タグ:グルメ ( 46 ) タグの人気記事

ガラスハゼ トサカ抜き

NHKのブラタモリ見てます?    今回はとうとう大阪に。 
先週、大阪市内で天下の台所、日本一の商都と呼ばれるようになった理由を探る、
で今週、大阪城。
今の大阪城は、豊臣の大阪城ではなく、徳川の大阪城の名残りで、
豊臣の大阪城は、今の大阪城の下に埋められてる。 えっ? 知ってました?
更に真田丸の舞台も紐解く など めっちゃおもろかった。




写真って難しいね。 でも撮ること を楽しみたい。


ガラスハゼ トサカ抜き

b0110406_13524178.jpg
@後浜2番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

背景のトサカにはライト当ててます。
光が少なめで沈みがちになる背景にライトを当てるってええね。




高知グルメ
b0110406_09523920.jpg 帰る日、朝宿毛まで送迎してもらって、駅前の茶店でモーニング
 朝からお客さんいっぱい。メニューもいっぱい。 
 ほんま、朝早くから、みんな好きやね。

 昼は高知駅周辺で食べる。
 カツオのタタキで禁断の昼飲みか? とめっちゃ迷ったんですが、
 ちょっと歩くと遠いんで、評判の良さそうなラーメン屋さんへ
 
 特製濃厚魚介とんこつらーめん(太麺) チャーシュー増量
 よくある普通の魚介系のダブルスープでした、、、
 至って普通やったってこと。

 はりまや橋でバス乗って、空港へ。 また帰りも30minあっという間の空の旅。



10月に潜った柏島のアップはこれまでです。
他にも写真ありそうやけど、それはストックしときます。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-13 09:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

まさかのトランプ勝利、トランプさんの被り物がバカ売れらしい、、、




フリソデ スポットライト
呼ばれて行ったら、フリソデとイバラカンザシにそれぞれライト当ててくれてます。
既に演出準備完了
あとは撮り手はカメラの設定を考えながらシャッター切るだけデス! あざっすl   
b0110406_14110840.jpg
@後浜2番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


柏島はほんとフリソデが多いです。 
ここは非常に入り組んだところで自然光が入りにくいので綺麗なスポット撮りに。
イバラカンザシが効いてますよね、 撮ってて何回もカメラの設定変えてたので
引っ込まないかドキドキでした。



大月町グルメ

最終日はお世話になったまっちゃんさん、DIさん、一緒に潜ったゲスト3名の計5人で有名なピノッキオで夕食
b0110406_14581115.jpg 
 今回も、お店での夕食時はハイボールだったので2ヶ月ぶりのビール

 サラダ、自家製ベーコンのピザ  
 このベーコンがめちゃ美味やねん


b0110406_14584246.jpg チキンのアヒージョ


b0110406_14592687.jpg ペスカトーレ 
 これ以外にもカルボナーラ系、たらこクリーム系 
 パスタ3皿は全部大盛り

 最終日の夜は男だけの炭水化物祭り
 




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-11 08:27 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

日本シリーズ、面白いです。
カープ強いなぁと思ってたら、札幌でまさかの3連敗。 
なんかちょっとづつ、選手起用やらもろもろの歯車が狂ってきてるのかな?



現地5泊、ダイビング4日間の日程 
移動日も含めると6日間、なんやかんだで1日1食、多い時は2食.... 主食(ご飯、パン、麺類など炭水化物)を摂ったんですが
家帰って体重計ったら、ラッキーなことにほぼ現状維持でした。 
でも、ここ1ヶ月ほど高止まりしてるので、当分、ちょっとストイックに行くつもり。




前回潜った時も感じてたのですが、柏島、フリソデいっぱい居て、いろんなところで見れますわ。
前回、ペアをWピンで撮れなかったので、今回はそれ(最低)目標


フリソデエビペア 大食漢
b0110406_13243883.jpg
@後浜1.5番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


Wピンのため、まあ、どっちかの個体にちょっと寄って貰ったりしてるんやけど、
その度にご飯のヒトデもあっちいったり、こっちに転んだりで。
めっちゃ大きな個体ペアなんやけど、お互い自分のヒトデを意地でも離さん! みたいで食い意地張ってました。



AQUASランチ

b0110406_01021111.jpg 午前中2本 (8:00, 11:00出発)潜ってお店でランチ
 キーマカレーかな? サラダと一緒にガッツリ頂きました!

 スパイス辛くないヤツかなと思って振ったら、激辛、、、
 汗だくです。

 






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-29 07:42 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(6)

大麻で逮捕された女優、以前(10年以上前)、ハワイ島の海で見かけたことある。
その頃は、さすが女優って感じだったです。 石垣島に居たんやね、、、、



柏島で潜る時、タンクは12ℓ。 
ふだん沖縄本島では10ℓ(深場行く時だけ12ℓ)で、12ℓはエアに余裕ありますね。
柏島はどのポイントも平均水深が少し深くなるのですが、ついつい12ℓでエアが残ってるので、
うっかりしてると潜水時間60min超えても、まだ減圧が残ってたりした。
ビーチだと自分のエア残圧を気にしながら個別に対応すればええんですが、
ボートだと先に上がったゲストの方を待たすことになってしまい申し訳なかったです。 
(北風でちょっと寒かった、、、)
ナイトロックスがあるみたいなんで、今度から併用しようかな。


ガンメル状態の置きピンで待ってたけど、まったく画角に入ってこない。
辛抱出来んようになってちょっと引いてみたら、、、
『あっ~ 真ん中に来たがな』
まあ、そんなもんです。

ハシナガウバウオ ガンメルくずし
b0110406_12541169.jpg
@ひょっとして勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



高知グルメ
b0110406_12540279.jpg 高知で電車までの時間があるので、前回、龍馬バーガー食べたお店でランチ
 強引具バーガー (ゴーイングバーガー) を食す
 ベーコン、ハンバーグパテ、たまねぎ、、、、 すべてが厚切りでボリューム満点

 ここからが糖質強化週間の始まり





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-26 07:28 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

最近、ハイボールをもっと美味しく飲めないか?と思ってネットで検索した結果、 真空耐熱タンブラーを買った。 
これほんと氷が解けにくので、ヘンに味が薄まらずにええです。
飲んだ後そのままにしてると、次の日の朝まで氷が残ってる。
この前、柏島にもハイボールセットと持参したんですが、海外とか行く時も持って行こう。
暖かいバリとかフィリピンとか、ビールぬるくなるのも、氷も解けるのも早い。
b0110406_09464356.jpg

欠点は見た目が楽しめないことかな、、、
見た目はステンレスやけど、真空耐熱になってないのもあるので買うとき注意



最初、呼んでくれた時は ワッサーと顎脚を投網の様に広げてたみたいなんですが、
近寄って撮ろうとした時には、もう既に確認出来ませんでした。

ホストにしているイソギンチャクが綺麗なトロピカルな色なんで、
あまり絞らず、かつ明るい仕上げに。


ムシャカニダマシ

b0110406_17265355.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


和名は つい最近に新称されてて
様相が甲冑を着用した武者を想像させること
が由来だそうです。
正面から見ると、けっこうイカツイ顔しています。
いずれにしても、覚え易い名前 で助かります。


既に広く知られているアカボシカニダマシとは別種です。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-20 10:02 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

浅瀬のサンゴの隙間のちいさい砂地に缶落ちてるので、ゴミ拾って帰ろうと思ったら
コイツが居った。

たぶん、この缶は、釣りで魚おびき寄せるのに穴あけて海に掘り込んだんちゃうかなぁ?


塩で味付け素材のおいしさ
に釣られるちびっ子 笑

成魚になったら釣り揚げられそう、、、


クロメガネスズメダイyg
b0110406_10150845.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



たぶん、元々の住処にこの缶が転がりこんだだけやと思います。

さばの水煮は少し煮込んだ白菜と食べると栄養満点!!





こういう時はグルメネタで勝負
b0110406_16040746.jpg トロレバー3種(塩、たれ、ゴマしおねぎ)盛り & 手ごねつくね
 ホテルから近いし、ドリンクもリーズナブル ええかも。






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-19 08:50 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

ここ数ヶ月、潜った時はFBに、選りすぐり(?)の3枚写真アップするようにしてるんですが、
ちょくちょくご一緒に潜ってるFBお友だちさんからは、水中写真はスルー
グルメネタの話題多し   あはははっ....._| ̄|○   
もう、潜りたおし 止めて 食いだおれ ブログでもやろうかな? 笑) 
でも実は自分も同じで飽くなき美味しいモン(B級グルメだけど) への "ゆる~い" 追求。 
当日の水中ネタはショップのログでだいたい判るしねぇ~ 
もっと知りたいことは 飲!食!そして 楽! ですわ。
ほんと、グルメネタはテッパン!



沖縄では比較的良く見る被写体なんですが、最近すっかり撮る機会無くなりました。
サンゴ根の入り組んだところとか、ガレ場などで、ちょくちょく見つけるんですが、
なかなか背景処理するのが難しいのでほとんどスルー。 


1本目、EXITに向かってる途中に教えてもらった。
なんで、こんなとこ乗ってたんやろうねぇ~  移動途中かな?


ミヤケかな?セソコかな? ちびっ子
b0110406_12381081.jpg
@砂辺No1、北谷町
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



伊丹空港グルメ
最近、伊丹-那覇便は昼移動してるんで、ここ数ヶ月、空港に早入りして ごますりロースカツ膳食べてたんですが、
ちょっと飽きて来たんで、乗り換え駅で評判の良さそうなラーメン屋さんへ


ほぃの肉盛まぜそば
b0110406_12562559.jpg 
 ローストビーフ、豚チャーシュー、肉そぼろ
 甘辛のソースに太麺 ボリューム満点 美味。
 〆ライスが付くみたいですが、やめときました。

 お隣さんが食べてたラーメンも美味しそうだったので次回。

 


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-08 09:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

この前、TVでやってたけど、
立ち飲み、立ち食いステーキ(いきなりステーキ)の次は 立ち食い焼肉なのか?
確かに、高級、美味な肉を1枚ずつ、自分の呑むペースで焼いて食べる って良いかも。
美味しい寿司屋みたいなもんか? 笑




最近、引き気味、引き気味で構えて構図を考えながら周りを入れ込んで撮るようにしてるんで
たまーに、引き過ぎの時もある。
この日のテーマは逆に "ガッツリ寄ってクローズアップ"


ちょうどいい被写体が、、、
何故か、このいったいにヒゲモジャ大量繁殖


ヒゲモジャハゼ ペア
b0110406_15082316.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X + Nauticam SMC-1


ペア、4つの眼にピンが来るように
撮影距離は最短からちょっと引いてノートリミングでここまで大きく写る。 
絞りは f=18 解禁デス。



今宵のザンシロのお供は地魚刺し身盛りと
沖天(沖縄てんぷら)のハーフ
b0110406_16385811.jpg 
 もずく、サカナ、イカ(アオサ付)、島ラッキョウ 
 最近これにハマってます




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-23 07:52 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

3日目は、とと姉ちゃん見てからの出動。 ホーシューからはちれんの定番コース。
スケジュールは完璧です。


沖縄ではまったく普通種 
被写体を探す能力がゼロの自分でも間違いなく見つけれます。笑)

たぶん、こんな素敵な背景のところに居なかったら、まず登場しない


オキナワベニハゼ
b0110406_16543023.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


今宵のザンシロのお供(刺身)は
b0110406_08563575.jpg

b0110406_08563139.jpg みーしび、しるしちゅう、シルイユ(だったかな?)、たまん
 
 内地だと、美味しいマグロと言えば、本マグロってイメージしかないかもしれませんが、
 沖縄では近海であがった生マグロなんで、メバチ美味しい、キハダもそこそこ美味しいです。 
 あとカジキも生で食べれる。
 今回の生メバチは脂も乗っててめっちゃ美味しかったです。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-14 09:19 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

Yahooニュースで取り上げられてた。 
猛暑が原因か? 天草の港でタコクラゲが大量発生してるんだって。 
タコクラゲ、下から煽って撮るとええ被写体なんだよねぇ~♪ 
最近、自宅でペットで買う人も増えてるって、、、 飼育するのはタイヘンそうだ。




2日目も弱い北風なんで、名護方面へ

これぐらい隠れてるのがええねん。 視界良好やし!

コウガイメナガガザミ
b0110406_13304701.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

大好きな被写体の1つデス



名護グルメ
b0110406_13493712.jpg 
 ロースカツ定食
 ここにくれば、これがテッパン! 
 メインに小皿おかずがいっぱい

満腹です。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-09 05:39 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)