タグ:ギンポの仲間 ( 71 ) タグの人気記事

ブログコラボ企画◆赤

予定してた仕事の接待が中止になって油断してたら、家帰ってくるの遅なってもうた!
さっそく本題ですーー☆



4月から同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めてます。
今回は第3回目なんですよー

毎回あるテーマにのって、写真撮ったり、ブログをアップしたり、本人が1番楽しんでます~~♪ (笑)

今回のお題は”赤”ですわ〜

今回は、今までの2回と違って、お題が決まってから写真撮ったのではなくて、
写真撮った後に、お題が決まったんですよー (たまたま)
お題初めて聞いたとき、
『ちょうど さっき ピッタリの撮ったがなぁ!』  
うふふっ! 思わず にやけてもうた(^^!)


今回も直球勝負です!




GWの座間味から~
洞窟をさんざん楽しんだ帰りに、可愛いネタ発見!
ファインダー覗いたら、ええバック(背景)なんですよ~♪ 
...で もっと右に寄ったら赤い藻みたいなんがいっぱい付いてる!
『もっと右や!』 
『もっと! もっと!』 って叫んでたら、ピッタリと はまりよった!
こっちがびっくりしましたわ~

テンションMAXーー☆
b0110406_22565225.jpg
@新田洞窟、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro

さて 誰だが判りますか? 実はゴイシギンポです。
背景が決まれば 可愛いじゃん!

-------------------------------------------------------------------------------
このブログコラボは、次のブログと提携しています。

カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/

是非、ご欄下さいませ~
--------------------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-06-01 23:31 | 座間味(Zamami) | Comments(8)

ゴイシギンポ(碁石)

今回のダイビングの少ない写真の中から。。。

ゴイシギンポ(和名の由来は碁石が並んでるみたいだからだそうです)
和名: ゴイシギンポ
学名: Ecsenius oculus 英名:Ocular Blenny
あんまし見た記憶がありません。
b0110406_0435175.jpg
@ジョージ2,沖縄本島南部
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。

More(DLNAでBDレコーダーから離れたTVで録画した番組見る!)
[PR]
by moguritaoshi | 2010-11-04 00:59 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

週末沖縄でドリフトダイビングの予定だったのですが、
土曜日は、まだ影響が強く、潜れてもゴリチョぐらいしかポイントが
無いとのことでダイビング無しだったのだぁ。。。

えっ? 何しとったんや? と聞かれても困るンですが。
暇やから、昼間っから昼キャバ~♪♪でも行こうかと思ったンですが、
やってるところ見つからず。

なんで、大東そばを昼ごはんに食べて、おもろまちのメインプレイスで
映画見ましたよー  シルベスタスタローンの。 


で、日曜日1日だけ潜りました。 初めての本島の南部方面です。
さかな 少なめっていうか、少ない.........
b0110406_23484069.jpg
@喜屋武岬,沖縄本島南部
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro


まあ~ そういうことをありますわ~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-11-01 23:50 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

マダラギンポの放稚魚

今日は、暑い中 イヤイヤ 会社行ったんですが、
お客さんがほとんど休みなんで めっさ! 暇でした。(内緒)


マダラギンポの放稚魚するシーンは、以前東京に住んでた頃にTVでやってた
"海底楽園物語もっと青く、もっと深く" って番組(日本水中映像 製作)で見たのが
最初だったの。
それを今回見ることが出来ました。

こっちは 初日 おこぼれ貰った固体のほう
(頻繁に ペッ! ってやってました  右上に居るのが稚魚ですわ~)
b0110406_21244873.jpg


こっちは2日目、恥かしがり屋さん(神経質な?) 下の固体と一緒です。
思いっきり ゴミ と一緒に ペッ! どや!  って感じで飛ばしてた。
b0110406_2125511.jpg
@袴腰, 錦江湾
EOS-30D w/EF 100mm Macro

稚魚 ちっこくて判らない...
とにかく ジィーとカメラ構えて待ってるのが辛かった。
ゴルゴ13が一瞬のチャンスを逃さないように、M16を構えてるのと一緒かな?

自分は 
超一流スナイパー 
に成れませんわ~~ (無理)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-08-11 21:37 | 国内ダイビング(Local) | Comments(8)

マダラギンポ@錦江湾

ぷち夏休み第1弾? で3年ぶりに錦江湾で潜りました。

去年の同時期に潜ろうとトライしたのですが、日程がなかなか合わせられなくて
やっと実現したの。

錦江湾と言えば、
やっぱ 桜島っしょ!
b0110406_23362952.jpg



木曜日、会社終わってから、最終便で鹿児島入りです。
金曜日は、早朝からマダラギンポの産卵が見れるってことなので
6時ピックアップで早朝ダイブからスタート

なかなか産卵してくれない 恥ずかしがり屋さん?

産卵ではなく、放稚魚です。(すみません)
オスが穴で孵化した稚魚を口に含んで、穴から出してやるのです。

ちゃんとブリーフィング聞いてなかったのかっ! ..... _| ̄|○
b0110406_234276.jpg
@袴腰, 錦江湾
EOS-30D w/EF 100mm Macro

知らぬ間に台風出来てた。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-08-09 23:45 | 国内ダイビング(Local) | Comments(6)

モンツキカエルウオ

珍しく 夏風邪を引いてもうたぁー 不覚ですわ!
昨日は熱もちょっとあった。  普段、あまり風邪を引かないし、風邪を引いても
熱はまず出ないのでツライ...のども痛い。 熱とか出るのは10年以上振り??

ホゲェ~
b0110406_2336112.jpg
@知志、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


8月は
 錦江湾 <---3年ぶりなんで メチャ楽しみ
 紀伊田辺
 八丈島 <--- 恒例の会社のダイビング部合宿+引率 部員の希望で今年は夏!
でダイビング予定です☆
(月一の沖縄は無しの予定)


3月から5月の写真まとめました。 こちら 
(一応、細々とアップしてます。 ログブック代わりかな?)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-08-02 23:45 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

早く伸びないかなぁ!

灼熱地獄。。。 暑いです。

『散髪屋のおっちゃん 夏はこの位短い方がイイねん!って
言うてたけど、ちょっと短過ぎひんかなぁ?』

早く伸びないかなぁ!  前髪!

ハダカコケギンポ 
(この種類は 元々 髪の毛短めらしいです!)
b0110406_2352589.jpg
@パルプンテⅥ、名護
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-24 23:22 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

イメージ通りに

今日は完全休養!
先週日曜日に帰って来て、月曜日から出張などで今週は大変だったの。

『レンベで何撮ってンじゃ~』
って言われそうですが。。。

レンベは黒砂の泥っぽいところに、ヘンテコな生物がわんさか居るイメージですが、
レンベ島側には白砂でサンゴがあるポイントもあるのです。

イメージ通りに撮れたのでしたぁ~
シャッター切るたびに、後ろのケヤリが閉じては開いて、閉じては開いて、
EXIT直前に可愛いネタが見つかったのでした^^♪
b0110406_02848100.jpg
@CritterHunt, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

頑張って写真整理中!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-05-16 00:40 | レンベ(Lembeh) | Comments(4)

赤いコケギンポ

普段潜る沖縄では見ることが出来ない被写体です。

真っ赤に燃えた前髪と鼻毛?が素敵っす!
周りに咲いたケヤリもお気に入りですわ~♪

b0110406_2263241.jpg
@ショウガセ、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


すっかり秋めいて涼しくなってきたのですが、
何とかもう1週間安定した天気であって欲しいーー 
天気図見ると今週末は良くなさそう?  念願の ばらくーだ が遠のいていく....


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-09-01 22:22 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

イシガキカエルウオ

いつ撮っても表情豊かで楽しい被写体っす!

b0110406_22591125.jpg
@伊土名水路2丁目、石垣
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


会社帰りに梅田のMIC21寄って 中圧ホース買ってきて取り付けました~
あさってからのアニラオで使ってみようかな?
それよりも...
アニラオも水温が26℃あたりまで下がってるみたいなので
結構寒そうっすね。  今回は、ホタテツノハゼみたいな!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-12-23 23:06 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)