タグ:グルメ ( 69 ) タグの人気記事

ちょっと前やけど、千代の富士が亡くなった。
実は、去年の暮12月に、大相撲が巡業で沖縄来てるときに、
偶然、晩御飯食べてた焼肉屋さんで会った。 そん時はそんな体調不良の様には見えなかったのになぁ。
いろいろ噂もあるけど、文句なしにかっこええ強い横綱だったと思います。 



この日は、ある被写体狙いでテレコンかましてハゼ場に行ったんやけど、全く空振りに終わった。
その帰りにウレシイ初見の被写体と遭遇。


黒白のシックな装いにトゲトゲ。 かっこええやん!

トラフウミヤッコ
b0110406_08341431.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



最近、沖縄へは昼間移動してるので、いっつもちょっと早めに空港行って、
トンカツ食べてます。
b0110406_10180406.jpg
ロースカツ膳 160g (ごはん、キャベツ、赤だし お代わりし放題)
ご飯は少なめで、赤だしだけお代わり。
ゴマすってソースにつけて頂きます。 美味。 たまにはご飯も食べんとね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-08-07 10:56 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(3)

これ、撮る時いっつも悩む。

どこまで脚を入れ込んで、どんだけ背景を取り込むか? 
どこまでピント合わして、どのぐらいボカシますか? 
自問自答!


ホシゾラワラエビ
b0110406_07241122.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

おまけ 夏のぐるめツアー

ラージャンめん
b0110406_07483150.jpg今回は、つけ麺ではなく、初めてラーメンにトライ。
少し辛いよぉ~  冬向きかな。


夜は沖縄で近江牛
b0110406_07483716.jpgこれ以外にざぶとん、シャトーブリアンなどでエネルギー注入! おいしかった。
本店のほうがもっと美味しいらしい、、、


おわり
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-30 07:44 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ストロボ発光の話し 続き。

TTLとマニュアル発光、 実際のところカメラ(内蔵ストロボ有無)、及びハウジングメーカーで、
TTL発光可能かどうか?制限される。
自分のカメラ EOS 6D(内蔵ストロボ無) & INONハウジングではTTL発光出来ないのが現実。


マニュアル発光
: どんなカメラでも対応可能。 X同調を取って光接続か電気接続

TTL発光:
1)S-TTL
カメラの内蔵フラッシュ必須。 (もしくは カメラのホットシューに小さい外部フラッシュをつけて光接続)

2)TTLコンバータ  
SEA&SEA 光コンバーター:カメラ側に取り付け、TTL信号をLED光信号に変換する小型トランスミッター
ハウジング、光ケーブル、ストロボの組み合わせ(相性)が決まってる。
   
Nauticamが出してると聞いたのでサイト見てみた。日本語のサイトは情報無かったので、英語サイト。
Flash trigger for Canon, Nikon... :たぶんこれは、内蔵ストロボが無い機種、もしくは内蔵ストロボがあっても使わない
(こういうニーズあるのね!)X同調を取ってマニュアル発光するシンクロトリガー
TTL Flash Trigger for Canon:これやな。 なんか小型のフラッシュみたい?
いくつか使用制限(カメラ、これ 電源入れぱなし、オートパワーオフだめ)、別途Canonの専用バッテリ購入
発光回数 150回? Instruction Manual(PDF)は1000回。 150回は無いよね?
TTL Flash Trigger for Nikon の情報は見当たらなかった。 内蔵ストロボの無いD500のハウジングにオプションで付くみたい。

TTLコンバータ、使用制限あるし、TTLコンバータは調光精度がどうなんでしょう? 評判はイマイチ?
まあ自分のマニュアル調光精度よりかは、ええやろうけど。 うふふふっ。
INONストロボを使った内臓ストロボから光ケーブルでのS-TTLの調光精度が優れモンやけど、
TTLコンバータには、現時点で過度の期待はしない方がいいやろうねぇ。 が自分の結論。




小さいなぁ~  すぐ隠れちゃう。

シャコの仲間
b0110406_8281195.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


この日は、朝、西海岸でいったん、海況チェックしてから北部に移動したりしてたんで
2本潜って遅いお昼ご飯。 

なんとも味のある看板や!
b0110406_644944.jpg

めっちゃローカル色強い、おばさん達がやってる。 閉店時間間際に入って来ても入れヘンでぇ!

カツカレー
b0110406_6441625.jpg

ご一緒したゲストさんが頼んだカツカレーとカツが違うような?  で聞いてみた。
カツの切り方は、太く切ったり、細く切ったり気分次第だよぉ~ 笑)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-16 07:59 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

大和のふるさと 呉

先々週ですが、天気が良さそうな日を狙って、
以前からずっと行きたいと思ってたに行ってきました。

元々は大和ミュージアムに行きたいが、きっかけだったのですが、
他にもいろいろ見所がありました。
広島はちょくちょく仕事でも行く機会があったのですが、呉は初めて。
結構、家から近くて3時間もあれば現地着です。
カメラリュックにカメラ、レンズ、着替え入れて、三脚持って出動。
新幹線で広島まで、そこからローカル線に乗り換えて30-40min。 途中から海岸線を走るのですが、
なんと海に目を向けると、潜水艦(たぶん訓練艦)が潜ってるんぢゃ無くて、普通に水面を水切って走ってる!  
驚愕! なんか期待高まりますわ。


最初に訪れたのが
海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)
b0110406_9174398.jpg

ドカーンとインパクトある潜水艦が建物の隣に鎮座してます。
この潜水艦、10年近く前まで現役だった、れっきとしたほんまモン 海自の"あきしお" です。
1階 「海上自衛隊の歴史」
2階 「掃海艇の活躍」 
3階 「潜水艦の活躍」 が展示されてるのですが、 特に印象的だったのが掃海艇のところ。
元々は、第二次世界大戦後に設置され放置された日本近海の機雷を撤去する掃海部隊が基礎になっているらしい。
現在、海自の掃海部隊は、世界屈指の装備と技術を持ってて、湾岸戦争後にペルシャ湾に派遣され、
困難な機雷を除去して平和貢献したきたとのこと。

最後、 "あきしお"  の中にも入れて、潜望鏡が覗ける。  その先には水面に浮かぶ船が見える!
おー さすが ほんまモンの潜水艦です。 感動した!

次が
大和ミュージアム
b0110406_917545.jpg

今年で開館10周年だそうです。
名物の1/10 "戦艦大和" 模型 です。 艤装を見るとほぼ最終時?
1/10なんで、なんと全長26mです! でっかい!
建造された呉の歴史を含めて、大和に関するものを中心に展示物が豊富。
その他、人間魚雷"回天" ゼロ戦など、さらに建物の外にもいろいろ展示があった。 
大和づくしなんですが、大和を通して戦争を振り返って見るのもええのかなぁと思います。


いったん、ホテルにチェックインして、三脚もって出撃。

アレイからすこじま
b0110406_9205114.jpg


海岸沿いにちょっとだけ整備された公園になってて、 当時のクレーンが残ってたり、
海自の現役の護衛艦、潜水艦が、ほんま間近で見れます。

陽が沈む1時間ぐらい前に現地着いて、どこから撮るのがええかなぁ~
といろいろ迷います。 
陽が沈んで、たった10min程度のマジックアワー
b0110406_9181661.jpg

綺麗な群青色に染まる。

公園の中を三脚持って、あっちいったり、こっちいったり大忙し。

完全に陽が落ちると、まさしく沈黙の艦隊 さながらです。
b0110406_9182685.jpg

いつも、日本の平和を守ってくれてありがとうございます。

結局、ここでは21時ごろまで、2時間以上撮影してましたわ。
めっちゃおなか空いた!

2日目もバス乗ったり、歩いたりして近辺を回った。

歴史の見える丘
b0110406_9183690.jpg

現在もドッグとして活躍中。 これがまた、めっちゃデカイ。
大和が建造されたドッグはもう埋められたそうですが、ここで修繕とかしてたらしいです。

ここ、前日のナイト撮影の後、バスで通ったんですが、夜、撮っても綺麗そうでした。
もう、おなか空いて仕方無かったんで、途中下車しなかったけど。

撮影:
EOS-6D  
EF16-35mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM


おまけ
2日目、もうちょっと天気良かったら、船乗って、江田島などの離島に行くのもええかなぁと
思ってたんですが、青空が少なくてアキラメって昼ごはん食べたら撤退。

帰りの広島駅で見かけたエヴァンゲリオン仕様の500系
b0110406_10492388.jpg

慌てて、ホーム端に走ってiPhoneで撮った。
やっぱり500系は文句無しにかっこええ。


呉グルメ

呉冷麺 (ワンタン入り大盛り!)
b0110406_10485196.jpg

ぱっと見ぃ、上に載ってる具がしょぼいのですが、ワンタンも美味しいし、
平麺(見た目リングイネ)で、甘酸っぱいたれと相まって美味しかった。

特製カツ丼
b0110406_1049038.jpg

昔、海軍のコックさんだった方が創業したらしいお店。
おまえアホか! カツカレーちゃうの? と言われそうデスが、ほんまにメニュはカツ丼。
実際は、ビーフカツにハヤシライスのソースが載ってるような感じ。 フォークで食べます。
ここは、海軍さんの肉じゃがも有名らしい。

フライケーキ
b0110406_10491027.jpg

餡が入った揚げ菓子パンみたいなもん。 1個80円。 アツアツで頂きました。

街中が大和づくしっぽいところもあるのですが、
呉が、昔は呉海軍工廠として、現在、海自、造船の街として
海と一緒にあるんだなぁと思う。 機会があればまた行って見たい。

次は横須賀やな!
この前のブラタモリで、先越されてしまったが、横須賀も面白そうです。
タモさん、第7艦隊 現役米軍空母ロナルドレーガンの艦長席に座わとったでぇ!



おしまい



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-11 11:26 | その他(Other) | Comments(0)

毎日地獄の様に暑かったけど、今日は久しぶりに朝から雨やね。
てっきり梅雨明けたんかと思ってました。

もっか1番人気?の被写体。 みんなで入れ替わり寄ってたかって撮影タイム。
大きなエリマキが特徴。 どこまで開くのか?

残念ながら胸ビレ満開とはならず。

オキナワハゼの仲間 胸ビレ 6分開き
b0110406_7113557.jpg
@NFP5, 沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

オキナワハゼ属の1種-3かな?   以前、もっと少し小さい個体をセブで見たのと一緒っぽいね。
肝心の胸ビレは、背ビレのオレンジ柄が見えてるから、開き具合はまだまだやね! 
もうちょっと開いたのもあったのですが、こっちのほうが口半開きでええかなぁ?と思って採用決定。


最近、おなじみさんとよく一緒になる。
ダイビングの後は、皆さんで近所の富士屋にぜんざいツアー
抹茶ぜんざい 
b0110406_6561935.jpg

ロボット刑事Kさんの練乳トッピング添え(ありがとうございま~す)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-08 07:57 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

石垣ダイビングの最終日は、夜便。 それも19:55発。
めっちゃ時間あるし、天気も良いので、南ぬ島 石垣空港近辺でヒコーキ撮りしてました。
新しい空港なって、利用するのは3回目?4回目かな? 

空港外周で撮るのを考えてたので、レンタルバイク(原付)利用。
ホテルに車で向かいに来てくれて、レンタルバイク屋で原チャリ借りて、空港返し(乗り捨て)でOK
タクシー代よりも安いです。
空港行く途中で、レンタルバイク屋で教えてくれた 白保食堂 に寄って昼ごはん
(ボリューム満点で有名みたい)

トンカツ定食(ご飯少なめ)
b0110406_5572914.jpg

キャベツがエベレストの様に盛られてますわ。
お味は至って普通に美味しいです。  丼モンとかは、めっちゃご飯が大盛りみたいです。


空港着いて、いらん荷物をコインロッカーに入れて、背景を海で抜くために 
ターミナルから滑走路を挟んで反対側に行ってみた。
小高い盛り地になってて腰ぐらいまで草ボーボーですわ。  
草むら入るのちょっと勇気要る。  足元も見えない...._| ̄|○
ちょっと離れたところも含めて3箇所ぐらい撮れそうな盛り地があって
それぞれ撮れそうな画角、背景などをチェックしてたんやけど、炎天下で余りに暑いし、草ボーボーのところで
待つのはイヤなんでいったん空港に非難。

撮りたいターゲットの飛行機は、唯一の中型機 1日、1往復 羽田-石垣 のANA B-787

空港で水分補給して、到着の30minぐらい前に、また草ボーボー(以下草ボー)へ。
すぐ汗だく。 
10~15minちょっと遅れてやっと来たよ! 
ランウエイ04(南西方向)からのアプローチなんで、ぐるっと回って降りてくる。

うちなーの翼、サクラジンベイと
b0110406_9361556.jpg


タッチダウン 着陸! 
b0110406_9362219.jpg


ゲートに向かう 少し干上がった浅瀬をバックに (&草ボーが前ボケ 泣 でもお気に入りの1枚)
b0110406_9363027.jpg



出発便は約1時間後なんで、他の到着ヒコーキなどを撮ってから、
ロケハンしてた別の場所に原チャリで移動。  
到着が少し、遅れたので、出発もやっぱり15minぐらい遅れるみたい。
少し遅らせて、草ボーの盛り地(小高い丘)を登る。 ここ結構急なんですわ。

新しい空港なんやけど、背景はのどかな白保の街並み(まあ畑ってこと)

最新鋭の飛行機と畑のコラボ
b0110406_1042972.jpg


羽田行きだし、燃料も多いのかな? もう滑走路無くなるよぉ~ って心配になるぐらい
引っ張ってから上がる(離陸)
b0110406_9364961.jpg

お蔭で、このカット以降は、残念ながら草ボーが前ボケでヒコーキに被ってしまいボツに。
(これより左側は草ボーがかぶる  ロケハンミスか!)

他にもいろいろ撮影出来そうなポイントを下見して空港に戻る。
17:00頃まで撮影してたんで4時間ぐらい、ずーっと炎天下。

空港戻る時に降りてくるヒコーキを進入灯と絡めて見上げて撮影
b0110406_9365859.jpg


大事なこと(自己備忘録)

水分補給
何が居るかワカラナイ草ボーに入っていく勇気 短パン&サンダル厳禁(ハブは夜行性らしいので大丈夫だと思いますが、、、)
草ボーをかわさないとイケナイのでロケハン重要 脚立持って行けば大分楽なはず。(撮影ポイントも融通効く)

撮影:
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM & EF24-105mm F4L IS USM


近くにあるカーラ岳っていう山(空港作る時の埋め立てに一部削ったらしい)に登ると
とんでもなくすばらしい写真が撮れるみたい。  でもちょっと勇気無いですわ。 草、背丈ぐらいボーボーらしい。


海の中もつながり

ナカモト撮ったあとの浅瀬(根の上)で、今はやり?の海草撮り
b0110406_1050587.jpg
@ナカモト団地、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

いろいろ撮影アドバイスを頂いたんですが、なかなか綺麗なキラキラボケにならないぁ~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-04 10:55 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)

久々に石垣でのダイビング。 なんと2年ぶりでした。

ボートの上で、綿密にブリーフィングが行われるんですが、
いろいろ紹介して貰える被写体で、事前に撮りたいのを担当ガイドさんに申し出ておきます。
途中で これに 突き刺さって ずーっと撮りました。 残りのネタは
すいません、キャンセルです (笑)

それほど大きくない2~3mの根に背景の綺麗なちっちゃいイシガキカエルウオを教えて貰った。
なんとか撮ろうとするんですが、なかなかええ感じで撮らせてくれない。
根の周りをそろっと近寄って、ゆーっくりゆーっくりカメラ構えようとしたりしながら、チャンスを伺ってたんですが
ええ距離でシャッターすら切らせてくれない。 
ほんま、おまえ、根の周り、何回回ってんねん! 状態。

どうも、何匹か居て、もうちょっと大きい個体も居るのに気づく。
1番小さいのは、根の上に縄張りが無いのか? 別の個体に追い出されてる。
そう、落ち着くところが無いんです。
もうちょっと大きい個体(2匹確認)は、それぞれ自分の縄張りがあるみたいで 
大体行動範囲が決まってる。  ポーズを決めてくれる落ち着く場所があるみたい。
もう、あかん! このままやったら成果ゼロや。 アキラメテちょっと大きめの個体で妥協する...._|\○_

イシガキカエルウオ ちびっこ(ちょっと大きめ) 妥協の賜物
b0110406_6431319.jpg
@米原Wリーフ南、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

最終日、もう1回チャンスあって、今まで培った自己最高のスキルを出して(笑)
撮ろうとしたんですが、また惨敗でした、、、



石垣グルメツアー 

本マグロ赤身
b0110406_6105687.jpg

これっ めちゃ美味!
あまりに美味しいのでお持ち帰りして、ホテルの部屋でも飲みながら食べれないかなぁ~
と思って聞いたみたけど、生もののお持ち帰りはダメ。
『じゃぁ~ 表面炙ったらダメ?』  って聞いたけど 
ダメなもんはダメ 仕方なくアキラメる。


車えび 塩焼き
b0110406_6111380.jpg

沖縄は車えびの養殖が有名なんですが、石垣でも養殖しているので美味しい車えびが
手軽に頂けます。


ほんま、ひとし サイコーですね。
滞在中に2回行きました。  今回は本店?ではなく、泊まったホテルから近い方の石敢當店でした。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-22 07:41 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)

久しぶりに石垣に来ています。 天気ええですわぁ〜

到着日(おととい) マグロづくし
2日目(昨日) 美味な石垣牛  著名な方とご一緒させて頂きました。
貴重なお話も聞けて感激です。 ありがとうございます。
3日目 (今日) カツオ 3種盛り
b0110406_22214999.jpg

4日目(明日)またマグロ予定

おいおい、グルメツアーぢゃないよ!

明日もダイビング予定。

石垣の写真の整理はまだねぇ。
GWの座間味からです。

フトスジイレズミハゼ
b0110406_22255315.jpg
@嘉比前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

ヒレは開いてるねぇ〜  実はペアで居たみたい。
まったく気づかなかったです、  ドンマイ! (泣)

今日は、毎日美味しいモン食べ過ぎて、3本目、せっかくの気泡撮りしてる最中におなかが暴発しました.....
はい、いっちゃいました! まあええわ。  
明日から天気どうなんだろう? 晴れて欲しいなぁ。
できれば あさってまで、 最終日は夜便なんで、昼間はヒコー撮影予定。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-05 22:56 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

今年もまた、有明海(佐賀)に
ムツゴロウ求愛ジャンプ
を撮りに行って来た! 3年目。

先週末、早起きして、飛行機1便で福岡入りして、特急で佐賀に移動。
現地11時前にいつもの撮影ポイントに到着。
この日は
満潮  9:00頃
干潮  15:12
まだ、少し干潟が少なめですが、そこそこジャンプしてます。 水があるうちにジャンプすると
水しびきが飛ぶので、それはそれでええ感じになる。
ざっと観察して、ジャンプしてる撮影し易すそうな個体を絞って早速撮影開始。

このドロドロ感がええ感じ
b0110406_1047829.jpg


ちょっと撮る方向を変えると、キラキラ感、満載!

キラキラジャンプ
b0110406_1040233.jpg


この後、少し雲が多くなって、キラキラが無くなってきたのがちょっと残念。
撮るほうとしてはちょっと曇ってる方が、暑くなくて助かるんですが、、、


何回か飛ぶと、喉が渇くのか? 水を飲んだり、 巣穴に戻ったり。
活動に余念がありません。 
水飲んだ後、ほっぺたをぷくーっと膨らませたりする。 間抜け顔。

シオマネキと一緒に
b0110406_1040104.jpg


大体、1時間座って撮って、5-10min休憩。 陸地からギリギリまで寄っ撮るので
立ったりすると、ムツゴロウ危険感じで巣穴に戻ってしまうので、座って撮り出したら
無駄な動きはなるだけしない。 
写真撮る人ばっかりじゃなくて、すぐ隣で干潟体験とかも出来るので、けっこう家族連れ(ガキんちょも)
も来られます。  騒いだり、むやみに近づいたら、一斉に巣穴に、、、、
『あっち行け!』 と心に思いながら、嫌な顔ひとつせず、そういう時は笑顔で休憩です めっちゃ大人の対応ですわ。

そんなこんなで結局、16:30頃まで ひたすら撮ってました。

最後の最後もええ横っ飛び!
b0110406_10401853.jpg
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


さすがに5時間もずっと撮ってると、日焼け止め塗ってたんですが、えらい日焼けしました。
新機材のレンズも申し分ありません。 あとは撮影者の腕次第です、、、


トイレもムツゴロウなんですが、毎年この時期、ツバメが子育てしています。 今年はトイレの中に2つ巣がありました。
b0110406_10583652.jpg

驚かさないように1枚撮って、撤退。
b0110406_10584468.jpg


夜は宿泊したホテル(佐賀)の近所の居酒屋さんへ
有明海名産、この時期限定のエツの刺身 (去年は南蛮漬け)
b0110406_11275793.jpg



呼子のイカ刺し
b0110406_112851.jpg

福岡(中洲)で良く食べるので、てっきり呼子、福岡県と思ってたら、佐賀県でした。 (ぷっち豆知識)


今年は、6月にもう1回チャレンジしようかなぁ~ 天気次第だね。(雨降ったら撮影出来ないので)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-25 11:47 | その他(Other) | Comments(4)