タグ:グルメ ( 45 ) タグの人気記事

カシワハナダイ婚姻色


座間味でのダイビング最終日は ゲスト到着があるので午後から2本の予定
前日からの北風はだいぶ収まってたんですが、午前中の1本は寒そうなんでキャンセルしました。



2本目のエントリーは16:30頃だったのでEXITする頃には海の中も
少し薄暗くなってくる。 シムランスを撮った後のキンメの根

カシワハナダイが、ばんばん婚姻色出して泳いでた。
ヒレ開くんやったら、もっと上でやってくれ!

カシワハナダイ婚姻色
b0110406_15392596.jpg

婚姻色出している時は、通常はビュンビュン泳いでるので
こんな感じでヒレ開きを撮るのは難しい、、、

b0110406_15400444.jpg
@ニシバマ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


この日は、一緒に潜った方々と居酒屋三楽へ  いろいろお話出来て楽しかったです。

今回で年末の座間味分のアップは終わりです。
もっといろいろ写真あるのですが、それは別の機会に。




那覇グルメ
翌日午前の高速船で那覇に移動 この日は那覇泊
お昼にプチグルメツアー?  今度こそステーキ屋めぐり 200gx3軒しようと思ってたんですが、
泊に着いてホテル向かう時に、とまりんのビル2Fに偶然マグロ食堂を見つけた。 
せっかくなんで寄ってみた。
定食はいっぱいあるけど、ここはマグロやろうと思いマグロ刺とマグロの目玉煮付け で
禁断の昼飲みハイボール (正確には12時前だったので朝飲みハイボール)
マグロは至って普通 たぶんキハダかな? でも定食は安くてボリュームあって良さそうでしたよ。

しょぼしょぼとホテルに向かう途中に昼飲みの〆にステーキ屋へ
b0110406_15385574.jpg おきなわステーキ ランチメニュー
 赤身ステーキ200g? 
 サラダ・スープ・ライスorパン更にアイスコーヒー付

 ライスもパンも食べなかったけど、ドリンク付きなんで
 まあまあお得感はあるかも。 お肉はスジ多め。
 結局、ステーキ屋巡りは次回に持ち越し




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-27 08:04 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

毎日、寒いねぇ~
普段、家飲みのときはハイボールか焼酎のロックなんですが、
沖縄から帰ってきた日は焼酎お湯割りにしました、、、
ちょうど沖縄から帰る日、今週火曜日に4月~10月分の飛行機の先行予約があったんですが
ほぼ予定してた通りに飛行機を押さえれたよ。




このポイントはイソバナ絡みが楽しい
毎回、ポイントリクエスト



ノコギリハギ子供
b0110406_15271455.jpg
@ウフタマ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



空港グルメ

ただいま、JALラウンジ工事中みたいでその代わりに1000円分のクーポンもらえる。  
だいたい、ぎりぎりにしか空港行かないからラウンジ使うことは稀なんでラッキーぢゃ。

b0110406_01000482.jpg ターミナルのレストランで使えます。
 お釣りも出ないので、普段ちょくちょく行く、
 空港食堂よりも豪勢?に行っとくか。


b0110406_01005551.jpg 12月2回沖縄行ったけど、2回ともA&Wに
 前回、ルートビア頼んだけど、全部飲みきれんので
 今回は普通にコーヒーにしといた。

 ハンバーガー、めっちゃ美味しいって訳ぢゃないね、、、



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-26 09:06 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

寒いねぇ~ 今年初雪。
今週末は陸撮強化で東京方面に行ってたんですが、
シャッター切りすぎて(2日間で2500枚くらい)、右手の親指と人差し指が痛いデス。
5DMk3でもいっぱいシャッター切ったけどトラブルなし。
立ち位置を含めた構図、シャッターを切るタイミング が大事。 それが難しい、でもそれが楽しい。




カザリイソギンチャクエビ でええのかな?
b0110406_14454507.jpg
@アダン前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


点々がめっちゃ綺麗やん!




座間味グルメ
2日目の晩御飯は、ななまるへ
2015年末に出来た新しい居酒屋さん。 GWに1回行ったので今回で2度目。
島の高級?居酒屋三楽で働いてた方がやってます。 
b0110406_14572771.jpg ゴボウと鶏?のサラダとアグー豚しょうが焼き

 座間味では、繁忙期は混んでて入れない、冬は店閉めるところが多い
 ちょくちょく食事にありつくのが難しい時があるので、
 新しいお店出来るのは大歓迎!

 なんと座間味にもステーキブームに乗ってステーキ屋が、、、
 今回、食べれなかったけど。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-15 09:43 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

年末年始にかけて機材の発送トラブルをちょくちょく見たり聞いたりした。
ほんまか? 嘘か? どの宅配便業者はダメとかも含めて(笑)
そのほとんどは(本人が)予定してた期日にモノが届かない。
送ったモノが壊れたり、無くなったりしたわけではない。

自分も、結構、宅配便使ってる方だと思うけど、実は一度もトラブルにあったことはない。
ずっと前からペリカン便(今はゆうぱっく)使ってます。 安くて、全国津々浦々 離島も網羅。
気をつけてるのは
日程的に余裕を持って送る

品名はテキトーにいろいろ書く(ダイビング機材ぢゃなくてウエットスーツ、ブーツ、フィン、タオル、、、、)
あわせてタンク、危険物、リチウム電池なしとか。 専門用語になると思うBCとかレギュレータは書かない
それだけ。 ネットでも書かれている通り。
沖縄だと飛行機便、更に離島となるとそこから船。 年末年始などの繁忙期。 余裕を持って送るに限るです。
基本1週間前発送。
(余裕がなければハンドキャリーに)

でも最近は
ダイビング機材は沖縄本島のダイビングショップに。 (機材は2セットあるので)
カメラ機材、海で使うタオル、サンダルなどは那覇のホテルに。
ご厚意で預かって貰ってます。 アリガトウゴザイマス!

そう! 実は送らないのが1番。 
ダイビング機材(140cm) &カメラ機材(120cm)が沖縄と1往復したら¥6~7000? 
年10回やそれ以上送ってたら送料もバカにならないからね。 




正直、苦手な被写体。
大体、斜め前正面あたりからの撮影になることが多いのですが、
体からハサミの先までピント合わせたいのですが、
手が長過ぎるねん!!    
そもそも、眼も小さいし壁沿いで体は不安定なんでピント合わすのすら難しい。
置きピンで撮ること多いのですが、微妙に移動して隠れやがる。 
もうどうにでもなれ! ってヤケクソになること多い。

今回は、これでもまあまあ撮れた方ですわ。


クダヤギクモエビ
b0110406_14031989.jpg
@佐久原、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



座間味グルメ
現地で5泊したんですが、1番近場のまるみ屋が3回
b0110406_14114280.jpg ザンシロはボトルキープでちょうど飲みきり
 初日はソーキのから揚げとダイコンわさび漬け






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-10 08:25 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

SMAPxSMAP最終回、見ました。 なんか寂しいねぇ。
あの、生謝罪さえ無ければ、もっと違う形で終われたんちゃうかなぁ〜
と思えてちょっと残念です。


那覇基地エアーフェスタ2016で1日ダイビングを休んで2日目です。
この日はえらいメンバーで潜らせてもらいました。 ごっついモン見れるんちゃうやろか?
カメラのバッテリ&ストロボどっちもフル充電でOKです。
でもキラーパスいっぱい来たら捌けるかなぁ? とちょっと心配。
と思ってたけど、 本日のピークはグルメツアーでした、、、笑


でスヌートやけど、なんとかセルフ(自分の力だけ)で撮れないかなぁと思ってたんですが、
ええネタありました。  砂地から出てるウミエラ。
そうそう、こういうのがいけるシチュエーションちゃうの!
さくっと、普通のストロボ撮影してスヌートにチャレンジ。
砂地にスヌートストロボをセットして先っぽを被写体(エビ)に向ける。
光ケーブルをハウジングに差して、ハウジングに付けてるストロボをOFF
その後は、好きなように構図決めしながらシャッターを切る。

これは我ながらバッチリやね。

オドリカクレエビ セルフスヌート
b0110406_18155523.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


今回、改めて判ったこと
  • 同じ場所にじっとしてる被写体ターゲット(ホストに付いてるみたいな)
  • スヌートストロボが設定し易い平らなところがある
  • 着低してゆっくり時間掛けて撮れる

今のところ、これらの条件が整なわないと難しいなぁ~
ストロボを手持ちするのもアリなんですが、100mmだと撮影距離とかの関係で
それもけっこう難しい。 


沖縄グルメ
b0110406_21071115.jpg ランチはあぐぅーのミルフィーユカツ定食
 ちょっと揚げ過ぎちゃうか?
 小皿がいっぱい。  

 ここは北部に来たらテッパンです。

b0110406_21073538.jpg ディナーは無性に肉が食べたくてホテル近くの焼肉屋さん

 伊江牛カルビ、サガリ
 これ以外にも丸腸とツラミを頂きました。
 ひたすらハイボールを4~5杯、 おなかいっぱい。


 偶然、お会いしたのですが
 近いうちに58号超えて伺います。 

 




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-27 06:41 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

今クール、初めて ドクターX 見てるんやけど、面白かったから過去のSeason1~3まで
DVD借りて一気に見た。 最初もうちょっとシリアスな感じやったのに、どんどんお笑い系入ってきてるよね。 
医局のメンバー内も足引っ張り合いとか仲悪かったハズやのに、最近はめっちゃ和気藹々やん。  
ドクターY ってスピンオフドラマもあって、、、
いよいよ明日、最終回やね。



今回から冬装備でウエットスーツとBCを入れ替えた。
まだ新しいロクハンなんで、ウエイト7kg、、、  BCの左右に2Kg+2Kg , 腰に3kg。
EXIT後、階段昇ったら、腰砕けそうです。
初日3本潜ったので、イッパツで足、筋肉痛になってもうた。 泣.....



ヒラツノモエビ on カエデコケムシ(仮称)
b0110406_17014166.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


エビの向きが気に入らんのと、カエデになってないぢゃない、、、  残念



那覇グルメ
大人気?のせんべろ(1000円でべろべろに酔える)聖地は、泊まってるホテルから
ちょっと遠いので、近くで済ます。
b0110406_17023439.jpg 1000円でドリンク3杯と1品です。

 ここはもちろん、ハイボール と 牛スジ煮込み

b0110406_17024108.jpg 追加でハムカツとアジフライ
 
 ごちそうさまでした。 

 べろべろには程遠いが、
 1300円  安っすぅ!



〆に新しく出来た 88 のステーキ食べようと思ったんですが、けっこう並んでたのでアキラメタ。
まだ、88にありつけてませぇーん。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-21 07:38 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

最近、偶然あるきっかけ(ヒコーキ撮影がらみ)で知ったのですが
Canon機の高輝度側・階調優先機能 
これを設定すると ハイライト側の階調を広げて白飛びがしにくくなる。
仕組みは、デフォのISOは200になって、1段アンダーに撮影しといてハイライト部は諧調を広げて、
ハイライト部以外はカメラ内で+1段相当の露出補正が行われてるっことらしい。
黒つぶれのとこって、RAW現像時に意外とデータはあって比較的容易に改善出来る、
一番避けたいのは白飛びなんですが、 どのくらい効果あるんでしょうね。 
水中撮影で絞り明けて撮るようなとき、ストロボ設定ミスとかもあるんやけど
白飛びすしやすい被写体なんかだと改善するのかなぁ?  機会があれば試してみます。



トウモロコシホヤ撮ったポイントをEXITすると、早々に静かな島影のエリアに移動
ボートをつけて砂地に上陸。
水面休息挟んで、そのまま2本目はビーチからエントリー

島と島に挟まれた水路みたいになってるとこなんですが
真ん中あたりまでいくと、それなりに水深がある。でも、けっこう流れてたかな。


ウミシダウバウオ
b0110406_17181799.jpg
@Bethrehem, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ウミシダの根元に居るからなかなか撮るのは大変です。


アニラオグルメ
b0110406_17261218.jpg ある日の夕食

 この、茄子に卵を浸して?焼いてるのが大好物 (手前はポーク)
 日本の茄子だとちょっと食感が違うみたいで、
 フィリピン産の茄子ならではのお味。
 フィリピン郷土料理 トルタンタロン
 タガログ語で茄子は「タロン(Talong)」

 滞在中、なかなか出てこないと
 毎日まだか?まだか?と待ち焦がれる




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-16 08:37 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

エボシカクレエビの仲間

初日は空いてました。
ファンダイブはもうお一方と自分との二人だけだったかな?  ロナちゃん独占です 笑)
やっぱ平日のノンビリなダイビングはええねぇ~  
3本潜ってリゾート帰って来てもまだ3時ぐらい。 
前日はほぼ半日移動だったので、晩ご飯までめっちゃ昼寝してもうた。



この色のは初めてみたよ。 
最初、ウミエラの裏側(どっちが表か?裏か? 知らんけど)についてて、
縦位置にストロボあわして何枚か撮ってた。
b0110406_16235709.jpg

被写体が下のほうに居るのもあるんですが、どうもしっくり来ないので、表側にエビを移動させたろ! と思って
ちょっとだけ、ツンツンしたら不覚にもウミエラに当たってもうた、、、ポリプ全閉、台無しですわ 泣)

b0110406_16241905.jpg
ほんま我ながら情けないデス。


しゃぁ~ないので、時間つぶしに近くに居たゼブラガニとか撮って、またウミエラに戻ってみるとポリプ開いてた。  
今度は慎重に撮影やで!

ファインダー覗いたらエビ(アカスジ?)が居るので一緒に撮ったった!


エボシカクレエビの仲間 (Dasycaris ceratopsかな?)
b0110406_13311408.jpg
@R.Garden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


エビが居ったがために、それも写し込もうとか欲出して
結局、しっくり来ないまま終わってもうた。  アカンタレですわ。




空港グルメ
今回はJALマイレージ利用で、伊丹から成田経由でマニラへ
昼過ぎに家出て、アニラオに着くのは夜12時過ぎ。 
結構時間掛かるけど、家からタクシーでアクセス出来る伊丹から出発出来るのは魅力

成田でJALファーストクラスラウンジ(利用できるのも今年で最後かな、、、)
板前さんが寿司握ってくれます。 マグロ、エビ、卵(シャリなし)
b0110406_13113928.jpg
美味しかったです、 ボウモワ18年のハイボールと一緒に。
マグロだけ握って貰ってる人も居たので、自分もマグロおかわり? と
思ったけど飛行機乗ったらすぐ機内食も出てくるので止めときました。

ここからが 糖質強化週間の始まり!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-05 18:45 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

アニラオで潜ってきました。 ただいまマニラの空港 Sakuraラウンジ。
朝からがっつりビーフカレー食べました。
で、やっとwifiが繋がった、、、 成田経由で帰ります。
天気良かったですよぉ〜  やっぱり暖かいのはええねぇ。


あっぷ出来なかった沖縄本島11月分の続きデス。
  
4年ぶり、久々の登場。 

メドゥーサ(勝手に呼んでる)カイカムリの仲間
b0110406_15114974.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


メドゥーサって髪の毛がヘビのヤツですわ。


那覇グルメ

b0110406_17062094.jpg 泡盛のアテは、これから冬が旬の コマ貝塩茹@奥武島産
 見た目、磯臭そうなんですが、、、
 FBにアップしたら、思いのほかコメントいただいて
 いろんなところで、いろんな名前で呼ばれてて酒飲みに愛されてみたい 笑)

 食べ方は3角を上にして、爪を引っ張ると、つるっと実が出てくる。 
 爪先は残す デス。
 






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-22 08:15 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

ガラスハゼ トサカ抜き

NHKのブラタモリ見てます?    今回はとうとう大阪に。 
先週、大阪市内で天下の台所、日本一の商都と呼ばれるようになった理由を探る、
で今週、大阪城。
今の大阪城は、豊臣の大阪城ではなく、徳川の大阪城の名残りで、
豊臣の大阪城は、今の大阪城の下に埋められてる。 えっ? 知ってました?
更に真田丸の舞台も紐解く など めっちゃおもろかった。




写真って難しいね。 でも撮ること を楽しみたい。


ガラスハゼ トサカ抜き

b0110406_13524178.jpg
@後浜2番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

背景のトサカにはライト当ててます。
光が少なめで沈みがちになる背景にライトを当てるってええね。




高知グルメ
b0110406_09523920.jpg 帰る日、朝宿毛まで送迎してもらって、駅前の茶店でモーニング
 朝からお客さんいっぱい。メニューもいっぱい。 
 ほんま、朝早くから、みんな好きやね。

 昼は高知駅周辺で食べる。
 カツオのタタキで禁断の昼飲みか? とめっちゃ迷ったんですが、
 ちょっと歩くと遠いんで、評判の良さそうなラーメン屋さんへ
 
 特製濃厚魚介とんこつらーめん(太麺) チャーシュー増量
 よくある普通の魚介系のダブルスープでした、、、
 至って普通やったってこと。

 はりまや橋でバス乗って、空港へ。 また帰りも30minあっという間の空の旅。



10月に潜った柏島のアップはこれまでです。
他にも写真ありそうやけど、それはストックしときます。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-13 09:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)