タグ:ギンポの仲間 ( 74 ) タグの人気記事

GWが始まりましたが、今年は並びが悪いので、 私はGW後半に国内(沖縄)で
無理のないスケジュールで、潜る予定デス。
みなさん、楽しでくださ~い。


EXITしてから浅瀬で、寝転がって撮りました。 実は初物なんです。

ロウソクギンポ
b0110406_18351022.jpg
@シークレットホール
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


光が差し込んでキラキラ感を出したかったのですが、、、、
ロウソクギンポでググルすると、いっぱい素晴らしい写真が出てきます。
それと比べると、、、 恥ずかしい。 泣




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-04-29 18:48 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

男子フィギュアで初の金メダル~♪ おめでとう!
残念ながらLIVEでは見れませんでしたが。


昨日は大阪でも午前中、けっこう雪が降りました。
水、木曜日と仕事で東京だったのですが、金曜日は出張でなくて
助かりました。
先週の大寒波の時は沖縄だったから、今シーズンでは初雪遭遇だ。


はやく暖かくならないかなぁ~


バック(背景)に手持ちのライトを当てて、明るく仕上げようと思ったけどどうだろう??

ヒナギンポ
b0110406_23265848.jpg
@マッシュ2、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


昨日夜は、雪も止んで大丈夫そうだったんで、仕事終わって飲んで帰ったら
飲みすぎて二日酔い気味でした、、、



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-02-15 23:34 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

昨日から東京行ってんですが、昨日は暖かかったのに
今日は、げき寒でした。  夕方から雪降ってたよね。
19:20羽田発の伊丹行きの最終便は欠航だったみたいです、 19:00発の便を
予約してて助かったですわ。



ホワイトラインド コームトゥースブレニー 長いな、、、
英名をカタカナ読みですね、あと 図鑑 Reef Fish Identification: Tropical Pacific では
英名はPictus Blenny  (学名 Ecsenius pictus)
たぶん 初めて見た? 撮ったのは初めてデス。
b0110406_2335459.jpg
@Koala, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


なかなか可愛いでしょう? 誰か可愛い通称名でもつけてくれないかな?

日本には居ないみたいです。

でもね、けっこうちょこまかちょこまかと動き回るので
ええタイミングで撮れたのは、数枚でした。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-02-05 02:39 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

4月以降のJAL国内線の先得割引・スーパー先得の先行予約サービスの案内あったけど
10月25日分まで予約出来るって、、、
どんだけ先割りやねん!  ってことですわ。 今までは確か3ヶ月ぐらい先まで
やったハズなんですが。
まだ、1月やのに、事前に確定できるGWでも、夏休みでも無い、10月分の
スケジュールまで判らんわ。
とりあえず、去年の実績を参考にいっぱい予約だけ入れとくしかないよね。
ただ、28日11時って たぶん仕事で移動中で新幹線乗ってそうな気がするなぁ。

大きな瞳に ストロボx2 + ライトの キャッチライトがくっきりハイッテマス。
(ちょっとfaceかも知れん)

コケギンポの仲間
b0110406_151248.jpg
@倉崎ビーチ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

目の下が白いので、ハダカコケギンポなのかな? それともアライソコケギンポかな?
それにしては、頭の皮弁が長いね!
パンクか!
そういえば、似た様な個体 2011年にも撮ったような気がします。 これ









にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-25 02:09 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)

座間味では3日間潜ったのですが、最初の2日間は南風で暖かかったです。
なんで、初日に他のゲストの方がナイトダイブされるみたいなので
自分もそれに便乗させてもらいました。

この日は、恒例の座間味ファン感謝月間の初日で、ステージで
フラダンスショーをやってるのを、横目に出航しました(笑)


ナイトダイブでは、普段見れない生物の生態がみれまっせ。
夜になると、活発になる夜型タイプ
逆に、夜にはぐっすり寝るタイプ (笑)



ぐっすり寝てたやつらです~♪


ブダイが寝袋に包まって寝てるところに 何故かルリスズメダイが添寝
b0110406_6533621.jpg


オウゴンニジギンポはカイメンに押し付けて寝るのね!
b0110406_6535143.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


昼間、動き回ってるので、夜はぐっすり熟睡ね。。。
こういう普段見れないのは、ナイトダイブならではですね!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-11-08 06:59 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

求愛ダンスの後は、孵化した卵のハッチアウトのご紹介!

マダラギンポのハッチアウトは、午前中に行われます。
以前錦江湾で撮ったときは、早朝にホテルピックアップで早めにエントリーって
感じだったのですが、ここ大村湾では、そこまで朝早起きしなくても、見れるんですよ。 
なんで
前日の夜、美味しいモンと一緒にお酒いっぱい飲んでても大丈夫っす! (笑)
今回は、前日、一緒に潜られた方や、地元で普段潜られているダイバーさん達と
大村湾で取れた、イシガニとシャコを居酒屋に持ち込んでイシガニパーティだったんっす
b0110406_2535570.jpg
茹で上がった、イシガニっす。 まだ食べる前ね。

この日は少しエントリーが遅くなったんで、エントリーすると、ハッチアウト、真っ只中
でした。 ずっと1時間近く、観察出来ました!
b0110406_2563121.jpg

右上の方に2固体
お父さんの口から吐き出された稚魚が判るかな?

もう1枚
『それっ!ペッ!』
b0110406_30044.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

フェイントに誤魔化されない様(笑)に、タイミング良くシャッター切るのは、もちろんなんですが、
撮るポジション(背景がある程度抜けてる)や、
稚魚を吐き出すお父さんの体制(クルっと体ひねってペッ!ってやる時もある)など
マダラギンポとハッチアウトした稚魚との、両方に(大体)ピントが合わせるのは
いろんな要素を早めに見極めて準備するのと、あと運もね!!

おまけ
b0110406_3154224.jpg

ハッチアウト直前、口の中に稚魚が居るよ!



NHKのダーウインが来た! でも取り上げられた有名なハッチアウト。
今回は、錦江湾(3年前2010年)、去年の大村湾に続いて、3回目の観測でした!

毎回、楽しいよ~♪


**悲報
週末、3年ぶりに錦江湾でダイビングを予定していたのですが、台風でキャンセルに
なりました。 残念。。。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-09-04 03:19 | 長崎(Nagasaki) | Comments(5)

毎月1日はブログコラボの日です。

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は記念すべき?第30回目デス。   
ここ数日、天気が悪くなって涼しくなってしまいました。 夏も終わりなのかな。(笑)


そんな今回のお題は、  『熱いゼ!』  です。 

真夏の暑い暑い中、撮ったシーンです。
マダラギンポの求愛ダンス!
b0110406_1441941.jpg

メスがオスの巣穴の近くに来ると、アピールするために8の字を描くように
激しく踊りだします。 ここが勝負だぜ!
b0110406_1421344.jpg


『ここっ ここ!』
b0110406_14125152.jpg


無事メスが、オスを気に入って、巣穴に入って産卵してます。
オスは傍で見守っています。
『いっぱい 卵産んでや!』
b0110406_14134518.jpg


産卵が終わると、すぐにメスを追い払って、オスが巣穴に入ります。
産卵の後は、すぐに精子掛けてるのかな? 
この後、孵化(ハッチアウト)するまでオスが巣穴を守ります。
b0110406_14154054.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


真夏の 熱い! 生態シーンでした!

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


あまりにも激しい求愛ダンスなんで、写真撮るのは大変でした!
次回は、マダラギンポのハッチアウトをご紹介!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-09-01 14:30 | 長崎(Nagasaki) | Comments(8)

先週末は ぷち夏休み第2弾~♪
で去年同様、長崎で潜ってた来ましたよー。
アップが遅くなってしまいました... というのも帰って来たらPCのHDDが2つも壊れてた。
たぶん暑さだと思う。 ここ2日間、いろいろデータを退避させるのに、時間掛かりました


長崎もええ天気で、毎日汗だくでした。 
ビーチダイブで日陰がほとんど無いので倒れそうでしたわ。
暑くて、暑くて、水につからんと熱中症になりそうです。 その水もぬるま湯でした。
ちなみに、水温は29~31℃ぐらい、3日間で8本潜ったのですが、最大水深は-6.1mです(笑)
3日間の平均水深は2~3mぐらい。 そー  ちょー浅瀬ダイビングです!!
潜った大村湾は外海とは限られた箇所としか繋がっておらず、内湾で超閉鎖性水域と
呼ばれています。
説明すると長くなるので、詳しくはこちらへ。


ナベカ(学名:Omobranchus elegans)は夏に産卵行動が行われます。
マダラギンポと同じように、孵化した稚魚をオスが、口に含んで『ペッ!』 
と巣穴から吐き出して放出してあげるんですよ!
満潮の時間に合わせて、昼間見れるんです。 ちょうど初日の1本目にタイミングよく
ゲット出来ました。

ナベカのハッチアウト
b0110406_1243996.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ナベカはオモシロくて、ハッチアウトしてるときに、巣穴から出て、フラフラとどこかに
行ってしまうんですよ。 また戻って来るですが。。。
ちょうどその合間の隙に、巣穴の中がどうなっているか チェックっす!

順番待ち(笑)の稚魚が待ってますわ。
b0110406_130923.jpg

その後、フラフラと散歩?に行ってたオスが戻ってきて、またペッ!と ハッチアウトしてあげて
ました。
マダラギンポと違って、結構大胆に『ペッ!』ってやるんですよー 
ハッチアウトは、マダラギンポ(去年撮った これ、錦江湾でも以前撮った、今回も)
ナベカ(今回ゲット!)
あと、トサカギンポです。 こっちはちょー難関だそうです。 来年チャレンジしたいですね。

ばんざ~い。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-16 01:43 | 長崎(Nagasaki) | Comments(6)

今朝はホテル(東京泊)で、早起きしてサッカー見ましたよ~
今日、勝たないと いつ勝つねん!  っていうぐらい絶好のチャンスやったのに
残念。。。
終盤に負けてて、なんとか追い着かなアカン時のオプションが無いよね。




最終日の天気ええ時に
桟橋を横から
b0110406_030634.jpg




桟橋のエントリー・エグジットする階段に空いた穴に住んでます。
毎朝、EXIT時にあいさつがてらに撮って帰るンです。

クモギンポ
b0110406_0321810.jpg
@Sari Jetty, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



台風、無事沖縄通過!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-21 00:35 | バリ(Bali) | Comments(6)

この前ちょっと聞いた話。 又聞きの又聞きみたいなもんなんでテキトー

D800と5Dmark3は100mmと60mmが切り替えれる...
『はあ~?』
60mmが100mm相当になるっていうのは
カメラの中で、トリミングするとか、 センサーの1部を使うとか、
なんとなく想像できた。  100mmは60mmにはならんやろ!
そんな夢のようなこと出来るンかいな って思ってた。
すぐネットで調べた。 たぶんそれはクロップ機能。 詳しくはみなさんで調べてください。
Nikonのカメラに付いてる機能。 (D800以外にもAPS-CのD7100にもあるみたい)
簡単に言うと、センサーの1部(中央部)を使って撮影する
自分の理解だと、その特徴は
 -焦点距離を望遠側に伸ばせる
 -センサーの1部で記録するから連写機能が上がる(その分画素数は下がる)
 -センサー中央に寄ってるAFポイントを撮影する全体に使える
 -APS-C専用レンズを、ケラレずに使える
などだと思う。   特に鳥とか、いざと言う時に望遠で撮りたいときなんかは有効そう。

なんかええ事尽くめ?


クロップ機能使うと、たぶん、ファインダーの1部がマスクされるか? 見難くなると思う。
個人的には、せっかくフルサイズのカメラ買った1番の理由は、
ファインダーがデカイ そのファインダーで撮りたいってことなんデス。
ちなみにクロップ機能を使っても100mmで撮ったモンは60mm相当にはならんで(たぶん)
どっちみし、その機能は5Dmark3には付いてません。 あしからず(笑)
ただ、現役の
EOS-30Dは820万画素やで。 ワイド用にもっとええ最新のカメラも欲しなるわ。



バリで撮った
アイスポットブレニー (英名:Eyespot blenny)
初登場です。  いっぱい居るのにね!! 目の後ろの丸(点)が特徴デス。
b0110406_23535362.jpg
@CustleRock, Bali Menjangan
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ちなみにbicolor variationっていうのも居るんですよ!
b0110406_23582017.jpg



おなじ種類とは思わんかったです.... _| ̄|○ 
2年目にして初めて気付きました(教えてもらいました)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-03 23:59 | バリ(Bali) | Comments(4)