タグ:グルメ ( 65 ) タグの人気記事



たまには動いてるのも撮らんとね! 撮れなくなっちゃう!

どちらも難易度 レベル1(低)

マルスズメダイちびっこ
b0110406_14431677.jpg


顔がすっきり、鼻の下が黄色いのが特徴
大好きなスズメダイ



もう1枚
猫にゃんみたいな猫目

ヒレグロスズメダイちびっこ
b0110406_09033528.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


どちらも、尾びれが糸状に伸びて二股になってる、尾びれが可憐なんよ
図鑑でもお隣さん同志



那覇グルメ
泊まってるホテルの近所は、日曜日閉まってるお店が多いのが悩みの種

日曜日やってる、お安い店発見
b0110406_15111906.jpg 
 
 おまかせ串カツ盛り合わせ(10本)
 もちろん、2度漬け禁止

 1時間飲み放題750円! 
 なんで ハイピッチで
 ハイボール4杯、焼酎1杯飲んだ
 次回は、もう1杯  そのあたりが限界か?







↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-08-13 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

台風5号、うちの近所は無事通り過ぎました。
雨も風も、台風来てる? って感じで全然問題なかったデス。


先週末、日中めちゃくちゃ暑かった。 陽に当たったら、肌、焦げそうやった
天気もええので、夕方から花火撮りに行ってきた
遠く離れたところから

伊丹空港越え、梅田ビル街抜きのなにわ淀川花火
b0110406_13485327.jpg

望遠300~400mm域です。 
那覇のホテルから宜野湾の花火撮るよりもずっと遠い
しかも、3脚の設定ミスって、けっこうブレてる、、、


離陸するヒコーキの航跡を重ねる(これがやりたかった!)
b0110406_13500763.jpg

ええ感じの花火とヒコーキの離陸のタイミングが合わない訳で、、、


撮れた感もなく、
b0110406_14040222.jpg
 名古屋コーチンモモの入った
 新鮮、鶏焼き野菜セット(網で自分で焼く)
 で地味に祝杯




はい、ちびっこ水中写真です!


オウゴンニジギンポちびっこ

b0110406_14174632.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


2cmぐらいだったかな? もうちょっと小さかったかなぁ?
下半身は、まだスケスケですわ。

ええ感じで白砂で抜けた。 ちょっと涼しげ仕上げ





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


[PR]
by moguritaoshi | 2017-08-09 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

初登場!ミヤケベラyg

昨日はお陰で美味しいあぐー豚しゃぶしゃぶが頂けました。
潜って、美味しいもんを食べながら、お酒を飲む。 たまらんデス。



1,2本目もがレ場で遊んだあと、根の上でちょっと減圧タイム
浅瀬でちっちゃいのやらを撮るのに、魂入れます。

見ての通り、地味なんですが、
目が黒くてピント合わせにくい、、、、 上級者向けです。


ミヤケベラyg
b0110406_18234933.jpg
@残波岬、読谷村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


座間味で何度か撮ったことあるのですが、
ブログにはアップ出来ずじまい。
初アップですね。
そんな頻繁に見かけない(撮るチャンスはそれほど多くない)と思います。 


残波岬ぐるめ
残波岬潜るのは久しぶりなんですが、
お昼は、どこがええかなぁ~  って、 看板のある方向へ
b0110406_09175817.jpg 
 前菜
 5種盛り



b0110406_09185933.jpg ハンバーグランチ
 デザートにドリンクもついてええねぇ
 自家製パンも美味しいよ




いっつも、ガツガツ、、、 たまにはカフェで!


↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-08-01 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ナイトダイビング解禁

ハァーイ! 飲んでばっかり、ちゃいますよ^^ 水中写真です



水温も高くなってきたし、今月からナイトダイビング解禁デス。
午前中、2本潜って、いったん、ホテルに戻って19:00頃から出動
今時期、1番、陽が長いからねぇ~ (日の入り19:25頃)



今日? 明日? もう、ハッチアウトしそうでした。
メスのお腹の中には、既に次に産み付ける卵がいっぱい!

ナカモト、ハッチアウト直前
b0110406_14375224.jpg
卵の世話するのは、基本、オスの仕事ね! イクメンですわ。
f=32 鬼絞りで撮ってると、後ろでメスが、
『もっと世話せんかい、もう、次が産まれるでぇ!』



もう1枚
真っ暗な中、ひとり彷徨ってた

ヒメダンゴイカ

b0110406_13011105.jpg
@まっきー、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



ナイトダイビングは、飲むのを遅い時間まで我慢するのがツライけど、
面白いですよ、みなさんも如何?



88Jr.情報
ナイトダイビングで遅くなったので
晩御飯は近場で済ます。
ステーキ300g & ハイボール!

b0110406_13395451.jpg しょうゆ、わさびトッピング出来る様に
 なりました。
 店員に言えば、持ってきてくれます。



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-07-24 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

水中写真なしです。   ただし、 よだれ アリです。

北海道行って来た (JALマイレージ利用) 仕事で10年前に行って以来です。
プライベートだと20年ぶりくらい、まだダイビング始める前ですわ。
(スキーとスノボしに行ったぐらいだから...)

ニッカ余市蒸溜所見学とぐるめツアー! 2泊3日

つい最近まで、北海道は気温35℃って言ってるから、半そでオンリー。
空港着いたら、小雨&靄、気温18℃、、、 寒いわ、ほんま! 風邪引きそうです。
到着日は、空港周辺でヒコーキ撮りしてたんですが、天気サイアクでわやですわ。



2日目 マッサン~♪ ウイスキーの聖地へ
余市は札幌から小樽経由で1時間半ぐらい。

b0110406_16165880.jpg

ほのぼの。 北海道、余市って感じです。 この日はいい天気

サントリー山崎蒸溜所の時と同じように、事前予約しておけば
お姉さまが工場内を案内してくれます。
ニッカ余市蒸溜所: http://www.nikka.com/guide/yoichi/about.html


ウイスキーの製造工程は まあ 基本、一緒ですわ。
ニッカの特徴はピート(泥炭)、 山崎ではピートのピも無かったかな?
今回は一部工事中とか老朽化で見学出来ない建屋などもあって残念


その代わり、敷地が広く、自然に囲まれた
なんとも言えない優しい雰囲気を醸し出しています。
b0110406_16182323.jpg


マッサン宅 (旧竹鶴邸)です。
b0110406_16183825.jpg


ウイスキー製造に欠かせない、単式蒸溜器(ポットスチル)
余市蒸溜所は、昔ながらの石炭直火焚蒸溜で行われてるそうです。
世界の蒸溜所でも、ここだけ

b0110406_16190139.jpg


ポットスチル越えのニッカおじさん
ニッカと言えば、このおじさんっすよね
b0110406_16192220.jpg

工場見学が終わると無料試飲です。
竹鶴ピュアモルト、スーパーニッカ、アップルワイン とちょっと残念なラインアップ
(無料ツアーだから、仕方ない)


とっとと飲んで、ギフトショップに寄ってお買い物したあと
ウイスキー館に戻って、有料テイスティングのコーナーに。
シングルモルトの余市関連はおみやげに買ったので

竹鶴の17年、21年飲み比べ
b0110406_16193879.jpg

もうちょっと、いろいろ飲んで見たかったのですが、
1時間に1本しかない電車の時間が気になってここで撤退
個人的には、余市蒸溜所はここウイスキー博物館が1番の見所
マッサン、リタがウイスキーに込める愛情が伝わって来ます。 あと、有料試飲もね!

b0110406_16201696.jpg



サントリー山崎蒸溜所の見学ツアーが、洗練されてて、最後まで飽きさせないツアー(有料)
に対して
ニッカの余市蒸溜所の見学ツアーは、実直で素朴なツアー(無料)
でそれぞれのブランドイメージと重なるかもしれません。

どちらもお奨め。
なかなか、余市までは見学ツアーだけのために、行けないと思うけど、、、
ニッカとサントリーの歴史はマッサン見てね。




帰りは、小樽で途中下車して 
観光ぢゃナカッタ。。。
b0110406_16212277.jpg

ランチにお寿司です。
小樽と言えば、寿司! キッパリ。
おまかせの ”特” デス。
b0110406_16204540.jpg

ほんま、美味しいわ。  
ここはノンアルコール 笑)
 




札幌に戻って、一旦、ホテルに荷物を置いて、ホテルから近い
サッポロビール博物館へ  予約なしの無料見学
b0110406_16213680.jpg

ざっくり、
明治39年 サッポロビール(札幌)、エビスビール(東京)、アサヒビール(大阪)が合併
戦後 サッポロビール( w/エビスビール)とアサヒビールに分割
サントリーのビールは後発
です

ここは、さっと展示物を見学して試飲コーナーに! 

サッポロビール創業当時の味を再現したと言われてる
"開拓使麦酒" が美味しいねん 味が濃厚っていうの?
b0110406_16214579.jpg

北海道限定ビール "クラシック" とも飲み比べたんですが、全然違った
"クラシック" は、まあまあ普通の生って感じ



、、、で夜は、この日もススキノまで行って、ジンギスカンを食らう
実は、前日も夜はジンギスカンで、2夜連続で生ラム肉尽くし
b0110406_16225109.jpg


鉄鍋が熱くなって来ると、ドンドン焼けますわ。
適度な脂と肉の食感、たまらないです。
b0110406_16230195.jpg


前日に続き、ハイボール3杯、お肉3皿(350~400gぐらい)を完食
初日に食べたのは脂少なめの赤身中心
2日目は、こってり系かな

今、見てもよだれでそうです。。
どちらも、3杯、3皿で4000円ぐらいデス。 大満足。



おみやげ
b0110406_16345519.jpg

2000's 余市シングルモルト 57度
 2000年から2009年頃にかけて蒸留された余市モルトのみをバッティング
 以前は、1990's,
1980'sもあったみたい
ニッカウヰスキー余市蒸溜所 限定ブレンドウイスキー
余市シングルモルト 55度 (現行の余市ノンエイジの原酒になってるのかな? よくワカリマセン)
 シェリー&スイート
 ピーティー&ソルティー
 ウッディ&バニラ
その他、チョコレート
まあ、余市はそれなりに値段するし、大人買いですわ。 限定って言葉に弱いっす。
燻製ミックスナッツで飲み比べするのが楽しみ




北海道、最終日は、旭山動物園に行こうか? ヒコーキ撮りしようか?
と悩んだんですが、天気もあまり良くないので、急遽予定を変更して
キリンビール千歳工場見学に。 当日の朝、電話で予約した。

全自動でビールが充填されてる工程みてたら、20年前も北海道でビール工場
(サッポロ? アサヒ? キリン? どこの工場だったか不明)に
見学行ったのを思い出した。

一番搾りの製造過程を中心に説明してもらったんだけど、
一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べもあって面白かったよ


見学のメインイベント? 笑)
キリンの三度注ぎ
b0110406_16331346.jpg


お見事!
b0110406_16332304.jpg

神戸にも、キリンのビール工場あるらしい、このお姉さんも研修行ったんだって。


一番搾りプレミアム(美味しい)
b0110406_16333542.jpg


無料で、一番搾り、一番搾りスタウト(黒ビール)、一番搾りプレミアム
の3杯、無料試飲出来ます。(おつまみつき)
キリンTシャツ(きりんじゃない、麒麟)を買う、結構、お気に入り。

キリンのビール工場見学、さすが! 
最寄駅から無料シャトルバス出てるし、見学ツアーの完成度として申し分ないです。
ビール工場見学、いろいろ行ってみる?
もう、ただの酔っ払いになりそう、、、


夕方のヒコーキを予約してたのですが、
空港でランチ(豚丼食べて)、フライトを早めて家帰りました。
ええねぇ、 ほっかいどー、でっかいどー  あじあん観光客がいっぱいです。

次回は、ニッカ宮城峡蒸溜所かな? 仙台、牛タンは厚切り芯たん やね!

p.s.
3日間、いっぱい飲んで食べたけど、体重増減なし


おしまい




[PR]
by moguritaoshi | 2017-07-23 00:00 | その他(Other) | Comments(2)

ハァーイ、水中写真です。



普段良く見る、濃いピンクでも無く、黄色でも無く
なんとも言えない、中間色みたいな薄ピンク色のヤギにいてます。 
(特にポリプが白っぽい)


ピグミーは、やっぱりポリプ開いてないとね!

ナイトロックスで潜るのに、ちょうどええ水深だし、
着底も出来るので、慌てず、ストロボを間違ってもヤギに当てないように気をつけて
じっくり狙うべし!



ピグミーシーホース(Hippocampus bargibant)
b0110406_14123136.jpg
@ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ここのヤギは密集度がええ感じ!
次回は、もうちょっと絞ってポリプ全体に面ピントで撮りたいね!
さらに、ペア撮り出来るといいけどねぇ~♪




那覇グルメ
b0110406_11234161.jpg 
 今更ながら、ザンシロ、一升瓶にした
 てっきり、今まで飲んでたのは5合瓶だと
 思ってたのですが、4合瓶だった。 
 だったら、一升瓶の方が割安だったことに気付く

 本マグロ、美味しかったデス









↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-07-12 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

サントリー山崎蒸溜所の見学ツアー行った時に
テイスティングの際に、ウイスキーを貯蔵した樽のスモークチップで燻製した
ミックスナッツがおつまみにあった。
これが、めっちゃ美味しかった。

、、、で 燻製ミックスナッツ探したんやけど、普通のナッツに比べるとかなり割高
自分で作れるんちゃうかと思ってネット検索
燻製用のスモーカーというのを買うとそこそこ値段する。
そもそも、モクモクと煙が出てきたらマズイ!


もうちょっと調べたら、家にある鉄鍋(スキレット)で出来そうなことが判ったので
スモークチップを取り寄せて、早速作ってみた。

山崎蒸溜所限定シングルモルトとグレンフィディック12年 飲み比べ
b0110406_17202262.jpg

美味しいつまみがないと、お酒が進まない、、、


スキレットにアルミホイル敷いてスモークチップ(今回はさくら&りんご)を載せる
少しザラメを混ぜると良いみたいなんですが、ザラメなんか無いので、少しグラニュー糖を振る
その上に網を置いて、その上に成城石井のミックスナッツ
b0110406_17262427.jpg


煙が出てきたら、蓋をして弱火10分
蓋をしたまま、火を止めて10分
b0110406_17231850.jpg

弱火で燻すので、きっちり蓋が閉まれば、煙が漏れることもなし
(実はこれが1番心配だった)


(自家製)燻製ミックスナッツの出来上がり
b0110406_17204303.jpg



予想以上の出来で、めっちゃめっちゃ美味しいです。
なんやろ! 味気なかったナッツが、ええ香りして雲泥の差
その後、大量生産したった。 密閉タッパのようなのに入れとおけばOK

試しに、プロセスチーズ(普通にスーパーに売ってる6Pチーズ)やら
ブツ切りハムとかも試したけど、美味しい過ぎてクセになりそうっす!

今後の予定、枝豆、鶏のささみ、厚切りベーコン、、、、  笑
いろんなスモークチップのブレンドも試してみたいね!



[PR]
by moguritaoshi | 2017-07-11 00:00 | その他(Other) | Comments(0)

かいめんハウス


オオメハゼ、ええとこに居ました。
カイメンに囲まれた居心地の良さそうなハウス
速射で仕留める、ストロボ2,3発で奥の方にひっこんでもうた、、、



かいめんハウス
b0110406_14193932.jpg
@ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



JAゆんた市場
はちれんの隣の建物なんですが、
地元で取れた野菜などがいっぱい売ってた
b0110406_14202758.jpg 
 ごーや、あまとう、おくら、島らっきょう、島にんにくなど
 安いし、いっぱい買うて帰った

 ごーやはちゃんぷる、ナムルなどに
 おくらは肉巻き
 あまとうは焼いたり、煮浸しに
 どれも美味しかったです



b0110406_14203847.jpg 
 島とうがらしも買ったので、
 泡盛(残波黒30度)で
 コーレーグース を作ってみた
 ヘタ取り忘れたんと、緑色なんが気になるけど、
 上手く出来るかな?  



(追記)
 2~3週間でええ感じになりました。
 島にんにくで作ったペペロンチーノに掛けると
 あっら、不思議!
 沖縄風ペペロンチーノに!
 マーボー豆腐に掛けると
 沖縄風マーボー豆腐に!

 恐るべし コーレーグース



↓↓↓ ここ、クリックしといてやぁ~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-07-06 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

Wみかづき


何回撮っても、ええ景色  絶景やね!
b0110406_16282317.jpg

イガイガ道を慎重に歩いてエントリー口へ
厚底フエルトブーツが必須ですわ。
b0110406_16290195.jpg

今回は、水面も穏やかで干潮だったのでエントリー、EXITも楽チン


ホーシュー2本目はナイトロックス32%背負って壁徘徊コース
減圧知らずです。

久々の登場! 背中にダブルで三日月


ホシベニサンゴガニ
b0110406_14072782.jpg
@ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



はちれん
b0110406_14080343.jpg 

 新しい場所にひっこしになって初訪問
 辣醤めん チャーシュートッピング
 相変わらず美味しいです。

 しかし、店の外観(内装も)なんとかならんかね、、、




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-07-04 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

ちびっこ、目指せ2020

カメラ、6Dも後継機種(6DMk2?)が出るんですね。
これで、自分のカメラも型落ちです。 って言うか元々6Dは買ったときから型落ち(5DMk2並)
みたいなモンですから気にしないですが、、、
あと、買ったのはちょっと前なんですが、参考がたらに面白そうな本読んでます
”ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 構図を極める”
比較対象されてて、こう撮るより、こっちの方がええでしょ!  って感じで
作例が紹介されています。 なるほどって勉強になります。




海ネタ続きデス
ナカモト撮ってる合間にええネタが見つかる!
めっちゃ、ちっこいぞ!
目視では、何がなんだか? ワカリマセン


最初、動き回って大変だったのですが、
なんとか、自分の居場所を見つけて落ち着いた
さっそく、エスカをぶりぶり振って獲物釣り!



カエルアンコウの仲間 ちょーちびっこ(オオモンかな?)
b0110406_11253627.jpg



おいおい! どうしたぁ?

ちびっこのあん馬
b0110406_15191664.jpg
@N.F.P.Ⅴ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1


目指せ! 2020年東京オリンピック!



沖縄グルメ
2本潜ってグルメツアー 
ええとこ、新たに発見! まさしく灯台下暗しやね
b0110406_11111462.jpg 

 本日のおすすめ
 お刺身特盛り

 ボリューム満点! 
 マグロを2,3切れまとめて大人食い
 味は至って普通だけど、、、







↓↓↓ ここ、クリックしてやぁ~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-26 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)