目は雨で天気悪かったっす!
以前は何度か潜ったタカチンシですが、今回久しぶりに潜ったの。
慶良間諸島の西端、屋嘉比島の北側のポイントで、那覇からボートで
行くとかなり遠めです。

潜ってすぐ居たの。 かなり大きな固体でワイド撮ると良い感じだったかな?
b0110406_0195186.jpg
@タカチンシ、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


1本目ダイビング後半、めちゃくちゃ流れてました。。。
久々の モロ体育会系!
岩に捕まって動けんよお~ カメラがあると結構辛い。
カメラはコンパクトにマクロ仕様だったんで助かりました。

1.2.3 ハイ! でみんなで 流れに沿って安全停止!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-30 00:28 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

アニラオでは幾つかのポイントで(ほぼ確実に)クダゴンベが見れます。
ここは、ほんのちょっと奥まったところにキンギョハナダイ?と一緒に
群れてます。 
真ん中でポーズを決めて 『綺麗に撮ってね!』 って感じかな。
どっちかと言えばワイドで撮ると良いかもね。

b0110406_2225288.jpg
@Kirby'sRock, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


夏休みはバリに行くつもりでリゾートは予約を取った。
トランベンに泊まってマクロダイブのつもりなんだけど、ちょうどラッキーなことに
滞在中に大潮があるので1日だけマンボウ狙ってみるつもり。
こればっかりは運だなぁ~~♪

JALのデンパサール(バリ)直行便が撤退らしいんだけど、
夏休みは大丈夫かな?
関空、成田便とも2010年中に撤退で羽田発着になると噂。
マイルの使い道がどんどん限られていく ..... _| ̄|○ ガクシッ


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-04-05 22:52 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

クダゴンベ

初めて潜ったポイントかな?

クダゴンベがイソバナに付いてて良い感じっす。
時間差でゆっくり撮ろうと思ったのですが お一人残ってられました...... /(´o`)\

角度が悪いし(もっと左側から撮りたかった)、17mm側で撮ったので 
次回は10mmでイソバナ全体を入れて撮りたいな。
b0110406_0135874.jpg
@ウチザン礁、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

粟国のギンガメは順調の様ですねぇ~  月末再チャレンジの予定。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-05-11 00:29 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

GWも終わっちゃいました。。。
5日間のダイビングは大潮もあって体育会系なダイビングを満喫です。
おもしろかった!

最終日も大物狙いで、流れもビュンビュン~~~
イソマグロ待ちで、暇つぶしにこんなん撮ってたら 
b0110406_4733100.jpg

真上に居てはりました。30匹近くも戦隊組んで。
その後、少し流してら 真正面から3-4匹が再登場。
一番デカイのに狙い定め引き付けて
b0110406_49542.jpg

@トムモーヤ南 EOS-30D w/EF-S60mm Macro

寄り過ぎだろ!

流線型のボディーが何時見てもカッコイイでぇす。
念願のイソマグロの歯も何とか撮れましたが、もっとアップで鮮明に撮りたいっす!

この後は泣きそうなくらい流れてましたーーー 片手で岩にしがみ付く 以上!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-05-08 04:21 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

クダゴンベ

なんとか1日目は、水没にドキドキしながら乗り切りましたぁーー
b0110406_23343681.jpg

夕日綺麗です。 もう少し早めにスタンバっておけば良かったっす。



2日目もたっぷり日焼け止めに水没チェック!


1本目は40mぐらいまでアケボノハゼ探しに行きましたが、見つかりません。
そんなことより こっちは まだハウジング(の水没)が気になって仕方無い.........

早めにちょっと浅瀬に移動っすぅ。 定番のクダゴンベ かなり小さめの固体です。
b0110406_23344954.jpg

@Anilao Kirby's Rock
EOS-30D w/EF-S 60mmMacro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-04-04 00:02 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)