タグ:コシオリエビの仲間 ( 39 ) タグの人気記事

TVでやったけど、恵方巻きってなんやねん。 って感じ。
関西の人にとっては、節分の日に子供の頃から巻き寿司をかぶる習慣はあったと思うけど、
意識して食べたの、小学生?の頃だけやで。ましてや恵方巻きって言葉は聞いたこともなかった。
正直、子供の頃はかんぴょう、卵焼きの入った巻き寿司が苦手
更に椎茸とか入ってると最悪だった。そう子供の時は苦手なモノのオンパレード
今なら全部、食べれるけどねぇ~



初日1本目はちょっと泳いで沖の根の方に。
チンヨウジウオも撮ったけど、最近アップした気がするのでこっちをアップ

サンゴのポリプに深さがあるし、意外と大きくて手が長いので、結構撮るのは難しい。

Galathea maculiabdominalis 学名は覚えられないのでこぴぺ デス
b0110406_23541741.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


次回は、先っぽの緑のポリプが綺麗なんで、これをなんとか生かしたいね。



名護グルメ
b0110406_23484857.jpg 初日のランチは新規開拓のステーキ屋さん
 ランチメニューで1000円(税抜き) ドリンク付き
 北部でのダイビングが続いたら、たまにはええんちゃう。

 、、でお奨めはここではライスを抜いて、近所のパン屋さんで炭水化物
 焼きたてのぷーさんのおやつ
 と 帰りの眠気覚ましにチョリソーにサービスのコーヒー





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-03 01:05 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

年末年始にかけて機材の発送トラブルをちょくちょく見たり聞いたりした。
ほんまか? 嘘か? どの宅配便業者はダメとかも含めて(笑)
そのほとんどは(本人が)予定してた期日にモノが届かない。
送ったモノが壊れたり、無くなったりしたわけではない。

自分も、結構、宅配便使ってる方だと思うけど、実は一度もトラブルにあったことはない。
ずっと前からペリカン便(今はゆうぱっく)使ってます。 安くて、全国津々浦々 離島も網羅。
気をつけてるのは
日程的に余裕を持って送る

品名はテキトーにいろいろ書く(ダイビング機材ぢゃなくてウエットスーツ、ブーツ、フィン、タオル、、、、)
あわせてタンク、危険物、リチウム電池なしとか。 専門用語になると思うBCとかレギュレータは書かない
それだけ。 ネットでも書かれている通り。
沖縄だと飛行機便、更に離島となるとそこから船。 年末年始などの繁忙期。 余裕を持って送るに限るです。
基本1週間前発送。
(余裕がなければハンドキャリーに)

でも最近は
ダイビング機材は沖縄本島のダイビングショップに。 (機材は2セットあるので)
カメラ機材、海で使うタオル、サンダルなどは那覇のホテルに。
ご厚意で預かって貰ってます。 アリガトウゴザイマス!

そう! 実は送らないのが1番。 
ダイビング機材(140cm) &カメラ機材(120cm)が沖縄と1往復したら¥6~7000? 
年10回やそれ以上送ってたら送料もバカにならないからね。 




正直、苦手な被写体。
大体、斜め前正面あたりからの撮影になることが多いのですが、
体からハサミの先までピント合わせたいのですが、
手が長過ぎるねん!!    
そもそも、眼も小さいし壁沿いで体は不安定なんでピント合わすのすら難しい。
置きピンで撮ること多いのですが、微妙に移動して隠れやがる。 
もうどうにでもなれ! ってヤケクソになること多い。

今回は、これでもまあまあ撮れた方ですわ。


クダヤギクモエビ
b0110406_14031989.jpg
@佐久原、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



座間味グルメ
現地で5泊したんですが、1番近場のまるみ屋が3回
b0110406_14114280.jpg ザンシロはボトルキープでちょうど飲みきり
 初日はソーキのから揚げとダイコンわさび漬け






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-10 08:25 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

C.ロナウド、日本来てサッカーやってるのにビックリしたけど、
鹿島惜しかったねぇ、 でも最後は地力の差。 そら、レアルマドリードにはなかなか勝てんよね。



アニラオ最終日、天気はええねんけど風強し。
コンディションが良ければ岬回ったシークレットベイ側のポイントに行ってみようかと
予定してたんですが、風強いので岬の手前のポイントで潜ることに変更。
SecretGardenは水深20mぐらいにトサカがいっぱいあって大好きなポイント
トサカを丹念にチェック!

意外とあっさりええトサカが見つかる
同じトサカにカニダマシやらエビやら、これが付いてた!


今回撮った写真の中でもお気に入りの1枚


黄色のコシオリエビの仲間
b0110406_15552592.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


このコシオリエビ、なんでこんな黄色なんやろね~ 初めてこんな色のコシオリエビがトサカに付いてるの
見ましたわ。  

まあ、細かいことはどうでもええ。
陽が沈んだ後も、空がオレンジ色から赤くなって、碧くなって、そして暗くなるマジックアワー
b0110406_15031816.jpg

こんな夕焼け見ながらビールが飲める!  サイコーやね



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-19 07:48 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

最近、ハイボールをもっと美味しく飲めないか?と思ってネットで検索した結果、 真空耐熱タンブラーを買った。 
これほんと氷が解けにくので、ヘンに味が薄まらずにええです。
飲んだ後そのままにしてると、次の日の朝まで氷が残ってる。
この前、柏島にもハイボールセットと持参したんですが、海外とか行く時も持って行こう。
暖かいバリとかフィリピンとか、ビールぬるくなるのも、氷も解けるのも早い。
b0110406_09464356.jpg

欠点は見た目が楽しめないことかな、、、
見た目はステンレスやけど、真空耐熱になってないのもあるので買うとき注意



最初、呼んでくれた時は ワッサーと顎脚を投網の様に広げてたみたいなんですが、
近寄って撮ろうとした時には、もう既に確認出来ませんでした。

ホストにしているイソギンチャクが綺麗なトロピカルな色なんで、
あまり絞らず、かつ明るい仕上げに。


ムシャカニダマシ

b0110406_17265355.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


和名は つい最近に新称されてて
様相が甲冑を着用した武者を想像させること
が由来だそうです。
正面から見ると、けっこうイカツイ顔しています。
いずれにしても、覚え易い名前 で助かります。


既に広く知られているアカボシカニダマシとは別種です。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-20 10:02 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

台風18号、無事通り過ぎました。 
でっかいの来るでぇ と言われてましたが那覇はちょっとそれたので
全然大したことなかった様な気がします。 



ホーシュー2本目は定番の壁沿い徘徊コース


綺麗なホスト、ポリプも全開。
これは絞ってポリプを面でピント合わせたいところ!


ヨツバネジレカニダマシ
b0110406_11122213.jpg

最初、目がポリプで隠れてるから、ちょっとだけ移動してもらおうと思ったら、
ポリプに当たって、閉じてもうた、、、 台無しや。
で、そんな浅くも無いドロップオフでポリプ開き待ち。
全部開いて来たんやけど、今度はカニダマシがちょっと奥にずれる、、、もうアカン! 
ほぼ真横からのショットになってもうた。



もう1枚

今回は真横から絞りを開けて撮るのが目標
横からだと、撮りやすくなって難易度下がります。 
2本とも撮ったんですが、被写体をファインダーで確認したら構えて
パン!パン! パンパンパン!とシャッター切って、あっさり撮影終了。


EXITのお供 シシマイギンポ
b0110406_11124783.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

1本目、横から開放f=4で撮ったら、ちょっと白飛び気味だったので、少し保険をかけて
1段絞って f=5.6で撮ろうと思ってたんですが、EXIF見たらf=8になってた。 トホホッホ、、、
でもその分、鼻毛(皮弁)がくっきり。




お昼ごはんグルメ

めっちゃ悩んだ末、海沿いの老舗レストラン
メニュー開けてびっくり。 食べたいものが無い!

白身魚フライ定食
b0110406_02432597.jpg アカン! 
 味噌汁や無くて自慢のスープ出しやがれ。


恩納村ダイビングのお昼ご飯に煮付け定食をローテーションに組み込めないかなぁ?
月曜日定休日がイタイ。


b0110406_02441133.jpg ハンバーガーの方が美味しいぜ の敏腕ガイドさま




おまけ
最終日は夕方から、南風運用で焼けそうなんで、カメラ持って波の上まで
b0110406_07302032.jpg

ええ感じでヒコーキ来てくれました。


今回で9月分沖縄本島は一旦おわり。 
他にも撮った被写体あるので、また何処かで出てくるかも。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-04 07:42 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

長谷川穂積選手 3階級制覇! おめでとう!
あと、LIVEで見れた山中選手のノックアウト! 軽量級とは思えない激しい打ち合い。 
最近でこんな打ち合いの好試合は珍しいわ。 まさしく神の左!




今回のアップで8月分は終わりです。
もっと紹介したい写真はいっぱいあるのですが、また機会があれば、、、

ホーシュー2本目は壁沿いを散策。
お目当ての被写体があるのですが、ずっと見つかりません、、、
どこ行ったんでしょう?



ヨツバネジレカニダマシ
b0110406_09272586.jpg



最後は定番のコイツに会ってからEXIT
激しい寄せ波に対抗するため
フィン脱いで、えぐれてる岩場の谷間に半立ち体制、さらにガイドさんに上から押し付けて貰って撮ってます。

シシマイギンポ正面顔
b0110406_16545587.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

歯が、、、 獅子舞



EXIT後は、ちゃっちゃと着替えて はちれんへ急げ!
昼営業時間終わり間際に、ぎりぎり滑り込みセーフ
b0110406_18191804.jpg 
 初チャレンジの梅つけめん 
 ねぎモヤシ、メンマをトッピングで腹いっぱい。
 つけめんは、やっぱりちょっと麺多いかな。





今週末はダイビングはなし。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-17 03:37 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

来週、5Dの後継機種5D Mk4? 発表されるらしいね。 どんなスペックになるのかな? 
買わないけど、、、 買えないんですけど
同時に発表されると噂のEF24-105mm F4L IS は評判良ければ買い換えたいデス。


普段、沖縄など亜熱帯域で見るのはホシゾラワラビ
コイツとの違いはよく知られてますが、見た目の大きな違いは関節ねぇ。

オルトマンワラエビ ペア
b0110406_11005028.jpg
@勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

何気にケボリガイ添えになってるがなぁ。


土佐グルメ
高知市内は、空港着いたときから リョーマ尽くし。
空港から市内に移動した後は、宿毛行きの電車まで時間があるので
ご当地バーガー "龍馬バーガー" 頂きました。

b0110406_11184918.jpgボリューム満点 
無理やり土佐名物 カツオのフレークも挟んでまっ! 
ぎゅーと押しつぶしてから。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-08-23 06:42 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(6)

歯の定期健診で歯石取ったんですが、過去サイコーに痛かった。

『痛かったら手上げてくださいね。』って言われてたんやけど、
今回担当の歯科衛生士さんは初めてだったので 
ここは『舐められたアカン!』と思ってめっちゃ我慢したった。 
でも、泣きそうで終わったら脱力感半端無かったデス、、、



最終日2本目は、午前中潜った真栄田で昼ごはん食べたあとに、今回、2度目の残波岬へ。 

狙いは久しぶりのコイツ。


ナカソネカニダマシ ありのまま風!
b0110406_09264119.jpg
@読谷村、残波岬
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



最終日の晩御飯は
b0110406_10215239.jpg 男は黙って、ステーキ400g を 刻みワサビ醤油 1本勝負!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-08-14 06:54 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

これ、撮る時いっつも悩む。

どこまで脚を入れ込んで、どんだけ背景を取り込むか? 
どこまでピント合わして、どのぐらいボカシますか? 
自問自答!


ホシゾラワラエビ
b0110406_07241122.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

おまけ 夏のぐるめツアー

ラージャンめん
b0110406_07483150.jpg今回は、つけ麺ではなく、初めてラーメンにトライ。
少し辛いよぉ~  冬向きかな。


夜は沖縄で近江牛
b0110406_07483716.jpgこれ以外にざぶとん、シャトーブリアンなどでエネルギー注入! おいしかった。
本店のほうがもっと美味しいらしい、、、


おわり
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-30 07:44 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

先月に続いて、沖縄に来てます。  いやぁ〜今月は
ほんまベストコンディションですわ。 夏を楽しんでます。



3日目(6月分ね)は、ナイトダイブの後なんで、朝は とと姉ちゃん見てから ゆっくり出動です。
前日潜れなかったホーシューに。  過去ログ調べたら、なんと2年ぶりですわ。

相変わらず、イガイガの足元を歩くのは大変です。 万全のサポート、いつもありがとうございます。


狙ってるネタがあるので、壁沿いを探す。  今回は残念ながら空振りでした。
でもポリプの開いた 初ネタ ゲット!

リュウグウコシオリエビ
b0110406_08473725.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

体色は青紫に黄色が入ってギラギラ感満載、眼は白地に赤斑点
めっちゃ写真栄えする派手派手。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-24 06:20 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)